散歩時間/55日目(生後4ヶ月6日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
散歩時間/55日目(生後4ヶ月6日) 
みなさんお散歩は何時頃行かれていますか。我が家はだいたい5:30~6:30と16:00~17:00の2回。ジャックラッセルの散歩量としては、1回30分とか90分(×2回)とか書かれていたりするので、間をとって60分にしました。スクールで「今朝90分もお散歩したのにこんなに元気なんですよ」と言ったら「あんまり体力ばかりついちゃうのもまずいですよ」と言われたので。適度なお散歩で体を疲れさせ、適度なしつけや知育玩具(コングやガムなど)で頭を疲れさせることが大切だそうです。抱っこ散歩の頃は子供とぞろぞろ言ってましたが、最近ドッグランに「5歳以下入場禁止!」と貼られてしまったので、平日は私一人で行くことにしました。朝はみんなが寝てるうちに。夕方はビデオをつけて子供たちにはお留守番させて。お散歩は、60分間早歩きだしヒールやフェッチ、飛びつきをやめさせるしつけタイムにもなるので、一人じゃなきゃ無理かもです。だが、朝の5:30はまだ暗い。
20071015162008.jpg

何も写っていない。でも、みるみる明るくなってきて5:45にはこれくらい。とってもキレイな朝日が見られたりして、それはそれは気持ちいいです。
20071015163759.jpg

公園を適当に歩いたら、ドッグランでパピヨンちゃんとフレブル3兄弟とワサワサ遊んで
20071015163313.jpg

なぜか、帰りは猛ダッシュ。ラッシュお家が好きなんだね~。
20071015163616.jpg

「犬のお散歩大変だね」と言われるけど。別に全然辛くなくて、逆に楽しい。寒くなったりするとイヤになってくるのかしら。。それと、体力がついちゃってるのはラッシュだけではなく、私もなのでした。最近お散歩疲れがなくなってきました。
スポンサーサイト
 
maho #-
 
お散歩の時間、朝がめちゃめちゃ早いですねっっv-244
私だったら昼間、眠くなっちゃいそうだな~v-395
偉すぎですよ~
私はそんなにお散歩させてないです・・・
その代わり、廊下で「おもちゃ持ってこい遊び」でそーとー走らせてますがv-407
でも、ワンコと一緒に歩くのって楽しいですよね♪♪
Parson #-
 
早起きですね~。尊敬。
我が家は、お散歩の時間も回数も決まってないです。。
毎日が気分と体力とお天気次第です~。
こはる&風夏母 #awWR1SNE
 
秋分の日を過ぎての朝5時半の散歩にはびっくりです。
とっても偉い!!!
風夏は6時過ぎまで寝てくれるようになったので、私の
起床時間も風夏が来る前の時間に戻りました。(6時)
我が家の散歩は、午前9時から1時間と夕方4時半から
1時間の1日2回です。
ワンコとの散歩は母の体力向上だけでなく、体脂肪の減少
にもつながりました。ふっふっふっふ・・・
hana #pChZp3ac
 
5時半にお散歩なんて、すご~~い!v-91
私には絶対に出来ません。
お散歩がしつけの為に必要と分かっていても、最近さぼって
庭に放しちゃって、完全手抜き。
もし、庭がなくても私だったら、平日はせいぜい1時間位しか
出来ないだろうな?

ラッシュ母さん、偉いです。
私も年々体力がなくなっているのを実感しているし、
健康の為にも2ワンの為にもお散歩した方がいいんだけどなぁ
ラッシュの母さんへ #nvGOVa3M
mahoさん 
近所の公園は朝5時には人がわさわさ歩いているので、早いという自覚がありませんでした。私の生活スタイルも21時に子供達に本を読みながら気を失い、朝の4時に目覚める、というようにめちゃくちゃなので、大丈夫なのです。
ラッシュの母さんへ #nvGOVa3M
Parsonさん 
B.B.さんはこまめにあちこち連れていってもらえているじゃないですか。家は結構外出が多かったりするので、用事の合間を縫ってピンポイントでお散歩行ってる感じです。
ラッシュの母さんへ #nvGOVa3M
こはる&風夏ママさん 
夕方がね~。暗くなるのが早いから焦ってきちゃうんです。子供の帰宅時間とお風呂・夕飯づくりを割り振って、できれば明るい4時には出たいとこ。5時にはもう暗いんですよね。6時には夕飯にしないと子供達お腹すいちゃうし。大忙しです。。
ラッシュの母さんへ #nvGOVa3M
hanaさん 
hana家はサンルームとかお庭とか広いからいいですよね。家は、シッポおいかけて回ったり、すぐストレスたまってきちゃうんで。あと、私のシェイプアップというおまけもついてくるはず!ですから。
じゅんじゅんママ #-
 
横向きのラッシュ君、メチャクチャ可愛いですね~e-266
これからも和ませて下さいね(*^_^*)
お散歩は2~3回です。朝は忙しいので30分くらいで夕方はワン友が集まるので長い時で2時間ぐらい遊んでます。仕事がない時は朝と夕方の中間に30分くらいロングリードを使って走らせてます。避妊してしまってあるので走らない日が続くと体重、凄い事になっていますよv-356
きのこぼうし #-
 
うは~お散歩すごいですね!

5:30・・・・起きれない~!

ジャックって思い切り遊んじゃうから120%体力使っちゃうからってトレーナーの先生が言いました。

まだ、お散歩1時間・・・・

足りなすぎかなあ?
千葉のラッシュ #-
 
名前が紛らわしいのでラッシュの母さんから「千葉のラッシュ」に
変えますね(^^)
我が家は、散歩は決まってません。というよりほとんど行ってないに
等しいかも・・・
四年生のお兄ちゃんと、私の気分で行ってます。
犬は時間を決めて散歩をすると、覚えてしまい、催促で吠えたりすると何かで
読んだのをいいわけに。
ラッシュ自身も、いつも庭にいるので、自分で運動量をコントロールしているのか
ときどき、猛ダッシュしてるときがあります。
chiko #-
 
朝の散歩はすごいです。。私も無理だぁ~!
うちは朝、主人が7時頃フウガだけ散歩に連れて行き、昼間に私が1匹づつ散歩に行きます。でも2匹だと 私は1時間以上歩くので結構疲れちゃうんですょ。
昼間はほとんど他のワンちゃんに会えず、いいんだか、悪いんだか悩みますが夕方もなかなか出れず。
そう、しつけは子供が一緒だと無理ですね、家の中でも邪魔されてます。
もっと運動させたら 痩せるかな~?私も犬達も・・・
ラッシュの母さんへ #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
3回! 2時間! 最高記録ですね!! 太るとかって問題もある訳ですね。お年頃の女の子ですね~。
ラッシュの母さんへ #nvGOVa3M
きのこぼうしさま 
なんせ、まだお散歩はじめて1ヶ月もたってないですからね。まだまだ、探り探りです。ただ、疲れて爆睡してくれた時は、やった! って思います。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
千葉のラッシュさま 
お庭で飼ってるんですか? うらやましい~。前にも書きましたけど家は、庭に出すと「入れてくれ~」と吠えるんです。大人になったら一人でお庭で遊べるようになるのかしら。。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
chikoさん 
フウガくんとゆずちゃんはお散歩別々ですか。chikoさんは二倍の運動量ですね。そう。これだけやれば痩せる~!と気分をポジティブに持っていくのが大事ですね。まるでビリーズダイエット(笑)。。
ぼの #A1vz8dvw
こんにちは。 
先日はブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。わーい、弟のラッシュくんだ~い。ふむふむ、なんとなく雰囲気が似てるような。ボディは左のお腹だけ茶色なのかしら?モカは全部真っ白で、他のワンコ仲間が、柄がハートに見えるとか、羽に見えるとかいうのを聞くと、いいなぁって思います。

お散歩・・・今年の8月までは、夕方しか行ってませんでした。はい、飼い主の怠慢です。で、心を入れ替え、平日だけ行くようになりました。とはいえ、パーフェクトではありませんが。朝の散歩もいいもんですね。でも、5時半とは恐れ入りました。私は6時が6時半になり、7時になり・・・。

過去記事のオルガのおもちゃ、以前買ったことあります。しかし・・・ソッコーで青色の部分、食いちぎられて、ジ・エンド。トホホな思い出です。

また遊びにこさせていただきますね。よろしくお願いします。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ぼのさん 
ラッシュは左のお尻の方に申し訳程度にポッチがあります。ハートとかでは全然なくてイチョウ?って感じです。。私もまだお散歩したてで脳内モルヒネ出てますから朝もハヨからがんばってますが、そのうち慢性化して来たらやばいかもです。
家はまだ歯っ欠けなので破壊伝説はないんですが、モカ姉ちゃんが食いちぎったならいつかそんな日が来るのかもしれませんね。それはそれで楽しみ(今のうちは)です。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/108-a1de984a
