2009年04月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
VS隣の家の洗濯物 

最近お庭が気持ちよさそうなので、ラッシュを出してあげると、
かならずこのポジションにすっ飛んでいって、
隣の猫のシロちゃんに吠えまくってます。格好いいよねー。

tonari1.jpg





でも、この日はボアが干してあって、
すっごいビビってました。格好悪いよねー。






吠えまくるラッシュ君を撮りたかったのだけど、
ハナコさんに邪魔されました。
久しぶりのブログ、失敗。




↓毎度!!
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
最近のパフォーマンス 



ガウガウします。


エアーで。







pafo1.jpg





ちょっと重たい記事をビックリするほど放置しましたが、

私達は驚くほど元気です。

そろそろ、再開しようか、ラッシュ。




↓毎度!
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
ラッシュがいいコになった理由。 

何人かのお友達に、ペットヒーリングがいいという話を聞きました。
占い好きで、ラッシュが急に大人しくなったことが気がかりな私は、
ぜひ体験したいと思っていました。

でも、ヒーリングって目に見えないものだから、
信用できる相手じゃないと高いお金、払えないよね。
一目見て、「この人イヤ」って感じたらアウトだと思うし。
なかなかいい所が見つからなかったんだけど、
ある日ネットで見つけました!

場所は、近所のドッグライフデザイン
なんと、私がいつぞや著書に感銘を受けた佐藤真奈美先生
「ペットカウンセリング」をやっているというのです。

ヒーリング(心を癒す)やリーディング(心を読む)をやっていただけるのですか?
と聞いたところ、そういうものではないが、「ワンちゃんに会って聞こえた声は
その都度お教えしますよ」とのことでした。

だから、心を読める先生ではないんだ、とあまり期待せずに行ったのですが。 


ここからは、夢物語として聞いてくださいね。(オーラの泉のマネ)


いくつか質疑応答をしたのち、「ちょっとラッシュちゃんのことを見てみますね」
って、先生の瞳が左右に小刻みに動き出したんです。

で、

このコは「僕いい子でしょ、いい子でしょ」って言っています。

【僕がいい子じゃなきゃ、ママは好きになってくれない】と強く思っています。

と言われました。

さらに、

「去年の秋くらいに、ご家族やラッシュちゃんにとって、転勤とか引っ越し

とか、何か別れや辛いことはありませんでしたか?」

と聞かれました。

うちは自営業なので、転勤なんてないし、受験もないし、病気もないし

まったく心当たりがありませんでした。

でも、先生はわりとそこをこだわってらっしゃいました。

で、二ヶ月後くらいに

「お彼岸に行くのにラッシュをペットホテルに預けなきゃ」

と考えてピーン!と来たのです。


「イタリア旅行だ!!」


私たちには楽しい思い出でしかなかったので、悲しいことと言われてまったく
出てこなかったのですが、ラッシュにとっては初めて家族と離れるという
恐ろしい体験をしていたのです。幸いシッターさんがいい方だったので、
私には安堵の気持ちしかありませんでしたが、家族と離れた初めての夜、
ラッシュは不安で不安でたまらなかったでしょう。

「ぼくいい子じゃないから捨てられちゃった!」

って。。

それで、私たちに再会して、二度と捨てられないように、いい子
(甘噛みがすっかりなくなり、小さいコ達をいじめて困らせてた
ガウガウをしなくなりました。)になったのです。

「ラッシュちゃんには、【がんばってるのにママがわかってくれない】
という寂しさもあります」とも言われました。
ペットは見ていないようで飼い主さんの表情をすべて見ています。と。

ガウガウに困っていたものの、いざやめると「せっかくドッグランに
来たのになんで遊ばないの?」と矛盾する私。

「今日も遊ばなかったなー」じゃなくて「ラッシュ楽しかったね!」と
言ってあげてください。と言われました。

それと、「いい子じゃなくたってラッシュのことが大好きだよ!」
「ママのためにがんばってくれてありがとう」と目を見て声に出して
伝えてあげてくださいと言われました。

過去の傷を修復するパッチフラワーレメディを処方していただいて終了。

それで、先生に言われたように、「いい子」と言うのをやめて、
毎日「ラッシュ大好きだよ~」と言うようにしました。


すると、じわりじわりと、よくなってきているんです。


ドッグランで片時も私のそばを離れなかったのが、
スーッとどこかに行くし、前記事のように大型犬の
近くにも行けるようになって。。

激しくガウガウするほどまではいかないかもしれないけれど、
カウンセリングのおかげで、ラッシュの心に応えてあげることが
できて、よかった~と思いました。

iiko1.jpg
いい子じゃなくても大好きだよ!





↓ラッシュが心の平穏を取り戻しますように。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
宴のあとは。 

駒沢公園の中央広場の改築、終わりました!とっても広々。

utage.jpg



今年は桜がすごくキレイだった。散りゆく姿も美しく
いまだお花見する方が耐えません。

utage5.jpg



馬鹿騒ぎをしたっていい、羽目を外すのも結構。
でも、自分の出したゴミくらい、自分で始末しろ!といいたい。

utage3.jpg



中にはビニールシートさえそのままで。。
朝の七時くらいから職員の方がキレイに片付けられるんだけど、
六時に散歩すると、ひどいこと、ひどいこと。

utage2.jpg



犯人は近所の大学生達。親に大学まで行かせてもらって、
そんなことさえ習ってこなかったのか!と
おばちゃんは、ちょっぴりむかっ腹です。

utage1.jpg



ゴミはおうちに持ち帰りましょう。

utage7.jpg






↓犬を飼うと自然環境にうるさくなるのだ。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
びっくり。 


なになに、パトロール中だって!?

patoro1.jpg



ジャジャーン!


patoro2.jpg




パトロールは、おまかせしま~~す!!

patoro3.jpg←ドーベルマン恐怖症





↓今日もビビリがいく。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
上から目線。 



今年は桜が長いぞ。桜のトンネルをくぐり抜けてドッグランに。

uekara.jpg








コリーさん)坊主、仲間に入れてやってもいいぞ。

uekara1.jpg



ダルさん)チビ、ついて来てるか?

uekara3.jpg



ダルさん)お前、ホントにチビだな。

uekara6.jpg



ラッシュ)何食ったらそんなにデカくなるんすか。

uekara4.jpg



ダルさん)肉に決まってんだろ!

uekara5.jpg



コリーさん)そういえば腹減ったな、帰ろうぜ。

uekara7.jpg



コリ・ダル)またな、チビ。

uekara8.jpg



ダルメシアンのベルちゃん12歳と、コリーのポコちゃん8歳の多頭飼い。
あんなの二頭もいる家って。。肉代もすごそうっす。
年齢を感じさせない若々しさでしたが、大きいのが苦手なラッシュが
すすんで近づいていきました。
大先輩からご享受を受けたかったのでしょうか。





↓デカジャックも小型犬。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
これだけは大事に。 



[今日のワンコ]

スタンダードプードルのリンタロウ君2歳。
光るものが大好きで、カメラを向けると飛び蹴りがとんできます。
人が大好きで、ハナコちゃんが呼ぶとずっとそばに座っててくれるんですよ。

wankou7.jpg
wankou8.jpg



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



高級松坂牛を丸呑みして飼い主を泣かせたラッシュ君ですが、
ゆで卵だけは、ゆっくりゆっくり食べます。

tamago1.jpg



たぶん、ラッシュの一番好きな食べ物は卵じゃないかな。

tamago2.jpg



匂いをかいだ時の慌てようは半端ないから。

tamago3.jpg


大事、大事。

tamago4.jpg




ああ、おいしかったーー。。

tamago5.jpg





↓また、卵がもらえますように。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
人間もダメだと思います! 





ハナコちゃん。
犬だけじゃなくて、人もダメだと思うんだけど。。










tatikin1.jpg


↓心配のつきないラッシュ君に。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
二人でお花見デート 


今日はハナコちゃんとお花見。

hanahana2.jpg
hanahana1.jpg



桜の花が満開で気持ちよかったです。

hanahana3.jpg



ワインはまだ早いと思うんですけど。目がすわってます。
やな予感。。

hanahana4.jpg



ここ跳べってそんな、無茶な。
立ち入り禁止ですから。。

hanahana6.jpg




↓つきあいが大変なラッシュ君に。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
激写!ひっぺがされるロッタ。 


ロッタくんをご存知ですか?

高い技術力とお笑いセンスを誇る、ぶろぐ村ジャックラッセル部門一位の
すごいブログを書いているお方です。

なんと、ラッシュとロッタ名人はまぶだち。(えっ?いつから??
という○○ゴちゃんの声が聞こえる。。)

ロッタがランデビューの頃はとっても仲良く遊んだんだよ。
ロッタが恋愛部にラッシュが将棋部に入部した頃から
方向性が変わって一緒に遊ばなくなっちゃったけどね。


今日は、久しぶりに会ったので、名人をじっくり観察。

ほら、さっそく。

rotta3.jpg



捕獲!

ろった5


捕獲!!

ロッタ4



捕獲!!!

ろった6


捕獲!!!!

ろった7



捕まっても捕まっても。がむしゃらに恋を追いかける彼でありました。






負けるなロッタ。(手伝わないけど)

rotta2.jpg





↓個性色々。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
さらば、ヘビロテの日々。 
[今日のワンコ]
お顔の模様がとってもかわいい「そら君」1歳半。
「ラッシュ君のブログ見てます!」って。
生で言われるの、超恥ずかしいんです。
でも、見てくれて、ありがと。


hebirote1.jpghebirote2.jpg





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



去年はへっちゃらだったんだけど、この冬から、お散歩でママが立ち話
したりすると、ラッシュ君がブルブルと寒がるように。
しょうがないから、毎日洋服を着させるようになりました。
ワードローブが少ないので超ヘビーローテーションです。

hebirote3.jpg 「また、これ!?」





でも、もうあったかくなったので、お洋服は必要ありませんね。ホッ。
春だね~。


heribote5.jpghebirote4.jpg



でも、今年の服が、来年着られなくなってたら、どうしよう!?





↓まだ成長中のラッシュ君に。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
ぼくはこんな感じです。 

お久しぶりです!ボーッとしている間に桜も満開です。
僕は元気です。
雨が降ったって、兄ちゃんがこうやって遊んでくれますから。






↓どっちが遊んでもらってる?応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
