成長が止まらない/49日目(生後4ヶ月!) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
成長が止まらない/49日目(生後4ヶ月!) 
ぐんぐん大きくなっていくラッシュ。ただ今体重4.5kg。皆さんに「これは大きくなるかもね~」と脅されています。嬉しいような。。お散歩デビューの時は地面のニオイを嗅ぐのに一生懸命だった彼ですが、「遊び上手」と言われるほどになりました。あまり人間の方にいかなくなり、すぐに気の合いそうなのを見つけて「走ろう!」と誘います。「行くぜ~!」と一人ターッと走って、付いて来てもらってないと「おいおい、ノリわるいぞー」と戻ってくるのがかわいいです。母は我が子の成長に目を細めて見守っています。フードは乳歯の間はとふやかし続けていたんですけど、ふやかすかどうかは歯の問題ではなくて、消化できるかみたいですね。生え変わりの時はジャーキーや堅いクッキーを噛ませるとよいときいて、フードもそのままあげるようにしました。便に問題はなさそうです。それと生え変わりで食欲が落ちているので、一日3回を2回にしたら、やっぱりお腹すくみたいで、ほとんどたべてくれるようになりました。 来た当初、鼻をくしゅんくしゅんしてたのはなくなりました。あれ、私がしょっちゅう消臭スプレーであちこち拭いてたせいだとおもいます。最近は、超適当なので。 あとは、噛み噛み具合ですよね。膝の上で撫でさせてくれるようになりました。お口ペロっ(赤ちゃんが母親に食べ物をねだる行為のなごりなんですってね)としてくれるし、子供達はラッシュのお尻のあたりに顔うずめるのが好き(私も!犬にとって人間の顔が近づいてくるのは脅威ということですが)だけど、じーっとしてくれる。すごい進歩だと思うんです。だが、ドッグランでは(って、我が家がドッグランに行き過ぎるから、こういう体験が多くなってしまうんですが)、人のところに行くと結構むこうもテンション高めで「こっちは慣れてるから噛んでいいのよ~」なんて顔から撫でてくるので、ガブガブッとなるんですよね。犬と上手に遊べるようになったのはドッグランのおかげだし、やっぱり毎日犬と遊ばせてあげたいので、噛むことの習慣を減らすように、最近は人のとこに行きそうになったら、何を言われようと引き離すようにしています。あとは、飛びついてシャツをガブッとやるとこくらいかな。今日ずばりドッグスクールで習ってきました。1。わざとかみつくように手をひらひらして、噛まなかったらフードをあげる。2。噛まれたら、子犬が「キャンッ!」っていうような声を鋭く発すると、「はっ!痛いんだ!」と我に返り噛まなくなる。3。ジャンプした時はリードを足で短くして動きを拘束して大人しくなったらご褒美。1は、わざと誘ってる時はむこうもシレーッとしてるのでフードはあげやすかったかな。2は、先生の鳴き声は江戸屋猫八級なので私にできるかどうか。。つい、どす利いて「おんどりゃ~!」みたいなことになりますから。3は、ラッシュはドッグランではリードぶらさげたままで遊ばせる(リードはかなり痛い姿になっていますが)ので、拘束うまくできました。大人しくなったとこでフードをあげたいとこだけど、持ってるとラブさん達がわさわさ集まってくるのでそれができないのがおしいところ。
でもでも、ラッシュがいると楽しいね。触りたいっていうのが一番かな。行動も面白くて笑わせてもらうこともたびたび。そして、なぜかもう一頭欲しくなる(無理だけど)。ワンちゃんって不思議です。
20071010045121.jpg

20071010124354.jpg


上は2ヶ月の頃、下は4ヶ月現在のものです。ベビーから幼児になってきてるかな。

スポンサーサイト
 
きのこぼうし #-
 
お口ぺろぺろは、「ごはんちょうだい~」だったんですね!私はてっきり、チューだと思って甘えてるんだなーって思っちゃいました。(汗)

ラッシュちゃん、足長い~!スタイルいい!

我が家のマロンは4が月で3.8㎏でした。

最近は量ってないけど。。。

もうすぐ6ヶ月です!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
 
人間に飼われることによって幼児性がそこに残るそうです。でも、甘えてることに変わりはありませんよね。ラッシュ、脚長いですよね。ジャックは普通短いでしょ。血統書上の親戚はだいたい短い系みたいですけど、どっかにパーソンもしくは他犬種が混じっているんじゃないかと疑っています。。6ヶ月ですか、、なんか、憧れ~。。
ドンナ母 #-
 
ラッシュくんとってもスリムですね!
4kgのドンナはずんぐりむっくりしてます。
男女の差かしら。ってそれはニンゲンだけ?
色んなトレーニング、順調ですね。撫でさせてくれるようになるとこっちも嬉しいし相乗効果でイイコになりそうですね!

ぱとら #-
 
ラッシュ君、本当に足長いですね。かっこいい♪凛々しく男らしい立ち姿ですわ♪
大きくなるのかなぁ。ジャックって本当に分からないですね。でもそれが楽しくもありますが(^0^)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/102-15fa514f
