駒沢ドッグランクラブメンバー募集/98日目(生後5ヶ月21日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
駒沢ドッグランクラブメンバー募集/98日目(生後5ヶ月21日) 
今日は駒沢公園ドッグランのお掃除デー。毎月だいたい第一土曜日に行われます。ドッグランの運営は全部ボランティアでなりたっていて、みなさんが毎日(犬をきちんと見てない人の「落とし物」や、煙草、針金などあり得ないものが落ちている)掃除してくださるおかげでワンコが楽しい時間を過ごせるのだ。さらに月に一回、徹底的にやってるんだよ~。
ラン掃除1

我が子も参加。ちりとりの使い方を習って、一生懸命お掃除しました。感想は、「楽しかった!」って。。いい子~!!
ラン掃除2

私は朝の小型犬コーナーの掃除を買って出てしまっている。だって、毎朝一人のおばちゃんマダムがすみからすみまで掃いてくれるのに、みんな知らんぷりで遊んでるんだよ。。だが、すぐにこの大役をおおせつかったことを、後悔することになる。
だってだって、ラッシュくんホウキに反応しすぎ。齧りついて離れませんから。四苦八苦で掃除だけして、遊べずに帰る事もしばしば。
誰か、代わってくれ~!

そして。先日、このランから飛び出したワンコが車にひかれて亡くなってしまうという事故がおきました。二重扉を開けっ放しにした方がいらしたそうです。ワンコも、飼い主さんも、加害者さんもみんなかわいそう。その、扉の修繕なども自主運営で行われます。それで、12月1日から
駒沢オリンピック公園ドッグランサポートクラブで月に100円弱の会費を募ることになりました。掃除会のときに受け付けます。会員証・会員限定ステッカーも差し上げますので、ご利用のみなさまご協力のほどを。
と、ラッシュを飼ってから100日足らずでもうこっち側の人間になってしまっている私。
誰か、止めて~。
ランみめ

「母ちゃん、たいがいにせい」(byラッシュ&ハナコ)


追記:さらっとコメントを読んでみて、私も常々謎だった「犬のうんちを流していいのか」を調べてみました。私のマンションは「ゴミに捨てずトイレに流してください」となっていて、公園は「トイレに流さないでください」となっているんですもん。[犬 うんち 流す]で検索!(爆)
各自治体により処置が違うので確認が必要とのこと。それとトイレの機能(下水用パイプ等)の問題もあるようです。下水ではなく浄化槽のトイレは流していけないとか、枯葉・木・小石などが混じるのでトイレが壊れやすいため、禁止している公共機関もあるようです(駒沢は利用者多いから多分枯葉だらけでトイレが詰まるのでしょう。。)。私も高坂サービスエリアで行きも帰りもジャーして、ひろう時に使ったビニール袋(あれも臭いんだ!)もゴミ箱に捨ててしまいましたが、大丈夫だったんでしょうか。。
マンホールに直接捨てるなんて荒技を使ってる方もいらっしゃるようです。。

ボーさんの米を読んで気付きました。大型犬は詰まるんだ!ジャックラッセルごときは、まだ詰まったことありませんね。。

うんち収集箱も難しいかな。。あそこは本当に普通のただのおじさまおばさまが自分の時間を削って運営している訳で。毎朝掃いてくれるおばちゃんマダム、他の犬のうんちをゴミ袋に入れて自分の家に持って帰るんですよ! 私にはとてもじゃないけど、真似できません。車後部のワイパーにぶらさげるの見苦しいとおっしゃる方もいるけど、あそこにぶらさげて持って帰るのはいかがなもんでしょう。電車の場合は新聞紙にくるんでジップロック(赤ちゃんおむつの裏技)がニオイ軽減ですよ。


おっと、ここで(児玉清風に)「アフィリエイト・チャ~ンス!」

1ヶ月に70枚くらい使ううんち処理袋。ポイ太くんは1枚11円ですが、こちらは1枚6.5円。若干薄めな感もありますが、トイレに流せばみんな一緒。あっという間になくなりますから、まとめ買いで送料浮かしてください。



  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
スポンサーサイト
 
Parson #-
 
駒沢公園ドックランに、一度だけいきましたが、皆さんのおかげできれいだったんですね。
ありがとうございました。

どこのドックランにいっても思ったことなんですが、遠方から電車などで行ったとき、お金払ってでもうんpを捨てらせてほしいときが、あるんですよね。。。
駒沢公園では、知らないでトイレに流しちゃって、あとから流しちゃだめって、気づきました~。
ごめんなさい。


扉は、開けた人に責任があるって、どこかで見たような気がします。。。
違ってたらごめんなさい。
扉の開け閉めは、気をつけないとね。
中にいる人は、入ろうとしてる人を手伝って、犬を引き離してやることも大切ですよね。
入るときは、どの犬も神経質になってると思うので。。
mariko #P6YictLc
 
駒沢公園でそんな悲しい事故があったとは・・。
扉の開け閉めは、中にいる飼い主さんも、これから入る方も
どっちも注意しないとね。。

いまどきウンP持って帰らないなんて、犬を飼う資格なし。
煙草ってラン内で吸ってるってことですか??
針金なんてほんとありえない。怒
どこのランもそうだけど、本当にワンコが楽しく遊べるのは
ボランティアさんのおかげだと思います。
感謝してマナーを守って利用しないとですね。
Parson #-
 
追加です。。
私、うんpは、必ず拾いますよ。。
ただ、持って帰るのに、どうしても臭ったりするので、電車などに乗るときは、有料のダストボックスか、中身だけでも流せるところがあったらいいな~って、希望があるってことを書きたかったので。。
駒沢公園のトイレは、犬のうんpを流しちゃいけないと、わざわざ書いてありますよね。
変に伝わってたなら、すみません~。

フーまま #Cv2s2L.A
 
ラッシュ母偉い!
ラッシュ君と出会って、ママも色々変化があったのですね。
私も駒沢を利用させてもらう者として『ありがとうございます』
ラッシュ母さん達のようなボランティアさんのおかげで、快適にランを利用させてもらってます。
う○ちの件ですが、飼い主として持ち帰るのは当然の事ですよね。
そんな事もできない人はペットを飼う資格なんてないと思います。
煙草もそうだし、ましてや針金なんてぞっとします・・・。
ラッシュ母、お疲れ様です。

そぉ、そぉ、シークレットコメント入れますのでご確認下さい♪

#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
tomo #-
 
ドッグランはボランティアの方々のおかげで楽しく遊べるところなのに、マナーを守らない人がいるって悲しいですね。
駒沢公園へは電車で乗り換え無しなので、行ってみたいです。

そらを迎える前に「ふん取りキャッチャー」と「うんP袋」を購入しました。今のところ室内でしてるので出番はないのですが、ドッグランデビューに備えて・・・
maho #-
 
マナーを守らない人って、結構多いですよね。
そのために、もしもワンコが何か悪いものを誤飲してしまったら…と考えると
本当に恐ろしくなります。
そうでなくても見ていて気分が悪いものですしね。
ウチの回りではお散歩にうんp袋を持っている人は見たことありません。
歩道っていうより田んぼ道なのでそのままさせちゃってるみたいな…
でも、テラにうんpのニオイを嗅いでほしくないので困ってマス。
田舎はまだまだ昔のまんまですね(泣)
ボランティアをするっていうのは簡単なことじゃないですよね、尊敬します。
遠くから応援していますよ!
ラッシュ母さんの善意ある行動を見たり、聞いたりしているお子さんにはとても
いい影響ですね!

ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
Parsonさんがマナーのある人だということはよくわかっているので、大丈夫ですよ。
あの臭いウンチをバッグに入れて電車に乗るのは拷問だもんね。
駒沢公園は都の運営だから、都民みんなが駒沢にうんち流し場を作ることに
お金を出すことを賛成(つまり税金)してくれれば可能でしょうけど。。
都知事が愛犬家だったらやってくれるかな??
ラッシュの母 #nvGOVa3M
marikoさん 
亡くなったワンコは、ジャックラッセルだったんですって!!
今日あった方に、最近ラッシュちゃん見ないから「まさか。」
って心配してましたよ。と言われちゃいました。
ますます他人事じゃないです。
今日も、若い男が携帯で喋りながら適当に門あけるもんだから
フレブル飛び出しちゃってるし。気をつけろっちゅうの!!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
フーままさん 
煙草と針金は多分愛犬家ではないのかも。夜中に犬を飼ってない人が
出入りして悪さしてるんじゃないかと思うんです。むかっ腹。
先生に「ランのおばちゃんとのつきあいは適当にうまくやっとけ」とまで注意をウケて
いる(本当にあの人は見抜くよね!)私。なぜか、どっぷりです。。
毎日2回も行ってりゃ、何かしない訳にもいかず。まだぺーぺーもいいとこですが。
適当にうまくやっていきたいと思います。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
駒沢公園のドッグランは驚くほど狭いですけど、ぜひ遊びに来てくださいね。
都立大駅から徒歩約30分。ジャックラッセルにはちょうどいい運動でしょ??
フン取りキャッチャーは使ったことないです。犬がやりそうになったら差し入れる
んでしょ。プププ。今度使い心地教えてください。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
mahoさん 
所変わればですね。田んぼの肥やしになっちゃうのかな~。すごい! 楽といえば楽。
でも、踏んじゃう恐怖がある訳ですね。懐かしいというのか。。
ボランティア部隊というと特殊な集団みたいですけど、本当にただたまたま近所に住んでいて、
ランでよくあうおじさんおばさん達が(仕方なく?)掃除とかやってるだけの話。
署名を集めてランを作った先代はもう引退して、今の代表は二代目です。
幹部になると取材対応や色々、本当に大変そうですが。
私は、下っ端のぱのぱなので、ちょびちょびっとお掃除手伝うだけ。
昨日はちょっとお掃除手伝っちゃったもんだから、大きく語ってましたけど、ね。
ドンナ母 #-
 
ワンコ仲間のママさんが落ちているよそのコのウンチも拾っているのを見て尊敬しています。
口で言うのは簡単だけどなかなか…ね。
ラッシュの母さんやラブのおばさんの姿を見て心の中で感謝している人はきっと大勢いるでしょうね。
私も見て見ぬふりはやめよう、っと。…できるだけ、ね。ヾ(;´▽`A``

自治体の清掃局に問い合わせしちゃいました。ウンチの処理の仕方。。。
そしたら「トイレに流して!」って半ば呆れた声で言われちゃいましたorz
ラッシュの母 #nvGOVa3M
 
ドンナ母ええ人や~。自治体に問い合わせたんだ!!
呆れた声っていうのが解せないよね、一市民が
まじめな気持ちで質問してるのに。
おまえらの給料こっちが払ってるんだっちゅうの!
(は~。私、今回なんでこんなに熱いのかしら?
痛いキャラになりそうで、怖いんだけど。。)
クリまま #MCkZosa2
いまさらですが・・。 
うんPの話で出てきてしまった変なやつですが、
はじめまして、クリままといいます。
ドッグランは多頭のためほとんど入りませんが、
週末横目で見ながら通り過ぎております(笑)。

かつて犬関連のショップで、ワンの排泄物は人間より固いので
詰まる可能性があるため、通常のトイレでは流さないようにと
アドバイスを受けました。

水圧や水量、配管の勾配などで、思い切り流れてしまえば
良いのでしょうが、そうでない場合、詰まってしまうそうです。

そう言えば、かつて庭の配管に直接流していた時、
水圧が足りず詰まって大変なことになったことがありました。

施設ごとに尋ねられたほうがいいと思います。
自治体のおじさんが果たしてこの状況をどこまで
ご存知なのかはわかりませんが、
集合住宅などで堆積状態で詰まらせると、
大変なことになるような気もします。

以上老婆心ながら(笑)。

では、どこかですれ違うことを楽しみにしています。


ラッシュの母 #nvGOVa3M
クリままさん 
コメントありがとうございます!!
人間より固いですか。それは知らんかったです。
詰まったら、、怖いですね~。
ラッシュのアドバイザー(?)のフーままさんは
ボーダー2頭飼いなんですよ。今はアジに
燃えてらっしゃいます。
ボーダー3頭連れの方みかけたら、迷わず
お声をかけさせていただきます!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/139-2e9ae26d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。