マセラチフ外耳炎/87日目(生後5ヶ月10日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
マセラチフ外耳炎/87日目(生後5ヶ月10日) 
休んでる間にいろんなことがありました。しばらくはネタに困らない感じ。。
ラッシュの耳が赤いなと思う事が5日くらい続き、耳をめくってみると、乳児の脂漏性湿疹みたいに皮膚がフケとカサブタのあいのこみたいにポロポロはがれるような状態になっていました。これは、まずいかなと11月2日病院に行ったら、「最近池に落ちましたか?」と聞かれました。まさか、そんなことは、、と思いを巡らしてふと思い出しました。

池落ちた! これ、その現場です。

とても陽気のいい日曜日、マンションの中庭で遊んでいたら、ラッシュくん、なんと池に落ちたのです。半おぼれって感じで大笑いしましたけど、それがこんなことになってしまうとは。。マセラチフ外耳炎という、カビ性の外耳炎にかかっていました。池などに落ちたり、グルーミングやおうちシャンプーで耳に水が入った時もかかるそうです。助手の人に抱えられて耳にお薬入れてブルブルブルと出すこと3回。助手の方、たぶん顔中薬だらけじゃないかな、ちょっと気の毒だった。レーザーあてて、抗生物質いただいて、3日後に再診で同じことして完治。1回目は4200円、2回目は3260円也でした。

あと、ついでに左脇の下が赤くなってるのも診ていただきました。虫刺されによる炎症とのことで、薬浴なるシャンプーをいただきました。家に帰ってシャンプーを5分間患部に揉み込んで洗い流すだけでオーケー。これ、単発だと診療費4000円。こないだは風邪にかかったし、結構病院のお世話になってるヤツなのだ。弱そうには見えないんだけどなー。


  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
スポンサーサイト
 
mariko #P6YictLc
 
あらら。ラッシュくん大変だったのね。
川でスイスイ泳いだり、シャンプーも週1でざぶざぶ
してるけどなったことないなぁ。
ジャックはお肌が弱いから気をつけないとですね。
中庭に池・・?ステキ~っe-420
Parson #-
 
大変だったんですね。
うちも2回くらい池に落ちたことあります(笑)
外耳炎になる恐れがあるんですね。知りませんでした。
テーブルと椅子に足をかけるのは禁止していますよ~。
足はかけなくなりましたが、食べてるそばでSitして、ジーっと見つめています。。
特に食べこぼしのある方のそばで、ねらっています。。。
夜は、5ヶ月くらいのときは6時間くらいは、もっていました。
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
ラッシュくんはいろいろな事があった2週間だったのですね。
こはるも2才になるまでは、虫刺され、下痢、怪我など結構獣医さんのお世話になりました。耳(片方だけ)も水が入ったのか気にしていたので、獣医さんに行ったら、洗浄の薬を出されて、家でくちゅくちゅやりました。

もしかして、ラッシュ父、初登場ですか?
う~~~ん、若い!
ドンナ母 #-
 
ここマンションの中庭!?ステキ~!
ラッシュくんのおうちもステキなインテリアですものね、羨ましい~☆

耳はすっかり良くなりましたか?
どこに敵が潜んでいるか分からないものですね~。
病院に行くたび耳が汚いと指摘され、掃除してもらってますヾ(;´▽`A``
chiko #-
 
素敵な一枚ですね♪自然な感じがまた良いです~。。
でもこの自然な池(?)が原因で 外耳炎になってしまったのですね・・ジャックは泳げる子が多いけど 肌トラブルを抱える子も多いし、水遊び後は要注意ですね。。
診療費高いですよね・・、我が家も2匹分で泣きそうです。。
tomo #-
 
素敵な中庭です!!!
池に入ったことが原因で、外耳炎になるなんて初めて知りました。
ここ二週間、ラッシュ君とラッシュ君のママは大変だったんですね。
今日、スクールへ行ってきました。受講中、私はテンパってしまうので、ラッシュ君のことを聞きぞびれちゃいました。
フーまま #Cv2s2L.A
 
海外のおうちのお庭みたいv-353
ラッシュ家は素敵な暮らししてますねv-353
さすがコマザワンヌ

今日はリズムの教室に行ってビックリ!サプライズ!
本当に花束持ってきてくれたんですね~
ありがとうございますm(__)mリズム、無事卒業いたしました!

えっと、明日ですがお会いしたK公園に夕方行こうと思うんですがラッシュ君に会えたらいいなぁv-411
おヒマだったらまたお話しましょう^^
ラッシュの母 #nvGOVa3M
marikoさん 
川でスイスイですか? すごい! 水嫌いの誰かさんと親戚とは思えないです。
今流行りの巨大マンションなので、娘の幼稚園のお友達には「ハナコちゃんち
には滝があるんだよ!」と言われています。すんごい豪邸のお嬢様みたいでしょ。
そして、マンションは巨大ですが、うちは極小です。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
2回も落ちたですか? よくあることなんでしょうか!? もう、落ちたくないです~。
テーブルはどうやってやめさせればいいんでしょう。しつけ缶登場かな?
夜は6時間くらいもちますね。普段遊んでるときはなんか怖くて、私が2時間
ごとにサークルに戻してます。信用ならないんで。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
2歳まで病院通いですか。それっておてんば時代と重なりますね。
旦那(私も含めて)ぜんぜん若くないんです。でも、二人とも本当の年を言うと
いつもぶったまげられます。ただ単に落ち着きがないだけだと思うんですが。
れっきとした、バブル経験者です!(いばれないけど。。)
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ドンナ母さん 
ステキって、、そこに注目が集まるとは想定外でした。
我が家は、恐竜やら虫やらポケモンやら転がってて生活臭ぷんぷんですよ。
お恥ずかしい。。
耳までみて掃除してくれるなんて、すごく丁寧な病院ですね。
うちも今度行ったらやってもらお。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
chikoさん 
ジャックラッセルは泳げる子多いんですか?
うちは完全に溺れてましたよ。お得意の必死の形相で。。
来年の夏には、ぜひ泳がせて、水への恐怖を克服したいです。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
いやいや、池に入って外耳炎になるのはラッシュくらいのもので、一般的にはあまり参考にならないような。。
今日私もスクール行きましたよ!ニアミスだな~。もう、私が言う!「そらくんが横浜から通ってるのは、私がいっぱい宣伝してあげたおかげですよ!」って。(笑)  次のレクチャーデーはいつですか?早めに行ってはって、そらくんに会いた~い!(ストーカー?)
ラッシュの母 #nvGOVa3M
フーままさん 
ご心配をかけたお詫びのしるしです。それとがんばって2頭も卒業させたフーままさんは感慨もひとしおだろうなーと思っちゃって。おつかれさまでした! 
ヤッホー。明日行きます! たぶん16時から17時まで、1時間のシンデレラですけど。あと、ラッシュは明日やっとエリザベスをはずすので、もしかしたら凶暴パワーみなぎってるかもしれません。。よろしくお願いします~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/129-7a676124
