お洋服道/47日目(3ヶ月29日) ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
お洋服道/47日目(3ヶ月29日) 
お洋服道がよくわからない私。あれは、皆さん家でも着させてるんでしょうか。夜はパジャマに着替えるとか。。または、外出から帰ったら速攻脱ぐものなんでしょうか。そうだとしたら、洗い替えは何枚必要なのでしょう。とりあえず、訳も分からず今日、自由ヶ丘の女神まつりのワゴンセールで500円のもの2枚購入。いかにも安物でいまいち気分も盛り上がらず。お散歩の時着させてそのまま放置。今日は冷えそうだからこのまま寝させて、朝になったらこのままお散歩。。ってちょっと昔に流行った汚ギャルになりそう。。
20071007204223.jpgどうでもいい感じの服。
ガブガブ度:40%サークルから抱きあげると体ひねって手首をカプッ。まだ、やるか。と目をみて叱るとすごく恐縮はしてる。ドッグランでやさしく撫でてくれたお兄さんの手をガブッ。お姉さんのところに行こうとしたのでリードひっぱったら私にジャンプジャンプでトップスの裾を齧ること3回。生え変わりでヨダレビヨ~ンと粘っちゃって狂犬病か!って感じ。
お利口度:70% トイレシートを取り替えて置くとき、前は飛びついてきたけどベッドの方で待っててくれます。 
ヒール度 60% とはいえ、80点くらいあげたい気分。だいたい前の方に付いているけど、振り返って気にしてくれる(今日はいっぱいフードをあげました)。常に右後ろに振り向いているので骨盤歪むんじゃない?って思うくらい。ただ、どんどん私の方に寄ってきて足ふんじゃって「キュンッ!」って。。10段くらいの階段も降りられました。


スポンサーサイト
 
mariko #P6YictLc
 
うちは外のみお洋服派です。
洋服はいろんなことからワンコを守ってくれます。
1、汚れ(元気なジャックは普通のお散歩でも結構汚れます。笑)
2、害虫(虫が多い時期はワンコ用虫除けスプレーを洋服にシューっとして着せます)
3、体温調節(夏は濡らして着せ、冬はフリースなどでヌクヌク)
4、怪我(近所のヨーキーちゃんは大型犬に襲われた時、着ていた洋服はボロボロのズタズタで、わき腹も血だらけになりました。洋服着てなかったらもっとひどいことになってたかも)

お散歩から帰ってきたら脱がして、汚れた足を洗って顔や首の周りを濡れタオルで拭いてます。室内でも抜け毛防止に着せてたこともあったけど、結局着てても毛が落ちるのでやめました。でも実家に行く時や、お友達宅にお呼ばれ、ワンOK宿にお泊りなんて時には着せたほうがいいかもですね。
ワゴンセールでもなんでもいいと思いますよ♪ラッシュくん、とっても似合ってて可愛いよ~♪
Parson #-
 
ラッシュ君、お洋服が似合ってますね。
日々成長していて、みていて楽しいです。
我が家は友達の家に連れて行くときは、着せていました(抜け毛予防で。)
でも、自分で脱いじゃうから、意味がなくなるので、ごめんなさいになっちゃうのだけど。。
後、と~ても寒い日にコートくらいですかね。
服は嫌いみたいなので、寒い日のお留守番には、湯たんぽ使っています。
のりこ #1HS5CxK6
はじめまして 
こんにちわ~うちにもジャックがいるのでとても興味深く読ませていただきました。
洋服はまだ着せたことはないのですが、やっぱり必要なのかなぁ?と読んでて思いました。
(よその家へ遊びに行くときとか・・・)

犬って寒さには強いって聞きましたが、真冬の散歩
には着せたほうがいいのでしょうか?
ただ、大人しく着てくれるかが問題ですが(;´Д`)

また遊びにきま~す♪
ドンナ母 #-
 
ドンナは芝生でガウガウ遊ぶので、汚れ&虫対策に散歩のたびに着せて、家に着いたら速攻脱がしてます。
だいぶ慣れて来た様なので、これからは寒さ対策としても着せるつもりです。
ラッシュくんは最初からお洋服OKでしたか?羨ましい~~。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
marikoさん 
4番が意外でした!ジャックは大型犬とも遊ぶから、結構ポイント高いかもしれませんね。夏に濡らして着させるのという技も初耳です。顔や首周りまで拭くというところにmarikoさんの愛を感じます。家は、ごほうびをあげあげ、前は後足は拭かせてくれたのに、最近はうなったりするなか、足だけなんとか拭いてます。左前足に苦労します。
それと!親戚探しサイト!!すぐに見つかってビックリしました。JRFCで見た事のあるような名前もあったりして面白かったです。ありがとうございました。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
Parsonさん 
コート!湯たんぽ! 家はまだ冬は未体験なので、どうなることやらドキドキです。冬対策もまたレクチャーよろしくお願い申し上げます。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
のりこさん 
家もラッシュを飼う前はまさか洋服なんて。。と思っていましたが、着させると似合わなかったりするのが案外おもしろかったりします。アンジーちゃん、コスプレもいけそうじゃないすか!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ドンナ母さん 
虫対策っていうのが大切なポイントとは知らなかったです。ラッシュは数えるほどしか着ていませんが、旦那に抱えてもらってごほうびをあげあげ、着させています。はじめは前足のとこ口でひっぱったりしますが、すぐ観念します。でも、一人では着させる気にならないかな~。
のりこ #1HS5CxK6
 
コスプレかぁ!
いいですね♪次の休みはアンジーの服探しに決まりです。
服着せたら写真撮ってみます'`ィ(´∀`∩
ラッシュの母 #nvGOVa3M
のりこさん 
期待してます!!(笑)
ぱとら #-
 
服を着せるのにもいろいろ理由があるのですね~。面白い♪
私もシャトルを飼うまでは犬に服を着せるなんてありえないと思っていました。でも着せたくなってくるのですね~。
今日100均でめちゃめちゃ小さな(一見すると子どものパンツ?みたいな)Tシャツを見つけたので、着せて遊んでしまいました。意外に似合って親ばかで大喜び♪
これからも服、着せてみたいような、やめたほうがいいような・・・。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
ぱとらさん 
家のパパは服絶対反対派だったんだけど、最近はやっぱり面白いみたいで、何も言わなくなりました。色々大義名分もある様だし、たまに楽しむのもいいかな~なんて思っています。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lushspine.blog115.fc2.com/tb.php/100-522c36bf
