伸縮リードとロングリードを間違えるな。/ 8ヶ月5日 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
伸縮リードとロングリードを間違えるな。/ 8ヶ月5日 
伸縮リードもロングリードもがんがん使用中のラッシュ君。
よく、躾本には、服従トレーニングである散歩中に、犬を自由に歩かせるなどあり得ない!!
とあるじゃないすか。
おそる、おそる、先生に聞いてみました。「伸縮リードってどうよ?」って。(ウソ。超敬語)

「使い方が問題。普段は、普通のリードで歩かせて、広場についたら
リードを付け替えて自由に遊ばせてあげるといいよ」と言われました。
「面倒だったらリードにリードを連結させちゃっても全然大丈夫だし。
3本連結させちゃってもいいよ」たしかに! さすが、アイディアマン。

私、伸縮リードを買おうとして、ネットでロングリード買っちまったんです。イタタタタ。
何じゃこりゃ、ただの紐やん!!みたいな。。ところが、これが後程意外に大活躍。
広場でワンコとガウする時や、ボール遊びする時等等。
(伸縮リードはビュルルルルーンってなるし、手に引っ掛けられないし、何かと不便。)

これからは、リードにロングリード連結作戦で、広場で彼女とガウガウです。
手がかじかんで、暴れる首輪を抑えつつリード取り替えるの大変だったんだ。

long.jpg 付け替えプリーズ!



明日は、伸縮リード篇です。(先輩方には退屈な話題が続きますが。。)




↓失敗は成功の元に、ポチッ?
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



スポンサーサイト
 
tomo #-
 
ウチは伸縮性のリード5メートルサイズを使っています。
近所の公園でリードに連結してますが、
そらは拾い食いをはじめるので意味がない・・・
ノーリード程の自由はないけど、ちょっとした開放感はあります。
ラッシュ君、彼女と楽しいひと時をすごしてるのね~
リードに連結してると、リードが悲惨になりません?
maico #-
 
ロングリード。。。どう・・・どうよ・・・
maronはマイミクさんの会員制ドッグランで思いっきり走ります。

でもさ、がうがうしちゃうんだよねー・・・;

公園に散歩のmaronならいいかも、、でも足引っ掛けてそう・・(あほだし)
じゅんじゅんママ #-
 
うちもロングリード1年半くらい愛用しています。
それも18メートルの物。
前には、ロングリード同士で絡むわ絡むわでしたけど
今では、1コロで遊ぶ時が多くランに行けない時に凄く役立ってます。
ボール投げだけでもかなり持久力つくかな。
Parson #-
 
ロングリード、いいですよ。
(我が家は、単なる紐ですが。。。)
わんこが夢中になって、飛び出し予防にもなるし、何より、周りを歩く人の不安解消になると思います。
わんこが好きな人ばかりじゃないですものね。
伸縮リードは公園散歩や遊歩道などでは、重宝しますし。。
フーまま #Cv2s2L.A
 
我が家はもちろんロングリード愛用!
そしてロング&ロングリード(もぉーフリーといっしょやんww)で遊んでます♪

呼び戻しの練習や、やんちゃ坊主の遊びにも沢山使えるしいいよね!
マナーを問われる時代だからこそ重宝しますよ^^
ロングでもオンリードですからね!!

ラッシュ母、アイディアマンのアイディアガンガン盗んで楽しんで!
アイスチョコ #-
 
ロングリード20m&伸縮5m愛用中です♪
ロングリード使う時は、軍手必須^^;

クリッカー、本読んだりしながら自己流で使ってるので、
うーむ...どうしたものか。。。と思うことも。
スティックまで使ってかなり本格的な感じでカッコイイかも^^
レポ、期待してます!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
リード連結方式を知ってたなんざ、ただ者じゃないですな。
悲惨になります~。教室で買ったリードが真っ黒になり、
「同じもの買います」と言ったら、「これ元の色何色ですか?」
と爆笑されてしまった。
夜の散歩は、もう痛いヤツオンリーで行ってます。
ラッシュの母 #-
maronさん 
ひっかかりますよ~。からみますよ~。
それはそれで鬱陶しいけど、楽しそうに走ってくれれば。。
その綱さばきは凧上げの様だと笑われます。
(ラッシュの折ってしまった)杭にひっかけとくと、
Lリード同士でもあまりからむことなく遊べました。
河原でバーベキューの際には、おすすめ。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
18mはすごいですね!
さすが、エクストリーマー!!
よっ、姉ちゃん。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
やはりジャックの飼い主はみなさんお持ちなんですね。
公園行くと、おもしろーいとか言われるんですよ。
ディスクやってるボーさんくらいかな持ってるの。
ランに行っちゃえばいいですからね。普通のワンコは。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
フーママさん 
ロング&ロング!もうほとんどフリー状態ですね。
でも、ぜんぜん安心です。
ラッシュはホームレスの方の夕食を狙って跳んで行くので。。
次は、何を盗みましょうか?(先生ゲッソリ。。)
ラッシュの母 #nvGOVa3M
アイスチョコさん 
20m!ですよね~。あの遊び方見てるとねー。
でも、雪の上だからリードがキレイにお洗濯されそうですね。
ヘタレクリッカーです。スティックとか言って割り箸だし。
自分で何もできないので、全部教室頼み。
やめたらどうなっちゃうのか、そっちが心配です。依存症?

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/188-06126248
