悪行伝説/ 7ヶ月3日 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
悪行伝説/ 7ヶ月3日 
昨日の記事では、さもお利口になったかのようなラッシュ君。
言ってるほどでもないことはコメントでおわかりでしょう。
ランでの人への飛びつき&カプッ(!)が治まったかと思いきや、昨日は全然やってたし。
私が回収できるようになったり、ダメと言ったらやらなかったり、少しずつでもよくなってる
様子が見られているから、若干私の方に余裕が出てきただけの話。だったのですわ。

koto1.jpg イギリス出身ということなので英国調に決めてみました。

昨日、芝生広場で、レトリバー&柴の飼い主さん達とお話ししていたら、
「ジャックラッセルはかわいいけど、大変でしょ~」
と。。。

koto4.jpg お坊ちゃま風ファッションは珍しいらしくすごい褒められたよ。

「うちの前に飼ってたラブは、ボールくわえてたら、ジャックに後ろからポンポーンと背中に飛び乗られて、首噛まれたのよ」
(素晴らしい運動神経!)

「うちの柴はちっちゃい時に、脚に噛まれて、あわてて抱きあげたら、ジャックがぶらさがってたことありましたよ」
(素晴らしい集中力!)

koto2.jpg 僕チンびびりだからレトリバさんがいるとベンチに隠れます。

だから、「ラッシュはビビリなんです~」というと、他の飼い主さんはホッとされます。
「あら、ジャックなのに珍しいわね」と。。
でも、いい子なのはレトリバーさんの前だけで、小さいのは獲物に見えるらしく、
激しく攻撃したりするので、近づけません。。
ラッシュが遊べるのは、ビーグル、テリア、ダックス(ぎりぎり)、若い中型犬。。
一番盛り上がるのは、やっぱりジャックラッセルです。

激しい悪さをする子達って、しつけのできてない子なのでしょうか。
それとも、ジャックラッセルの通る道なのか。。
みなさんはどう思われますか?

koto3.jpg こんなにかわいこちゃんなのにね!




↓がんばれジャック!に愛のwanクリックを。。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



スポンサーサイト
 
tomo #-
 
激しいいたずらをするのは、犬種にもよると思いますが個性なのでは?と思います。
主人が以前飼っていたビーグルはいたずらっこで、部屋の壁紙をはがしたり脱走したそうです。
でも、一緒にいたラブラドールはそんないたずらはしなかったようです。

ラッシュ君は英国風が似合いますね~最後の写真はとてもかわいい!!!
じゅんじゅんママ #-
 
ラッシュ君、オスワリしている姿なんか、もう、立派なジャックですね~!!
じゅん姉も大人しく2歳までヌクヌク育ってきたけど・・・2歳になった頃、相性の悪い柴犬と喧嘩してから喧嘩っ早くなったかなぁ~。でも、飼い主の責任でもありました。飼い主の叱り方が中途半端だったんです。対処法が分かったのでこれからは努力です。
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
その英国風の洋服は・・・
二子玉川での戦利品ですね。
とっても似合ってますよー。お利口ジャックいやラッシュくんに見えます。

ジャックは遊ぶのも結構激しくなるので、他の犬種の飼い主さんからみると、たいへんな犬種ということになるのかもしれませんね。
もともとが猟犬ですから、咬み付いたら離さないのは、ジャックだけでなく猟犬の特色ではないでしょうか。それに、テリアですから気まぐれで気分屋な一面も持ち合わせていますから、他のワンちゃんと一緒の時は飼い主が相当注意をしていないといけないと思います。
いけない事をしたら、飼い主が毅然とした態度でしっかりと叱らなければいけないと思います。でないと、犬になめられてしまい、いうことを聞かなくなりますから。
といいながら、私はなめられていましが・・・汗
noji #b0jJgkz.
 
JRTと柴はドッグランでは嫌われ者コンビですよね(笑)
いたずらに関してはジャックはそんなに激しくないと思いますよ~i-197
破壊衝動はラブの子犬時代の方が凄いです★
ジャックの場合は大人になっても子犬みたい…って感じなのかもi-229
大体のワンコは2・3歳になったら落ち着いてきますが、ジャックで落ち着いてる子って少ないような…( ´艸`)
後はまぁ、テリア種なんで気が強くて頑固なのがあるのかなぁ?
でも私は周りから聞いてたより、飼い易い犬種だなって思いましたi-179
 
名探偵ポワロ!って感じ~~ステキなお洋服。
v-363飼いにくさ、なか~ま!
手がかかるほど、かわいいと言うじゃあーりませんか!  って、本当か?
>>ラッシュが遊べるのは、ビーグル、テリア、ダックス(ぎりぎり)、若い中型犬。
大丈夫かなぁ・・・
プチバセも中型犬になるけど、中型犬のMAXの方だからなぁ・・・
だいたい10kg前後だけど、バロンデカイくて17kgあるしなぁ・・・(ちょっとメタボ?)
とにかくフレンドリー、狩猟犬同士だから大丈夫だよねっ!きっと。
みっさん(リュウママ) #mQop/nM.
 
遅れましたが新年おめでとうございます(汗
ラッシュ君の服、紳士的で好きだなぁ~
ウチも相変わらずのヤンチャっぷりで暴れまわっております・・・。
体重もやっと5kgになりました♪
先日、回虫&アレルギー騒ぎがあり通院中です。
ジャックのヤンチャっぷりは皆さん日々体感してるんでしょうか?
成犬になったらちょっとは落ち着くのかなぁ。
毎日楽しいですけどね(笑)
プルピーママ #-
 
ジャックラッセル犬はとにかく走るのが速いと言うイメージでしたが
飛びつきガブッは知りませんでしたぁ~!?
そんな感じに見えなかったですよぉ~ラッシュくん!
ランで芝犬ちゃんとは楽しそうに遊んでましたよねぇ~♪
ラッシュくん丁度わんぱく盛りなので元気があり余っているのではぁ?
お洋服ホントラッシュくんお坊ちゃまみたいですぅ~(^^)
英国王子様決めてますねぇ♪
hana #pChZp3ac
 
私は今まで手に負えないようなジャックを見た事がありません。
世間で言われている程、酷い犬種ではないと思いますよ。
オフ会で会うジャックちゃん達は皆とってもフレンドリーで噛み付く子や
言う事を聞かない子なんていないしなぁ、
うちはCandyがかなりハイパーで手を焼いてますが、今日は特に雨でストレスが
溜まって反抗的でしたけど、ランでは日記のように、直ぐにお腹見せて尻尾フリフリで、
人や犬を噛んだ事なんてありません。お前は二重犬格かぁ?って言いたい位。。。
クララはあの通り、大人しいしね。
しつけもあるけど、持って生まれた性格でしょう。。。
他の犬と比べて違う点は、スタミナは凄い、走るのは早い、ボール遊び等への執着心
が強い、ガウガウ好き、破壊行為は多い、って言うのはあるかなぁ?
まぁ、他の犬より元気が良いって事ですよ。多分。。。?
maho #-
 
ラッシュくん、似合ってますよ!ジェントルワン~♪♪
カメラ目線写真、やっと拝めました。かわいいデス。
うちのテラは大型犬が大好きですよぉ
っていうか、誰でもオッケーなんです。
ラッシュくんは意外でしたねぇ
JRTについては私的には「なんて飼いやすい犬なんだろう!!」です。
今までのイメージの真逆でした。
いたずらの程度はその子の生まれ持った性格も関係しているかも
しれませんね。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
みなさんのコメントで個性&育て方もかなり大きいことがわかってきました。
ラッシュはその手のイタズラはしないで、ちゃんとおもちゃやガムで遊んでくれます。
ジャックラッセルは賢いですよね。
洋服はVISAのカタログでジャックラッセルが同じようなの着て表紙を飾っていたの。
これは似合うかも!と真似っこしました。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
ラッシュも大人になってきたんでしょうか。
姉ちゃんは喧嘩強そうですね。全然悪いことではないですよね。
飼い主が気を引き締めて対応すれば大丈夫ということですね。
がんばります。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
ピンぽーんです。ジャックイメージ向上委員会・好青年印象戦略です。なんちって。
そうですよね。お仕事していたんですものね。いい性能があるんですよね。
(それを何かに役立てていかなくちゃ、とだんだん思ってきました。今度はアジリティ?)
毅然とした態度ですね。つい主婦はおしゃべりに夢中になってしまうので、ラッシュが
いきそうになったら、ビシッと締めてやりたいと思います。(ママ怖い~)
ラッシュの母 #nvGOVa3M
nojiさん 
そうそう!よくご存知で。柴も評判悪いですよね~。確かに入ってきた途端、
吠えて威嚇しまくって、リードをはずしてもらえないまま去っていったり。。
(でもその子によって、ポンちゃんというお友達は本当に優しい)
ラブの子犬は大変といいますよね。シッポ振っただけで、調度品が破壊されていく、とか。。
そのおばさん曰く、「うちの子はきちんとしつけ教室に通ったからそんなことは
しないし、1歳ですっかり落ち着いたざます」って。(ざますは嘘。)ホントかいな。
ヒール役のアクセルさんですが、nojiさんは飼いやすいと思われてたんですね。v-266
うれしいな~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
バロンおかんさん 
コナン・ドイルじゃ、と思っていたけど、アガサ・クリスティもあったね。
プチバセはフランスね。思わずネットで調べちゃった。すご~く人なつこくって
飼いやすいって書いてあったよ!プチバセとは前にすごく遊んだから、なんの
心配もしていないの。狩猟犬仲間ってすごく安心なんだ。
ただ、ラッシュは人と遊んじゃうクセがあり、興奮すると犬と間違えて手にジャンプして
カプッとやったりするのが大問題で。最近おさまったと思ったら、またやってるから、
その時のコンディション次第で、集会の出欠は決めさせてもらいますです。
バロンとおかんに会いたいな~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
みっさん 
あけましておめでとうございます!! 色々と大変でしたね。
でも、毎日楽しませてくれますよね。
成犬になって落ち着く日というのが、微妙みたいですけど。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
プルピーママさん 
最近やめてたんですけどね~。次に会ったらお見せできると思いますよ。
おじさんに飛びかかるラッシュと、「グゴノノ~~~!!」と叫びながら止めにいく私。
駒沢名物になりそうで怖いです。
元気がありあまってるわんぱく盛りは、いつ終わるのでしょうか。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
みなさんのコメントを読んでいるうちに、柴犬に激しい子と
フレンドリーな子がいるように、ジャックラッセルもその子
次第だということがなんとなくわかってきました。
生まれ持った性能もあるけど、そこを生かしてあげつつ、
トラブルを回避できるように飼い主が気をつけてあげれば
いいわけですね。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
mahoさん 
テラちゃんはカメラ目線なんですよね。ラッシュは、カメラを
向けてもこっちを向いてくれないで「ラッシュ、ラッシュ」と
こっちを向いたかと思いきや、シャッターを押した途端にむこうを
向き。。男だから照れ屋なのかな??
こんなに飼いやすい犬はないって、今度テラちゃんを拝みにいきたいです。
でも、大型犬をも怖がらないところはジャックですよね。
Parson #-
 
7ヶ月、おめでとうございます~。
どのわんこにも個性がありますよね。
ジャックラッセルは、豊富な運動量と好奇心を満たしてやれれば、飼いにくくはないように思います。それが、大変だと日々、実感しています。


うちもいまだ飛びつきますよ。
公園でTreatsを入れた袋もってる人や、ウンチ袋さげてるひとに。。。^^;
jump と、No Jumpを教えていますが、ビニールのかさかさの音に好奇心丸出しで。。。

どの犬種でも、社会化のトレーニングは大切だと思います。
B.B.もパピーのときに会ったことのないタイプの犬には、いまだ苦手みたいです。
小さくてかわいい犬と遊んでいないので、遊び方がわからないみたい。。。



ぱとら #-
お久しぶりです 
こんばんわ。いつも読み逃げ専門ですいません。

ラッシュ君、この間のダウンベストも良くお似合いでしたが、英国紳士もなかなか渋いですね。ぜひ帽子もかぶってもらいたいですv-411
ところで、毛が長くなってきましたね。ラッシュ君はラフかブロークンだったのかな?
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
B.B.さんはばっちりトレーニングしてますからね、毎日すごいです。
No Jumpはすごいですね。でも、飛びつくくらいならいいですよ。
家はガブッですからね。B.B.さんとは雲泥の差。
小さくてかわいいタイプの犬とは、遊んでくれない方が、ましですよ~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ぱとらさん 
帽子は無理ですねー。食いちぎります。恐らく。。
ラッシュのたしかひいばあちゃんがラフなんです。
スムースということで購入しましたが、最近
胸毛がもしゃもしゃです。。
sophy-mama #qbIq4rIg
久しぶりに... 
久しぶりに訪問しました。うちのソフィーは大きさなんか関係なくどんなワンコにも行ってしまい、時々ガブってされてます。それでも懲りずに続けて遊ぶので、こっちは少々うろついてしまいます。できれば同じくらいの大きさの犬と遊べばいいのにと思うこともありますね・・・・
ラッシュの母 #nvGOVa3M
sophy-mamaさん 
なんせ、自分より強そうな相手とは闘わない卑怯者。
ガブッとしたことはあっても、ガブっとされたことはないので
わからないけど、ジャックは頑丈そうですよね。
私はでかいのとカカンに遊ぶ姿を見てみたいです。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/172-fe53001b
