ほめほめ/67日目(生後4ヶ月18日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
ほめほめ/67日目(生後4ヶ月18日) 
ラッシュが「僕の悪いとこばっかり宣伝しないで、良いとこも言ってくれ」というので、今日はほめほめ(byラッシュの先生)で行こうと思います。みなさんに「心配しなくても子犬はどんどんお利口になっていくよ」と言われますが、ブログを読み返すと本当に毎日成長しているのを感じます。昨日飛びついてたのが、今日は飛びつかないし、手を伸ばせば噛み付いてたのが、かわいい顔で撫でさせてくれるようにもなってる。なんか、今日も一度も噛まなかったんじゃない?なんて思うのは、昨日今日と雨でドッグランに行ってないからでした。ランに行かなかったら実はラッシュは人に甘噛みする機会もなく、お利口犬で通ってたのかもね。でもでも、ベンチのニオイばっか嗅いで、人としか遊ばなかった彼が遊び上手と言われるまでになったんだもん。通ったかいがあったというものだよ。その前日に行った時も、一人にしか飛びかからなかったし(十分?)。水曜の来客には興奮して噛みまくってたか。サルーキとセッターを飼ってる人なので安心とはいえ(ダメじゃん!)。。ご存知の通り足を拭くのと水はまだ苦手。最近変わってきたのが、吠えたことなかった子が3回だけ吠えました。家の前を通った猫(先生にその時はカーテンで隠せと言われました。言われてみないとわかんないものですね)と、ドッグスクールに初めて来た人と、昨日夜に遊びに来たバーバ(昼に来たジージは大丈夫だった)。だんだん大人になってきてるんだね。「付け」もそんなに神経質にならなくても、毎日歩いているうちにお互いがペースに慣れて上手になってくるものですね。フードあげあげもしなくなったけど、一日一日リードが軽くなってるのを感じます。あと一昨日からおしっこの間隔が急に長くなっちゃって、今迄一時間おきにサークルに戻せばちゃっとおしっこしてくれてたのが、しないんですわ。いつされるかヒヤヒヤです(ソファから降ろしてあげないといけないので)。ソファから降りられません(この記事の2日後降りられるようになりました!)。ランのベンチも登り降りできません。だから、お友達に乗られちゃうともうあそべません。階段は20段あっても降りられるようになりました。登るのなんて全然平気。うんちは朝5時にママが起きてくると、してる時とその後する時とあります。食糞疑いは夜中ですがまだ、微妙に怪しいです。お散歩の時もうんちします。朝10時にしてたのがしなくなってきたような。あと午後3時はします。こないだお庭に出したら、ちゃんとお庭でもできました。最後にお散歩のとき。その後夜もしてたのをしなくなったような。。ラッシュが来てからトイレットペーパーの消費量の多さに驚きましたが、これはまた減ってくるかもですね。
今回はみなさんのジャックラッセル花
自慢も聞かせてくださいね。



  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
スポンサーサイト
 
Parson #-
 
ラッシュ君、日々成長すばらしいですね。
まだ4ヶ月ちょっと?
お利口ですね~。
段々に縄張り意識が出てくるので、JRT はいい番犬になりますよ。。。
なかなかバークコントロールは難しいです。
うちは先日、動物病院にあるテレビに映っていた犬やら猫に吠えていました(^^;)
ほかのわんこたちは、シラッと、無関心なのに、恥ずかしかったです~。
mariko #P6YictLc
 
ラッシュくん、本当にだんだん『できること』が増えてきましたね♪
だってお会いしたの先月ですよ!あの時と比べると随分成長しましたよね!!
うちの自慢は、コーサクは、ゆらとおもちゃの取り合いになると
おもちゃ箱から、あんまり気に入ってないどうでもいいやつを
「ほら、こっちかしてやるから」と持ってくる。ゆらにだけは優しい。
ゆらは、なにをやっても一生懸命に見えるのと、持ち運びが便利なことかな。笑
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
最近お利口だなと思っていたら、今日は歯がグラグラで流血していてご機嫌ななめ。一進一退です。B.B.先輩もそんなことやらかすんですね。かわいい! 家もさっき急に吠え出して、どうした?と見たら、窓ガラスに映る自分に向かって吠えてた。。イソップか!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
marikoさん 
お利口でしょ。だって、コーサク兄さんのマタイトコだもん! でも、お会いした時から、ぱっと見それほど進歩はないような。。親の欲目です、はい。しかし、兄さんおもしろしぎる。人間のお兄ちゃんとおんなじ。かわいい妹をだまくらかそうとするとことか(笑)。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/121-dbcdeacc
