キツネ狩り/6ヶ月14日 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
キツネ狩り/6ヶ月14日 
お教室的ひっぱりっこのやり方です。


1。まず「お座り」させます。

kitune1.jpg


2。「キツネ狩り!」など普段ぜったいに口にしないコマンドを言って、ゲームスタートです。
その際には、顔が平べったくなりますが、気にしません。

kitune2.jpg


3。さらには「ぐるるる・・・」と唸り出しますが、これは、人間がサッカーで「イェー」と叫ぶのと同じ、歓喜の表現なので、気にしません。 ついでに、すごい変顔ですが、気にしません。

kitune3.jpg


4。初心者は、最後は「ちょうだい」と言って、ロープを、くわえてるとこだけ超短く持ち(これ超怖いけど意外と噛まないから大丈夫ですよ)、床か自分の膝下に押し付けると「死んだ」と思って放します。その一瞬のすきをついてすばやく回収します。

上級者のラッシュ(嘘)は「ちょうだい」とだけいうと「ぐ~ん、ぐ、ぐ、ぐ」(やだまだやりたいよー)といってロープをグッグッとひっぱり、空中にむかって猫パンチし、20秒くらい悪あがきした後、そうとう悔しそうに放してくれます。


5。放したらまた1に戻る(ごほうび=遊び)か、トリーツ(ごほうび=食べ物)をあげます。飼い主のコマンドではじめて、(放して損した!と思わせないようにしつつ)飼い主の意思で終わらせるのがポイントだそうです。




  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
スポンサーサイト
 
Parson #-
 
ラッシュ君もよく釣れそうですね^^。
hana #pChZp3ac
 
ラッシュちゃんは習得出来そうですか?
うちのキャンクラにも教えたいんですけど、Candyは食べ物への
執着が凄いので、餌を持っている事が分かると、そこに気持ちが
移り直ぐに離しちゃて、そっちへの興味がなくなっちゃうんです。
そうゆう場合はどうしたら良いんでしょう?
ラッシュ母様、教えてくださ~~い!
tomo #-
 
ラッシュ君、ちゃんとコマンドに従ってるんですね。えらい!
そらは5回に1回位の割合でしか放してくれません・・・
以前、隠した際にロープが少しはみ出していて手も一緒に噛まれたので、先生に再度レクチャーしていただきコツを教わりました。(単にやり方が間違っていたのですが)
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
上の方でやったり釣ると出っ歯になるから
下の方でやりなさいと言われてますよ~。(笑)
腰にくるので、ラッシュをソファーに乗せてやってます。
っていうか、これは2歳すぎてもやるんですか~?
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
今回の記事は「変顔」を見ていただきたかっただけで、hana大先輩にご指南するなんざ僭越すぎてできません!!v-11「助けてください! 誰か、助けてください!」(セカチュー)
トリーツは細かく切ってタッパーに入れて近くの棚に入れて、ひっぱりっこ終わってお座り待てであげてます。
トリーツ持って座っちゃうとくんずほぐれつになりますから、まず立ったままタッパーもって「お座り・待て・よし」であげて、タッパーに慣れてもらえば。。っていうか、キャンクラちゃんはトリーツなしでもうできるでしょう。
しかも、二人でガウガウできるからひっぱりっこなんか必要ないじゃないすか!
ドンナ母 #-
 
ドンナは引っ張りっこのプロですよ。。。ええ、もちろん放しませんε-( ̄へ ̄;)┌
でも、この方法試してみますね!
ドンナを甘やかしすぎて、ワンコがコマンドで行動できる格好良さを忘れていた最近…。
気持ちを入れなおすぞ~!
。。。来年から。。。って、ダメヾ(;´▽`A``
★ジャック★ #-
 
なるほど~
単にごほうびでつるだけじゃダメなんですねっ。
明日実行してみようかな・・・
まったくのきかん坊だからよく噛まれてます
えっっ? 犬も出っ歯になるの?
気をつけなくちゃって、もう遅いかな?^^?
プルピーママ #-
 
こんばんは。
我が家のブログに遊びに来て頂きましてありがとうございます。
早速遊びに来ました~(^_^)/
ごめんなさい(>_<)名前間違えてました・・・ラッシーくんでは無くラッシュくんでしたねぇ!m(__)m
とてもラッシュ母さんのブログ面白いですねぇ~♪
犬占い見て私もやってしまいました(笑)
ジャックラッセル犬私好きなんですよぉ~
足の速さにはいつも驚かせられます。
是非また駒沢公園ドッグランでプルピー達と一緒に遊んで下さい!
ブログの方にもまた覗きにきますねぇ~(^o^)
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
手ぇ噛まれたですか??怖~。あれ、ちょっとでもすきまがあるとだめなんですよね。
そうとう口元の脇狙わないと。。ラッシュはひっぱりっこへの食いつきがよすぎるので、
常にデモ犬をやり、先生は狂犬から華麗にロープをとりあげる姿を、
初来訪者達に印象づけていましたよ。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ドンナ母さん 
犬にはコマンドの前に、飼い主の愛とスキンシップが大切だと思います。
だから、来年でいいですよ。今年はスキンシップってことで。
しかも、ドンナはいい子だし!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ジャックさん 
乳歯の頃に言われていたことなんですけど。
私もかがんでやるのは苦手なので、高いとこから
結構ぶんぶんやったり吊ったりしてます。。
ジャックちゃんはきかん坊にみえないけど。
ふんわりしてるからかしら。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
プルピーママさん 
ランのお友達でもラッシー君と呼んでくださる方
がいて、あだなみたいでおもしろいから、いいかな、
と思っています。
最近他の犬種のログもおもしろいなと目覚めてます。
また遊びに行かせてください。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/151-0d997e14
