クリッカー・トレーニング1/ 8ヶ月6日 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリッカー・トレーニング1/ 8ヶ月6日 
いよいよ、まさかの、クリッカー・トレーニングが始まりました。
全6回でどうシェーピングされていくのか。記録していきたいと思います。
あくまでも記録であって、見本にはならないことをご了承ください。

クリッカーってこんなの。本体150円ストラップ150円だったかな?
cl1.jpg


中はこう。シルバーの部分を押すと、「パキッ」て。昔、セルロイドのワニのおもちゃで「パキッ」て折ってその感触と音を楽しむものがあったんだけど、ご存知ですか。そんな音がします。
cl2.jpg


ストラップを手首にかけてこうやって持ちます。最初の1週間はカチンとならしてトリーツをあげて、カチンという音を大好きにしてあげておいてくださいとのこと。爪が滑ったり、どうも不器用で、はじめはいいタイミングで鳴らせなかったです。
cl3.jpg


あと必要なものはトリーツ。小さーく刻んでおきます。
cl4.jpg


練習用スティック。割り箸の頭のとこに紙テープが巻いてあります。(本当は学校の先生が使うようなビヨーンと伸びるスティックを使うらしい)これができるようになれば、スティックに鼻つけ側脚歩行でもなんでも誘導できちゃうんだって。
cl5.jpg


伏せした時に全身が入るくらいのマット。教室では足ふきマットみたいな、タオル地のものが使われていました。
cl6.jpg


1.用意ができたらトレーニング開始。まずは、スティックに鼻をつける練習です。ステッィクを見せて偶然鼻がさわったら「クリック」&トリーツをあげます。ガジしないようにスティックは短く持ちます。ガジした時はクリッカーはなりません。ラッシュくん、それまでジャンプの練習してましたから、悩んで頭をかいてるとこからのスタート。無駄に飛び跳ねているところが、気になるところですが、スティックに鼻をつければOKだということは、理解したようです。。あとは、ガジと飛びつきしたら「ノークリック」を私が瞬時に判断してできるかが、大!問題。。


2。「ジャンプ」:4本指に鼻タッチできたら「クリック」、じょじょにその手をあげていってジャンプ。



3。「マット」:マットの方を向いたら「クリック」近づいたら「クリック」。ハンドラーは動かない。何のヒントも与えず自力で考えて答えを見つけさせる。



4。ヒール、伏せ&お手(1度に2つ)など、トリーツを持たず、ハンドシグナルで誘導し、できたら「クリック」。トリーツを一緒に取りに行って、あげます。(トリーツなしでできるようにしていきます)

クリッカーは、例えばジャンプをさせた時に、どの高さがよくてどの高さがダメなのかを教えられたり、細かい情報を犬に与えられるとても便利なツールらしいです。最終的には、クリッカーがなくなり、サインだけでピタッとできるように持っていくようです。

クリッカーについてくわしくしりたい方は、こちらのサイトでどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/5429/training.htm




↓どうかラッシュがお利口になりますようにとブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



スポンサーサイト
 
プルピーママ #-
 
わぁ~凄いラッシュくん!
トレーニングってこんな感じでするんですねぇ~♪
勉強になりました。
しつけ教室行かれてる方からクリッカーってお名前聞きますが
実際は見た事もなかったので参考になりました。
ラッシュくんお利口さんですねぇ~(^o^)
ラッシュの母さんもトレーニングしてる姿カッコイイ~
家は「待て」と「お手」「go」位しか、しつけ出来てません~(>_<)
ピースはメタボなのでお手が出来ません・・・パグはバランスが難しいみたいです。
hana #pChZp3ac
 
クリッカー、私も以前買ってみましたけど、全然使っていないんです。
ラッシュちゃん、ちょっと理解出来たんですね。
ラッシュちゃんの今後の成果を見ながら、私も試してみたいです。
なので、ラッシュの母さん、お手本宜しくね v-221
tomo #-
 
ラッシュ君もママさんも確実にレベルアップされてるんですね~すごい!
クリッカーはワンコにピンポイントでの行動を教えることができるらしいので、
いつかチャレンジしてみようと思います。
私は昨日のスクールで、「指先に鼻タッチ」というのを教わりました。
人差し指を出し「タッチ」って言って、指先に鼻をつけたらごほうびです。
なんか、スティッカータッチと似ていますね。
じゅんじゅんママ #-
 
クリッカー、知らないのですが、凄く参考になりますね。
弟とママの頑張ってる姿、目に浮かびますよ。
うちでは、今まで何もやらせてなかったのですが、じゅんじゅんの飼い主でもある
じゅん兄がペットシッターをやる事を期に服従トレーニングに励んでいます。
まだ、2回目ですけどお互い成長してくれる事を願っています。
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
クリッカー・トレーニングというのがあるのですね。知りませんでした。
ラッシュくんと母さんが日々進化していくのを、楽しみにしていますね。
影ながら、応援してますから、がんばってくださいね。
Parson #-
 
ラッシュ君、ばっちりついてきてますね。
かしこいです!おぼえるの早い!

クリッカー使うと、おぼえるの早いですよね。
うちは、おぼえるの遅かったけど、あまり使わなかったですが。。。

私のおしえてもらったは、クリックと同時に、Good Boy(またはGood Girl)といい、Treats をあげます。
正しいことをしたら、Good Boy と言ってもらえると覚えさせます。(クリックないときも)
すると、クリックやおやつもなしでも、Good Boy で、正しいと、犬がわかるようになるという方法でした。クリッカーは、sit でも、Stayでも、全てのコマンドを教えるときに使いました。(ちょっとだけ)
先生によって、教え方も違いますよね。(私はアメリカのペットショップのグループレッスンでしたが。。)

ラッシュの母 #nvGOVa3M
プルピーママさん 
ピーちゃん、メタボでお手ができないって。。
お相撲さんじゃないんだから。(笑)
ホントにパグちゃんって愛嬌がありますよね。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
お手本にはならないですよ~。
悪い例として、参考にしてください。
パキッとするのが快感で、今のところは楽しく遊んでいます。
ワンコも飼い主といっぱい遊べて喜んでくれる。らしいです。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
レベルアップはしてません!(きっぱり。)
まさに、クリッカーなレッスンですね。
先生はどなたですか?いい感じ?
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
じゅん兄、ペットシッターですか!
動物が好きなんですね。
家にプロがいて、自分の代わりにワンコの
面倒みてれるなんて!いいな~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
日々、三歩進化して、四歩退化してま~す。
がんばります~~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
アメリカは6ヶ月までスクールに入れて躾けを叩き込んだり、
進んでいるそうですね。
クリッカーを持つと、「トリーツがもらえる~」と興奮して、
ハードマウスがひどいので、修正が大変です。
クリッカーがない方が、ペチッとやさしく鼻をつけてくれるので、
普段「ペチッ」「いい子~」で練習してます。
ラッシュ方式が、アメリカ方式と一緒で、ホッ。
コマンドの時クリックも忘れていたので記事に追加しました。
ありがとうございます!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/184-af7bd6fc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。