そして、いきなりの、去勢!!!/84日目(生後5ヶ月7日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そして、いきなりの、去勢!!!/84日目(生後5ヶ月7日) 
お久しぶりです! 私とラッシュは何ごともなく平々凡々元気いっぱいです。
patoraさん、こはる&風夏父母さん、フーままさんご心配をおかけしました。
なんとなく、毎日更新するのやめてみようかな~と思ってやめてみたら、
こんなに日数がたっていました。それが、ご心配までいただくほどだったとは、
ビックリしました。感謝感激。

と、前置きが長くなってしまいましたが。長々とさぼっている間にラッシュくん、
去勢手術しちゃいました。ジャーン!(ドラえもん風に)エリザベス~!!
エリザベス1ポピーってシールが貼ってあった。ポピーの花をイメージしているらしい。エリザベス2

お散歩に行くと「お花だ~」「かわいい~」と言われ、小学生から大好評。しかし、エリザベスもなんのそので地面のニオイ嗅いだり葉っぱくわえたりしますから、すでにボロボロ。要返却なのに。。

そもそもなんで5ヶ月と4日で手術することになったかというと、マーキング。片足あげて、もうそこらじゅう、仲間の鼻先や人の足にまでチャッ、チャッと。。先生にそういう子は満5ヶ月の誕生日になったらすぐ手術するべきと言われました。それと、ベッドにマウンティングしてる現場を押さえたので、これはもう行かんとまずいな、と。
さすがに、1泊2日の手術は心配で心配で、ラッシュのいないサークルを見て泣いてたけど。。。でも、去勢手術は皮膚と筋肉の間の切除というごく簡単なものだというし、スクールの先生にも犬には念が届くから心配するんじゃなくて「大丈夫だよ!」という気を送れ!などと言われ「大丈夫!大丈夫!」と唱えておりました。
そして、翌日病院の開始時間ピッタリに迎えに行き、「Tさんは意外と心配しそうだから助手じゃなくて僕が説明します」なんて先生直々に、咳しても心配するな、糸をなめても心配するな、などの講義を受け、感動のご対面。  エリザベスしてるし~!!!なんかその姿が痛々しいやらおかしいやらで、笑いながら涙が出てきたよ。本人はエリザベスに慣れなくてくるくる回ってるし。。
それで帰ってきて、その日は若干テンション低かったものの、翌日からもう全然平常運転。エリザベスは一日中しっぱなしなんだけど、お散歩もいつも通り1時間を2回。しかも、エリザベスしたままキツネ狩りごっこ(ロープのひっぱりっこ)するか、普通? 去勢すると大人しくなるってホントかしら? ふとした拍子にスイッチ入り、ソファーの端から端まで何往復もダッシュして、かみつきごっこしようとかかってくるのも相変わらず。。
そうだ、全身麻酔のついでに抜けなさそうな乳歯を抜いてもらいました。これで、犬歯4本勢揃いです。
歯

[手術の流れ]
前日:18時半以降 食事禁止
当日:7時以降 飲料禁止
        11時 引き渡し(この時に乳歯の状態を診てもらう) 
        13時半 麻酔等の検査後手術、10分くらいの簡単なもの。
        15時半 病院から結果報告の電話サービス。麻酔から目覚めて元気ですとのこと。
        夕方     スタッフの方が散歩に連れて行ってくださる。
翌日:好きな時間にお迎え。朝食は家で食べる。抗生物質1日2回を5日分渡され、諸説明。
        帰ってからはまったくいつも通り(泥、草むらで座ることとシャンプーはNG)。
個体差があるので、一応2、3日は家にいてあげられるようなスケジューリングにする。
1週間後:抜糸(無料)、エリザベス返却。
去勢手術こみこみで2万円+抜歯1万1千円でした。去勢の安さにビックリ!
上記はラッシュの通っている駒沢公園動物病院のもので、病院によって異なります。




  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
スポンサーサイト
 
Parson #-
 
お帰りなさいませ~。
どうしたのかしらと思っていました^^
ご無事で何よりです。
無事、手術終了おめでとうございます!
日本は手術後運動してもいいんだ。。。
うちは1週間走ったり、ジャンプは禁だったような気が。。
エリザベスはしなくって、あんまりなめるようなら買ってつけてくださいといわれただけでした。
ところ変われば、いろいろですね。
うちも手術前にはマーキングを始めていましたが、手術後もあまり変わらなかったです。。
なので、トイレのコマンドも教えたほうがいいかも。。
散歩中にマーキングしてもいいときはOK をだして、だめなところ(電柱とかお家の塀とか。。)にしそうになったら、Noとか。。。
ラッシュの母さんなら、もう試されてるかもしれませんが。。。
トイレの悩みは尽きませんよね。。。
早い時期に去勢すると、性格が若干おとなしくなるようですが、運動量は変わらないと思います(笑)
ところで、ちょっとみないうちにラッシュ君、たくましくなりましたね。
男前。
ラッシュの母 #-
Parsonさん 
ただいまです~。っていうか、中国で更新し続けているParsonさんを見習え!って感じですよね。すみませんでした。。
メスの避妊手術の場合は激しい運動禁止だけど、オスの去勢手術は泥に座る以外は何しても大丈夫とのことでした。ジャンプもかけっこもしまくりです。。エリザベスは個体によっては傷を舐めないので必要ない場合も、と書いてありはずしてみたら、速攻で舐めてました。マーキングもコマンドですか~。運動量も変わらずですか~。道は険しい。。そう、ラッシュの顔がどんどん変わってて、色も濃くなってきました。けっして、男前ではありません。。
こはる&風夏父母 #awWR1SNE
 
ラッシュ母さーん、お帰りなさーい。もう、心配しちゃいました。私のコメントへの返事を最後に行方不明なので、本気で心配しました。
でも、よかった。よかった。

ラッシュくん、大変だったんだねぇ。こはるが避妊手術した時もそうだったけど、犬って結構平気だよね。こはるも次の日から散歩OKだったし、まったく元気でした。元気過ぎて、自分で2本ほど抜糸しちゃいました・・・汗
それでも、キズは開かずきれいに治り、今では、キズ跡もほとんどわかりません。
エリザベスカラーも慣れるようで、日常生活には支障がないですよね。
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
maho #-
 
ラッシュくん、ラッシュ母さんお帰りなさい~!
突然、更新が止まってしまったので本当に何かあったんじゃないかと
思ってしまいました。
元気で何よりです。
ラッシュくん、無事に手術が終わって良かったですね。
ひと段落、という感じでしょうか?
ウチはテラの子供欲しいなぁという気持ちがあるので避妊はしない方向で
考えてます。(でもまだ悩んでますが・・・)
男の子はマーキングが問題なんですねぇ。
私は今まで♀しか飼ったことがないので、経験がないんですが皆さんお悩み
のようですね。
それにしても、ラッシュくんがお花に~♪♪ちょっと可愛いじゃないですか!
mariko #P6YictLc
 
もぉ~~~っ。ラッシュ母さん、心配しましたよ~っ!
なんかあったのかと思って、駒沢に探しに行こうかと思いましたよっ!!
でもお元気そうで良かった良かった♪
ラッシュくん、手術したんですね。無事に終わって一安心ですね。
うちは、1週間ぐらいはおとなしく、甘えん坊の怖がり君になってましたよ。
ラッシュくんは元気だね~♪
hana #pChZp3ac
 
ラッシュ母さん、お帰りなさ~い!
私は心配と言うより、海外旅行にでも行ってらっしゃるのかな~?
と思っていました。
そうではなかったのですね。

何時の間にかラッシュちゃんはおかまちゃんになっていたんですね。
エリザベスカラーを付けながらも、お散歩をちゃんとさせている所が
流石、ラッシュ母さん、偉いです。

ラッシュちゃんもちょっと辛かったと思うけど、後少しの辛抱だね


ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父母さん 
こんなに心配してもらえるなんて、たまにはさぼってみるのもいいもんですね、ウフ。
そして、自分で二本抜糸!! こはる姉さん、相当おてんばですね~。
そう、エリザベスなんかしてサークルで寝られるの?って、かなり心配でしたけど。
全然大丈夫ですね。すっかり馴染んじゃって。つかまえやすいし、何やっても噛まれないし、
病院から買い取ろうかと思うくらい。 なんて、嘘だよ、ラッシュ。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
mahoさん 
ただいま~。(照れ)
テラちゃんの子供! 素敵! ぜひ実現させてもらいたいです。
その暁には私もおばあちゃん気分で拝ませていただきますわ。
家は子供を産ませてあげることは不可能なので、迷いはありませんでした。
ただ、全身麻酔や体にメスを入れることが心配でした。
でも、心配して損したくらい元気です。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
marikoさん 
デヘっ! ホントに何も変わらない毎日を送っていたんです。やっぱり、極端な性格なのかもしれないですね。やるか、やらないか、みたいな。。。申し訳ないです。
おとなしく!甘えん坊の!怖がり!
理想!!私の思い描いていた、理想!!!
ヤツはなんなんだ。
元気というより。アホ??
ラッシュの母 #-
hanaさん 
海外、いいですね~。残念ながら、変わりない日常を過ごしております。
お散歩、普通はしないんですかー!? 初日、手術したんだから今日は短めにしよう、
なんて30分くらいで帰ってきたら発散できなかったみたいでガウガウ状態で、
翌日からきっかり1時間コースに戻りました。(泣)
chiko #-
 
お~~!復活!私も心配しておりました・・もしや「ラッシュくんに何かあったのか?」なんて勝手な想像も・・。でも元気で何よりですよ~♪

手術されたんですね。お花みたいなエリザベスかわいい。。そう、うちも心配で早足で病院へ迎えに行ったりしましたよ~。でもフウガも元気元気!で心配いらなかったみたい。。術後も時々マウンティングしたりしてるのを見ると(すぐやめちゃうけど)まだオスなのかな~?なんてちょっと可哀相な思いもあるけど、マーキングの悩みはかなり消滅しましたょ。
お散歩すごいな~!見習わなきゃ。。



じゅんじゅんママ #-
 
ラッシュ&母さん、お帰り~?お久しぶり~?
そういう訳だったんですか~心配しました。
でも早いうちからやっていればマーキングとかの
問題も軽減しそうだからね。
ラッシュ君、エリザベス姿、可愛い~。

きのこぼうし #-
 
おひさしぶりです~
わたしもブログ触ってなかったですけど・・・・どうかなさったんんですか?

手術おめでとうございま~す!
マロンも4ヶ月でしました。が。。。最近反抗期みたいで・・・(泣)

おトイレもやたらしちゃうし。
悩みだらけです・・・

また遊びに来てくださいね~v-22
ドンナ母 #-
 
おかえりなさーい!
で、あまりの急展開にびっくり(笑)
去勢手術したんですね!ラッシュくん元気そうでよかったです!
ドンナも最近腰を振るように…。我が家もそろそろ決断の時期です。

ポピーのカラー、かわいいんだか可笑しいんだか(笑)
気持ちが明るくなるのは間違いないですね♪
ラッシュの母 #nvGOVa3M
chikoさん 
いや~もう恥ずかしくなってきた。ホントに何の理由もなく、PCを一日開かなかったらなんとなく以後億劫になったりして。たまに、ダメ人間になってみたりするんです。普通の人はこう極端じゃないのかな。。お騒がせしました。
やはり、フウガ兄さんも元気でしたか。マーキングが減るというのは、いい情報ですわ。それだけが、楽しみ。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
悩みが軽減するといいな~。
エリザベスは思ったよりかわいくて、嬉しかったです。あんまり、病人病人しちゃうのもね~。
休日のK公園では「かわいい」「かわいい」とあちこちで囁かれ、ちょっと恥ずかしいほどでした。。
このまま毎日し続けたら有名お花犬になれそうです。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
きのこぼうしさん 
どうもこうも、何もしなかっただけです。きのこぼうしさんこそもうやめちゃったかと思ってましたよー。
よかった~。また来ていただけて。
4ヶ月とは超早いですね。負けた。
そして、7ヶ月で魔の反抗期が来るそうですね。これ以上凶暴になったらどうしよう。怖い~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ドンナ母さん 
ただいま~(再照)。ちょっとサボるとパピーはたくさん成長しちゃいますね。。
避妊手術は悩ましい問題ですよね。かわいい愛犬のための大きい決断です。
でも、ことエリザベスに関しては、そう不便そうでもなく、心配いりませんでしたよ。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Tさん 
コメントありがとうございます!同じスクールにジャックラッセルがいるなんて超嬉しい。
今は火曜のみなんですが、今度早めに行って覗いてみようかな~。
また遊びに来てくださいね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/127-3345a0a6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。