月齢別育て方 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月齢別育て方 
1週 おっぱい飲んで寝るのみ。
2週
3週 ものが見え、音が聞こえるように。歩き始める。乳歯が生えてきて離乳食。
4週 走ったり遊んだり兄弟ゲンカしたりが始まります。
5週
6週
7週 11週まで環境に適応する社会化期。飼い始めるのに適している。なるべく寝させ
8週 てあげて(一日20時間)目が覚めたときに一緒に遊ぶ。耳の中は汚れていた
9週 ら人間と同じように綿棒でお掃除。8~9週で母乳の免疫も切れてくるので
10週ワクチン接種(最近は60日、90日、120日の3回に)
11週 以後一年に一回ずつ。(9~12週は人の3~4歳、13~16週は人の5~6歳)
12週 上下関係を意識しはじめる。アルファトレーニング*1開始。
13週 2回目のワクチン接種。接種3~4日後本格的な散歩へ。また、この頃から
    「すわれ」「まて」などのコマンドを教え始める。ブラッシングも本格的に。
    シャンプー・爪切り・耳掃除(2週に1回)・歯磨き(週に1回)も始める。
    おやつ「ボーロ」少しずつ。
    狂犬病予防注射をし、畜犬登録する。
4ヶ月 パーソナリティ確立。永久歯へ移行するのでむずむずして何でも齧るように。
    フード(ふやかしなしに)の量は体重に対して減る。
5ヶ月(人の6~7歳)好奇心旺盛。テリトリー主張を始める。  
6ヶ月  (9~10歳)去勢・避妊手術*2は7ヶ月前に。
7ヶ月 青年期。雄犬はマウンティングやマーキングをはじめ、雌犬は発情期。個体差
8ヶ月 があるが、だいたい1歳前後で性的に成熟する。
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳(人の18歳)フードを成犬用に(少しずつ混ぜていく)。年に一度は健康診断。
1歳半 2歳迄に骨格も行動も成犬に。
2歳(人の24歳、以後人の4歳分ずつ加齢していく)
3歳 
4歳(人の30代)メタボリックに注意。
5歳
6歳(人の中年)生殖器疾患になりやすい。
11歳(人の60歳)五感が衰え、病気にかかりやすくなる。体に負担がかからないよう
   な食事と無理のない運動を。
ジャックラッセルの寿命は10~15年とか。みんな、元気で長生きしてね!

*生後1~6ヶ月は犬の一ヶ月を人間の一年に換算、生後7ヶ月~1年は犬の一ヶ月を人間の二年に換算

*1 アルファトレーニング上下関係を覚えさせるもの。
(3のマズルコントロールは、犬にはこんな習慣はないので、人間の手は怖いものと認識
させるので、やめた方がいいとのこと)
1 エサを鼻先から上に持っていき名前を呼び目をあわせる。目があったらあげる。
2 前足を抱えるように後ろから抱いてやさしく話しかけながら拘束。大人しくなったら
  解放。嫌がってもやめない。(人間の方が力があることを教える。眠るくらい
  大人しくなるように)
3 手で犬の口を包み込んで上下左右に。(マズルコントロール)
4 膝の上にのせ、胸、首、耳、口、尾っぽ。仰向きにして足、指、爪に触る。
 (嫌がったらガムやジャーキーを齧らせながら)

*しつけと一口に言っても、本当に様々な説があり、迷うこともしばしば。要は、猫かわいがりするのではなく、人間の食べ物は絶対に与えない、行かせたくない場所は行かせない、鳴いても要求に応えない、など毅然とした態度をとる。そして、ガムや堅いものを齧らせたり、ひっぱりっこをしたり、たくさん遊んであげて発散させる。コングを使う、「お座り」などごほうびを使って教えて、体と同時に頭も疲れさせる。たくさん褒めてあげて撫でてあげて(甘噛みするならガムを齧らせながら)スキンシップ。愛を持って育てれば、子犬の頃の問題は時間が解決してくれるそうです。

*2 去勢・避妊手術
全身麻酔で15分。1泊入院するところも。2~3日はそばにいられるように飼い主も予定をたてる。退院したら水を少しのませて、1時間後にまた飲ませ、問題なければドッグフードを3割ふやかして与える。抜糸2日後入浴可。費用は3~5万円。
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/12-ec93b8bf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。