初めての長距離ドライブ/91日目(生後5ヶ月14日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めての長距離ドライブ/91日目(生後5ヶ月14日) 
パパの仕事(某有名会員制リゾートの広告を作っている。今回そこの取締役さんから家族で遊んでいらっしゃいと、取材がてらのお招きを受けた)で佐久平のゴルフ場隣接型会員制リゾートにタダでご宿泊に行きました。そこは愛犬家歓迎施設ということで、ラッシュも一緒に。なんと、ラッシュは、旅行はもちろんのこと車に乗るのも初めて。絶対、無理~!!






ドライブ1

って、乗ってるし!!!

車内で暴れたら大変なので、まずは朝の5時~6時まで散歩です(泣)。うんちもおしっこもすませてこれで安心。

抜け毛予防に服を着させてコロコロ持って準備オーケー。車に乗る前は、20~30分前に食事を少なめに済ませておく。とのことですが、初めてのワンちゃんには、楽しい場所だよと教えるために、中で食べさせるのが有効とのこと。車の横につないでおいたらまたガタガタ震え出した怖がりのラッシュくん、フードに見向きもしませんでしたが、私の手にすくってあげたら少しずつ食べました。

とにかく、酔うのだけが心配。舌をハーハーしだして、よだれをぽたぽた出したらやばいとか。床にもシートにもペットシーツを敷き詰めましたが、座ったとたんグシャーとなってなんの意味もありませんでした。ただ、娘の方(!)がゲロッピになった時、ペットシーツを首に巻いておいたらすごく役立ちました(トイレを首に巻かれる娘って。。)。
シートベルトにリードをゆわいて、ラッシュは私の膝の上。なんだかんだで7時頃出発。

ドライブ2

はじめのうちはガムを噛ませていたけど、すぐいらないって。大人しく寝ていました。車が走ると寝ちゃいます。子供みたい。
ドライブネンネ

ただ3時間に一回くらい、スイッチタイムがあって、「遊ぼうよ~」と、噛みこそしないけど、大きな口を開けて私の手をカプーっと挟みます。そんな時はパペットさん登場。狭~い車内で小さくガウガウ。おっと鮮血が。こんなとこで流血カイカイマンに変身するのはやめてください。でも、ちょこっと相手するだけで、気が済んでまたおねんね。
ドライブガウ

酔わせないためには2時間ごとの休憩が必要とのこと。ラッシュのおしっこも2時間おきにいかせたいので、時計を気にしながらサービスエリアでのんびり休憩。なんと、[高坂SA]は、関越道で唯一ドッグランのあるSAなんですと。犬連れがたくさんいました。
高坂1

ひゃっほー。子供達の酔いざましにもちょうどよかったみたい。
高坂2



ゆっくりのんびり休憩しながら、6時間半のドライブ。そして、13時半到着~!! はじめて車に乗ったラッシュ君ですが、なんの問題もありませんでした。車には少しずつ乗せて慣らしていくといいとか書いてあるけど、それだと逆に警戒して嫌がったかも。ずっとママのお膝でぬくぬく眠っていられたので嬉しかったみたい。ママもいつも忙しくしていて、こうやってゆっくりラッシュを抱いてあげるってことなかったからすごく楽しかった。ますます愛も深まった感じよ。ただ、5.6kgを6時間膝に乗せるというのは、、さすがに腰に来ましたが。。
クレートも持っていきましたが使いませんでした。あれは、近くの距離を一人で運転する時用ですね。


今日のお泊まりはとっても広~い別荘型リゾート施設。

佐久建物


明日は、初めてのお泊まりそして佐久平散策編です。


  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
スポンサーサイト
 
hana #pChZp3ac
 
ラッシュちゃんははじめての車だったんですね。
でも酔う事もなくて良かったですね。
うちはCandyが我が家に来た時に3時間位の道のりを、
酔う事もなく来て、今まで一度も吐いた事がありませんが
クララは練馬からの短い道のりでも吐いてしまって、
この前のオフ会の時にも吐いてしまいました。
最近は吐いた事はなかったし、油断してたので、
もう少し気遣ってあげれば良かったと反省です。

しかし、お仕事で素敵なリゾートホテルにただで
宿泊なんて、ラッキーですね。
しかもワンコOKなんて、ラッシュちゃんも一緒に
連れて行ってもらえて良かったね☆

続きも楽しみにしています♪
フーまま #Cv2s2L.A
 
ラッシュ君、初の旅行が高級リゾートなんて羨ましいe-420
我が家は女所帯になってから実家に連れて行った以外旅行なんてしてないわぁ~
いいなぁ~ いいなぁ~
続きの記事楽しみにしていますv-413

P.S
ネタのない日はドンドン持っていって下さいね♪
木曜日、仕事が休みなのでリズムをK公園に連れて行こうか思案中♪
急な用事が入らなければ初お披露目できるかも!?
Parson #-
 
初お泊り!リゾートホテルだなんて、素敵!
次の記事も楽しみにしています!

後部座席が開いている場合は、犬用ハンモックが便利でしたよ~。(椅子から落ちない)。
4人家族だと厳しいかな。。
おひざの上ですやすや。。ラッシュ君、いい子でドライブできましたね!
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
ラッシュくん、初ドライブで酔わなくてよかったね。風夏は車は大丈夫みたいですが、こはるは弱いので、エチケット袋は必需品です。もよおしてきた時は、慣れたもので、エチケット袋に顔をつっこんで、ゲボッとしてくれます。

リゾートホテル。しかも招待。羨ましい!!
うちはこはるが来てからお泊りしてないです。

つづきの記事を楽しみにしてます。
tomo #-
 
ラッシュ君のカメラ目線がかわいい!!!
車酔いしなかったみたいで、良かったですね~
続きが楽しみです。

来週の火曜日(27日)はスクールへ行く予定です。お会いできるのが楽しみです!
が、そらはかなりの積極派なのでラッシュ君を怖がらせてしまうかもしれません。大丈夫でしょうか?スクールにいる成犬(さとちゃんって言ったかな?)とガウガウするくらいなんです。。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
そう、うちは車がないので一度も乗ったことがなかったのです。
犬を飼い出したから買おうといってるんですが、車酔いをする
人間の子供達が、買わないで~って。(笑)
今回は借り物だったので、ソソウ厳禁。
酔う酔わないはその子によるんですね。
たまには乗らせてあげて慣れさせた方がいいのかな~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
フーままさん 
高級ったってタダですから。たかがしれてます。
そういえば、フーままさんは二頭も連れてったんですよね。
また、アッシー(死語だがそれに替わる言葉がない)付きだったんですか?
ネタのない日はまた探しにいきます。ウフ。
木曜は17~18時に行きます。どうせ行く身なので、来られなくても
お気になさらず。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
犬用ハンモックですね。了解。
ワゴンを借りるはずがセダンになってしまい激セマでした。
今度はハンモックたらして?ゆったり行けるといいな。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
こはるちゃんエチケット袋でゲボッって! 
家の子供達よりお利口かもしれない。。
犬連れ旅行はすごく楽しかったですよ~。
何よりラッシュ本人が一番楽しそうでした。
ぜひぜひ。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
私が再来週を来週と書いてしまったんですね。申し訳ない。
27日はビギナークラスお休みなんです。その翌週はどうでしょう。
ラッシュは水と病院には弱いですが、人と犬には超強気なので
お気遣いなく。そらくんにトラウマを与えないようにがんばります。
ジャックですから。v-218
じゅんじゅんママ #-
 
ラッシュ君、車酔いしなくて良かったねe-319
膝の上で抱いていくのもいいかもしれないね!!
うちの場合、ゲージに入れてたのですが車酔いがひどく
ドライブボックスという物にしたら治りました。
でも、気をつけて見てないと首が締ってしまってv-12
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
本当にそれだけは助かりました。
膝の上は愛が育まれるので、私的にはよかったです。
車酔いは、視界と三半規管とに誤差が生じて起きるそうなので、
ケージよりも外の見えるドライブボックスがいいんでしょうね。
首がしまるのは、どうなんだ!?

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/133-d8deeabf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。