2008年12月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008LASTに椿TUSBAKI! 

ウェ~ルカム♪

tubaki.jpg



ようこそ日本へ

tubaki1.jpg


君がそばにいること

tubaki2.jpg



とびきりの運命に心からありがとう。

tubaki3.jpg






(中略)





輝いてーいる~

tubaki4.jpg




キレイだね。心からありがとう

tubaki5.jpg



Dear.ウーマン!

tubaki6.jpg 椿!





にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ←今年もありがとうございました。よいお年を!

ペットリンクス

スポンサーサイト
散歩前のうざいひととき。 



散歩前になるといつも考えます。どうしたら、ギリギリまでヤツに
気付かれずに準備できるか。子供達に「どこ行くの?」聞かれても
ぜったいに「散歩」なんて口にしません。
だって、とってもウザいんだもん。後ろをピッタリマークしてくるから
逆カカト落としもしょっちゅう。

sanpomae12.jpg
なぜか、下からアゴをカカトで蹴りあげてしまいます。破壊力はないようですが。。




バッグやリードを持つといっぱつだから、やっぱりコートから。。

sanpomae1.jpg



シュタタタタタタ。。
クローゼットが開いた途端に駆けつけます。
(前はパジャマを出す時もやみくもに来てたけど、最近は
お出かけの時だけ、わかるみたい。。)

sanpomae2.jpg



でも、色々と準備があるのよ。お散歩バッグはどーこだ。

sanpomae3.jpg



「ぼく、スタンバってますよ~」

sanpomae4.jpg



あっ、リード取りにいかなきゃ。
シュタタタタ。。

sanpomae5.jpg また~。



ハーネスつけて、と。

sanpomae6.jpg 平常心、平常心。



あれ?ハナコちゃんは?

sanpomae7.jpg 遅!ハナコ、おそっ!!



さあ、じゃあ行こうかしらね。

sanpomae8.jpg 待ってました!



あっ、鍵忘れた!

sanpomae10.jpg なかなか見つからず。



ツタタタタ。。。
まだですか~??

sanpomae11.jpg



と、毎度長い攻防が繰り広げられております。
ギリギリまで寝て待っててくれればいいのに。





「女の支度は遅い!」
sanpomae13.jpg 





にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ←いつかスパッと行けますように。 応援ありがとうございます。

ペットリンクス

よりによってこんな日に限って。。 
ハナコのお友達が昨日家に忘れ物をしたので、
「お散歩ついでに30分後に届けるから」と電話をしました。

地下駐車場に通じる階段から出発。

kaidan1.jpgやる気満々



この重たい非常扉が内開きになっていてギーッと開けると

「キャイーーーーーンイン!!」

もんのすごい雄叫びをあげたのです。

kaidan2.jpgドア開いたらダッシュね



どうやら扉の下に右後足を挟んだらしく、ビッコをひいています。

とどめつけは、指の間から初めての流血!

kaidan3.jpg



慌てて近所の動物病院へ行きました。
「このマンション、3件目ですよ。他のワンちゃんは4指骨折したりしてますから
運がよかったですね。運動神経がいいからさっと足をひっこめたんでしょう」
と言われました。爪にも骨にも異常なし。消毒して錠剤1錠だけ飲んで終了。
ぬかるみじゃなければ散歩もオーケー。
11月に保険が切れてて畜生!思ったけど、保険料よりやすい1700円
ですみました。ホッ。


まさかお散歩で怪我をするとは、しかも約束のある日に。
その足でお届けものしましたよ。。
さらにこの後は、タロー&ハナコと渋谷でピノキオのお芝居を
見る予定。帰ったら、着替えてスッピンでダッシュしましたとさ。

kaidan4.jpg師走よ焦るな!






にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ←怪我のない年末年始を。 応援ありがとうございます。

ペットリンクス

冬休みのお散歩は。 



冬休みになって、ハナコちゃんが僕のお散歩について来るようになりました。
彼女のおかげで、お散歩の行き先が変わっちゃったみたい。

huyuya1.jpg僕に付いてこれますか?



ハナコちゃんの仲間みたいのがいる児童公園です。

huyuya5.jpg ムッチムチ~。



彼女がお砂場を楽しむ間、僕は周りを回ったり、ボールで遊んだり。
お互いの利益は一致しているのですが。。

huyuya3.jpg




「ラッチュこれ食べて!」とか言われるのがつらいです。
砂なのに。。

huyuya4.jpg モグモグ。(遠い目)




まだまだ遊んでいたいけど。
あたたかいお家に帰りましょ。

huyuya2.jpg 冷えた冷えた。






にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ←ハナコが一人で散歩に行ってくれる日を夢みて。。 応援ありがとうございます。

ペットリンクス

お得意のイタズラ 



家具のガジガジや絨毯のガジガジなど
よく聞くイタズラとはわりと無縁のラッシュ優等生。
(そのかわり人間齧ってましたが。)

その彼が、どうしてもやめられないイタズラがあります。


それがこれ


kesigomu.jpg



の中のこれ。
どういう訳か、この消しゴムを愛してしまっているのです。
お兄ちゃんの部屋に忍び込んでは、自分のソファに持って行きます。


kesigomu2.jpg



それはそれは楽しそうに戯れるのです。
あんな小っこいものの何が楽しいのでしょう。
おかげで兄ちゃんの消しゴムはいつも行方不明。
歯形だらけになって帰ってきます。


kesigomu3.jpgkesigomu6.jpgkesigomu5.jpgkesigomu4.jpg






幸せ~。



kesigomu7.jpg







にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← 消しごむフェチって。。 応援ありがとうございます。

ペットリンクス

2回目のクリスマス 



クリスマス終わりましたね~。

この電飾、ラッシュ君のお気に入りで。

denshoku1.jpg





毎度チャーされてました。

相当臭いと思います。来年可動するかどうか。。

denshoku2.jpg


**********************************************
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*********************************************




このクリスマスは、100club(ワンハンドレッドクラブ)の馬生肉に初挑戦。
これで800円くらい。生肉は酵素があってよいのだとか。アレルギーの方などは
これに毎度手作り野菜をトッピングしてあげているそう。
うちは、もち、盆と正月とクリスマスだけね。

namaniku1.jpg



ミンチやらでかいのやら色々あって、ジャックちゃんはこれですね。
と選んでいただきました。すべて冷凍。解凍して使います。

namaniku3.jpg



いいニオイがするのか、ソワソワ落ち着かないラッシュくん。

namaniku2.jpg



「待て」の首もいつになく長~くなってます。

namaniku4.jpg



「よし」も速いぞ。さぞかしおいしそうに食べるんだろうな~。

namaniku5.jpg



と、思いきや!食べつけない生肉の歯触りに戸惑い、一個ずつ皿の外に出してる~!
どんだけ野生を失ってるんじゃ!!

namaniku6.jpg



こちらのワイルドな食べっぷりを見習ってください。。
でも、じょじょに慣れて?最終的に完食しましたけど。
お友達は、どうしても生肉食べられなくて茹でてあげてるそうですww

namaniku7.jpg



*********************************************
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*********************************************




ラッシュのプレゼント頼むの忘れてた!
タロー君がイブにあわててサンタさんにお手紙を書きました。
「ラッシュにデザインFの首輪をください。」



ラッシュ君の通うドッグダンススクールは、デザインエフというブランド主催で、
みんな上から下までデザインエフで決め決めにやって来るのです。
利用規程にはないんですけどね、「デザインエフを着ること!」とか。。

だんすf1だんすf2



それに比べて、このラッシュ君の適当な感じ。そこらで買ったリードと服で。
ただでさえ暴れて浮いているので、どうにかみんなに馴染みたいところ。

ダンスラッシュ



翌朝、心配で飛び起きてラッシュのところにプレゼントを確認しにいくタロー君。
サンタさんにお願いが届きました。ラッシュのベッドにプレゼントの箱が!

dansuf3.jpg



なんと紫!みんなとかぶらないようにというサンタさんの配慮ですが、
洋服と合わせにくいじゃないのか、ちょっと心配。

dansuf4.jpg



してみたら、ババ臭い。。やっぱオレンジにするべきだったか。。

dansuf7.jpg



僕には物欲はありませ~ん。食欲と遊び欲だけね!

dausuf8.jpg





にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← 電飾かたして豆煮るどー!!応援ありがとうございます。

ペットリンクス

盆と正月とクリスマス 

すっかり老け込んで、ガウガウするのも盆と正月とクリスマスだけに。
今日はイブなので、行ってきました。
やる気満々の赤い服で。

そうしたらちょうどいいお相手が。初めましてのミッキー君10ヶ月。
10ヶ月くらいの子って、勢いがあって礼儀もそこそこで、
ラッシュ爺の好むラインなのだ。






ラ)ねえ、ボケるから、つっこんでくんない?

ibugau10.jpg



ラ)二人でレッツダンシングゥ~。

ibugau9.jpg



ミ)流行語大賞か!

ibugau11.jpg




ラ・ミ)ララララ~イ

ibugau1.jpg



ラ・ミ)ララララ~イ

ibugau4.jpg



ラ・ミ)ラララ

ibugau13.jpg



ラ・ミ)ワントゥースリーフォー

ibugau6.jpg





ラ・ミ)エクササ~イズ♪

ibugau3.jpg




ラ・ミ)ゼーゼーゼー。。。

ibugau7.jpg



ミ)さ、さむい。。

ibugau8.jpg






にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← いいガウガウナイトを。応援ありがとうございます。

ペットリンクス

1歳半になるとこんなに変わります。 
悩み多きラッシュ君の愚痴ブログが、最近たわいもないことに。
全然飼い方とか実践ルポとかしてないじゃんね。
ここらで、ラッシュくんの変容をきちんと書くべし思います。




噛みつき犬のその後

1歳になっても悩んでいました。ドッグランで人の手を噛むんです。あり得ないでしょ!
これは、ランに行きすぎ。彼の遊びと化している。とにかくそんな経験をさすな。
とトレーナーに言われました。
それで、しばらくランに行くのをやめたり、飛びついた時がヤバいということに
気付き飛びつきを禁止したりしたら、月日とともに1歳半にして、やっと
噛まなくなりました。でも、素質は持ってる訳ですから、興奮してすご~く嫌な
ことがあったりすると(ラッセルレースで首輪持たれた時)甘噛みしたかも。
他のコと遊べないでストレスたまった時も私にジャンプジャンプハミしようとしたり。
そんな時は軽く足蹴にして無視。
最後の砦は、大大大好きなチョッパーパパ。会った瞬間駆け寄って
興奮のあまりジャンピングバイト。
あれは、がつんと怒られれば一発でヤメると思うのだ。パパ、期待してます~。

1saihan1.jpg チョッパーママも大好き~!



子供が苦手な犬のその後

苦手というよりも、むしろ大好き。
ランで奇声発して走る子供見ると駆け寄って噛みつきに行ってました。
両手の手袋をむしり取って逃げるなんてこともあったな。。
まあ、ランで走るガキの方が悪いので「噛ましたれ」いうのもありましたが。
賠償問題に発展するのも嫌なので、子供がいるとランを出たりしていました。
それが、どうでしょう。1歳1ヶ月を過ぎたあたりから、ガキがいようが知らんぷり!
もう、このあたりで、終わった!感が出て来ました。

1saihan7.jpg 兄ちゃん友達の接待も。



アメコカを締め上げていた犬のその後

ランに毎日同じ時間に行くと、大体同じメンバーに会う訳で。
若いお姉さんと来ているアメリカンコッカースパニエルを見るやいなや、
飛んでってズタボロに締めてました。むこうはお腹出して転がっているのに、
四方八方から小突き回すみたいな。。
そのうち私達が来ると、そのお姉さんがスーッと出て行くようになったり。。
小型犬コーナーが混んでると大型犬コーナーに来ちゃう、シーズーとか
チワワとかも嫌で嫌で。もれなく狩ってましたから。。
そんな彼が、まったく遊びに興味をしめさなくなったのです。
ダックスのお誘いもちょっと乗っておしまい、くらいな。
ジャックと見るやイヤな顔をする人が多いランで、今後
「ジャックラッセルイメージ向上委員長」として活躍すること間違いなしです。

1saihan5.jpg 青いな。



恐怖のシャンプー屋さんとの闘いその後
 
月に1回はシャンプー&グルーミングを外でしてもらっています。
ラッシュ君はこれが大嫌い。スタッフがお迎えに来ると
四つ足を踏ん張って、「絶対行かない~!!」とがんばっていました。
ところがこれも、1歳過ぎたくらいから、嬉々として行っちゃうように。
そちらで毎回写真を撮っていただくんですけど、いつも緊張で
倒れていた耳がその日を境に倒れなくなりましたww

1saihan11.jpg その昔。暗~。。
1saihan10.jpg 今じゃ。変装まで!!



お散歩前の儀式、その後

お散歩のカラーやハーネス見ただけで、嬉しすぎて興奮して訳が
わからなくなり、私と格闘技が繰り広げられていました。
「行きたいなら、しないと行けないでしょう!アホか!!」と毎度怒りながらの出発。。
ところが、最近では、ハーネスみると静かに寄って来て、まず「左足」お次は
「右足」と順に自分で足あげるようになったんです。パチンと閉めたあとも、
リードつけるまでじっと待ってくれるように。天才。

1saihan4.jpg 自分でできるもん。



暴れまくりの足ふきのその後

お散歩から帰ってきたら、暴れまくる重たいラッシュくんを抱き上げて、
手を噛まれながら足を拭いてあげていました。ところが最近は、
玄関で、私が濡れタオルを持ってくるまで待っています。
そして、右足左足と順番に足をあげて、拭くのを待ってくれます。グレート!

あと他の方がお布団をかけてあげるというのも信じられなかったけど、
今年からはジーッとスマキになれるようにw

1saihan3.jpg 巻かれたい。



撫でられ嫌いのその後

ラッシュ君を飼って何ビックリしたかって、ワンコって撫でられるのスキじゃないの!?
ということ。手が伸びて来た途端、「闘うんか?」とガブッだもん。
ところが、最近、膝乗り犬に。ランでは老若男女、スキあらばその
膝の上やしゃがんでいる脚の間に入り込んで撫でていただいています。
特に夜は、膝の上でひづめを噛むことを至福の喜びとしていて、
私がソファーに座ったとたん、あわててひづめを探してきてすごい勢いで
飛んできます(全然寛がないんすけど。。)
リラクシングポジションで抱く+、しつけ本には書いてないけど
「正面から前脚をつかむ」ことになれさせるといいみたいですね。
前脚つかまれるとワンコは何もできなくなるので、制御できるようになります。

hiza1.jpg お姉さんよろしく。



吠えない犬のその後

基本的には吠えない。もう吠える犬なんて絶対に飼えないとか思います。
ところが、たま~に夜、何も無いカーテンにむかって吠える時があります。
(怖いんだけど。。)そんな時はしつけ缶をガシャン。一発で止まります。





イタズラ犬のその後

ペットシーツのビリちぎりは、しつけ缶+いっぱい遊んであげてストレス発散、で解決。
食糞は、糞がニガくなる薬を2回くらい使って、あとはすぐに片付けるようにしたら
間もなく解決。ゴミ箱からティッシュ出してはビリちぎっていたの、蓋を付けたり、
上に上げるようにして解決。
むこうもこちらもお互い成長して、歩み寄って、解決していくのでしょうね。

半錠だけ飲んでました。
   ラッシュ先生ご愛用の品。



靴下泥棒のその後

靴下大好き。目の前でストッキングはくなんて絶対無理だったけど、
横で興味津々ジーッと見てるだけになりました。僕が闘うものじゃなくて、
ママがお出かけの時に着用するものということがわかったのでしょう。
あと、アクセサリー類。ダイヤモンドの指輪、カプーッ噛んでましたが
もう大丈夫な気がする。私にアクセ付けないクセがついちゃったんですけど。。

1saihan6.jpg とりあえず闘います。



なにもできない毎日のその後

娘が幼稚園に入って余裕ができて飼い始めたラッシュ。
余裕ができたから、できないお裁縫もやっちゃうかも、なんて布や毛糸を
買いこんだけど、こいつの前じゃあり得ない~思って放置していました。
でも、1年たってできるように。もちろん、彼が暴れるソファーでは針を使う
ことはなんとなくできませんけど、こちらもテーブルの上でやったり、
彼と生活していくスタイルが確立されてきたのでしょう。

1saihan9.jpg




彼に関しては、一流トレーナーのところに通い、
様々な本を読破し、全身全霊かけて躾けに取り組んできました。
そんな私がとてもよいなと思った本がこちら。

叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋
(2008/08/12)
佐藤 真奈美

商品詳細を見る



犬の躾けは、くどくど言ってもわからないから、「ボール」「ちょうだい」
と簡潔に。と習ってきました。
ところがこの本には、例えば寝る前に撫でてあげながら、
「ラッシュ、人間は噛まれると痛いから噛んじゃダメなんだよ」と
優しく話しかけてあげると犬に通じる、と書かれてあったのです。
宙を見て話を聞いてるラッシュ君ですが、なんとなく理解してくれようと
するかにみえる様子に、私の心も落ち着いてくるんです。
そして、これだけの効果をあげましたから(?)すごいでしょ。
ワンコはスキンシップしてあげるのが、一番ですね。
時間のない現代人にはなかなか難しいのですが。
ログ書く時間を減らして、がんばりまっすww

1saihan8.jpg
愛玩犬街道ばく進中。(でかいけど)




にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← だんだん犬なみになってきました~。ずっと応援ありがとうございます~。

ペットリンクス

僕ってワイヤーフォックステリア? 



あれ、このワイヤーフォックステリアはどなた?

waiya1.jpg


ラッシュくん、相当あご髭キテますねー。

waiya2.jpg



正面からならジャックだね。

waiya3.jpg



ガオガオー!狼だぞー!!

waiya4.jpg




おばさん、足元注意って!? はい。

waiya5.jpg



「ちゃっちゃと行こうよー」

はいはい。

waiya6.jpg







にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← ワンコの影フェチに。 応援ありがとうございます。

ペットリンクス

工事大好き 



すっごく寒いんだけど、すっごくキレイなこの季節。
モチベーション上げるために、むやみに
「ラッシュお空キレイだね~」なんて話かけながら歩いています。
もちろん敵はニオイ嗅ぎ回るのに必死で、んなもんシカトですが。。

kouji.jpg







お空には興味のないラッシュ君が夢中になっているのがショベルカー。


kouji2.jpgすげ~。
kouji4.jpgやべ~。
kouji6.jpgそっちの方から、、
kouji7.jpgガシャンとね~。






東京オリンピックのためにできた駒沢公園は、かれこれもう築45年。
去年あたりから、あちこち修理しています。

kouji1.jpg只今中央広場全滅中。






さあ、お空を歩いて帰りましょう。

kouji9.jpg母ちゃんトミカ買って~。






にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← ワンコに優しい公園が増えますように! 応援ありがとうございます。

ペットリンクス

イケメン 


みなさん今年の365カレンダーは参加されましたか。
ボクは初参加。誕生日の6月9日に載っています。
碌な写真がないものだから、わんパラで撮った着物姿。
ちょっと浮いてるって話です。


3652.jpg




なんと、表紙には、ボクの従兄弟のフウガ兄さんが選ばれたんです。(右上)
これって、ジャックラッセル界のジュノンボーイってことですよね!


3651.jpg





血は争えないもので、僕もよく「脚が長くてハンサムさんね」なんて言われます。

新宿2丁目あたりじゃちょっとしたものだし。






ほ~らね、こんな感じ。





karenda2.jpg





断じて、村○富市などでは、な~~い!!






にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← 富市さんに。。応援ありがとうございます。

ペットリンクス

クリスマスの出し物をご披露します。 
みなさんクリスマスケーキのご予約はおすみでしょうか。
もうすぐ来るクリスマス。
ボクは、この季節になるとなぜかやって来る小人さん達と一緒に、
クリスマス会で披露する芸の特訓に余念がありません。

8割ほど仕上がっているので、みなさんにもお見せしたいと思います。










にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← がんばります。。

ペットリンクス

バーンとロールオーバーとサービスショット 


前記事のリンクをたどると、どうやらラッシュがバーンできないことになってる。
っていうか、このログはよく結果報告を忘れるんですけど。
あの後すぐにできるようになったよーってことで。







ロールオーバーはまだハンドシグナルは作っていません。
トリーツもって誘導しています。







まあ、これだけなんすけど。
自慢星人だと思われたら大変なので、ハナコちゃんのサービスショットを。。。












hanketu.jpg





半ケツ-ー!!








にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← セクシーショットにww 応援ありがとうございます。

ペットリンクス

という訳で、トンネルの練習方法 
ファンデイでラッシュ君の弱点が「トンネルくぐり」だということが発覚。
(他にもいっぱいあるけどねw)
さっそく練習してみました。

段ボール箱の中にトリーツを入れたら、すっごい警戒して、バウして興奮。
首をちょっとつっこんでさっとトリーツだけ食べて逃げるような状態。
奥の方に置くと、なんとか反対側にまわって、
体がトンネルに入らないようにしてきます。

そこでクリッカーの登場。

トンネルの入り口に入れたトリーツを食べたら「カチッ」でご褒美。
もうこれだけで、「あっ、食べたらまたくれるの?」と頭の上にランプがパチッ!
3回もやったら、警戒するのをすっかり忘れ、
奥の方に入れると、勢いあまってくぐり抜け、すぐさま「カチッ」。
行動を覚えさせたら、指でトンネルをさすハンドシグナルを出し、
「トンネル」とコマンドを言います。
たった5回のクリックで完成。これには、飼い主もビックリ。
天才犬じゃないの?ラッッチュ~~。(言ってろ。)

そうなっちゃうと、高さを低くしたって、嬉々としてくぐっちゃいます。
(ジャックラッセルって本当にお調子者)







あとは、このトンネルをつなげて長くするだけ。

という訳で、引き続き、お歳暮をお待ちしていま~す。

chikoさんみたいに、中身が段ボールっていうのは、なしねww)




にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← ジャックラッセルの賢さに! 応援ありがとうございます。

ペットリンクス

あの方がやって来た。 

ある日の午後。
14時くらいにタローをサッカーに送り出し、ふとPCを開けてみたら。
「今日そちらに行きま~す」って、 
Parsonさんからコメントが入っていました。
「えっ?今日??そちら???」しばらく状況を把握できない私。

Parsonさんはアトランタでドッグトレーナーからみっちり教育を受けた方。
ラッシュのパピー時代に、ブログにコメントしてくださって、色々と親身に相談に
乗っていただいた大先輩なのです。
ところがその頃は、瀬戸内海にいらして、さらには上海にいかれてしまい、
もう会うことは不可能だと思われていました。
ところが、1年もたたないうちに関東地区に帰国。
いつか会いたいですね~なんて言ってたらこの急展開。ビックリさ~。

朝9時くらいに送信されていたので、もう帰られているかも。
急げ~。今日の予定を頭の中でシミュレーション。
ハナコのピアノが15:45だから、14:30から15:30まで
ランに行ける!手がプルプル震えるほど焦ってメールをうち、
とりあえず、ラッシュとハナコを連れてドッグランに走る。



そしたら、


キター!!



駒沢に、B.B.先輩がいる~!夢のようだ~~。


bb1.jpg かわいすぎる!


初めての生白ジャック。しかもB.B.。

B.B.先輩をはじめてログで見た時は、ラブラドールレトリバー
くらいの大きさだと思っていました。(な訳ない)
でも、毎日見ているうちに、二重まぶたや表情がとっても
かわいいプリティさんなことがわかってきたんです。

実際会ったら、全然小さかったよー。小型犬だったよー!!(当たり前です)
ラッシュと背の高さ変わんないし。。
もうブログで思ってたとおりのかわいさ爆発!
私の念願「B.B.のお尻をペシペシする」も見事叶い、感激~。



ラッシュとはさっくりと挨拶をすませ。

bb2.jpg
「僕8.2kgです。」「10kgはいくな~」



ガウガウにはいたりませんでしたが、常にそばにいるの。かわいい。

bb3.jpg
「先輩、ボク見張ってますから」「なかなかいいトイレが見つからなくって、悪いねー」



B.B.先輩といえば、ボールです。
ランはマイボール禁止ですが、先輩ったらマイボール使っちゃってます。
だって、ランと同じテニスボールなんだも~ん。(しかも相当年期いり)
誰にも見分けはつかないんだけど、B.B.先輩だけにはわかるみたいなんです。
レトリバーさんがくわえて遠くに持ってっちゃったボールを、時々思い出した
ように探しに行って持ってくるの!かわいい!!

bb9.jpg
左:ランのボール 右:先輩のマイボール




ほーらみて、アメリカ流の躾けで育った僕たちのクレバーな感じ。

夢の対面。

bb5.jpg



赤い子の躾けできてなくて、先輩、すみません!

夢の共演。

bb8.jpg
その汚い棒は。。野蛮です。。



お話したいことたくさんあったのに、あっという間の1時間。
体、冷えましたね。ありがとうございました。無事おうちに着いたかな。

bb7.jpg
先輩、そのお尻忘れません!



そうそう、B.B.先輩自慢の鼻パクを伝授していただきました。
トリーツを乗せる時にマズルを軽く持つんですね、いつもこれがなかったから
乗せられなかったんだ。。で、乗せたら、待て。。。。オーケー。
あとは何度もやるうちに、パクッはワンコが自力で編み出すようです。
しかし、高速でボーロが見えません。






文字通りあっという間だったけど、とっても楽しかったです。
先輩、次回はぜひ前日に連絡くださいね。
ゆっくりランチとかしたいです。


みなさんからの「今日ラン行くから」コールかかりましたら
超高速、2分でかけつけます。
ドキドキしながらお待ちしておりま~す♪





にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← ラッシュが運んでくれる出会いに! 応援ありがとうございます。

ペットリンクス


JRTCJファンデイ初体験ルポ4(お友達編) 


ジャックラッセルテリア界には2大クラブ(私にとってね。)があります。
このA.ジャックラッセルクラブオブジャパンと、
もうひとつ、B.ジャックラッセルファンクラブです。

Bは、入会金が無料なので会員数多し。
会報とかないんだけど、写真を送るとステッカーを作ってウェブ上に
並べてもらえるので人気があります。
10月に静岡で行われたオフ会に行かれた方に様子を伺うと、
Aはかたい。Bはゆるい。そうです。
Bもテントかどうかは聞くの忘れたけど。笑

jrtomo12.jpg よくわからず参加中。


Bは、競技もとりあえずやってたりするけど、みんなランで
遊んでいてパスしてもいいか~みたいな感じ。
ランを使うからすぐお友達になれるそうです。

Aは、それぞれ仲間や家族ごとにタープにこもっていてお友達作りの場ではない感じ。
年配のジャック様って他の犬を受け付けない方が多いので迂闊に近づけないしねw
うろうろとみんなの写真を撮らせてもらっているのは、私くらいのもんでしたww
(常に間違いだらけ。あと、ここ申し込んでもチケットも何も送られてこないので
二回もお金を振り込んでしまってご迷惑おかけしたり。。)

すでに、お名前もお年もうろ覚えですが、一応お友達をご紹介。
(もしこれをご覧になって、お顔に心当たりのある方は
名前や年齢を訂正していただけると助かります。)


一番最初にバス停で!会って、私に勇気をくれたw初参加のジャック君3歳。
若い女性一人でいらしてたんですよ~。現地でお友達が1名待ってましたが。
タロー君が撮ったから脚が切れてますけど、柄のキレイなコでした。

jrtomo2.jpg



で、お隣にいらしたのが、前述のタロー君と遊んでくれたお兄ちゃんのご家族。

jrtomo9.jpg

2歳のコブちゃん(右。左はラッシュ)。ラッシュとおんなじおっとりタイプ。

jrtomo7.jpg

そこんちのおばあちゃまが飼われている、3ヶ月年上のポーちゃんも
一緒に連れていらっしゃっていました。コブちゃんのあとに飼われたそう
ですが、やっぱり女の子の方が強いそうです。

jrtomo10.jpg



そのまたお隣にいたのがハッピー君7ヶ月。遊びたい盛りで、ラッシュにいっぱい
遊ぼう攻撃してました。おかげでラッシュもイヤイヤながらwたくさん
遊んでくれたので、助かりました。
おじいちゃまと娘さんとお孫さん(幼稚園)という異色の家族構成でいらしてました。
あと、こういうベタな名前って、結構いいな~、と思いました。

jrtomo3.jpg



集合写真の時にお隣にいらしたのが、新宿にお住まいの6ヶ月(かわいすぎる!)
ユニちゃん(手前)とお母さんのネオちゃん。このクラブで産まれたワンコだそうです。

jrtomo1.jpg



この会場で唯一!ガウガウをしていたのが、ハクちゃんとビビちゃん。
ビビちゃん(赤シャツ)は、小柄で元気いっぱい。
ハクちゃんは大きくて、体型や毛の感じがラッシュにそっくりでした。

jrtomo6.jpg
jrtomo5.jpg



会場で唯一(?)お洒落をしていたのがジルちゃん。
おすましで歩いていました。

jrtomo8.jpg



タープの前にポツンとつながれてたコ。これが、なんというか
味があって、な~んか気になるヤツなのだ。たしか1歳とか若いんだけど。
お名前もなんかパプとかポペとか、おもしろい感じでした。

新新jrtomo4



私の大好きなアイパッチ。クッキーちゃん5歳。
やっぱり他の犬と近づくとガウっちゃってダメなんですって。
「もっと近くいっていいですか~」とじわりじわり詰めると、
「無理です~もうヤバいです~」仰ってたので、望遠レンズです(嘘)。

jrtomo11.jpg



そして、ブログ友達とのご対面もありました。
なんと、これ4頭全員ひと家族なんですよ。
長女がゴールデンのサクラちゃん9歳。スルーなジャックを見慣れていると
笑顔で寄って来るゴールデンがとっても新鮮。かわいいの~!!
ラッシュの隣の富士額が次女のハナコちゃん4歳。このクラブ産まれのコです。
左にいるのが同じ日兄弟のトトロ&キキ1歳。保護されたコ達です。
Hanakottyさんは若い女の子なんだけど、ワンコのことすごくがんばって
エラいです。

jrtomo13.jpg





興奮冷めやらぬなか、この会場を後にして考える。

アジやエクやろうとすると、教室通いやオビ連や会場回りやそりゃ大変なことに
なるから、年二回だけここでのんびり楽しむっていうのは気軽でいいかも。
周りがジャックだらけだから何の遠慮もいらないし、ここなら躾けどうこう言う人も
いなさそうです。だから、みなさんにはお薦めします。

ジャックラッセルの本能を目覚めさせると言うこの競技できるようになったら、
老け込んでるラッシュくんももうちょっと元気出てくるかしら、とも思ったり。。

でも、私は、早起きも車もキャンプも苦手。。ラッシュはトンネルが苦手。。
だから、ラッシュの大好きなドッグダンス一本にしぼってがんばろうかな~。
シュナウザーのユーカンスみたいなチームを、ジャックで作りたいんです。
どなたか月に一回三茶のアンディカフェで一緒に練習してくださる方いないかしら。
デザインエフ主催です。←申し込みはこちらから)
プードルやチワワちゃんに混じって、ラッシュ君浮きまくってるんです。
本当はジャックやボーダーコリーなんかに向いてる競技なんですよ~。
みなさん埼玉や神奈川から電車で来てるし、タープもいらないのでwぜひぜひ。


jrtomo14.jpg


どうでもいいけど、カカシの顔怖すぎなんですけど。まるで寺山修司の世界。
私なんで今、田んぼのあぜ道歩いているんだろう。と正気にもどったり。。

でも、このクラブに入ったおかげで、日本のジャックラッセル市場の混乱の原因
がわかりました。脚長もジャックとして全然オーケーということもわかったので、
脚長の母としてはよかったです。
その中身を言うと、他団体の誹謗中傷になりかねないので、お話することも
難しいのですが、ぜひ、更新はともかく、入会だけでもして会報読んで
ジャックの真実を、みんなにわかってもらいたいな。と母は思います。

まあ、そんなのどっちでもいっか。
いろんなパワーゲームに巻き込まれないで、
ワンコを幸せにしてあげることができれば。


少なくとも、今日はラッシュはとっても幸せだったと思います。
お天気の中、私達とべったり一緒に遊べて。




にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← Happy jack life to you! 応援ありがとうございます。

ペットリンクス


JRTCJファンデイ初体験ルポ3(トンネル編) 


12時前から13時すぎまでたっぷりお昼休みがあって
その間、他のジャックちゃんとご挨拶したりして
いよいよ。
14時半くらいまで、トンネル練習タイムです。

その名も、GTG(ゴートゥーグラウンド)。すんごいの。
地面にまるでキツネの巣みたいなトンネルが掘ってあるんです!
ネットで調べようとしたけど、記述がなく、
おそらく、、JRTCJスタッフの方が、海外でご覧になった競技を
再現されたのでしょうね。

地面20cmくらいの溝をずーっとつくって、そこにベニヤをかぶせてから
土で覆ったものだそうです。長さ10mくらいあります。

兄弟犬が見守る中、意を決して穴の中に入っていくワンコ。
いったいこの長くて暗い穴の中で何を考えているのでしょうか。
入り口に入らないワンコ、途中で引き返してくるワンコ、なかなかでてこないワンコ、
嬉々として潜っていきすごい勢いで出て来るワンコ、、様々です。

gtg1.jpg



反対側では、兄弟犬とスタッフの方が、「こっちだよ~!」と呼んでいます。

新gtg2


こんなのジャックだったらたまんないだろうな~♪ と思いきや、、
ラッシュ君は入り口で、すんごい姿勢を正して、潜ることを拒否りました。
ぜったい屈んでなるものか!と穴に顔を入れることさえ、拒否。
どこまで、ビビリなんかい!!




もう一つの練習種目が、JRTCJ開発(?)「ミラクルトンネル」。
透明パネルなので、ワンコも怖くなく?飼い主さんも誘導しやすい優れものです。
しかし、がくんと直角に折れ曲がっていたり、そうとう度胸が入りそうなトンネル。

gtg3.jpg


ていうか、ラッシュくんは、もう、この入り口ですでにアウトですよ。
こんな小ちゃいんだもん。ラッシュの入り口は1m以上にしていただかないと。。泣

gtg4.jpg


ミラクルトンネルは、C&D初心者チームには20年早いって訳で。
30cmくらいのトンネルとか、50cmくらいでカーブのあるとか、
練習用の様々なトンネルが10種類くらい?用意されていました。
(迂闊!またしても全く写真なし!!)
もうお約束のごとく。30cmのトンネルもビビって入れないし。何者!?

そういえばラッシュって、もともと、狭いとことか苦手なんですよね。
小さい頃押し入れに閉じ込められたトラウマがあるとか?閉所恐怖症??

えーい。明日から、段ボールくぐりの特訓じゃー!
あと、段ボールに上から入れて閉めたり(スタートボックスに入る練習)。。
マズルつけながらね!!




gtg5.jpg 無理~!




という訳で、段ボールが必要なので、みなさんからの素敵な
お歳暮お待ちしてま~す。




にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← いつか走れる日はくるんか!? いつも応援ありがとうございます。

ペットリンクス


JRTCJファンデイ初体験ルポ2(レース編) 

今回のファンデイは練習会だとか。
順位決めがないなんて、物足りなくねー!?

fande11.jpg 脚長じゃ負けねーぜ!



思ってましたが。
15年早いわい!(犬生は15年ってことで)
言われるはめになりました。言われてないけど。




だって、ラッシュくんてば、マズルしたとたん、、



暗~!!



fande12.jpg 僕、おうち帰る。


このマズルの威力たるや強力。嗅ぐことも噛むこともできなくなると、
犬って腰抜けになるんですね。初心者レーンには、そんなフヌケなワンコ続出。
みんな、お手てで「えいえい」ってマズル取ろうとしてる姿が、プリチーでした。
今後このマズルに慣れるためには、
「日常的にマズルの中においしいオヤツを入れて短時間着用する」
マズルにいい印象を持たせていくことが大切だそうです。

ジャックラッセル並べれば走ると思うでしょ、普通。
ところが、このラッセルレースとは、このマズルに加え、ボックス、ルアー、
トンネルなどなど、様々な難関を乗り越えなければならない
高度な競技だったのです。

そんな訳で、今回は4グループに分けての練習。
A.バリバリ上級者
B.まあまあ走れます。
C.ど素人。
D.諸問題あり。

ラッシュくんはCグループです。

A&Bが本物レーンで交互に。C&Dが初心者さん向けレーンで交互に。
1時間弱くらいずつ練習しました。長いようで、あっという間でした。


本物レーンの解説(用語めちゃくちゃ独断と偏見ありあり)から。
スタートゲート。このボックスが小ちゃいのなんの。
(ビビリラッシュは、ぜったい入らねー)
だから、入らないで用意どん!もやってました。
あと、マズルですくんじゃうコのために、マズルなしでも今回は走れます。
ボックスは男性二人がかりの手動式。

fande13.jpgfande14.jpg


レースにルアーを使うっていうのも知りませんでした。
仕組みは、入門編のタロー君お手伝い動画にあります。
キツネのシッポみたいですが、イノシシの毛でできているそうです。
長~いヒモについていて、このヒモを巻き取る機械(アメリカから輸入したと
会長さんが仰ってました)を使い、リモコンで(タロー君情報)
スピード調整しているそうです。

上級者レーンでも、ほらほらこれがルアーだよ、と引きつけてから走らせたり、
とにかくあの場で走る経験を少しでもさせて、次に繋げていました。


fande15.jpgfande16.jpg
fande17.jpgfande18.jpgfande22.jpgコックピットにルアー操縦士ww



最後の関門がこのゴール。小さいトンネルをくぐらなければいけません。
ワンコの逆走を防げるし、順位が明覚になるし、とっても合理的。
(ラッシュくんは最後までこのトンネルをくぐれませんでした。
でも、今回は初心者さんを怖がらせないようにそこまでは求めない感じ)

fande19.jpg


トンネルの向こうでは飼い主さん達が待っていて、捕獲!

fande21.jpgfande20.jpg


動画はこちら。おそらくBグループだったと思います。
マズルをしてきちんと走れるワンコはほんの一握り。
マズルしてるってのに、レースの途中で喧嘩をおっぱじめ、
引きはがしてもはがれないアホとかいますから。
ジャックって、おもしろいーー!!






初心者さんレーンは、スタートゲートなし、トンネルは段ボールの手作り。
でも、こんなんで、今日が練習会じゃなかったらどうなっちゃってたんでしょう。
棄権者続出ですわ。。

fande24.jpgfande26.jpg



一人ずつ順番に、マズルなし。
ルアーに興味を示さないコもいっぱいなのでw
みんな、おもちゃで釣ったり、飼い主さんが一緒に走ったりして、
とにかくトンネル手前まで走る経験をさせていただきました。

fande25.jpg



なんと!肝心のラッシュ君の動画も写真もありません。ビックリ!!
待ってる間はハーネスをつかむ私の手を噛みまくり、マズルなしで、
ルアーはおいかけ、トンネルはくぐりませんでした。
1勝3敗ってとこでしょうか。ふー。



いやー。しかし、ジャックラッセルの集まりに初めて行ったけど。
都内の躾教室とはまったく違いますね。
とくに上級者レーン!ギャンギャンギャンギャン吠え続け、
飼い主に飛び蹴りをくらわし、リード引きまくり。

み~んなアホばっかり! 最高!!


ラッシュ君も、お散歩の時のその無駄な走りを、レースに役立ててくださ~い!

fande27.jpg 兄ちゃんムチウチ。



そんなこんなで、レースの解説がむやみに長くなってしまったので、
午後のトンネル練習のことは、むやみにまた明日お届けしたいとおもいます。つづく。



にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← ラッシュ君はくぐったんか!? いつも応援ありがとうございます。

ペットリンクス


JRTCJファンデイ初体験ルポ1(入門編) 

2008年11月30日(日)
ジャックラッセルクラブオブジャパン第20回ファンデイに
初参加して参りました。

入門篇・レース篇・トンネル篇・お友達篇の4部作でいきますよ~。


その日は、コートを脱げちゃうくらいの陽気。
ラッシュはおニューのハーネスで。またしても、形から入ってみる。

fande3.jpg
ママの段々腹に乗っています。


イベント自体初めて。しかも、薄情なハナコちゃんとパパは、プリキュア映画に
行っちゃうそうで。タロー君と二人きりの母子家庭。不安もいっぱい。

しかも、前日に時間なぞを確認したら、、

[プログラム]
7:30 受付
8:30 練習会諸注意
8:40~11:30 ラッセルレース練習走行
11:45 写真撮影
12:00 昼食タイム
12:30 JRTストアオープン
13:00~14:30 GTG&ミラクルトンネル練習
14:40 スタッフによる質疑応答
15:40 閉会式
会場:埼玉・秋が瀬公園「希望の国グランド」


7時30分、受付開始~~!!??
しかも、ドッグカフェとか、なさそう。
母子家庭でコンビニ弁当食べてたら哀しすぎるので、なんとしても
ゴージャスな弁当を作らなければ。もろもろ逆算したら、、

4時起きかい!!

場所は、浦和駅からバス約15分+徒歩約15分の秋が瀬公園。
富士山が見えたり、びっくりするほどビューチフォーな田園風景の中を
もくもくと歩き続けました。
二本の川の堤防に挟まれた中州って感じのとこでした。

fande.jpg

っちゅうか、電車で来たのは、私達含めて3組だけ。
みんな、もち、車。そして、これは持ち物には含まれていないんですけどぉ、
みんな、もち、テント。みんな、キャンパー!?

fande2.jpg


アジ等にタープなんかがいるっていうのは、見聞きしてましたけど。
ファンデイっちゃ、とっても競技会志向だったのですね。
3組だけが、寂しくビニールシート。。ヒュールリー~。

fande5.jpg



ラッセルレース練習のことは、明日めいっぱいやるので。
とりあえず、買い物大王がとっても気になってたJRTストアのこと。
なんか、ペット博と勘違いして業者がずらり並ぶのかと思っていやした。
受付の横にちょびっと並んでいるだけ。特にTシャツに力を入れている感じでした。
言ってるわりには、もうこれだけでテンションは十分に上がり。

fande6.jpg

我が家にはとっても不似合いなゴブラン織のクッションをゲット!
2800円が1200円なり!!
ハナコちゃんのお土産にしてあげたら、異様に気に入って毎晩抱いて寝ています♪

fande1.jpg



タローくんは、レースのお手伝いがとっても楽しかったようです。
ルアーをその都度ワンコの前に届ける作業です。
大人には面倒なお仕事ですから。毎回ボランティアを募っています。
子供は嬉々としてやりますから。こちらも、ありがたや~でした。






それと、お隣にいらした3つ年上のAH君といっぱい遊んでいただきました。
と~っっても広いので、端で野球でもなんでもし放題。ここなら子供も楽しいですね。
タローに「来年も来る?」って聞いたら、「AH君が来るなら!」ですって。
その前に、車とテント買え!ってつっこみが入りそうですがww

fande4.jpg


開始時間はかなり遅れたものの、写真撮影時間はほぼ予定通り。
トンネル練習も終了すると、質疑応答の時間なのですが、
これはマンツーマン的というか、強制的なものではなかったので、
周りの方が帰られはじめました。
我が家もハナコちゃんが待つ身なので14時半に失礼したのですが。
いまパンフを見直したら、15:40閉会式だったとか。
閉会式があるのなら、お世話になったスタッフの方や会長さんにご挨拶を
してから帰るべきだったと反省しました。

このイベントでビックリしたのは、スタッフの人数の多さ。
男性がこんなにいるとは思いませんでした。皆さんご夫婦なのかしら。
参加料は5000円と高いけれど。きっちりと準備をされ、段取りよく進行もされ、
結構プロっぽかったです。大したもんだ~と思いました。

みなさんお疲れさまでした。ありがとうございました。


明日は、やっと僕が主役です。

fande7.jpg 遠い~!!


当然、杭とかないから。お弁当の時はバッグにしばり付けて遠くに放置される
ラッシュ君でありました。つづく。




にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ← ラッシュ君は走ったんか!? いつも応援ありがとうございます。

ペットリンクス


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。