狂犬伝説/63日目(生後4ヶ月14日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
狂犬伝説/63日目(生後4ヶ月14日) 
いよいよパピー教室からビギナー教室に進級。いままでは、土台となることをやっていただけで、これからが本番だとか。お手やハイタッチや芸っぽいものも教えてくださるそうです。楽しみ。
クレート 幼稚園の先生に、中に入れるように教えてもらったんだよ。

今日はレクチャーデーで、我が家は相変わらずのお悩み「家族には噛まなくなったんですけどドッグランでは特に男の人がいるとまだじゃれついて噛みます」と相談。「この月齢の子犬が甘噛みするのは正常の反応で、もちろん噛まない子もいますけど、僕がいままでやってきた中で、大人になっても噛みますという犬はたった2件しかなかった。それも、特殊な理由のあるお宅でした。だから、今の時点で噛むことはしょうがないと思って、もしラッシュがその人のとこに行きそうだなと思ったら、すぐ「ラッシュおいで」とフードで自分の方に呼び寄せてください」とおっしゃってました。前は、8割方人をみると飛びついていたのが、今では8割方ワンコと遊ぶようになって、なんとなく成長も感じていました。だが、まだあとの2割には問題が残っていたのです。
夕方ドッグランに行ったら、キャバリアを連れた見知らぬおばさまに言われました「土日に朝早くいらしてました?主人がかわいいジャックちゃんがいたって言ってたんですけど」「うぇっ。噛まれたとか言ってましたか」「。。。まあ。。」「すみません~」そしたら、その横に座っていたおばちゃんにまで「家の旦那も噛まれたって言ってたわよ!」と言われちゃったのです。ひえ~。ドッグランで噛みつき犬として有名になっていたとは。。
4ヶ月の子犬には正常な行動なんです。よしよ~しなんて撫でられちゃうとじゃれついて噛んじゃうんです。なんて、言ってもわかってもらえないかなー。凹む。立ち入り禁止にならないようにがんばらなければ。
ジョック 
私の憧れ。6歳のジョックさん。お母さんとのったりとやって来てベンチでのんびりして帰っていきます。

ジョック2 
遊んだりはしないけど、ラッシュも一目置いている感じ。



  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
スポンサーサイト
 
chiko #-
 
「噛まれちゃった」って報告ありだったの~?それは私だとかなり落ち込み・・
きっとご主人もその時謝ってると思うし、噛むというより まだ甘噛み状態?なのにね。
でもうちもそれを怖がってドッグランから遠ざかってしまったのですが、離れるよりむしろ慣れさせる方が良いらしいです。

ジャック専用ドッグランがあれば良いのになぁ~といつも思っちゃいま~す(^^)/
じゅんじゅんママ #-
 
ラッシュ君、おりこうさんですね~。ちゃんとクレーと入ってくれるv-425うちはクレート使う機会がなく入れられる時はビビッてますよe-263
うちも噛んじゃっ事あります。おやつをもらっている時に手までガブ・・・その時は少しショックでしたよ~。
ドンナ母 #-
 
ラッシュくんはとってもイイコになってますね!
がんばってますね、ラッシュくんも母さんも…
ドンナはとっても噛みます。(威張るなー!)
噛み付き癖は半ば、仕方ない・時期が来れば収まるさと自分勝手に納得させてました。。。
でもよそのお宅で話題に上がっているとなるとそんな悠長な事は言ってられませんね。反省。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
chikoさん 
そうなんです~。「私ジャックラッセルに噛まれたんだけど」「あら、お宅も? まったくどういう教育なさってるのかしらね」なんて会話が飛び交ってるんじゃないかと思うと、ぞっとします~。レトリバー軍団(朝6時半に集団でやってくる)とか結束固そうだし。。でも、彼の勉強のためだから、みなさんには少し?の間、目をつぶっていただけたらな、と思ってるんです。ラッシュ~がんばろうね!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
あたたかいコメントありがとうございます。うっ、涙が。。がんばります~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ドンナ母さん 
私もよそのお宅で話題にまでなっているとは思いもしませんでした。ドンナちゃんとラッシュを会わせてガウガウさせてあげたいです。4ヶ月のジャックラッセルが近所にいないかな~。
フーまま #Cv2s2L.A
おじゃまします♪ 
時間が絶対解決してくれますよ^^大丈夫!我が家も経験者ですから!
マロンなんかランで甘噛みして、昔のしつけ方式の方に喉の奥に指を突っ込まれて「ウゲッ、キャン」とされた事があります・・・(っ・ω・;A

色々な考えの方がいますので気をつけて下さいねぇ~

「ランの利用は気をつけて下さいね~。色々な飼い主さん、ワンちゃんがいますから~」
と小さい頃から教室で言われてきましたが、マロンが噛み付かれてから本当「気をつけて利用しよう」と思った私でした・・・。

それにしてもラッシュ君バリに入ってる!矢崎先生恐るべし!ですね^^
hana #pChZp3ac
 
本気で噛んでいるわけではないですよね?甘噛みの少し強め?
ラッシュ母さんの前で話すと言うことは、相手も甘噛みだから
仕方ないと理解して、深い意味で言っているのではないんじゃ
ないですか?

でも、噛まれたとか言われちゃうと、気になっちゃいますね。
そっかぁ、他の人にも噛むんですかぁ?
うちのCandyは私と娘は散々噛まれましたけど
(今も娘は噛まれていますけど)
よその人には噛まないんですよねぇ
ラッシュ母さん、頑張ってv-91

こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
ジャックを飼っていると、そういう事が、1度や2度、2度や3度(笑)ありますよ。ラッシュくんの場合は、遊んでもらいたいの表現でしょ。良い事ではないけど、それほど気にしなくてもいいように思います。
風夏も同じように、尻尾フリフリで人に近づいていって、手を出されれば甘咬みしそうになります。そういう時は先に「歯が尖ってて痛いから気をつけてください。」と言っておきます。
子犬のそういうところを「咬まれた。」と言うほうが、大人げないんじゃないでしょうか。
JRTという犬種に対しては、好き嫌いがはっきりしているように感じます。
私たちは、こんなに可愛く、楽しい犬種は他にないと思っています。
ジャック、だ~~~~~い好き。

ちなみに、もう一匹ジャックを飼ったの!って言われます。どういう意味??
ラッシュの母 #nvGOVa3M
フーままさん 
大丈夫ですか? 先輩にそう言っていただくとありがたいです。あ○こさん(教室の私のお気に入り)にもランは気をつけた方がいい。と言われているんですが。この気性ですから、人間よりワンちゃんといっぱい遊ばせてあげるのが今大切なような気がするんです。散歩より短時間で疲れさせられる、犬友とのダラダラトークを私が楽しんでる、というのも確かにありますが。。
そう、バリケン入っちゃいましたよ~。神業ですよ。死ぬほど入るの嫌がっててこずってたのが、15分ですから。追加料金払います(払わないけど)って感じです。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
ありがとうございます。そっかー私が神経質(いっぱいいっぱい)になりすぎてるというのもあるかもしれませんね。甘噛みきついとか言われるのは、犬種の問題でしょうか。トレーニングはしてるんですけどね。。ラッシュは、家族にはほとんど噛みません。みんな彼に噛まれない撫で方などを熟知して接してますから。でも、来客なんかあってテンションあがった日にゃー大変です。。Candyちゃんはなんでよその人噛まないんだろう。それが、不思議!えらすぎ。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
うわー。めちゃくちゃ心強いコメントありがとうございます。先生にも「ラッシュはこれからもっとおもしろくなっていきますよ」と言われます。「おもしろく」って、、逆に怖いし~。(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/117-095a18c9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。