2009年02月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
喜びは耳で表現します。 



東京キター!初雪キターー!!
今年はもう降らないのかなと思っていたら。
やっぱり一度は降りますね。全然つもらなかったけど。
ラッシュは喜び庭駆け回ったのかな。
雪だね、お散歩行けないね、と窓の外を眺めていました。



という訳で、今日はインドアな話題を。


これ、平常モードのお耳。

mimi1.jpgかわいい♬



これが、フードやリードを見せると。

mimi2.jpg ムムッ



ピョコン!

mimi3.jpg




ピョコピョコン!! となります。

mimi4.jpgしっぽに注目ww



さらに、一緒に遊んであげると、全開バリバリです。

mimi5.jpg 幸せ~!





ちなみに、ビビった時は、キュキューンです。

mimi6.jpg 情けな~


部屋でいったい何が??





↓明日天気にな~れ。。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
若いって素晴らしい。 



芝生広場で元気な女の子に遭遇。すごい勢いで遊んでくれました。

RIRI1.jpg




そしたら、なんと、サンク兄さん突然の乱入。
ドッグラン以外で会うの初めてで、なんか新鮮な感じ。

RIRI2.jpg あれ~~



久しぶりに二人でタッグを組んで楽しかったね。
しかし、この女の子、ジャックの男ども二頭相手にへっちゃらです。



RIRI3.jpg


リリーちゃん8ヶ月。若いってすばらしい。


RIRI4.jpg まだまだ~!





↓僕たちも年とったもんだ。。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
だって小型犬だもの。 



[今日のワンコ]

ダンくん8ヶ月。もうすぐ去勢手術の予定だって。
こっちの世界で待ってるぞ。

dakkusu1.jpg




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





今日はヤバい。ぜったいヤバい。

ogata2.jpg




怖そうな人達(ラッシュの私見)がいる時は、
僕は小型犬コーナーに行きます。

ogata1.jpg おらおら~!




だって、小型犬だもーん。

ogata3.jpg デカッ!




ちょっとだけ大きいけど、なんとか混ざっててるよ。

ogata4.jpg わらわら~。




変な人達が多いところが、難点ですが。

ogata10.jpg混ざりませんから。







↓ラッシュよどこへ行く。。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
ドッグランにお願い 


[今日のしもばしら]

土の中を掘り返してみたら、こんなに立派な霜柱。
「好きなものは?」と聞かれたら「霜柱」と答えようと思っているのですが
アイドルではないので、誰もそんな質問を投げかけてくれません。

kuma1.jpg




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




駒沢のドッグランは、備え付けのテニスボールでしか
遊んではいけません。
ラッシュくんは、このくまちゃんでしか、ボール遊びをやりません。

kuma3.jpg



だから、備え付けのテニスボールを全部、くまちゃんにしていただくって
いうのはダメでしょうか。


kuma4.jpg




こんなにお鼻が曲がるほど愛しているのですから。


kuma5.jpg








kuma2.jpg無理だと思います。





↓ぼくもいつかテニスボールで。。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
碑文谷テラスでちょいセレ(ブ) 



[今日のワンコ]

ハニーちゃん4歳。推定4kg(そればっか。。)。
小っこくってコダヌキちゃんみたいでかわいいの。
とっても遊び好き。元気に飛びかかって来てくれます♬

himonya1.jpghimonya2.jpg



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




碑文谷のサレジオ教会の真ん前にワンコオーケーの素敵なレストランが
あると聞いて、お散歩がてら徒歩30分かけて行ってきました。
この近所に一人暮らしをしていたことがあるので、とても懐かしい。
サレジオは、松田聖子ちゃんが結婚式を挙げたことで有名なチャペル。
本当に真ん前だ!昔はこんなもん何にもなかったぞ~。


himonya3.jpg



碑文谷テラス。名前もお洒落。

himonya.jpg


ガラス張りで開放的な外観。この辺のレストランにしては、広め。

himonya4.jpg



この日は、サレジオ幼稚園のセレブママの会合があったらしく、
ワンコ席どころかすべて満席。40分待ち。泣

himonya5.jpg



わざわざ片道30分ですから、外で食べることに。お天気よくてよかったよ。
お姉さんはブランケットくれたりとっても親切。お水のサービスあります。

himonya6.jpg



こちらは、エビと江戸小松菜のレモンクリームショートパスタ、みたいな長~い
ネーミングでした。レモンの味は感じさせないんだけど、クリームがいいお味。
今度試してみようかな。なんか、クリーム分離しそうだけどね。
これに、フリードリンクと用賀倶楽部(?)のパン取り放題で1300円。

himonya7.jpg



真ん前サレジオはいいんだけど、ここバス通りで信号待ちのバスが目の前に
停まって、乗客に食べてるとこ見下ろされたりします。

himonya9.jpg


トイプーのキアラちゃんがいてくれて助かりました。
隣にいて、はじめて、ジャックってカフェ向きの犬じゃないことに気づきました。
キアラちゃんはお膝に乗せても軽いし、動きも邪魔にならないし、
な~んか扱いやすそう。真似して8.2kgを膝に乗せてみたら、
なんだかバタバタと大騒ぎな感じ。どうせ狩猟犬ですから。。

himonya10.jpg




↓カフェの似合うジャックを目指してw応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
間違えた。 


気づいたら、ラブさんの輪に入っていました。

rab1.jpg



危ない、危ない。

rab2.jpg




仲間のとこに行ったら、同じジャックといえども個性色々。

1歳のチョコちゃん。推定4kg、元気いっぱいに遊んでいました。
触った感じがボステリみたいにプルプルしていたよ。

rab3.jpg
rab4.jpg



こちらはマディちゃん4歳。推定7kg(ジャックの体重の見立てはお任せください。笑)
ボール大好きで、投げてくれないと要求吠え。
ボール以外は興味のないご様子。

rab5.jpg
rab6.jpg



みんなマイペースだよね~。なんてまったりしていたら、

こ、このコは、、

このボールの好きそうな感じと、女の子なのに黒着てる感じ、、

もしや、もしかして、ブログ友達のムースちゃん!?

rab7.jpg


サングラス(花粉症)で、じわりじわり距離を詰める怪しい私。
パパとボール遊びしてるとこ、わって入って、「あの~、お名前は~」
といきなり。怖かったでしょうね、ご主人。

「ムースです」

ビンゴ!

「私、みこさんとブログでお友達なんです。ラッシュです!」

って、みこさんってご主人に内緒の偽名かもしれないし、

ログやってない彼はラッシュ言われても知らんよね~。



そんな飼い主のおかげでいきなり近づいて、姉さんに怒られるラッシュ君。

rab8.jpg



今日はご主人とムースちゃん二人きりのデートなんだって。
今度はみこさんにも会えるといいな。

これ、初対面の僕たちのぎりぎりの距離。
今度はもっと近づけるといいね。

rab9.jpg




↓勇気をもって初めての対面w応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
ブログを休んで何をやっていたかというと。 





夕方のお散歩から帰ってくるととても疲れていて、
夕飯作るのが億劫で、いつも手抜き料理。
育児にかける時間も少ないんじゃないかと凹んだりします。

おりしも周りはハンドメイドブーム。
私も、自分がお母さんに洋服を作ってもらって嬉しかったのを
覚えているので、ハナコちゃんにも色々つくってあげたい。
子供は手をかけた分だけ、良い子になるような気がして。

それで、ブログ休んでマフラーなんて作ってみた訳。



mahura1.jpg






ラッシュくんと兼用です。




mahura2.jpg 手抜き~w



完成したのが、先週の日曜。超暑かった日。
全然喜んでもらえませんでした。
母の愛を縫い込む作戦失敗です。


次は、共糸で私のバッグを作る予定。
親子でお揃いハンドメイドは、できるお母さん感ビシビシです。
次、ブログが止まったら、バッグにとりかかったな、と思ってください。
おそらく、できあがりは、夏!!




↓みんながんばれブログの両立。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
膝乗りジャック。 



ラッシュがいない時は親切そうな人を探してください。

必ずお膝に乗ってますから。







ohiza1.jpg





↓皆さん重くてすみません。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
いぬの整体屋さん 


カイくん)看護婦さんすみません。マッサージお願いしたいんですけど。

ハナコ)今、先生をお呼びしますのでお待ちください。


seitai1.jpg




ラッシュ先生)はーい。お待たせ。どこが痛いのかな。

seitai11.jpg



カイ)最近、頭痛がひどくて。

seitai2.jpg



ラッシュ)うーん、ちょっと目つきが悪いかなー。

seitai5.jpg



ラ)ちょっとこういう顔してみてくれる? ホゲー。

seitai7.jpg



ラ)無理? じゃ、3の倍数は? 1、2、サーン。

seitai.jpg



ラ)かなりこってますねー。ペシペシ。

seitai6.jpg



ラ)ちょっと、下降りてみますね。

seitai3.jpg



ラ)あー、骨盤が歪んでるなー。

seitai14.jpg



ラ)ここだな。

seitai8.jpg




ラ)ここ、効くでしょう。

seitai12.jpg



ラ)かなり張ってますから、よく揉んどきますね。

seitai9.jpg



ラ)別料金でガウガウ療法もありますけど、お試しになりますか?

カ)待ってましたー!

seitai20.jpg




いくぜー!!

seitai10.jpg



ジャックに珍しく、和犬好きなラッシュくん。
今日は甲斐犬のカイくんと、お医者さんごっこ。
のんびりたっぷり遊んでいましたとさ。





↓患者さんお待ちしております。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
犬にかける時間 




朝の散歩が1時間でしょ。
夕方の散歩が1時間でしょ。
軽いトレーニングと抱っこタイムが30分でしょ。
ブログやネットサーフィンで軽く2時間。。。



rasshuii1.jpg




ラッシュにしたら全然物足りないのだろうけど、、
4時間30分!
毎日4時間30分も、犬を飼ってない人よりも拘束時間が長いんすね。
たまにはブログもさぼってみたくなる訳さ。
誰に頼まれてる訳でもないし。。

どうにか時間を有効活用できないものか、考える今日この頃であります。
思いっきりコアリズムしながらお散歩するとか、ね。

きちんとブログ更新しているまめな皆さんは、どんな感じです~?



rasshuii2.jpg ダメ飼い主に、喝!





↓次の更新はいつ!?応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
□■バレンタインに、TV・雑誌で話題のチョコを。クリック★■□

FELLOWSはジャック縁のお店でした。 

スコティッシュテリアのクッキーちゃん7ヶ月。
お友達がすごく飼いやすいと言っていたので聞いてみたら、
「飼いやすいです!」と断言。でも、外ではこんなに遊び好き。
「飼いやすいです」って、、言ってみてえ~!!

kukki3.jpg
kukki1.jpgkukki2.jpg





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



246「駒沢」の交差点を駅方面から右折、
すぐ右手の八百屋さん!に看板!!ぶったまげ。

fel1.jpg



右折してすぐ右に、バーガー通に有名なハンバーガー屋さん
[フェロ-ズ]があります。

fel2.jpg



ワンコはこのテラス席。


fel4.jpg



店内から見るとこんな感じ。な~んかさりげないんだけど、
センスいいんです。

fel5.jpg



アメリカンな小物がそこかしこに。

fel6.jpg




おトイレもこんな感じ。

fel9.jpg



奥にテーブル席もあるけど店内もとっても狭い。
でもそこがまた通な感じ。通ピープルがいっぱい来てましたよ。

fel8.jpg



バンズがこんがり香ばしくて、お肉はレアやらウェルダンやら焼き加減を選べます。
なんか、上質だからかしつこくないの。すごいボリュームだけど意外と
食べられちゃいます。

fel7.jpg



店長さんもお母様?もすごくいい方で、ハナコちゃんに
バーガー用の袋をくださったり、あれこれ気遣ってくださいました。

fel3.jpg



ドッグランに来ていた、ブンちゃん(ジャック)のパパが、ある日
「僕、ハンバーガー屋やることにしましたから、来てくださいね」
と始められたそうです。仲間は、こんな有名店になるなどとは
予想だにもしなく、大丈夫かな、行ってあげないとな、くらいに
思っていたそうです。
お店が成功して、ブンちゃんがランに来ることはなくなりましたが
その伝説?は、仲間に受け継がれております♬





「ええ話や~。夏ばて~」って、これいつの記事やねん!!
fel10.jpg





↓がんばれ更新!?
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
□■バレンタインに、TV・雑誌で話題のチョコを。クリック★■□

ラッシュの好きな人。 


「あっ、ディール!久しぶりじゃーん!!」


deil1.jpg




「ねえねえパパは?ディールのパパはどこなの?」

deil2.jpg



「あっちのベンチね。うっひょひょ~い!!」

deil3.jpg



ディールパパ「おー、ラッシュ!△@*+<¥=$%&#」


サルーキーのディールのパパ(背が高くて格好いい!)を
ラッシュは愛しています。
サルーキは苦手ですが、ディールは別。ディールがいるとパパもいることが
わかっているのですね。ベンチのパパの膝に飛び乗り、顔を舐めようと、
あの長い顔をガチンガチンと振り向きつつぶつけてきます。
あまりの激しさにおかしいやら申し訳ないやら。。





ラッシュ「だって、僕のご主人ってこんなんだもん」


鉄棒2
鉄棒1




クリムゾン!?

krimzon.jpg






↓プログレ。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
□■バレンタインに、TV・雑誌で話題のチョコを。クリック★■□




銀行とドッグカフェの融合 


ドッグランでトラック野郎に会いました。
「そのスカジャンどこで買ったの?」と聞いたら

tomin1.jpg



「アメ横」とこっそり教えてくれました。

tomin2.jpg





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■






駒沢公園駅の真ん前住吉書店の地下に

tomin.jpg




「トーキョーピープルズカフェ」というワンコオーケーのカフェがあります。
なんと、東京都民銀行のカフェです。

tomin3.jpg



ランチメニューはこんな感じ。

tomin4.jpg
tomin5.jpg



ワンコメニューもあります。

tomin6.jpg




あっち側の明るい方が普通に銀行。

tomin7.jpg




パーテーションのとこでPCもいじれます。
それでその向こうが普通にATM。

tomin8.jpg



フライのカレーライスプレートをチョイス。
小さい頃食べたサンタのカレーの味。
(紀伊国屋で前に見たんだけど、知ってる人いるかな~)

tomin9.jpg



置いてるものとかとてもかわいくて、一生懸命銀行な感じを
払拭しようとしていることが見て取れます。

tomin10.jpg




落ち着くというより、気が楽ということを求める方向きかな。
すいてる銀行だからか、銀行があっても別にそんなに気になりません。
むしろ変わってておもしろいよね。

tomin11.jpg 銀行よ、どこへ行く。








↓話の種に。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
□■バレンタインに、TV・雑誌で話題のチョコを。クリック★■□




バージョンアップ 


うちのママは10年前のPowerBook(後)を使い続けていました。
ネットでクラッシュ、イラストレーターでクラッシュ、するので
さすがにやばいと、エアー(前)を買ってもらったそうです。
(すんごく薄くて小さいんですけど、あんま違わない?笑)

mac1.jpg



お絵描きソフトも入れてもらったので、みんなみたいに
「嬉しいでしゅ♬」とか、かわいいフキダシ入れてくれるそうです。

mac2.jpg





ママ「ラッシュ、こんな感じ??」




mac.jpg



違うと思います!!

mac3.jpg






↓PC嫌いのブロガーに。。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
□■バレンタインに、TV・雑誌で話題のチョコを。クリック★■□




節分 



毎年パパが鬼をやるんだけど、ハナコちゃんは怖くて大泣き。
そこで、今年はハナコちゃんが鬼に抜擢されました。
お兄ちゃん達が「鬼は~そと~」と走る後ろについていくと
豆がいっぱい落ちているので僕も燃えました。

oni1.jpg




翌朝の仏飯は恵方巻きだったし、節分ラブの僕なのでありました。
パパが、豆が一粒も落ちてない!
って僕の仕事っぷりに感心していましたよ。

oni2.jpg エコかも。




↓節分好きに。。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
□■バレンタインに、TV・雑誌で話題のチョコを。クリック★■□


Palms cafe & 自由が丘散歩 


[今日のワンコ]

チャコちゃん4ヶ月!萌え~~!!
手のひらにすっぽり入っちゃうくらい小さい感じ。
ジャックのパピーはたまんないっす。

chako1.jpgchako.jpg




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




自由が丘駅正面口からズズーッと続く自由が丘デパートと平行して走る道路
すぐ左手にモンブラン発祥の店「モンブラン

palm1.jpg



その脇道を入っていくとすぐ右手

palmm.jpg



ちょっと意外な場所に意外と混んでる「パームスカフェ」がドカーンとあります。

palm.jpg




ハンバーガーとグラタンがおいしいそうです。

palm2.jpg




エントランスのカフェスペースはワンコもオーケー。
鏡ばりの効果か、結構広々ゆったり。

pa;m5



グラタンのおいしさの基準がわからない。
まあ、普通においしかったと思います。

palm9.jpg



用賀倶楽部のワンコクッキーもおいてます。

palm4.jpg



中のぞいたら、とっても広い。

palm7.jpg



失礼。恒例のトイレチェック!パームスツリーのポスター。
ここらへんが70年代なんだね。

palm6.jpg







□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■






このあとは、自由が丘散策。雑貨屋さんはラッシュと一緒じゃ
入れないから、ペットショップ巡り。
モンブランのすぐ並びに「THE BARKERY」。プードル専門店な感じだけど、
ここのカラーしてるジャックやシュナウザもよくみます。

palm10.jpg



バスロータリー通過して右手入ったとこに「Harness dog
LEEとかFiorucciとかリーズナブルなショップ。

pa;m11



ピーコックの左入ったところに老舗「ポンポリース」。
ここもわりとラブリーだけど広いです。変な被り物とかバラエティに富んでるかも。

palm13.jpgpalm12.jpg




学園通りをガーッと上がっていくと「スリードッグベーカリー」。
ここが一番ジャックにしっくりかな。カジュアルだし。広いしね。

palm14.jpg



ベーカリーから自由通り方面に歩いてたら、
お友達にすすめられたペットホテル「ピカソ」の案内看板を発見。
飛び込みで見学させてもらうことに。
このマンションのオーナーさんなのかしら。ペントハウスがホテルになってます。

palm15.jpg



とってもラブリーなお部屋がたくさん。
ワンコは自宅のように自由に過ごせるんだって。
シッターさんが都合の悪い時とか、自由が丘でゆっくりお食事したい時とか、
ここを押さえとくといいかも。今度、お預かり練習してみよ♬

palm16.jpg








↓今回なんと一枚も写っていなかったラッシュ君に。。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
□■バレンタインに、TV・雑誌で話題のチョコを。クリック★■□


