風呂だ!/57日目(生後4ヶ月8日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風呂だ!/57日目(生後4ヶ月8日) 
水嫌い。お手て洗うのもシャンプーするのも大嫌いなラッシュくん。今日は衣装ケースにお湯をはって、お風呂にしてみました~。
20071017210703.jpg

パパにおさえてもらいながらシャンプーです。オールバックかっこいいでしょ。
20071017210836.jpg

怖すぎてかたまって動かないので、有無を言わさずジャブジャブ洗います。
20071017210928.jpg

「気持ちいい~」と言っているのではありません。怯えているのです。グレーだったのが真っ白になったけど、ニオイがいまひとつとれないのは、肛門腺とやらのせいでしょうか?一応コリコリは押してみましたが?? ラッシュくん、お風呂のあとドライヤーで乾かす間中ガタガタ震えてました。ちょっとかわいそう。。
20071017211229.jpg

シャンプー嫌いっていつか直るのでしょうか。。?

  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス

スポンサーサイト
 
mariko #P6YictLc
 
最後のお写真の顔・・・
必死なんだろうけど笑っちゃいました!(ラッシュクンゴメン!)
これは回数を重ねるうちにコツが分かってくると思いますよ。
うちは、最初のうちはシャワーのお湯でオモチャを動かしてみたり、
シャンプー中にオヤツをあげて褒めたりしてました。
今はシャワーのお湯を出すとオスワリしてくれます。
オスワリされると洗いづらいんですけどね。笑
でも、やっぱりシャンプーは嫌いみたいだし、肛門腺もできないし
ドライヤーもしません。
タオルを何枚も使ってフキフキしてます。
こはる&風夏父 #awWR1SNE
 
ラッシュくんは濡れても別犬にならなくていいですね。

こはるも水嫌い、お風呂嫌いで、シャンプーの気配を感じると、尻尾を丸めて逃げて行きます。パピーの時からず~~~とそうですから、シャンプー嫌いは治らないかも・・・・・。

肛門絞りは母の担当!父にはなんかかわいそうで力が入らずできましぇん(汗)
hana #pChZp3ac
 
震えていても、ラッシュちゃんはちゃんと大人しくしてるしていて
お利口さんじゃないですか?v-221
シャンプー好きな子は滅多にいないと思います。
Candyのように5日に1回は洗っている子でも
慣れてるのでもう怖がりませんが、隙あらば逃げようと
していますよ。
うちの2ワンはドライヤーの音では発狂しますから
どんなに押さえてても無理です。

臭いは中々抜けませんねぇ、濡れてると臭いです?
肛門線は関係ないと思いますよ。
ぱとら #-
 
ラッシュ君の切ない顔がなんともかわいいですv-411

ところで、以前、ドッグトレーナー(しつけインストラクター?)矢崎潤さんの本を紹介してらっしゃいましたよね。
先日本屋で手にとって、初めて自分が「これだ!」と思った本が、矢崎潤さんの本でした。
私を一番悩ませた引張りっこもしていい、と書いてあるし、それだけじゃなくて粉かなしつけポイントがとっても納得できました。やっと納得できるしつけ法に出会えた気がします。
chiko #-
 
うちも小さい時からv-78シャンプー嫌い。。特にフウガはシャワー嫌いで食いついてくるので、仕方ないから、オケで何回も水をかけて 洗い流してます。。これ、結構疲れます・・
ドライヤーもダメでやはりタオルでフキフキです。
v-218ラッシュくんは大人しくしてくれてるので まだ洗い易いですよ~!これから慣れてきてくれると良いですね☆

あ、リンクさせて頂きたいのですが良いでしょうか~?
じゅんじゅんママ #-
 
シャンプーの時、うちも固まっていますよ。
タライに入れて洗っていたけど今ではシャワーのみ仕上げに残り湯の湯船につけちゃってますv-78泳げるかな?って手を放したらつかまり立ちしてました。
ドライヤーは好きみたいです。気持ちいいのかな?
Parson #-
 
ラッシュ君、かたまってますね(^^)
なんともいえない表情で、かわいい~。
お風呂の間、我慢できてるから、いい子ですね。
衣装ケースは、いいアイデアですね!!
うちもやってみます。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
marikoさん 
笑えるでしょ。ラッシュは必死なんだけど、私達はおもしろくてゲラゲラ笑いながらシャンプーしてます。marikoさんは色々技持ってますね。お座りできるなんてすごいです~。家もおもちゃとトリーツ導入してみようかな。なんか、必死すぎて目に入らなさそうですけどね。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
こはる&風夏父さん 
ね、スムースはいまひとつつまらないでしょ(ラッシュの顔はおもしろいけど)。シャンプー嫌いは直らないのかー。
そして、肛門絞りは力がいるんですか。たぶん家もパパはやってくれなさそうです。がんばります。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
hanaさん 
濡れたくないのは動物の本能かもしれませんね。ジャックラッセルって、臭い系なんでしょうか。。でも、ショップで洗ってもらった時はいいニオイになってたので、洗いたりなかったんでしょうね。ドライヤーに発狂っていうのもすごいですね。家は、顔の方にくるのがイヤでパクッと噛み付こうとしてました。(恐怖でガタガタ震えながらですけど。。)
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ぱとらさん 
嬉しいな~。ラッシュの先生の賛同者が増えて。なんか先生の本はたくさん出過ぎててチョイスに困りますよね。一冊にまとめて欲しい。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
chikoさん 
リンクありがとうございます。家の方でもさせてくださいね。フウガくん、シャワーに食いつきますか。さすが、ラッシュの従兄弟です。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
つかまり立ちって、かわいい~。ラッシュもじゅんじゅんお姉ちゃんに似て、ドライヤーはそんなにイヤではないかもです。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
これ育児書のアイディアなんです。ベビーバスはわざわざ買わなくても、衣装ケースを使えばオーケーと。思い出してやってみました。なかなか快適そう、と思ったんですが。ご本人は、「極楽」どころか「地獄」のバスタイムだったようです。
ラッシュの母 #-
みなさんへ 
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。ただ今一番下の方にコツコツと作成中です。キャッチコピーの変更も受け付けますので誤字脱字とともにお申しつけください。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/110-584de13f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。