感じ入る。/104日目(生後5ヶ月27日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
感じ入る。/104日目(生後5ヶ月27日) 
園ママは、タルい。様々な行事のお手伝いがあって、毎日なんだか行きたくない。一昨日はお母様によるお母様のための演奏会で、ピアノを演奏して疲労困憊。今日は、来週のクリスマス会のアトラクション「ビリーズブートママキャンプ」の練習。ビリー役の白一点の主夫の横でシェリーとなり、パパさんのお尻を叩きながら踊るのさ。。私はラッシュのことだけを考えて生きて行きたいのに。お散歩もブログも忙しいし。でも、「犬の幼稚園があるから。。」なんて断っても説得力なしなしで、気づけば渦中にいて前面に押し出されているのだ。これは、お調子者の性(さが)!?  怖~!!

そんな訳で、ワンコをお飼いの皆様、どんな年末をお過ごしでしょうか。
年末って犬率何パーセントくらい?

ラッシュの生年月日一ヶ月くらい間違ってるんじゃないかと思うんです。ペットショップの紙には6月9日生まれ(推定)ってなってるの。推定ってなんじゃ!?ブリーダーはお産に立ち会ってないんかい。だって、6ヶ月の去勢手術を5ヶ月でやっちゃってるし、7ヶ月の反抗期が6ヶ月で来ちゃってるし。しかも、でかい。そして、先生に「ジャックはすぐ覚えるけどすぐ忘れるから」と言われていたが、まさにぜんぶ忘れてるって感じ。散歩したての頃、苦みスプレーかけないとリードかじってひっぱりっこしてたけど、ま~た齧り出したし。苦みスプレーいちいちシュッシュッする面倒くささ。。しかも、カプ~、だし。これは、一ヶ月早い計算だとますます問題か。生え変わったら噛まなくなるんじゃなかったっけ?

そして、今日のランだよ。モシャモシャスパニエル(?)に猛攻撃で、回収しようにも手間取って、飼い主さん蒼白。リトリバー&サルーキーの方連れて行けば、大きいのといまひとつ一緒に遊べないで、つまんないから飼い主さんと遊ぼうとばかりに(ジャンプ&ガブ)で歯剥き出しだし。。

超へこんで帰ってきたの。色々疲れてたし。

そしたら、犬連れでない散歩中のおばあちゃまに呼び止められたんだ。
「あのー。すみません。このワンちゃんは何ヶ月くらいなんですか?」
「5ヶ月ですけど。。」
「あー、そうですか。家も飼ってたんですけど、先日13歳で亡くなったんですよ。そうですか、5ヶ月! かわいいわ~」
と目を細めておっしゃる。

犬亡くなっても、ワンコと歩いた道散歩してらっしゃるんだね。その方には、ラッシュは、愛犬の赤ちゃん時代を彷彿とさせる小さな小さな子犬なんだね。ママはダメ飼い主だから、ついつい忘れそうになるんだ。大事なことを。あなたは、いま、小さな命という大きな輝きを全身にまとって生きている。

knnjiらっしゅ




  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
スポンサーサイト
 
hana #pChZp3ac
 
子供の行事、私も苦手です。
そんな事を言ってはいけないとは思いながらも
出来れば逃げたい!
しかも、悪ママ、子供もうざい!
でもいなくなったら生きていけないかも?と思う位の
存在である事も確かです。
今では2ワンズもかけがえのない存在、いつか先に逝ってしまうのは
覚悟していますが、それまで一杯幸せを分かち合いたいですね。
ラッシュちゃんともこれから山あり、谷あり?15年位かな?
まだまだ先は長いので、一喜一憂せずに楽しんで下さいね!
なんて。。。Candyに色々悩まされてましたが、最近は随分
落ち着いて来たので、ちょっと余裕の発言です。(笑)
心配しなくても、大人になれば大丈夫だと思います。


maho #-
 
私はまだ子供がいないので、ラッシュ母さんの苦労はまだわかりませんが、
なんとなくお察しいたしますです。
ドラマなんかでも母って大変だナァと思いますもん。お付き合いとか。
ラッシュの母さんはしっかり者だから、頼られちゃうんですね、きっと。
ファイトです!
ラッシュくん、今何kgありますか~??テラは4.4kgになりました。
片手抱っこが辛い、今日この頃です。
わが子のやんちゃぶりも、懐かしく感じられる日が来ますよ、きっと。
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
幼稚園の付き合いはたいへんですよね。私も覚えがあります。
一年を通していろいろな行事があって、その都度お手伝いを頼まれて・・・。
ラッシュの母さんのように協力してくださる方がいないと成り立たないのも事実ですし、お気持ちはよーくわかります。
ラッシュの母さんのがんばっている姿はハナコちゃん、タロウくん、ラッシュくんがしっかり見ているし、ラッシュ父さんもきっと感謝していますよ。その事は、今すぐでなくても、いつの日か報われる時が必ずやってきます。

子育て、犬育てに関して良いことも、悪いことは人並み以上に経験してますから、なんでもご相談ください。とこはる&風夏母が申しております。
じゅんじゅんママ #-
 
子供の行事って私も苦手でした。
今、考えると懐かしくもあり、あっという間に成長してしまったような。
そう考えるとワンコはもっと早いんですよね。JRTに産まれてきたからには
JRTにしてあげたい!!一緒に楽しもうと思っています。
tomo #-
 
子供の行事ってたくさんあって大変ですね。
私は子供がいないのですが、子供の頃を思い出してみました。

ラッシュ君、反抗期なんですか?
そらも最近甘噛みが再発してきました。。。一ヶ月くらい早熟な気がします。
tomo #-
 
追伸です。
明日はスクールへ行きます。やっとお会いできますね~
念のため、田園都市線の交通情報を気にしていただけますか?
楽しみです!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
ごめんなさい!今日行けなくなってしまいました。
子供が熱っぽいのです。取り急ぎ!!
ドンナ母 #-
 
聞くところによると幼稚園って一番忙しいんですよね?
ママ業頑張って~!

ドンナは我が家へ来てまだ4ヶ月ちょいなんですよ。
「まだ」って言っていい期間ですよね。
でも存在が大きすぎてずっと一緒にいたような錯覚に陥ってしまうんです。
だから求める事も大きくて…
でもまだまだこどもなんだから、と時折思い出しては甘い母ちゃんの顔になってナメられてます(笑)
ってコレじゃあダメですねヾ(;´▽`A``
年末はドンナ100%で大掃除ナシ!!!!!!!!!!!!!!


tomo #-
 
お子さんの具合、治って良かったです~
こちらこそ気を使わせてしまってすみませんでした。
私は暇な時間が多いので、だいじょうぶですv
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
いつの間にそっち側の人に!!(笑)
そうか、Candy先輩落ち着いたんですね。
ラッシュは全然。谷も谷。。
かわいい存在であることを忘れないようにして、
がんばります。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
mahoさん 
私はしっかり者とはほど遠いキャラの人間です。
頼って、漂って生きていきたい。。
ラッシュは、6キロ以上ありそうです。でかすぎて体重計
にきちんと乗らないんですが、6という数字が。。
膝に乗せるのも重くて、子供は膝に乗せてると
くい込むらしく、「お腹痛い~」と言い出します。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父・母さん 
私の頑張ってる姿は、、楽しそうでいいね~、
と言われます。。楽しくないっちゅうに!
でも、なんでも経験ですよね。後で懐かしい日が
くるんですね。がんばります。
ラッシュの母 #-
じゅんじゅんママさん 
JRTに産まれたからにはJRTか。。素晴らしいお言葉。
私はつい、プードルさんくらいになれない? とか
思っちゃったりするので、いかんですよね。
ラッシュをじゅんじゅん姉ちゃんみたいに
いいジャックにしてあげなきゃですね。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
そう! 先生には「反抗期っていうのとも違うんですけど。。
今度お話しますね」ってひっぱられてしまいました。
じょじょに良くなってたのが、突然後戻りでびっくり。
噂には聞いてたけど。。
そらちゃん全然かわいかった!超超超かわいかった!!!
ラッシュはあんな風には絶対に撫でさせてくれないの(泣)。
ぜ~んぜん心配いらないと、断言します!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ドンナ母さん 
求めるものが大きいなんて、素晴らしい。
家は、人様を噛まないでくれ。と、ただそれだけなのですが。。
大掃除なしに、1万票!
★ジャック★ #-
 
幼稚園行事お疲れ様です。
大変だけど、きっとあとでやって良かった♪楽しかった♪
と思えますよ^^
私も同じようなタイプで小学校の学年長までやってました。
(くじ引きで当たっちゃったんですけどね)
今でも一緒にやった役員の方とは仲良くしてもらって
よくランチしてます!

5ヶ月のラッシュくんと同じノリの9ヶ月のジャック
どんなもんでしょ!?
うちはスクールに行ったことが無いので
ラッシュ母のブログ参考になります!
ちなみにジャックの体重は5Kgなんですけど
そろそろ体重は落ち着くのでしょうか?
ドックフードが嫌いなのか食は細いのですよ。
まぁこの位で止まってくれるとかわいいなっ!と思います。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ジャックさん 
こうしてみると、私のコメンテーターは先輩ママさんが多いのですね。
力強い! そうですね。何事も考え方一つ。楽しんでいかなきゃですね。
家は、よそさまよりかなり激しいので、あまり参考にはならないような。。
しかも、体重もすでに6キロ台と規定外。とほほ。。
ドッグフードは興味ないけど、トリーツには目の色変ります。
9ヶ月だったらもうあがり(1歳で落ち着くと聞いている。。)はすぐそこ。
このまま、かわいい、かわいいでいっちゃうんでしょうね。羨ましい!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/143-e75d8526
