キャリーとクレート/52日目(生後4ヶ月3日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
キャリーとクレート/52日目(生後4ヶ月3日) 
キャリーはお友達にも犬バッグぽくないと褒められたりして、結構気に入って使っていました。しかし、、ラッシュくんがどうしても入らないのです。フードを入れれば前足は入れるんですが、後足は入れたら最後!と思っているらしく、後足を入れようとした途端、逃げてしまうのです。毎日フードをキャリーバッグで食べさせて、入れる時はスペシャルフードのたっぷり入ったコングで誘導したりするのですが。。20071012195429.jpg

ドッグスクールに行く前は20分くらいの死闘が繰り広げられ、最終的には力づくで入れていたのです。先生はなぜか軽々と入れてしまうのですが、私だと妙な殺気が出ているためかどうしてもダメ。それで、横も開いてるバッグを買った方がいいといいことになっちまいました。まだバッグを買うのは悔しいので、教室おすすめのクレートを購入することにしました。車や実家で使えるし、何より価格が安いからね。扉が冷蔵庫みたいに両側開きで、上半分をパカッとはずして使うこともできます。
cre1.jpg

横開きなら自分で入ることができる、ということなのですが、ヤツはかなり警戒していて、後足は入れるまいと相変わらず思っているよう。自分でとことこって奥まで入ってターンしてこっちに顔向けるのが理想だそう。でもとりあえず、椅子の上にクレートを置いて(地面がないと犬はクレートに入るしかないと思うそう)フードに食いついたら顔から放り込むという方法がとれるので、上しか開かないバッグよりは犬の抵抗感も少ないよう。でも、雨の日にタクシーで行ったら(普段は自転車)、すごい持ちにくかった。下に置けるほど小さくないので、座席に乗せたら運転手さんにやな顔されたし。もちやすさは全然バッグの方が上ですね。もう、上しか開かないバッグは販売しないで欲しい。

スクール推奨のクレートがこちらのSサイズ。色がこれしかなくて多少いかつい印象ですが、安くて使いやすいとか。


ドッグスクールのスタッフの方のおすすめバッグはこちら。横の開いてるバッグってなかなかないんですね。。

スポンサーサイト
 
じゅんじゅんママ #-
 
クレートって買ってみて初めて失敗した事に気づきますね~。うちも3個目です(^^;)
ちょっと大きめになってしまいましたけどこの間プラスチックの物を買いました。
でも車酔いするので車内ではドライブボックスに乗せてますよ。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
じゅんじゅんママさん 
クレート3個目ですか!?よく、家は3軒住まなきゃわからないと聞くけど。これはバッグも潔く買うですかね~。でも、まだどこまで大きくなるかもわからないので、1歳まで我慢しとこうとか思ってます。我慢しきれるかどうか。。現在我が家には車がない(長男が酔います!)ので、購入した暁にはドライブボックスとやら参考にさせていただきます。あと、ルポライターとかでは全然なくて「コブタちゃんとよばれていた私がカモシカちゃんになりました。」とかエステの雑誌広告をちゃらちゃらって書くライターをやっておりました。ログも我ながら誤字脱字多すぎだし。ちゃらいもんです。。
chiko #-
 
うちもバッグはファスナーが壊れてしまいました。今はクレート2個を部屋に置いてますが、フウガは怒られて「ハウス!」と言われると 自分でドアを開けて入ります。閉めてくれるともっといいのですが・・・(笑)
車酔いはうちも悩んでます、車でお出かけの時は私の着がえも持参なんですょ。。トホホ・・・
ラッシュの母 #-
chicoさん 
先輩は違いますね。自分でドアを開けて!入るんですか。家もがんばって入るの好きなさせなきゃなー。 車は着替えまで必要ですか!!犬を買ってから、まじめに車購入を検討しているんですが、これもまた考えようですね。。
ドンナ母 #-
 
今はアウトドアの上、横開きのキャリーバッグを使っています。
自分から入っていきます。
中が落ち着くみたいなので、寝るためのクレート購入を検討中です。

ドンナも車酔いしますが、私も子供の頃車酔いが酷かったです。
乗って5分もするともうゲェ。。。
成長するにつれ、慣れたのか徐々に平気になりました。
お子さんも早く慣れるといいですね。

ラッシュの母さんへ #nvGOVa3M
ドンナ母さん 
ドンナちゃんすごい!自分から入るんですか。尊敬~。 子供は車に何歳くらいで慣れるんでしょうね。ラッシュもなんかゲーしそうなタイプ(ビビリ)だし。でも、車で箱根とか八ヶ岳とか、行きたいです~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/105-8775cd03
