風邪・去勢・保険/62日目(生後4ヶ月13日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
風邪・去勢・保険/62日目(生後4ヶ月13日) 
昨日昼間は元気だったのに、夜になってまたブヒブヒやりだしたラッシュ。朝にはケホンケホンオエッみたいな、咳っぽくなってきました。今日こそは病院です。それで、咳元をぎゅーぎゅー押されたりお尻で検温されたり(今回は結構嫌がりました。診察台の上では緊張でトリーツをあげても食べられないくらい)して、軽い風邪と診断されました。人間の風邪と同じように犬にも咳もくしゃみも鼻水もあるんですってね。あたたかくして、加湿器かけて、激しい運動を避けるようにとのこと(人間と一緒だ。でも、人間の風邪はうつらないそうです)。またしても大嫌いなお注射(ワクチンより痛いんですって)をして、お薬をいただいて5250円でした。
そして、病院に行ったついでに聞いてみました。「去勢って何ヶ月でやるのがベストなんですか?」と。「満6ヶ月がベストです。でも、片足あげておしっこしたり、マウンティングしたりしたらもっと早めた方がいいですね」「外では、片足あげたりするんですけど。。あと、マウンティングも一度だけしたことあります。。」「じゃあ満5ヶ月でした方がいいです。アメリカでは3ヶ月でしますから。」「。。。早く去勢することでダメージとかはないんですか?」「それはないです。ただ、大きくなりにくくなったりします。だから、グレートデンとか大きくしたい犬種は去勢しないんです」大きくならないのは、願ったり叶ったり。ラッシュくんすでに体重4.7kgですから。ただ、もうあと半月後にラッシュにメスを入れないといけないとなると、ちょっと足がすくむ。去勢は絶対しようと思ってるんだけど。まだ小さいからかわいそうでね。。心の準備しとかないと。。
それと、早速病院にかかってしまった訳ですが。保険は、アイペットクラブhttp://www.ipetclub.jp/とアニコムhttp://www.ani-com.comの50%/割引コースが同じくらい安かったので、かかりつけの病院に提携(その場で割引がきく)している方にしようと聞いてみたら、どちらも提携してると。それで、迷ったんですけど、なんとなく、若干アニコムの方が提携病院が多い気がして、アニコムにしました。これがまた、病院で健康診断(無料)を受けたり写真を送ったりしなくちゃいけなくてもたもたして10/15の締めにギリギリセーフ。11/20から保険適用ということで、今回は間に合わなかったです。残念。こんなに早く病院にかかることになるとは、思いもしませんでした。

※そして、保険に入って一年後。なんと、1度も病院にかかることはなかったので
 ありました。何で~??


片足
もうおしっこ出ないのにあっちこっちにチャッと足をあげて、僕チンいっちょまえのつもりです。。

  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
スポンサーサイト
 
じゅんじゅんママ #-
 
うちは、アニコムに入っているけど避妊とか去勢手術は適用されてなかったような気がしますよ。でもお守り見たいような物で掛けてれば何かあった時助かるかも。
うちは来たのが遅いのでお誕生過ぎて避妊しましたけど受けるべきか?受けないべきか?すごく迷いましたよ。あれから1年経ちました。
ぱとら #-
 
ラッシュ君、風邪引いちゃったんですね。我が家もこの2週間ほど息子の風邪で悩まされましたけど、犬も人間も一緒ですね。
早く良くなりますように。
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
ラッシュくん、やっぱり風邪だったのですね。
早く治るといいですね。お大事にしてください。

こはるは最初のヒートがくる前(7ヶ月)に避妊手術をしました。
男の子と女の子とではいろいろと違うと思いますが・・・・
早いほうが、傷の治りも早く、体重の管理も楽なようです。
うちでもいろいろ考え、迷いました。こればかりは飼い主さんの気持ち次第だと思います。こはるは早い時期に手術をうけて良かったと信じています。
風夏の手術もうけなければと考えています。
hana #pChZp3ac
 
ラッシュちゃん、風邪引いちゃったんですね。
早く直るといいですね。

去勢、アメリカでは3ヶ月!!
何だか可愛そうに思えちゃいますね。

ラッシュくんは半月後ですか?
いずれは通る道としたら、早くやってしまって
すっきりした方がいいかもしれませんね。
Candyはしばらく出来そうにないので、しばらくは我慢です。

maho #-
 
ラッシュくん、やっぱり風邪だったんですね。
早く良くなりますように…
去勢・避妊についてはウチも迷っています。
ワンコにとって良い決断をしてあげられるのは
飼い主ですものね。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
アイペットも去勢は適用外です。適用されたかったのは今回の風邪ですよ。2500円あればランチ食べれるもん!(しっかりやさんで~す)みなさん、避妊・去勢されているようですね。どうせ、産ませてあげられないんですもんね。それに伴うストレスは取ってあげた方がワンちゃんのためですよね。病気にもなりにくくなるというし。去勢絶対賛成です。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ぱとらさん 
現在私も娘も風邪をひいておりまして、テーブルには3人の薬がずら~っと並んでます。間違えてラッシュの薬飲まないようにしないと。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
傷の直りが早いっていうのはいいですね。理屈では受けさせなきゃいけないのはわかってても、我が子にメスを入れることへの抵抗感って大きいですね
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
風邪ひく犬なんて聞いたことないんですけど。何か問題があったんでしょうか。。
女の子はマウンティングしたり凶暴になったりはないんでしょうね。でも、ヒートは面倒ですよね。ラッシュもかわいそうだけど、がんばります。あと、保険の報告遅くなってすみませんでした。やっと入りました。(って、まだ適用せれてないけど。。)
ラッシュの母 #nvGOVa3M
mahoさん 
風邪といってもとっても元気でパワーはあいかわらず余っているので、お散歩はしています。ただ、みんなにうつさないように、ドッグランは避けてますけど。病院でお薬いただいたらすっかり咳もひきました。よかった~。
去勢は、迷ってたらあっという間にその日が来るので、あとはもう勢いです。
ドンナ母 #-
 
ついこの前我が家へやってきたと思ったらあっという間に去勢・避妊の心配です。
早いですよね~。
ウチもそろそろ真剣に話し合わなきゃ(汗)

ラッシュくん快方へ向かっているんですね、よかった~。
お洋服の必要性を痛感するこの頃です。
お大事に~♪
chiko #-
 
ワンちゃんの風邪は 鼻水はよく聞きますが咳は初めてです、早く治ると良いですね。

去勢・・うちは主人からなかなかOKが出ず結局1歳でしたのですが もっと早くすれば良かったと思ってます。一番の悩みはマーキングでした、散歩中ならまだよいけど、家の中の棒状の物(扇風機や柱など色々)にするようになってしまい さすがに困りましたよ~!術後は全く無くなりました。マウンティングは術後は減ったけど、やらなくなる訳ではないみたいですよ。。
ラッシュ君も足上げ始まったのですね。。嬉しいような・・複雑な気持ちですよね。 大人に近づいてる証拠なんでしょうけど・・・

うちはアニコム保険に2匹入ってます。泣き~~! だって高いんだもん。。でも病気もそうですが 賠償責任は必要かと・・
ただ ちょっとの診察代でも 保険を使った方が良いのか分かりますか~? 先日も安かったので 使わなかったのですが。。


千葉のラッシュ #-
 
我が家のラッシュは確か9ヶ月で去勢したと思います。
かかりつけの病院の先生が、体重が(成長)が安定したらというこで・・・
去勢すると、太りやすくなるとは聞いていたんですが、
ラッシュはそのときと変わらず、ずっと4.6キロです。
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ドンナ母さん 
そうですね!今こそ噂のお洋服の出番ですね!すっかり忘れてました。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
chikoさん 
家もパパはわりと自然のままで育てたい派なので、手放しでオーケーではないと思います。でも、やっぱりしないと大変そうですね。。アニコムは20日までオーケーですよね。保険の適用を受けると何か問題があるのでしょうか。すみません。全然わかってないヤツで。どなたか分かる方お願いします~。 賠償サポートは迷わずつけました。ラッシュですから。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
千葉のラッシュさん 
去勢した時と体重変わらずですか!そこらへんもポイントになってきそうですね。。9ヶ月くらいだともう大人だから、私の心の整理もつきそうですよね~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
marikoさん 
ありがとお!!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/116-096c42ce
