5ヶ月!/86日目(生後5ヶ月9日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
5ヶ月!/86日目(生後5ヶ月9日) 
ログをさぼってる間に5ヶ月になってしまった。。恒例の成長振り返り記録。
[サイズ]
こないだ4.8kgだったのが一気に5.6kgになってた。病院の先生もビックリ。
[吠え]
まったく吠えなかった子が吠えるようになってきた。主に庭を通る猫と掃除のおじさん。
あと、窓ガラスに映った自分。これらは自然の本能なのでやめさせるというより、
カーテンで隠すなどの工夫が必要とのこと。
あと、先日旦那が夜中に帰ってきたら、あらぬ方を見て吠え出して怖かったらしい。
[家具噛み]
家具を噛まれたことなんてないわ~と思っていたら。ハナコの食事中、彼女の椅子をガジガジやってた! 食べこぼしでおいしくなってるんだろうなー。
[トイレ]
去勢手術から帰ってきたら、妙にトイレがうまくなっているような気が。。遊んでてもちゃんと自分でサークルのトイレに行ったり(足あげて柵の外からトイレにチャッってこともありましたが)、そろそろだなって時にサークルに入れて、ベッドの方にトイレシーツ置いてあげると(遊び途中はなぜか必ずベッド側でおしっこするので)その上にチャッとしてから、ジャンプジャンプ(「でたよ!出して!出して!」って感じ)。うんちは、サークルの中までは入らず、近くに落としてあります。。
[悩み]
飛びつきかな。服を齧るまではいかなくなったけど、散歩途中で飛びついてくるのが謎。
ランでは座ってる人への飛びつき。ダメだよ、というとこっちをチラ見してやめる。でも、
ちょっと目を離すと行ってる。かなり減って9割方犬と遊ぶようになったけど。。
最近は、リードでランの中を歩き、気のあいそうなのがいるとリードフリーで遊んで、
ガウガウできたら風のように立ち去ったりしてます。トラブル回避作戦です。
[お手入れ関係]
ドッグランでリードをつける時はフードがないと不可能。お散歩後の足ふきはソファーに
フードを何粒もおいて、背伸びして食べてる間ゆっくりふかせてもらいます。
ブラッシング適当、歯磨きいつも忘れたまんま、爪切り経験なし。
ガムを食べさせながら、口やら爪やら触らせてもらうのだけは毎日してます。
[ガウガウ]
真っ正面から行くといまだに去勢後もガブッと来ます。ただ首からつたって下あごを撫でてあげると気持ち良さそうに撫でさせてくれます。子供達も慣れたもので、上手にできます。
[拾い食い]
食いはしないけど拾い齧り。すご~い減ったけどまだしてます。いい感じの葉とかティッシュとか。でも、「あの白いものだなんだろう」とダッシュでみて「なんだディッシュか」とひろうのヤメるようになってる。密かに学習してるんだね。
[ヒール]
エリザベスの効果もあり、かなり「付け」をしてくれる頻度も高くなったような気がします。でも、一般的視点からだとまだまだ。右に行ったり左に行ったり、すごい力でひっぱったりするので、リードを持つ手がいたいです。早く軽々としたお散歩がしたい。これっていつになったら?
[給水器]
お散歩後は給水器では満足に飲めないのでかわいそう。という話を聞いて、面倒くさいと思いながらもフードボールでお水あげたらすごい飲みっぷり。気持ちいいくらい飲むので、以後あげるように。
[犬っぱしり]
そろそろ就寝とサークルに入れると、シッポを噛もうとグルグルグルグルすごい勢いで回ったり、ベッドと戦ったり、最後に余った燃料を燃やそうとしているかのように暴れてから寝ます。暴れてる時に「ラッシュ!」と話しかけるとハッと我に返り、恥ずかしそうにします。

[ラッシュのスケジュール]
5:30~6:30 起きると大抵ウンチがしてある。散歩中ももちろんウンチ。
  帰ってきたらいったんサークルへ。
7:30   朝食後、外に出してあげる。
10:00 ウンチ、ママはたいていお出かけなのでサークルへ。
14:30 ハナコと帰宅するが、彼女のものが一気に散らばりすぐには外に出せず、
      洗濯物などもありしばら~くサークルのまま。
15:00 ウンチ
16:00~17:00 散歩&ウンチ、帰ってきたらまたサークル。
18:00  出してあげるけど、お風呂タイムなどは子供達の着替えが大変なことになるので、サークル。
20:00 消灯   おしっこは2時間おきくらいかな。。               


なるべくラッシュをサークルから出してあげるように努めていますが、食事中とか食卓に顔が届くようになり、超鬱陶しいんですけど。。彼の前では着替えるのもいちいち大変だし。みなさんどうしてるんですか??

食卓



  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
 
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
こはるも風夏も、家に母か父がいる時はリビングにいます。
こはるは風夏と遊びたくない時は、2階の寝室(こはるのみ寝室でいっしょに寝てる)に非難しています。
食事の時は、姉妹達もいっしょにダイニングで食べてます。我々の食べているものは欲しがりませんというか、自分達が食べ終わるとリビングで寛いでいます。デザート(主に季節のくだもの)の時はラッシュくんと同じようにイスに手をかけて欲しがります。
父母が外出している時は、姉妹ともゲージの中でお留守番です。

風夏のトイレはほぼパーフェクトになってきました。大も小もゲージの中のペットシートの上にします。ガジガジは、散歩に朝夕行くようになったら、ほとんどしなくなりました。

先住犬がいると違うのかもしれません。風夏はず~とこはるを観察してますから・・・^^
フーまま #Cv2s2L.A
 
お帰りなさい!って私も訪問遅すぎた!?
本当心配しましたよぉ~!!
以前お会いしたときにお話しましたが、ブログ友に偶然お会いして数ヵ月後その方のブログ更新が止まり・・・どうしてるかな?と心配してた数ヵ月後・・・訃報を知ることになった事がありました・・・。
本当心配しました!お帰りなさい!ラッシュ君も相変わらずやんちゃ坊主みたいで安心しましたよ♪
tomo #-
 
おじゃまします。
そらも時々、部屋の天井付近を見つめることがあります。そこにはなにもないのに数秒間じーっとしてます。昼間ならいいのですが、夜にやられると怖い~
彼らには何か見えてるのでしょうか?
ドンナ母 #-
 
ドンナも食卓が気になるようで、椅子に飛び乗ったりします。けどひたすら無視しつづけると諦めて寝ます。
ドンナの前で着替えしますよ~!パジャマのウエストの紐をかじるのが大好きで狙ってます。オットは最初に許したのでオットの着替え中はワサワサしてます。
ラッシュくんの様子を知れて嬉しいです☆月齢が近いとやっぱり行動も似ていますね!
じゅんじゅんママ #-
 
うちはコタツで食べてますが、今までテーブルの上に手を乗せた事がないんです。
というのは、飼い主の息子が、じゅんじゅんに魔法をかけたみたいですよ??
着替えてると散歩、行くもんだと思ってダッシュしています。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
遊びたくない時は自分の寝室、って人間のお姉ちゃんと一緒ですね。かわいい。
エリザベスの間はフードボールを持ってあげてるので無理ですが、そうだよな食事中は
食べさせとけばいいんだ、とちょっと目からウロコです。
トイレもガジガジも風夏ちゃん素晴らしいです。
しばらくこはる姉さんを教育係としてお借りしようかしら。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
フーままさん 
遅いですよ~。(ウソウソ!)
そうですよね、訃報のこと私聞いてたのに、そんなこと考えも及びませんでした。ごめんなさい。
そして、ラッシュは相変わらずこんな感じです。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
tomoさん 
いらっしゃいまし~。
そらくんはきっとかわいいエンゼルちゃんでも見てるんでしょう。かわいい。。
ラッシュは激しく吠えますからね。アホっぽい。。
先生に「ラッシュ君がアホって本当ですか?」と聞いてみてください。たぶん馬鹿ウケだと思います。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ドンナ母さん 
諦めて「寝る」ってどういうこと? ドンナ姉さん、フテ寝か!?
そして、着替えが可能なんてあり得ない! 彼は服類が大好きで、娘の靴下をゲットしたりすると大喜びでぶん回しています。脱いだ服を運ぶだけでも大変。どこかの部族のように、丸めて高く掲げて運びます。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
お願いです。その魔法の呪文を教えてください!!
そうそう。パジャマに着替えててもキラキラした目で見つめられるので、申し訳ない気持ちになります。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/128-f69c80b2
