8ヶ月!危うし!! ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
8ヶ月!危うし!! 
ちょっと早いけど、月齢報告です。
またもや! またかよ! 超超超、凹んでま~す。
6ヶ月の時と、状況はまったく変わっていませーん。

問題は、ランでのジャンプ&パクッ。です。暇だと人んとこ飛んでいってる。
特に子供なんかいた日にゃあ、狂犬のようにジャンプ&パクッ。
ついでに、斜め上45度に手がくるとビクッとスイッチが入る。パクッ。
みなさんのワンコように、お客さんにフレンドリーに可愛がってもらうとかあり得ない。

今までは、乳歯がかゆいんですと言い訳できたけど。
とっくに生え変わっちゃってるんですけどー!! かゆい訳ないだろー!!8ヶ月だよ。
よく本に「問題行動がある場合は専門家に相談を。」ってあるじゃないすか、
もう、やばいんじゃないかと、またもや先生に恒例の泣きを入れました。

結論からいうと、、


「そのままにしていたら、その行動は直りません」

って。。

ガビーーーンち。

パピーじゃなくなれば落ち着いてすべてチャラになると思っていたから、脳天かち割られたよ。。


ジャンプ&ハミッ(先生はパクじゃなくてハミ言ってた。どうでもいいけど。)が完全に
ラッシュの遊びになってしまっていると。やらせないようにしない限りは、やり続けると。
ランに行くなとは言わないけど、行くなら、そういう行動をとらないように、
遊んだらすぐリードをするなど、工夫しろ、と。

手に反応するのも、問題行動(の場合は大けがをする)ではなく、ラッシュに
とっては遊んでいるだけ。お散歩中に撫でられそうになったら、リードを短くして
飛びつかないようにするなど、そういう状況に持っていかないこと。
噛まれたらすごい声で「痛い!!」言って、家族中(うちは他の人と遊べてしまうので)
で壁に行き(ラッシュを追い出すのは追いかけっこになるので)無視する(噛んだら
一瞬にして誰もいなくなり遊んでもらえなくなる。損。)のは続けています。
その他、処置法も教えていただきました。



あとは、ランが近くにあったり、他の飼い主さんと交流があったりする機会が多すぎて、
普通に散歩していたら遭遇しないようなことに遭って、私が凹んでいる。
何より、よその犬とラッシュを比べないこと。
と言われました~。

そう。一番の凹み原因は、私がよその犬とラッシュを比べるというところにあるんですね。
だって、みんなのとこのワンコ「すごくいい子でかわいいで~す」とか
言っちゃって、超うらやましいんだも~ん。
うちはうちで、子供達は噛まれても痛がらないし、結構幸せにやっているんですよね。

ドッグランも、行かなきゃいいって話だけど、散歩だけじゃ物足りないんですよね。
楽しそうにガウガウしてるラッシュを見てると。楽しくて、楽しくて。でももう、ラッシュの
大親友のサンクさんがいる時だけにしよう。それで変化がおきるか、様子を見てみよう。

ran1.jpg
先日ロッタ君と遊んだとこ。ran2.jpg
さよならドッグラン。楽しい思い出をありがとう。ran3.jpg
   でも、、明日も行っちゃうかも。たぶん、行きそう。。

[サイズ]
7.2kg。

[毛質]
雑種スムースなのでアゴとか首周りとかモシャモシャしてきました。鼻の周り白かったのが1ヶ月前くらいから黒も混じってきました。

[吠え]
ニャンコや植木屋さんには吠えますけど、無駄吠えはありません。旦那とも、吠える犬はヤだよね。ラッシュはすごくえらいよね。と自分たちをはげましあっています。

[イタズラ]
もちろん、そこにゴミ箱があればひっくり返しますけど。クッションやマット、家具をかじるなどのイタズラはしません。ペットシーツのびりちぎりもしないし。おっ、いいぞ。ラッシュにもいいところがあるじゃないか!

[トイレ]
ちゃんとできるんだけど、足あげちゃうんです。ペットシーツを壁にたてかけるかんじで置いたりしてますが、どうしてもはみだす時があって、臭いが気になるところです。
おしっこはまだ2時間おきくらいにします。サークルに入れられると根性でおしっこして「えらいでしょ!出して!」とアピール。ウンチは夜中と朝散歩時と15時と夕散歩時の4回です。

[家族]
当たり前だ!と言われそうだけど。ラッシュはちゃんと家族を認識しているようです。ちょっと前だけど、子供のお友達と散歩に行ったら、お友達がどんなに呼んでも、ひたすらタローとハナコのところに行こうとするんです。習い事に行くタローとお散歩途中で分かれる時も、もう大変。タローくんの方へ行く~。と首輪が引きちぎれるほどがんばります。ラッシュは私達家族が好きなのかな?そうだとしたら嬉しいな。私達家族にとっては、かわいいベビーです。

[フード]
若干食べるようになってきたような(人間と同じで、子供のうちは食事食べないけど、大人になると食べるんですってね!)。でも、そんなに好きではない。「はい、ラッシュ、ごはんだよ~」言うと、嬉しそうに飛んでくるものの、「ゲッ。フードかよ」みたいな。量を少なめにすると「いける」と思うのか完食。ちょっと山盛りだと、はなから「無理!」って感じで近寄らなかったり。子供みたい。。パピーフードはあげればあげるだけ大きくなってしまう(知り合いのテリアは知らずに2歳までパピーフードをあげ続け15キロにしてしまったらしい)そうなので、8ヶ月になったら大人用に切り替えた方がいいと言われます。まだ、たんまり残ってるんだけど。。

[逃走]
前は、ノーリードでもママのそばを離れなかったビビリラッシュですが。最近、逃走するようになりました。おいしいニオイのする茂みにダッシュです。でも、飽きたら戻ってきてくれるものと信じているんだけど。どうだろう。。

[お散歩]
ひっぱりますねー。「つけ」とか私が諦めつつある。。先生に「ハーネス使ってもいいかも」と言われ今度ショップで見てみるかな~と思っています。使ってる方いらっしゃいますか?

tere1.jpg
テレビタイムはラッシュと一緒。ガム類がないと信用なりませんが。tere2.jpg
齧らせとけばどこでも触らせてくれます。コーギーです。tere3.jpg
しかし突然遊び?たくなるらしく、タローは手首カプーッと噛まれました。スリルとサスペンスです。でも、子供達はラッシュを怖がらないのが、不思議なんです。


あー。でも、ランでの飛びつきが直らない言われた日にゃあキツかったけど。こうして書いているうちに心の整理がついてきた。先生ありがと。一般の人には、「永久歯なのにおかしいわね」と言われていたけど。行動としてはおかしくないし、基本的育て方はこのままで大丈夫と言ってもらえた部分で安心しました。
しかし、なんとなくそんな気はしてたけど、まさかジャックラッセル以上にハイパーな犬を飼ってしまったとは、、土佐犬飼ってる気分で、工夫してがんばってみます。





↓青天の霹靂の飼い主にブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



スポンサーサイト
 
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
ラッシュくん、ますますご活躍のようで・・・。
飛びつきカプッは困りますよね。(私になら大丈夫ですが)特に子供には。
我が家では遊んでいる時でも手にカプッっときたら、遊びを中断してしっかり叱るようにしました。すると、間違って手をカプッとしてしまった時に、「あっ、やっちまった。ヤバイ。」っていう顔をするようになりました。遊ぶ時は必ずおもちゃで遊んでいます。
小型犬でも中身は大型犬ですから、ただのお散歩では満足してくれないんですよね。

どこかに、デカジャッククラブっていうのがあったような・・・(笑)
Parson #-
 
ジャンプ&パクッは、困りましたね。。。
うちも大好きな人には飛びつくので、お洋服を汚しちゃったり。。
道で会った方がさすってくれるときには、sitしてからなでてもらうとか。。
飛びついてくるときは、後ろに下がって、ジャンプを空振りさせて、座ったらさすってあげるとか。。?
手を噛んでもいいものと思っちゃったのかな?
手をかんではいけないとおぼえたら、口に手を入れたら、嫌がってかまないようにしますが。。

ハーネスは最初使ってましたけど、体が前に出すぎるので、結局まったく無効なのと、動きを制限され、胸を圧迫されるのか、B.B. が好きではなかったので、首輪にしました。
まだ、トレーニング用リードのほうがいいのでは?。。口につけるタイプ。


hana #pChZp3ac
 
ラッシュちゃんはやっぱりCandyと似たタイプかもしれませんね。
でも、私や娘の手にバクはやてtも、よその人にはやらないですね。
娘は年中被害を受けてます。娘はやられても仕方ないような問題行動をするので
どっちもどっちなので、どっちの見方も最近はしてないです。
私の手も遊びと勘違いしているみたいですが、どんなに怒っても
色々な手を尽くしても直らず、逆切れされちゃうので、半分諦めです。
しかし、今はクララがいるのでそれを余り感じる事は少なくなったかな?
クララとのガウガウで発散しているので、人間と遊ばなくてもいいんでしょうね。
ラッシュちゃんもとにかく、遊びたいんですよね、きっと。。。
ケーブルTVの「アニマルプラネット」見てますか?そこで問題行動の犬を
キャンプに入れて徹底的にトレーナーと飼い主で訓練している所をやっていましたが、
マニュアル通りかもしれませんが、飛びつきそうになったらリードで引っ張るを繰り返すって
事を徹底的にやって、随分改善されてました。
根気が必要なんでしょうね。

chiko #-
 
ラッシュくん元気ですね。。
私の悩んできた道と似ています・・フウガが7~8ヶ月位までどのワンコよりすごく可愛いと思い続けてきたのですが 他のジャックをたくさん見るうちに「小さくていいなぁ」「スムースでいいなぁ」(スムースが欲しかったので)とか思ってきてしまったの。。それに加え我が家もガゥするし・・・・。でもフウガにはフウガの良さがあるので悩んだ結果、 2匹目を選ぶ時に私の外見上の欲求を満たすジャックを探したのでした。それがゆずです。

ただ、フウガのガゥは未だに治りません・・教室へ通っていた時に首輪をチョーカーに変えた方が良いと言われましたよ、、悪い事した時や散歩で引っ張る時など効果あるみたいです。。私は首を締めるみたいでイヤなんですが、時には心を鬼にしないといけないみたい。。ラッシュくんも試してみては??ガゥするのは早く治した方が良いとの事です。。私も頑張りたい・・・・
ショコラママ #-
 
わぁ~ラッシュ君、元気いっぱいですね~^^;
以前お友達に「JRTは3歳すぎないと落ち着かない」って言われましたが、ショコラは3歳過ぎてもあまり変わりません(泣)
ショコラは私にだけガゥします。
獣医さんに相談したら「JRTが本気でガゥしたら流血だよ。遊んでるんだね~」って。
ようは“遊び仲間”だとおもっているらしいです。同レベルで^^;
なので、我が家では主人だと認識しているパパやパパが大事にしている娘には絶対口をあけません。
ママだけ同レベルらしい・・・。
あとハーネスはショコラも使っていましたが、引っ張り癖がより強く出てしまいました。
初めから首輪で訓練すればよかったと思っています。
tomo #-
 
人のワンちゃんが良く見えたりする気持ち、わかります~
私も時々、そう思っちゃいます。

お散歩中の飛びつき対策ですが、私は声を掛けられたらしゃがみます。
そうすると自然にリードが低い位置にくるし、私がそらの目線に近くなるので、
興奮度が観察しやすいです。あと、相手もしゃがむ確立が高くなりジャンプする必要が
なくなります。
以前、「ワンコは届きそうな位置だと届くまでジャンプするので、思い切ってしゃがんでみるのも手段のひとつですよ」と教わったので実践してます。
けど、ドッグランでは無理ですね・・・
手への噛みはそらもひどいですよ~。興奮した時のうなり声付きなので、完全に遊びだと思っているようです。私は徹底的に大声で「痛いっ!」&振り返って無視したのであまり被害にあいませんが、私以外はやられっぱなしで、未解決・・・

お互い、頑張りましょう!
じゅんじゅんママ #-
 
やっぱ、男の子だなあ~。
元気いっぱいですね~。
うちは、ボールでの喧嘩、習性で直らないそうです。
ボールを使ってる子がいれば、リードにつなげたり。
ボール遊びをしたければ誰もいない場所でやるとか。
軽く噛んだりするのは歯が手に当たった時点で「痛い!!」
って大きい声でいってた様な気がします。
まだまだ、色んな事が起こると思いますがその分、ワンコも
人間も成長していくと思います。


maho #-
 
ラッシュくん、元気いっぱいですね!
飛びつき対策で私が聞いたことあるのは、飛びつかれた瞬間に足を踏む、という
なんとも難しそうなものです。
ジャックはすばしっこいからダメかなー?
あとは、飛びつくと思った瞬間に「座れ」などのコマンドを与えるといいとか。
手にパクッ対策はやっぱり無視するのがいいかもしれませんねー
ワンコにとっては無視は相当こたえるらしいですから。
テラなんてお散歩の時、興味深々キョロキョロでアイコンタクトしてくれませんよー
私も厳しくいかねば!!
お互いに、気長に頑張りましょうね~

犬のしつけは「根気よく」が合言葉みたいなものですから・・・
こちらの思うようにやってくれないとだんだん、イライラするし悶々としちゃいますが(泣)
あまり悩んじゃダメですよ。
 
カプッってのは、バロンもしょっちゅうじゃないけど、やるよぉぉぉwww
口に付けるハーネス?つけるってのも手かしら?
付けてるワンコ見るとちょっとかわいそうな気もしちゃうけど・・・
散歩の時の引っ張りは、バロンもそう!
超マイペース犬だからか、自分の思うがままに進んでるって感じ・・・トホホ・・・
胴体に付けるハーネスはしばらく使ってたよ。
特には嫌がることなかったかな。力が分散されて、私的には使いやすかったw
フーまま #Cv2s2L.A
 
ラッシュ母、気長に行こうよ♪
力を使う、怒るって人にしてみれば簡単だし、楽だよー
でも、我が家のワンもラッシュも褒めて育てられた分、幸せいっぱいなワンコじゃん!陽性強化トレーニングは時間がかかることも多々あるかもしれないけどワンは幸せいっぱい、愛情いっぱいに育っているはずだから^^
やってきた事は間違ってないはず!時間がかかっても解決できるはず!
ランに行って興奮がピークになって飛びつきカプッが出るのかもしれないし!
少しランには行けないかもしれないけど、問題解決優先で頑張れ!

我が家だって、1歳を過ぎてからでた問題行動もあるし・・・
そこはまたゼロからのやり直しになるわけで・・・
しつけはワンコと生活するなかでの永遠のテーマですよ^^
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
DJC入会します!
そんで、このおじちゃんの手は噛んでいいんだよ~と指導します。(笑)
ただのデートじゃ満足してくれないなんて、わがままさんですよねー。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
そうか。こんな時のためのコマンドトレーニングですよね!
興奮するとコマンドがまったく入らなくなってしまうので、まだまだ精進の毎日です。
きちんとSitで制御できたりしたら素敵ですね~。
噛むのはいけないとわかっていて、昔にくらべたら全然噛まないくはなっているんですが。。
どういう訳か、スイッチが入る瞬間があるんですよ。
「いい子!」と斜め上から頭をやみくもになでて、じっと耐えたら、トリーツあげる練習しています。
普通はなでるのがご褒美のはずなのに。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
Candy党で~す。犬を育てるのって、こんなに大変なの??と思いましたが。
でも、飼い主に深い傷をおわせるとかじゃなければ、深刻になることは何もないようですね。
私もhanaさんのようにおおらかに、ラッシュとの毎日を楽しみたいと思います。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
chikoさん 
悩んできた道あるんですね。教えてくださって嬉しいです。楽になります。
私は最近ラフやブロークンいいなあと思ってて、フウガちゃんすごくかわいいですよ。
ラッシュも、顔のハン二つに割れてないし、シッポの付け根にハンないし、脚長いし、
カラーがキレイに入っているジャックを見ると、物怖じしてしまいます。
人の芝生が青く見えて、比べてぐらつくことが多いにあります。
あと、一人っ子だとすごくその子のことが気になっちゃうけど、
二人だと気持ちが分散されて軽くなりますよね。
私も大人しい2頭目を迎えたいとか、安易に思っちゃうとこあるけど、スペースが~。
でも、chikoさんは大正解だった訳ですよね。
首輪はプロの指導のもと、考えてみますね。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ショコラママさん 
3歳すぎても元気ですか?これはまたショッキングな報告。(笑)
でも、パパの大事にしてる娘さんに手を出さないというのが笑えました。
パパの大事にしているハニーはどうなんだ!て話ですよね。
どういう時にガウられます?
ハーネスは矯正してくれるものではないのかな、、賛否両論ですね。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
そらちゃん以外のワンコがいいなんて、そりゃ贅沢。そりゃ間違ってる。
月齢特有の甘噛みはラッシュ大明神でも卒業しましたから、時間の問題ですよ。
そして、、しゃがみますか!!
先生に「こうしてみたら?』としゃがんでリードを短く持つの実演してもらったけど。
「無理!そんなふうに格好よくはいきましぇん!!」と生徒、拒否。。
でも、効果抜群なんだ。相手までしゃがんじゃうんだ~!!
tomo先生、今度しゃがみテク伝授してください。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
元気いっぱいです。この有り余る無駄なパワーを日本の将来に役立ててもらいたいものです。。
ママさんも達観ですね。直そうとするより、そういう状況をつくらないようにマネージネント
するのも飼い主の仕事なのですね。  まだまだ、色んなことが起きますか~。
ワンコとのこれからの長い生活をいっぱい楽しめるようにがんばります。
お姉ちゃんいろいろ教えてね!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
mahoさん 
テラちゃんでもイライラ悶々ありますか!?
(みんながんばっているということに、すがっている私)
飛びつくと思った瞬間は、もう飛びついてるでしょう。
ぜったい「あ!」と焦るだけで、「座れ」のコマンドとんでいきそう。
ジャックラッセルの飼い主には、反射神経も必要なのですね~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
バロンおかんさん 
ガブいただきました~。
ミクシぃで「ガブ犬の会」立てようかと思うくらい、私の周りにそんな
獰猛犬いない訳さ。しつけ間違っちゃった?みたいな。。
ハーネス、友達もまったくひっぱらなくなったって言ってた。
あとはワンコが嫌がるかどうかだね。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
フーままさん 
帰ってきてくれて、本当によかった。読んでてとっても救われました~。
陽性強化トレーニングは、日本ではまだあまり浸透していないじゃないですか。
それで、甘やかすとか厳しくとか言われてもなんのことやら私もわからないし。
なんか、躾ってこんなんでいいだっけ?とぐらつくこともたびたびなんです。
でも、フーままさんはブレがないから、すごく安心する。
愛情いっぱいに育ててあげられているかは、そんなに自信ないんですけど。。
マロン&リズムちゃんのように幸せいっぱいにしてあげるように、がんばります。
noji #b0jJgkz.
 
ラッシュ君は短めブロークンなんですね~i-233
うちもジャンプ&パクッってたまにしますね~i-229
って言うか、髪の毛食べに行くんですけど~…i-202オモチャだと思うんでしょうか…i-181i-201
ジャックに『つけ』は難しいかも…i-230
引っ張りには、ハーネスよりもジェントルリーダーというやつがてきめんです~i-179
前の柴犬は、ハーネス引っ張りまくってました…i-183
ジェントルリーダーはヘッドカラーみたいな感じのものです。
信頼と服従心がないと着けさせてくれません。
飼い主との関係性を確かめる為にも良いですよ★
柴も最初は嫌がってましたが効果は抜群ですi-234
アクセルにもそろそろ…と思ってます♪
プルピーママ #-
 
この間の日曜日「動物奇想天外」で照英の愛犬ジャックラッセルと一緒に出てましたが
エクストリームのチャンピオンと競技してましたよぉ~!!!
みましたかぁ~!?
ジャックラッセル犬ってホント走るの速いですよねぇ~
TV見てて関心しちゃいましたぁ~(*^^)v
ラッシュくんもきっと訓練したらエクストリームの大会に出れる位になるんでしょうネェ~
ジャックラッセル犬ってジャンプ&ガブッする子が多いんですかぁ~?
知りませんでしたぁ!
いつも走るのが速いイメージのワンちゃんって思っていました。
今は元気一杯で手とか動く物に連射反応しちゃうんですかね!
ラッシュくんも一歳過ぎると落着いてくるのではないですかね~?



 

本日は、海人の正月です。
あけまして、おめでとうございます。

私の大好きな釣り好きなT君も一年生で同じ犬種を飼っていますよ。

これって、届くのかな。
タロー君によろしくお伝え下さい。

旧暦 1月1日  
ラッシュの母 #nvGOVa3M
nojiさん 
ブロークン!?スムースじゃなかった??
nojiさんが言うなら間違いないか。知らぬは飼い主ばかりなり。
もはやどっちでもいい、っちゅう話ですが。
髪の毛好きですよね。あれは許していいものやら身の危険を感じます。
前コメントのボーダーママさんはジェントルリーダーしてるんですよ。
nojiさんてば、ほんと、犬情報くわしいですよね。
アクセルくんのジェントル姿楽しみにしています。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
プルピーママさん 
見逃しましたー!悔しい!!
ラッシュは、大人しくいい子にが得意なワン子ではないので、
あまりそこを求めずに、長所を伸ばしてやりたいと思います。
でも、ジャックの中では足速い方じゃないの。
いまいちなヤツだ~。
1歳のラッシュに、期待です。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
マンゴーウミンチュさん 
マンゴーおじちゃん!!!
ラッシュが金次郎みたいにいい子になることを夢見て頑張ります。
タローの成長ぶりも時々見にきてやってください。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/178-b0ae1df0
