2008年08月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
そして僕は途方に暮れる。 


[今日のわんこ]


のりんこさんが「今日のわんこを楽しみにしている」とお世辞を言ってしまったので、
これで心置きなく。今日のわんこ十連発、行ってみよう!

うそうそ。一頭ずつ小出しにね。今日ドッグランで会った
七ヶ月の歌舞伎くん。顔が歌舞伎っぽかったからだって~!?
ガウガウしない大人しいタイプだったよ。普通にかわいかったしww

natuya7.jpg
natuya8.jpg 後ろにルーク♪







♪・・・===・・・♪・・・===・・・♪・・・===・・・♪♪・・・===・・・♪・・・===・・・♪・・・===・・・♪♪・・・===・・・♪・・・===・・♪









夏休み最終日が久々のお天気で、ハナコちゃん達はプールに。


natuya6.jpg





僕は外から応援。プールなんて、見てるだけで身の毛もよだつね。



natuya5.jpg ぐへ~。





帰ったら、「おめでとうございます!」って。。



natuya2.jpg ありがとうございます





金メダル授与だって。。



natuya1.jpg 助けて。。





早く幼稚園始まれ~~!!!



natuya4.jpg 超気持ち悪い!



みんなで大笑いして「ハリネズミみたい」とか「変な坊さんみたい」とか。。



北島選手になりたいとか、頼んでないし!!









にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ新たなるシーズンへ~。ポチッ。

  ペットリンクス
ラジオ体操大好き! 




[今日のわんこ]


この犬種、わかります?

rajio1.jpg
イカすぜ~!!


なんと、シェルティー! サマーカットにしたんですって。翼くん3歳。

こんなワンコ欲しい~!と思ったラッシュの母でした。




♪・・・===・・・♪・・・===・・・♪・・・===・・・♪♪・・・===・・・♪・・・===・・・♪・・・===・・・♪♪・・・===・・・♪・・・===・・♪





タロー君とハナコさんは毎朝ラジオ体操に通っています。

二人を送ってからラッシュの散歩に、と思うのですが

群れを大切にするラッシュ君がそんなことを許すはずもなく。。



rajio3.jpg
僕、お散歩よりラジオ体操がいい!








そんなこんなで、私達まで出席するはめになります。




rajio2.jpg
朝の体操は、いいね~。







皆勤賞を、狙っているそうです。




rajio4.jpg 
明日も早いぞ~。






にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへポチッとがんばります~。

  ペットリンクス
おかまの試練 



豚の耳を踏んづけて、足の裏を切りました。

こんばんは、ラッシュの母です。




ラッシュには、天敵というか恋人というかストーカーが数名います。
こちら、由美かおる似のケアンテリア・ルーク君♂1歳。

ruku1.jpg 一緒にお風呂入る?


ル)見~つけた♪
ラ)来たーー!!
ruku2.jpg


ル)つかまえた♪
ラ)つかまった。。
ruku3.jpg


ラ)逃げろー。
ル)逃がすもんですか~。
ruku4.jpg


フレ)俺にもかがせろ。
ル)だ~め。
ラ)勘弁してください~。
ruku5.jpg


ラブ)おまえら、楽しそうだな。
ラ)ラブさん!なんでもないですから!!(大型犬恐怖症)
ruku7.jpg


ル)やっと二人きりね。
ラ)おかまの道も楽じゃないっす。
ruku10.jpg



ラッシュ君は、男子に妙に気に入られることがあります。
乗るとラッシュが怒って、お終いになってしまうので、敵はただただ潜ってきます。
そうなると、ラッシュ君はどうすることもできず、ひたすら逃げ回ってます。
最近ラッシュ君は、しつこくされないと遊ばないので、ママはニコニコと
放置していますww




にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへモテるおかまは辛いんだとさ。


  ペットリンクス
おトイレの移動方法 



お散歩で会う仔の名前がでてきません。


こんばんは、ラッシュの母です。




tomoさんから、その後のおトイレ状況への質問があったので、

めずらしく途中経過報告。



トイレサークルをリビングから廊下に移しました。
トイレトレーをリビングにおいて(怖いから)、廊下のサークルにはトイレシーツ直置きで。
まずは、廊下のサークルにラッシュを入れて「ワンツー」。(彼は、サークルに入れられ
たとき、おしっこすると出してもらえると、パピーの時学習している)
2時間後にまた「ワンツー」。

geji1.jpg お部屋スッキリ~



これだけで、廊下のサークルでおトイレすること覚えてくれました。
ただ、リビングのトイレトレーを使うことはないのですが、なぜか、これが
ないと、夜!窓においてある足ふきマットにおしっこしてて。
(トレーを見ると思い出してくれるのでしょうか「俺にはトイレがあるんだ!」って。)
なんとなく、おまじないのように、いまだにおいてあります。

あと、余談ですが、ペットシーツ切りに続いて編み出した、主婦の節約術。
ポイ太くん袋の再利用。あれ、臭いはすごいですけど無傷で帰ってきますよね。
しばってペットシーツ用ゴミ捨てに捨ててたんですけど。分別も面倒臭い。
使い終わったペットシーツをこの中に入れて捨てることにしました。
ビニール袋の節約です。うちの子達は働きますよ~w

geji2.jpg 廊下は狭いけどねー



最終目標は浴室でのチッチ。ラッシュのトイレタイムを10:30,
12:30...とチェックし、その時間にお風呂場にトリーツ投げて誘導、
ドアの隙間狭くして「ワンツーワンツー」言うと
お風呂椅子に向かって足あげて時々片足ズリッと滑りながらチッチします。
できたらご褒美。
これ、でない時間に入れても、絶対しないし、水は飲みに行くけど、
自らチッチに行くことはない。トイレトレーを使ってみても同じ。
最近は連れて行くのも面倒で、あきらめ気味です。

geji3.jpg この短い距離が。。




サークルからラッシュ君が飛び出しちゃう問題は、サークルの屋根購入しました。
他メーカーのものを上に乗せただけだけど、使う時は結束バンドかヒモで縛れば
ことたりますよね。これで、犬嫌いのお友達が来た時も安心です。

geji6.jpg ゴージャス~w




お風呂場でできた時に何が嬉しいって、ペットシーツを
取り替える手間がいらないことかな。
においのミストかけてお水でジャーするだけ。

ラッシュくん、お願いしますよ~。


geji5.jpg 自信ないっす。





にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへお風呂場でできますように。ポチッ。


  ペットリンクス
敵機襲来!! 





開けてください! はやく開けてください!!







teki1.jpg ←足~





敵機襲来! 敵機襲来!!




teki2.jpg 必死






お願い~。助けて~。





teki3.jpg ムギュ~








地雷発見! 危険! 退避!!




teki4.jpg









こんな生活もうイヤ~~。








teki5.jpg ←水恐怖症







にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへかわいそうなラッシュ君にブスッとありまと。


  ペットリンクス
米は犬にいいらしい?? 


前号の答えは、将棋の駒でした~。

海で集めた石に一つ一つ駒の名前かいてましたよー。

どんだけ将棋好きかっ、て話ですわ。

kome1.jpg 潮臭いっす。








アレルギー持ちのボステリのママに「米もいいらしいわよ」と聞きました。

ドッグフードにみる「ラム&ライス」のライスって、お米のことなんですってね。

なんかもっと別の食物のことだと思っていました。

まさか、お米を高らかに謳っているとは思わなかったのです。




実は、ラッシュ君には秘密の楽しみがありました。




それは、




じゃ~ん。






kome2.jpg 仏めし~。
高さ約2cm





朝、仏様のご飯を取り替える時にもらうのが楽しみなのです。

これ、太るだけでなんの栄養もないだろうなー

と思っていたから、いいんだったら、いいわ~思って。

ガンガンあげてて、今調べてみたら、

「お米の炭水化物はほぼ完璧に吸収できる」賞賛派と

「でん粉は消化できないし、太るだけ」否定派がいますね~。

まあ、ワンコでも食べられる食品ですってくらいのもんでしょうか。


これが、家庭犬の醍醐味ってものさ。

すべてストイックにいくことがハッピーとは限らないじゃないか。

日本昔ばなしで仏飯毎日食べてカッパに相撲で勝った話があったから、

ドーベルマンに勝つ日が来るかもしれないぞ。

いまだ体重が増え続けている恐怖と闘いながらあげていますが。。。





おべんとつけて、どこ行くの?




kome3.jpg やらせ?







にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ記事が渋過ぎですか。ブスッとありまと。

  ペットリンクス
無傷で帰って来られました。in葉山 


時々、ごはんをあげたかどうか

わからなくなってしまうことがあります。


こんばんは、ラッシュの母です。







日曜日に家族で海水浴に行って来ました。

葉山1





そらくんお薦めの葉山の森戸海岸です。
小さな海岸なのに、ライフセーバーが妙にはりきっていて、
海の家の呼び込みがなく、さすが御用邸の街、ちゅう感じ。




そしてこの日は恐ろしいほどの海水浴日和。



気温なんと21℃。10月中旬並みの寒さでした。






hayama2.jpg



誰一人、海に入ろうなんて親孝行ものはなく、
「寒い寒い」とひたすら震えておりました。

しょうがないからバレーボールしたり。
hayama8.jpg
hayama10.jpg
hayama11.jpg


謎の造形物(宗教っぽくって誰も近づいて来られません)作ったり、
なんとかかんとか遊びました。

hayama15.jpg

お昼は海の家で。テーブル席ならワンコもオーケー。
ホカホカのおでんとラーメンをいただきました。

hayama16.jpg






ラッシュくんは、常に海に背を向けているので、海の写真が撮れません。

hayama3.jpg

hayama4.jpg

ブイのこっちが遊泳区域なので、ワンコは向こうっかわならいいのかな?
ダシは確実に流れていくだろうけど。。
他に豆柴とプードルが来ていたけど、ライフセーバーがマイクで
「犬の放し飼いや、遊泳区域で泳がせることは禁止されています」
って、明らかに私達に向けて宣っておりました。

hayama6.jpg


しょうがないから海に入ってきましょうか。

hayama5.jpg


5mくらい引きずられ。。

hayama13.jpg


ラッシュ君、砂地という不利な条件ながら、逆走を果たしました。お見事。

hayama14.jpg


本当は抱っこして沖まで連れてって泳がせたかったんですけど。
寒すぎて人間が海の中に入れませんでした。想定外です。

でも、初めての海ですからニオイ嗅ぎには夢中で、こんなんなってました。

hayama7.jpg


帰りは、有名な?SYUNA&BANIへ。
207号線、森戸海岸中央入り口のむこうに見えるパーキングマークのある
横道(一つ逗子よりの道)を入っていきます。

hayama17.jpg

シャワーがあってとっても便利ということでしたが、「超気持ちいい!」
体験をできなかったラッシュ君には不必要。
子供達はココアをいただいてあったまる~と喜んでおりました。



葉山記念にカラーか洋服を買って帰ろうと思っていたのですが、
ぜんぶかわゆくて、選べられずに帰りました。無念。

hayama18.jpg

カフェといってもテーブル席はお店の中に二席だけ。
時間のせいか、お食事はありませんでした。
でも、ゆったり落ち着けましたよ。手前左がワンコ用クッキーです。
hayama19.jpg

氷の入ったお水もいただきました。寒かったのに、緊張からノドが乾いて
いたのか、ぐびぐびいってましたww
hayama20.jpg



今回は、寒さのために命拾いしたラッシュくん。
次回リベンジだね。

写真作成練習







にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへがんばれ日本。

  ペットリンクス

*おまけ:上から3つ目の写真で、パパが石を集めています。
            この石は何に変身するでしょうか? 答えは次号で。
謎の動画 

手にあぶらがなくて、ウンチ袋が開けられません。

こんばんは、ラッシュの母です。




久しぶりの更新で、なんのために撮ったのか、


さっぱりわからない動画が出て来ました。











わかりました?




わたし、わかっちゃいました。






お耳がピョンコピョンコしててかわいかったからだ♪





ね~。ラチュッチュ~!






mimitesut.jpg ・・・










にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへつっこみを。。

  ペットリンクス
お約束の池ポチャ。しかも2回! 
朝も5時からへっぽこブラザーズで虫獲りに。蝶もトンボもセミもとり放題。
早めのお盆ですから、キャッチ&リリースで。
遊歩道の山道に入ったらうす暗くて「ママ帰ろうよ~」と、こちらもビビリ。
いよいよ帰る時に、ヒラタクワガタの林を教えてもらって残念がっていました。

hanmokku.jpghanmokku2.jpghanmokku3.jpghanmokku4.jpghanmokku6.jpghanmokku7.jpghanmokku8.jpghanmokku5.jpg




朝食はレストランのテラスで。よくあるビュッフェと違って
ブルスケッタもコンソメもしっかり作ってありました。
写真はお得意のぐちぐちにしたオムレツとトーストですが。。

hanmokku9.jpghanmokku10.jpghanmokku11.jpg パンくずはこっちに落としてくださ~い。





朝食から戻って、10時のチェックインに合わせて慌てて荷造り。
この時間が一番イヤですね~。
昨日は2階をご紹介したので、今日は1階を。
ヌメ革のソファーが個性的。ソファの後ろ扇風機の横に垂れ下がってる
緑の布がハンモック。反対側を吹き抜けの窓のフックにかけて楽しみます。
(よかった~。辛うじて写っていて。。)

hanmokku12.jpghanmokku13.jpg



テレビはなくてかわりに暖炉が。冬はこの暖炉で温まるそうです。
右は玄関入ってすぐの家具。個人オーナーさんっぽいチョイス。
多少の埃っぽさ、カビ臭さは、おばあちゃんちな感じで我が家はOKかな。。
ラッシュ君のおかげで、シティホテルじゃ満足できない体になってしまいそうです。


hanmokku14.jpghanmokku15.jpg



チェックアウト後もパターゴルフなどの施設を楽しめます。
とりあえずドッグランに。広くて楽しそうですが、ワンコがまったくいないし、
(受付棟には看板犬の柴犬のミーちゃんもいるのですが)
どうせ、ノーリードだから、今日はやめとこ。

hanmokku16.jpghanmokku17.jpg





それで、みんなでニジマス釣りに。


hanmokku18.jpghanmokku19.jpghanmokku20.jpg ひゃっほ~い。と浮かれたこの後、悲劇が。。
















でろでろり~ん。

hanmokku21.jpg 落ちました。。

もう、落ちるなら落ちると言ってくれないと。衝撃の瞬間、見逃しちゃったよ。
「ママ~ラッシュがたいへ~ん」というハナコの声で振り向くと、
ビショビショでウツウツの彼がいました。笑
頼んでもいないのに、ひと泳ぎしたらしいです。







こちらは、わざわざルアー買って、釣り竿も持って来たのに、
リール忘れたパパ&タロー。初めてのフライフィッシュも一匹も釣れず。
でも、タローくん(妖怪好き)、カッパがいた!と喜んでいました。
いるらしいですよ。。。 いつも平和なお兄ちゃんです。

hanmokku22.jpghanmokku23.jpghanmokku24.jpg みんな、そこは危ないぞ~!!










この後は、川遊びがしたいね、ってことで車で40~50分くらいの夏井川へ。
パパの憧れの地だったのですが、なんせ下調べしていないので
遊べそうなところは、車が停められなかったり。さまよって、
川の支流の渓谷背戸峨廊の入り口で遊ぶことに。

hanmokku26.jpghanmokku25.jpg
かなり急な山道で、「ラッシュ大丈夫?」と抱っこしようかと思ったけど、そこは、ワンコの方が軽やかに行きますね。
そりゃ、そうか。





ハイカーがいるにはいるけど、沢まで降りてくる人はいなくて、貸切。
とっても幽玄なムード。日が当たらないので、水が冷たいのなんの。
イメージしていた川遊びとは、ちょっと違うような。。

hanmokku27.jpghanmokku28.jpg僕は荷物番してますから。皆さん楽しんで来てください。











な~んてはずはなく。お約束。












hanmokku29.jpg 助けて~!!








お兄ちゃん、いいから! お願い! こっち来ないで!!


hanmokku30.jpghanmokku31.jpg









ギャーー!!









hanmokku32.jpg こんなんばっかーー!!




光の速度でトライアスロン。。。

hanmokku33.jpghanmokku35.jpghanmokku34.jpg







そのあとは、この岩の影にジーッと隠れていましたww

hanmokku39.jpg 保護色です。











そんな感じで楽しい旅行お墓参りもこれにて終了。


hanmokku37.jpg 二度と来ないぞ~!!









翌日は、椅子の下や、ゴミ箱と洗濯物の間で、疲れを癒すラッシュ君でありました。

hanmokku36.jpghanmokku38.jpg
おうちが一番!!










今回、画像を39枚もアップロードしてしまいました。旅行の片付けもままなりません。
最長記録の記事におつきあいいただいた読者にも、とんだ迷惑をおかけしました。
以後、気をつける、はず、ですww

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへでも、ワンポチは、待ってま~す♪

  ペットリンクス
墓参りとログハウスと熱中症にご用心 



我が家は毎年、○○ハワイアンズの近くにお墓参りに行きます。
子供達のリクエストで、ハワイアンズに泊まるのですが。
持ち物は、お線香にお布施に水着に浮き輪。。と、
墓参りに行くのか、泳ぎに行くのかわからなくなります。

hanmoku3.jpghanmoku1.jpghanmoku2.jpg
ラッシュ君にとっては3回目の旅。友部インターで休憩タイム。



お昼頃着いて、お墓参りはすごい暑さ。ラッシュ君は、
「ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、、」と激しく喘いで、熱中症寸前。
夏の行楽(含む墓参り)は、洋服が必需品ですね。
水で濡らしてから着させて、脚の付け根を冷やしてあげたら治まりました。

hanmoku4.jpg
 竹素材でできてるからそのままでも涼しいよ。byご用達のGEORGE



昼食は小名浜という漁港の「うろこいち」で。

hanmoku5.jpg



ママはうにいくら丼、パパはかつお定食、子供達は海鮮どんぶりと
海の幸をたっぷり味わいました。

hanmoku6.jpg





ラッシュ君はというと。車の中じゃ熱中症が心配だったので
お店と漁業組合の間のこの細い階段の日陰につないでお留守番。
ママは気が気じゃなくて、ウニだけかき込んで、イクラさん残して
ラッシュのもとへ走りましたよ。ワンコはこれが、大変ですね。

hanmoku7.jpghanmoku8.jpg ぼく寂しかったよ~







今年は、ラッシュが一緒だから、ハワイアンズではなく、
ハンモックガーデンというキャンプ場の
ログハウスに泊まることにしました。

hanmoku9.jpg





車じゃないと移動できないくらい広大な敷地。
テントはってる人とか、いるにはいるけど、人に全く会わない。
大手を振ってノーリードです。山に住んでる人は、リードなんて
使わないっていうけど、こんな感じなんだな~♪

hanmoku11.jpghanmoku12.jpghanmoku13.jpghanmoku14.jpghanmoku15.jpghanmoku10.jpg




夜は、全部用意してもらうバーベキュー。
始めたのが6時半くらいだったから、みるみる暗くなってきて、
ハナコが生肉を食べてたり、危険な状態に。
周りに誰もいないから寂しくて、子供達は無理矢理
相模湖ピクニックランドのキャンプファイヤーで習った
「キャンプダホイ」を歌って気分を盛り上げていました。
ラッシュくんは、火は危ないし、料理もいいニオイで興奮するので、
かなり離れているところにしばって、写真にも写っていません。

hanmoku16.jpg




さらに彼は、環境の変化が不安だったらしく、ご飯を食べませんでした。
せっかく連れて来ても、どうせ食べないんかい!っちゅう感じ。


夜は夜で、ワンコはベッドに入れないように、と言われているので
(彼の場合抜け毛で一発でバレるし)寝室のドアの外に寝させたら、
全然眠れなかったみたい(コトコト足音が)。
2時くらいに目が覚めたので、しばらくソファで一緒に寝てあげました。

hanmoku18.jpghanmoku17.jpghanmoku19.jpgパパ&タローの部屋とママ&ハナコの部屋。ラッシュ君は1階にベッド置いてあげたのに、登れなかった階段根性で登って、2階の踊り場で寝ていました。





旅というと、あまりいいことのないラッシュ君。
明日もまだまだ苦難が待っているようです。
Good night!



にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへがんばれラッシュ~応援クリックよろしくお願いします。

  ペットリンクス
ワンコの名前、ベスト20!! 
[今日のわんこ]

ダイヤちゃん9ヶ月。初ヒートを終えてからモッテモテになったそうです。
常に、後ろにはボディガードがぴったりとマークしています。
おかまのラッシュ君には、恋心がわからないらしく、
二人の間には常に平和な空気が流れています。

lusha.jpglushb.jpg








♪・・・===・・・♪・・・===・・・♪・・・===・・・♪♪・・・===・・・♪・・・===・・・♪・・・===・・・♪♪・・・===・・・♪・・・===・・♪







今日は、ペットショップで初めてラッシュに出会った日です。

なんで、うちの子の名前がラッシュになったかというと。

迎えに行った時、電車が超ラッシュで






というのは冗談。



lush10.jpg 
いま気付いてビックリ。プールに行く途中で寄ったタロー君、ラッシュ!ガード着ています。笑






タローくんが、当時恐竜キングというカードゲームに凝っていて、

その技の「ラッシュ・スパイン」という名前がいい!というので、簡単に決定。

ラッシュ(トゲトゲ)をスパイン(スパパパと飛ばす)する攻撃技です。。







でも、Lushには、「緑が繁る」「華やか」という意味、

Spineには、「骨太なヤツ」という意味もあるので、

華やかで元気な子なら良いかなと、決定しました。


蓋を開けたら、トゲトゲスパパパ!なヤツでしたが。。






LUSHというイギリスの石鹸ブランドがあります。「緑が繁る」の方のラッシュですね。

オーガニックな商品なのに、サーフブランドの様なデザインワークが謎だらけ。


lush1.jpg





ハーブを使ったカラフルなバスボムや化粧品がたくさんあって

とっても楽しいブランドです。


lush3.jpg





自由ヶ丘にショップがあって、

Lushと同じ名前だから、つい買ってしまいます。


lush2.jpg





有名ブランドの名前にすると、ロゴや商品がいっぱいあっていいですね。

エルメスとか名付けちゃったら、我が家はたぶん破産です。

ちなみに、365カレンダー(がんばれ!あと12頭)に登録されている

ワンコの名前ベスト20

第1位 モモ
第2位 サクラ
第3位 ハナ
第4位 リン
第5位 マロン
第6位 ナナ
第7位 ソラ
第8位 ココ
第9位 チョコ
第10位 レオ
第11位 モカ
第12位 ラン
第13位 プリン
第14位 モコ
第15位 ミルク
第16位 ココア
第17位 マリン
第18位 クッキー
第19位 リク
第20位 アンズ

ラッシュのお友達の名前もたくさんありました。

不思議~。共鳴現象でしょうか。



これが、出典:犬の名前辞典さんになると。。
・犬の名前ベスト10
男の子(オス)
 1位 コロ
 2位 ラッキー
 3位 モモ
 4位 チビ
 5位 ジョン

女の子(メス)
 1位 モモ
 2位 ナナ
 3位 ハナ
 4位 ベル
 5位 ラブ
コロチビジョンは、見なくなりましたね。モモナナハナは確かに健在だけど。
365はネットやってる人、若い人、それっぽい人しか登録しないので、
まあ、おばあちゃんが飼っているワンコとかはまた違ってきますよね♪



ちなみに、アニコムさんだと。。しつこい!


ワンコの名前って、飼い主のバックグラウンドや価値観が結構出ちゃってる様に思います。

お宅のワンコの名前の由来は何ですか? 


我が家は、どうせ、恐竜キングですが。。





ラッシュの信念。

ひとつ、おいしそうな食べ物の匂いがしたら、

もらえるまで、離れません。



lush4.jpg ラッシュライフ!









にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ名前は大事だよ~クリック♪

  ペットリンクス
