2008年06月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これは便利! 片手で開くトリーツ入れ。 

陽性強化トレーニングでは、トリーツをたくさん使います。
「あの車の前、変な音がするから通りたくないな。
でも、ご主人行けっていうし、、」
で、渋々歩いた後に、、お金が降って来たら、、
「すげ~!またがんばっちゃおう!!」
とがんばるいい子になるからです。


で、このトリーツを持ち歩く際、
トリーツポーチというウエストバックもあるのですが、ちょっと大げさ。
タッパーは、片手でタッパー、片手でフタを持ちつつ、取り出してというのが面倒。

ゴム性のトリーツ入れも売っているのですが、ゴムの底に切れ目が
あって取り出すもの。なんだかこぼれそうで信用ならず。

片手で楽々開くものを日々探しておりました。

そしたら、ハナコさんと行ったスーパーで発見!

トリーツ入5


ハナコさんに引っぱられて(ラッシュじゃなくてママが)行ったお菓子コーナーに、

片手で開くトリーツ入れがいっぱい~ww

トリーツ入2


特に、カバヤジューCカラーボールが、形といい大きさといいバッチリ。

トリーツ入3


なんだか、嬉しくて、ご褒美をじゃんじゃんあげたくなる飼い主でありました。

トリーツ入れ 中のお菓子はハナコに取られたぞ~







にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへお買い物上手な奥さんに。クリックすんまへん。

  ペットリンクス

スポンサーサイト
スクールの後輩との再会、なのだ。 
土曜は、ブログ仲間のそら君が駒沢に遊びに来てくれました。
公園で一度だけガウガウしたことがあって、久々の再会。
ラッシュより2ヶ月若い10ヶ月の男の子です。

sorara1.jpg 得意技は「バーン」です。




そら君は、ラッシュのスクールの後輩でもあります。
ラッシュは「クリッカーコース」でやめちゃったけど、
彼は、さらに上の「ファン・オビディエンスコース」に通学中の現役生徒さん。
とってもお利口さんで、二人で仲良く遊びました。

sorara4.jpgsorara5.jpgsorara7.jpgsorara8.jpg





ケーナインアンリミテッドの優秀犬はオスワリも決まりますね。
(実は、二頭を揃えるのがとっても大変でしたw)

sorara2.jpg ラッシュ君デカすぎ~。



そして、なんと、お誕生日プレゼントまで。。
ラッシュはおもちゃで遊ばないんですが、この足のついたタイプは好きなんです。
さっそく「ピープーピープー」遊んでましたよ~。
電車に揺られて来るだけでも大変なのに、お気遣いいただいてしまって、
本当にありがとうございました。

sorara3.jpg クッキー私が食べたいよ~



何のお構いもしませんが、ラッシュはいつでもドッグランでお友達を待っていま~す。







にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへひとつ、お友達を大切にします。クリックありがとうございます。

  ペットリンクス

サッカーって、そうじゃないんだよ~~。 


Boomer先輩が、サッカーボールを渡せば一人でずっと遊び続けてくれる

という記事を読み、

http://roryandboomer.blog4.fc2.com/blog-entry-20.html



ラッシュ君もはじめてのサッカーに挑戦です。










違~う!!








にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ得意げだから、まっいっかー。クリックありがとうございます。

  ペットリンクス

ハナコちゃんをライスカフェに連れて行ってあげたじょ。 


今日はハナコさんをお散歩に連れて行ってあげました。
ついでにライスカフェでランチです。僕のご飯も、あるかな~?


rice1.jpg



ハナコさんは時々踊ったりするので恥ずかしいです。


rice2.jpg 見ないふり~


ノリノリで歌ったりもします。


rice4.jpg 他人のふり~つながってるけど







ライスカフェは、クリーニング屋しかないような通りにあって、気になる存在。
それなりに有名なカフェらしい。しかも、あのマグノリアの姉妹店。
鹿がいるんじゃないかと、僕はドキドキだよ。


rice7.jpgrice8.jpg



中はマグノリアを薄めてナチュラルテイストにもっていった感じ。
奥には看板犬のアイビーちゃんがまったり。
ワンコは僕だけで、お一人様のお姉さんがいっぱい来てたよ。


rice9.jpg



僕も負けてられないから、フセで勝負だ!


rice14.jpg ご飯もお水もありませ~ん。


写真撮り忘れてぐっちぐちになったオムライスエミリアソースがけ。
どうでもいいけど、ハナコちゃんはいつもオムライスだね。
ソースが激うまだったらしいよ。


rice11.jpg



そして、問題のトイレをチェ~ック!。
マグノリアを見たあとではビックリしなかったけど、心はひとつ、って感じ。


rice12.jpgrice13.jpg




さあ、帰るよ。

ハナコちゃん、階段がんばって。


rice15.jpg






ちょっと、モヨオしてきましたので。失礼します。



rice6.jpg




あっ、からまってましたか。ありがとうございます。



rice3.jpg




たまには、ハナコさんとデートもいいですね。



rice5.jpg







にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ仲良くお散歩できました。クリックありがとうございます。

  ペットリンクス

ママの床屋さんはセンスゼロですから。 

スムースだったのにいつの間にかモシャモシャ犬に生まれ変わっていたラッシュ君。
抜いた方がいいとか、サロンに行った方がいいとか、言っていただくので。

fami1.jpg



とりあえず、買ってみました。ファーミネーター。
ブログでよく紹介されているんだけど、目ん玉飛び出るほど高額。
ただのクシなのに。ネットで最安値を探して、半額以下ならまあいいや、と。
パッケージが全部英語だったので、直輸入ものですね。


fami2.jpg




大雑把な私はでかい方を買いましたが、ブルーツール(小さい)の方が小回りが
きいてよかったかも。クリックでファーミネーターの特長がでてきます。






噂どおり、ひとなでで、こんなに死んだ毛がとれます。

fami3.jpg




でも、やってるうちに、死んだ毛だけじゃなくて、生きた毛もぜんぶ
すっきりさせたくなっちゃったの。
ファーミネーターは何度もこすっちゃいけないって書いてあるし。

急きょ、ママ美容室の開店です。


fami4.jpg




お得意のEWハーネスなら、ラッシュ君も大人しいのでとってもやりやすかった。

fami5.jpg




鳴門の渦潮は、先生言うところのリラックスポジション(アルファコントロール
という人もいます)で。これだと、さらに大人しくなってしまうので、
じゃきじゃきいけました。私も毛だらけです。


fami6.jpg




ティリリリリ~ンリリリーン、ティリリリリ~ンリリリーン♪(解決ビフォアアフター中の曲)





パーラーラーラーラ~~ラ~~♪(解決ビフォアアフター終了の曲(番組も終了してます))



まあ、なんということでしょう。


あれほどブロークン(壊れ)だったイヌが、


爽やかなスムースへと変貌を遂げていたのです。



fami10.jpg Beforefami7.jpg After



実は、途中でスキばさみさえじれったくなり、普通のハサミでばっつんばっつん
いきました。見事なほどのザンギリです。

fami9.jpg 匠の技





fami8.jpg 母ちゃんこんなの学校で笑われちゃうよー。





見るたびに床屋に行きたての子みたいで笑っちゃいます。


気に入った!



今度はバリカンで刈上げだ~!!







にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ次は五分刈り?クリックよろしくお願いします。

  ペットリンクス

胃のもたれには、草だね! 


今日のお散歩で、草をむしゃむしゃ食べ出したラッシュ君。


kusa1.jpg




珍しいことしてるな~と思ったら、、








 オエ~ッッ! 








気持ち悪かったから、草で出したんだ! ラッシュやるじゃん!


と感心した飼い主。


そういえば、これ、水越先生の「イヌの気持ち」に書いてあったなと

思い出し、家で読んで、



がっくし。。



知っておきたいイヌの気持ち (なるほど!BOOK)知っておきたいイヌの気持ち (なるほど!BOOK)
(2006/12)
水越 美奈

商品詳細を見る
*漫画みたいに笑える本です。


『吐き戻しの説は確かではなく、草には排泄物や寄生虫や殺虫剤が

かかってる可能性があるので、食べたそうでも立ち去りましょう。』


だって。


kusa2.jpg  よい子は真似しないでね。



でも、ママはラッシュの野生の本能を信じるよ!






にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへやれば出来るコなんです。クリックお願いしますw

  ペットリンクス

お手ができれば、芸が3つできたも同然。 
スクールやめて、月1のドッグダンスに通い出したものの、
子供の運動会なんかで行けないと、間がざっくり2ヶ月もあいちゃって。
目標もなく、トレーニングの習慣もなくなりつつある今日この頃。

ブログもトレーニングっぽいことやってないので。
久々にやってみるかな。


○「お手!」
 お手はハンドラー右手ワンコ左手、おかわりはハンドラー左手ワンコ右手と
定着させると、犬も混乱しないそうです。
あと、この手をじょじょに上げていくと、ハイタッチになりますね。(慌てて撮って暗いです)
haitatti.jpg イェイ!
それと、散らかし放題なのは、ラッシュくんのせいで、私のせいではありません。




○「ラッシュくーん「は~い」」または「ばいばい」
ワンコが触われないくらいの高さで「お手」のコマンドかけると、空振りして
ばいばいになります。ラッシュの「ばいばい」は立っちすることになっているので、
今回は出席をとってみました。




○「反省」
お手、おかわりの空振りができるようになったら、
それに合わせてハンドラーの足を持っていくと、乗っけてくれます。
これ、ダンスに使うポーズのひとつ。名付け方は自由。
ぜんぜん「反省」してるかんじないっすね。。
いいネーミングあったら教えてください。





*番外編:NG特集

○その1。聞き慣れない「ラッシュく~ん」のコマンドに、
         とりあえず、フセとこう、とやり始めは伏せてました。




○その2。ノッテきたぞ~。それ、やりすぎ!






今日は、ここまで~。次は、わかりませ~ん。






にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ7位だったはずが42位に急降下。お願い、今日も何位か笑いに来てね。

  ペットリンクス

お手てガッサガサやねん。 
飼い主が持ってあげないと、ラッシュがガムを食べないことは前にお話しました。

これ、持ってもらってるわりには、私の手に自分の手をかけてくるのです。



te1.jpg ひしっ!



この肉球がさー。ガッサガサで痛いんです。

見た目はテカテカしてるんだけどね。



te2.jpg テッカテカーのガッサガサ~



ママの手持つなら、ガム持てば?



te3.jpg 僕ちんできないぼ~ん!








にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ7位だったはずが42位に急降下。お願い、今日も何位か笑いに来てね。

  ペットリンクス

地面がちょっと濡れてるくらい、勘弁してください。 

今日は、午前中にしばらく雨が止みました。

あっという間にランナーが湧いてでて、「ラッシュも急げ~」とばかり

お散歩に出かけました。


kyohi1.jpg




ところが。。。




kyohi2.jpg



お得意の、歩行拒否!!


地面がちょびっと濡れてるだけじゃん。


雨は降ってないんだよ!!


なだめても、エサでつっても、、








歩行拒否!!




kyohi3.jpg



よそのワンコが通ると反応して、ガウガウついでに付いていくけど、


ふと我に返っては立ち止まり。。今日の散歩は大変だった~。


家にいるより、お外歩いた方が楽しいんじゃないの??


今年の梅雨は、思いやられます。






↓ビビリな上に神経質!?プスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

その場の雰囲気にいたたまれず去って行くラッシュ。 
ドッグダンスの最初と終わりに使うのが「こんにちは」。

のび~の時のポーズです。

kon1.jpg


トリーツを鼻先から真下に落としてポーズをさせ、覚えさます。


私は面倒臭いので、ラッシュがのび~した時にすかさず「こんにちは」

とコマンド入れて、覚えさせる作戦をとっています。

そしたらこないだ、たまたま「こんにちは」と言ったらのびしたんです。

「すごいよ、ラッシュ、おりこう~~!!」と褒めまくり。

さあ、もう一度トライしてみましょう。








あまりの緊迫した空気を察し、逃げて行ったラッシュ君でしたとさ。










↓がんばれラッシュ!プスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

幼稚園まで多頭引きで行ってみた。 


ラッシュとハナコちゃんは「おかあさんといっしょ」を鑑賞中。


youti1.jpg ママはベランダで洗濯物干し。



「ねえ、ラッシュもハナコの幼稚園一緒に行く?」



youti2.jpg 「もちろんです!!」



今までは、考えたこともなかったけど。
イージーウォークハーネスという強い味方がいるからね。
http://lushspine.blog115.fc2.com/blog-entry-246.html

ハナコちゃんがワッカを持って、ママはスクールの先生に作ってもらった
おだんご(そこを持てば車にひかれない位置に結び目が作ってある。
指がひっかかるので持つのも楽です)持って、多頭引きの出発。


youti3.jpg ハナコさんの服のセンスはヤバいと思います。



引っぱられないというのは、本当に楽。のんびり歩いて幼稚園に到着。


youti4.jpg 「ラッチュばいば~い」

youti5.jpg 「ハナコちゃん行ってらっしゃい」


youti6.jpg 「転ぶなよ~泣くなよ~」



帰りは、ハナコが心配で、振り向き振り向き、なかなか帰れないラッシュ君。



youti8.jpg 「水島、一緒に帰ろう!」(ビルマの竪琴)



なだめなだめ、半分ほど帰ったところで、、




ハナコの幼稚園バッグ!!!



youti7.jpg だから僕が言ったのに。



一つのことしか一度にできない飼い主でした。散歩と通園一緒は、やっぱり無理!?


youti9.jpg ママしっかりね~。








↓長いお散歩になりました。プスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

4ヶ月ぶりの友達は、別犬になっていました。 
ドッグランに見かけない子がいるな、と思ったら。


AJ!!!

3ヶ月の時に一度だけ会ったの。
http://lushspine.blog115.fc2.com/blog-entry-187.html
of4.jpg


写真がいまいちないんだけど。歩けるの?っていうくらい小さくて、
ほんとにほんとにかわいかった。ブログに遊びに行っても、
あの時の印象のままだったんだ。



そしたらもう7ヶ月だって。立派な若者に成長していました。


aj1.jpg ジャックラッセルだよ~



駒沢恒例、サンク兄さんの洗礼を受け、、「まあまあお二人さん」


aj2.jpg なんとご無体な~



4歳のオット君に相当気に入られまくり


aj4.jpg おねえMANSの世界へようこそ。



肝心のラッシュ兄さんは、以前いじめられたドーベルマンが怖くて


aj6.jpg 口輪なかったら死んでました。



ママの膝から離れず。役に立たず。


aj7.jpg しっぽ格納!



僕こんなとこやだ~。言ってたら、やってきました。救世主です。


aj3.jpg 野蛮すぎます~。



チョッパー!!


http://lushspine.blog115.fc2.com/blog-entry-247.html



aj5.jpg お水じゃぶじゃぶして怒られてること。


チョッパー見るとAJ思い出してたんだ。感動のタッグだよ。
4ヶ月と7ヶ月でとっても楽しそうに遊んでおりました。
よかった、よかった。




「今回僕の出番なかったんだけど」


「だって君、全然遊ばなかったんだもん」


aj8.jpg 面目ない!!





↓駒沢よいとこ一度はおいで!プスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

まだ人のことを噛む1歳の僕を許して。 
「噛みつき犬」卒業が永遠のテーマのラッシュ君。

ジャックラッセルでも甘噛みのない子っているんですってね。
そして普通は、永久歯に生え変わればピタッと治まるって。

これって持って生まれたもので、ラッシュくんは特異体質。
お教室の方いわく、「お口で表現する子」だったんです。

「こんなの、噛んでるとはいいませんよ」って慰められるけど。
噛んでるやん!手ぇカプーッて噛んでるやん!!みたいな。。

kami2.jpg ビビリハイパーで~す。


でも、私の周りは温かい方ばかりで、
「1歳くらいまでは歯が生えてきてるから痒い(新説)のよ」
「大人になったら絶対落ち着くんだから。
そうなるとつまらないからこれくらいでいいのよ」
とか言っていただき、会う度に
「ラッシュ君落ち着いてきたわよ」
と慰められてきました。

そして、ドッグランで飛びつき噛みをしないように、
(犬より人がスキですぐ座っている人のことろに行って、
遊ぼうとするんです~~)

kami1.jpg
ベンチの人に飛びついて撫でられると興奮しだしてジャンプジャンプしながらハミ!ハミ!

しばらくドッグランに行くのをやめて、最近復活。
そしたら、、

噛まなくなってる~。
おばちゃんの集団の中で撫でられても、噛まない~。
子供が走ってても(前はこんなのみたらダッシュで噛みに行ってた)知らんぷり~。

まだ100%とは言えないんですけど。
やっぱり、1歳で落ち着くというのは本当かも!  でも。。
こないだ見ちゃった。2歳のセッターが噛んでるとこ。
2歳で噛むヤツもいるんだ~--; ヤベー。

な~んて記事を予約投稿してたら、今日のランでは遊び相手がいなくて、
お兄さんとこ行って久々にハミハミ!。。泣
まだまだ余談の許せるまでの状況ではなく、お友達に会うのもドキドキです。
はやく100%になりたいな~。





↓まさかもう波は来ないよね。。プスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

ドッグランのプリンセス・ジャック 
野郎どもの多い、駒沢ジャックラッセル団ですが。

一人、もってもての女の子がいます。

ココちゃん1歳半。

彼女がやって来ると、男どもが大慌てで取り囲みます。

真ん中がココちゃん、左サンク兄さん、右ロッタ君、手前ラッシュ

coco1.jpg



小ちゃくてかわいいのに、めっちゃ強い!間髪入れずガウガウです。

coco2.jpg


あのサンク兄さんもたじたじ。

coco3.jpg


男二人でかかっても、なんのその。

coco4.jpg



うわぁ~。サンク兄さんが~。。野次馬のフレブルさんも心配してます。

coco5.jpg




ココちゃんにはお姉ちゃんのハナちゃん(ダルメシアン)がいて、
そんなやり取りをそばでじっと見守っています。
それで、ココちゃんが危険な目にあいそうになると、さっと助け船を出すんです。
乳母のようでもあり、ボディガードのようでもあり。。

coco7.jpg





coco9.jpg いかす~!





↓女の子って、かわいいかも。プスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

ハゲには、べにばな油!! (ながいき動物病院) 


ベテラン飼い主さん達が妙に支持している動物病院があります。


「ながいき動物病院」


nag1.jpg


名前がすごいし、建物ボロいし、休みの日とか犬が外まであふれ返ってるし。

怪しいものを感じていました。でも、

「犬をちゃんと触わって診てくれるし、1回600円ですんだりするのよ。

新しいところは、機械で検査するだけでダメよ」

とか、あまりにみなさんおっしゃるので、前の病院に何の不満もなかったのですが

試しに言ってみることにしました。(ジャニーズのKTも来ているという話に

乗せられた訳ではありません。)

待合室は2畳くらい、昔ながらの雰囲気です。

nag4.jpgnag5.jpgnag6.jpgnag7.jpg


ラッシュ君、待合室までは病院ということに気付かず落ち着いていましたが。

診察室に入った途端にパニック。ドアに飛びついてガジガジガジ。。

高~い診察台からも軽々飛び降り、また乗せられると、「助けて~」

とばかり、私の肩に抱きついてきました。

そのスキに、看護婦さんが後足を抑え、フィラリア検査の注射をプス~。

いつも抱っこしてやってたけど、この体制はなかなかよかった。

しかも「キュワワワ~ン」と鳴かなかったので、上手なのかも。

それで、気になっていた、背中の毛を分けると地肌が見えることを相談。

nag2.jpg パッサパサで~す。

「毛がかなりドライなので、フードに紅花油かもっといいのは、

えごま(しその実)油を体重9kgに対して大さじ1ぱいを1日1回

混ぜてあげるといいですよ。1ヶ月後にはフワフワになりますよ」

と言われました。なるほど、これがベテランさんのワザか~。

前のとこだったら、抗生剤使うか使わないか、みたいな話に

なったと思うんですよね。







さっそくしそ油を買ってきて、フードに混ぜてます。

おいしいみたいで、油をなめてから食べてます。

nag3.jpg うま~~







↓1ヶ月後はフワフワ犬に!プスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

1歳♂のトイレ事情 
1歳近くなると、外でしかやらなくなるっていいますよね。
それで、1日2回になるって。。

ラッシュくんてば、全然。外とか中とか関係ないみたいなんです。
しかも、3時間おきくらいにしてるんです。頻尿か!?
そのくせ、いっちょまえに足あげて。。

だから、トイレは平面だと飛び出してしまいます。
そこで、パパ開発。3次元トイレ。

osi1.jpg でろでろり~ん

ペットシーツのはじに穴開けてS字フックにつるさげてます。
でも、足あげてるけど、壁面まで汚れることは頻繁ではなくて、
だいたいペットシーツ1/3くらいで事足りています。

そこで主婦開発、省エネシーツ。(1/3に切ってるだけ)

osi2.jpg せこ~

ほ~ら、ちびっと濡れたとこを取り替えるだけ!
(主婦の愛読書「いぬのきもち」には、おしっこした後に汚れたとこを切って
また使うって書いてあったけど、そこまでは、ちょっと気持ちの問題で。。)


トイレと化してしまったこのサークル。こないだお客さんが来た時に
久々に入れてみたら。ジャンプして、飛び出した!しかも、何度も!!
もう、なんの意味もなくなってきています。

osi3.jpg へたすりゃまたげるよw


このまま、この巨大トイレは我が家に鎮座し続けるのでしょうか。
お風呂でやってもらいたいけど、このトイレをじわりじわりと動かしていく作戦は
どんなもんだろう。家のど真ん中に巨大トイレ。。危うし!





↓誰か助けて~、、プスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

ブロークンってこんなんですか? 

ブロークンって、なんだ?
Broken=壊れた、はんぱな
つまり、ちょっとおかしくなっちゃったってこと??
ブロークンって、こんなんですか?





飼い主達が、ラッシュがブロークンに変身していることに
気付かなかった原因は、この頭頂部。
ツルツルです。これで、騙してたんです。
上から見てる飼い主だけを。

mosha.jpg


でも、襟足は、カラーを隠すくらいストレートで長い。
まるでリマール(80年代popsスター)

mosha2.jpg


お顔は、目から下からいきなり毛深くなります。

mosha1.jpg


断カット(昭和)になってまーす。

mosha3.jpg


胸元はもっしゃもしゃ。鳴門の渦潮が巻いてます。

mosha5.jpg


それで立つと、脚の間から、渦潮が顔を出します。
(はい、これ問題の箇所ね)
のど仏的な?毛仏とでもいうのか。。

mosha6.jpg



背中は、お尻の方は毛が短いんですけど、首もとから「ささみ型」に
長い毛が鴨の羽みたいに乗っかってます。

mosha7.jpg


しっぽはぴょんこぴょんこ産毛が出てきました。サンク兄さんなんか
フッサフサですから、まだまだな感じです。

mosha8.jpg


脚の関節にも鳴門が。。

mosha9.jpg


太ももは外側から中に向かってシャキーンと、この人達だけは
妙に規則正しく整列しています。

mosha10.jpg



そして、問題の箇所その2。
顔にイガイガが出てきたんですけど。。

mosha11.jpg


ライオンキングのテーマ曲(知らないけど)が聞こえてきそうな。。

でも、このたてがみは、収納可能で。
首をひねるとひたたたたと格納されてしまいます。ハリセンボン的な?

mosha12.jpg


螺旋状に格納され、何かしまえそうな感じ。

mosha13.jpg


ほら、出てる出てる。前に甲殻類って告白があったけど、
カニの横から生えてる手? エラ?
見れば見るほど切りたいんすけど。切ると問題あるのかな?
アンテナとか、威嚇とか。。

mosha15.jpg


どうも違うんじゃないかと、ラッシュの毛の行く末を案じる飼い主でありました。

mosha14.jpg 右斜め45℃でよろしく。





↓顔ビレの会、会員募集中!プスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

ジャックラッセルって、大人げないと思います! 

ドッグランに新顔が入りました。

チョッパー4ヶ月。


chop1.jpg



萌え~~!!




超かわいい!超やんちゃ!!
疲れ知らずで、通りすがりのラブさんやピレニー、セッターなどなど、
常にでかいのをつかまえてはじゃれてます。
みんな、迷惑そうに(?)、させてあげてます。



でも、ジャックラッセルどもは、「遊んであげる」とかないですね。
自分が一番!自分が遊びたい!自分が楽しみたい!
そんな、ラッシュ君の後輩に対する大人げない遊びっぷり。。



chop2.jpgchop5.jpgchop3.jpgchop4.jpg




動画でもどうぞ。対等です。。

しかも、途中でかわいいウェスティーをナンパして
坊やは、置いてけぼりです。。w






盛り上がってくると、かならずジャックが集合します。
こちらも新顔のジャックさん3歳。やっぱり大人げないです。

chop6.jpg




すると、そこに、サンク兄さん満を持しての登場。。


chop7.jpg





この後、じっくりと駒沢の掟を叩き込まれたことは、言うまでもありません。






chop8.jpg 


「坊主、もうちょっとやらないか?」

「僕、頭がふらふらします~」



それでも懲りずにアタックを続けるチョッパー。

将来有望なジャックの登場でありました。w







↓いつのまにか先輩だ~!プスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

イージーウォークハーネスで、イージーウォーキンぐぅ~w 
ロングリードで広場を走ると、めいっぱい振り切って、
ガキーンと首の骨が折れそうになっているラッシュ先生。
3つめのお誕生日プレゼントに、ハーネスを買ってあげました。

ブリタニースパニエルのタマちゃんが使っている
プレミア社のイージーウォークハーネス
暴れ馬のようだったタマちゃんが、大人しくなったそうです。





特徴的なのは、金具が前にあるところ。タマちゃんは、よくおばちゃんに
「何かからまってるわよ」言われるそうです。
セッターみたいにでかいタマちゃんがMだというので、ラッシュはSにしました。
デカジャックには細いかな、と思いましたが、Mはかなり重いので、
こちらでよかったかな、と。

eas2.jpg なんかヤな予感。



そしてお散歩に行ってびっくり。
ハナコが自転車かっ飛ばすと一緒になってダッシュするラッシュくんが。。
走らないで、私の横にピタッ。。

eas3.jpg リードが、ダラーン。

なんでも、ワンコが前にひっぱると、胸に力が加わって、反射的に後ろに力が入り
おとなしくなってしまうんだとか。
引っぱられないと腕も楽だし、快適、快適。



でも、我が家は公園に直結しているので、普段のお散歩では狭い歩道を歩くことも、
車に会うこともありません。別に横ぴったりついてくれなくてもいいの。
フレキシブルリードでビヨーンビヨーンと寄り道したり、遅れを取り戻すために
走ってきたり。その方が運動量3倍くらいになるし。。
だから、これは、お出かけの時専用にしよう。

rido.jpg リード全開、行くぜーー!



しかも、、

「走らせたりする時は、他のハーネスに付けかえてください」

って、、本来の目的からずれてるじゃん!!





引きの強さに軍手が手放せない方にはおすすめです。
リードが羽のように軽くなります!








↓イージで。ポチッとサンキュー。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

プレゼントは、ビクター犬 
もうひとつのプレゼントはビクター犬のニッパー(客の足をちょい噛み「nip」する
から名付けられたんだって。まるで、ラッシュ!)。
ニッパーがジャックラッセルと知ってから、お誕生日に買おうと決めていました。
レコード屋さんに飾ってあった23cmのものが、ネットオークションに出ていたので、
ゲッツ!!(鳥肌ギャグ!)


箱を開けてビックリ。







怖い!!




bikuta1.jpg



あばら!なのに筋肉隆々!!

bikuta2.jpg






しかも、



似てない!!







bikuta4.jpg






ラッシュが首をかしげたときとか、耳を浮かせた時とか、

「ビクター犬だ!」と思っていたんだけど。

似てないじゃん!

もしゃもしゃだからか?



bikuta3.jpg 誰だこいつ。



bikuta6.jpg 僕の方がかわいいよ。



おまけ。ビクター犬の由来。。

ビクターマークの原画は、1889年にイギリスの画家フランンシス・バラウドによって描かれました。フランシスの兄マーク・H・バラウドは「ニッパー」と呼ぶ非常に賢い(売られた喧嘩は負けなかったそうです)ブルテリアとフォックス・テリアの雑種(すなわち、ジャックラッセルテリアのことじゃないかと言われています)をかわいがっていましたが、彼が世を去ったため、彼の息子とともにニッパーをひきとりフランシスが育てました。たまたま家にあった蓄音器で、かつて吹き込まれていた兄の声を聞かせたところ、ニッパーはラッパの前でけげんそうに耳を傾けて、なつかしい主人の声に聞き入っているようでした。そのニッパーの姿に心を打たれたフランシスは早速筆をとって一枚の絵を書き上げました。その時の蓄音器は録音、再生ができるシリンダー式でしたが、その後円盤式に書き換えられました。そして、「His Master’s Voice」とタイトルをつけたのです。亡き主人の声を不思議そうに聞いているニッパーの可憐な姿は円盤式蓄音器の発明者ベルリナーを感動させ、この名画をそのまま商標として1900年に登録しました。それ以来この由緒あるマークはビクターの宗家である蓄音機会社の全商品に美しく記され、最高の技術と品質の象徴として世界中のみなさまから深く信頼され、愛されています。(しかも、イギリス発のHMVって、ビクターの親戚会社なんですって!?「His Master’s Voice」の略!!イギリスのHMVはニッパーのマークを、日本では蓄音機のみのマークを使っているそうな。う~ん、深い。。)

もっと詳しいお話はこちらから。
http://www.nipper.ne.jp/

原文?(英文)を読みたい方はこちら。
http://rcadog.tripod.com/

絵本ビクター名犬物語「ニッパーちゃん」(これも欲しい!)はこちら。
http://members.aol.com/yokoom/nip_story.htm

ニッパーの埋葬場所やHMVのマークを訪ねた人のブログはこちら。
http://wonderlanduk.blog47.fc2.com/blog-entry-29.html







↓お誕生日は飼い主にもプレゼントを!プスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

あのラッシュが一歳になりました~~涙 
やんちゃで手に追えなくて、レスキュー行きも間近と言われていたラッシュ君が。。
とうとう一歳になりました~~。
まさか、こんなにデカくなるとは。まさか、こんなにモシャモシャになるとは。
(子供達は「ラッシュがモシャモシャになったらヤダー」と言っていたのに、毎日
一緒にいるので、立派なブロークンになっていることに気付いていません。w)







ラッシュをいい子にするのに必死で、この小ささをゆっくり楽しむ余裕がなかったな。
常に臨戦態勢で、ゆっくりなんて楽しませてくれはしなかったし。
二人目だったら、楽しめるような気がするんだけど。。どうなんだろう。
また、闘いの火ぶたが切り落とされるのかしら。
(エンドレスでカカトかまれたり、1時間ひっぱりっこしたりね。。)


あの頃に比べたら、ずいぶんお兄ちゃんになりました~。
見た目も(7.3kg!)。精神面も。。
ドッグランだと、興奮してるし、お兄さん好きだし、たま~~にベンチの
特定のお兄さんにジャンプジャンプガブガブ(あり得ないよね!)してるんすけど、、
最近撫でられても平気になり、わりと安心して見てられるようになりました。w

あと、毎日アホかというくらい遊んでいた、サンク兄さんとか梅ちゃんとかと
遊ばなくなったんです!  これは寂しい~。
すごくストライクゾーンが狭くなって、その日気に入った子としか遊ばなくなりました。
なぜか、リードをしていると、誰彼構わず遊ぼう攻撃なのですが。。

そんなラッシュ君のお誕生会の様子です。
子供達はお腹がすいて、夕飯を食べているのですが、
ラッシュは誕生会のためにパパが早く帰って来るというので、
お預け状態。(なんで~)

tan5.jpg こんなに育ちました~。。

おいしいものが食べたい時は、犬って笑うんですね。目がいっちゃってます。

tan2.jpg



やっとパパが帰ってきて、みんながラッシュを囲んで歌うものだから
怯えていま~すw




クリスマスの時にステーキを丸呑みされた苦い経験から、今回はゆでたささみで
勝負です。(手抜き料理には変わりなし。栄養も、一日くらいは、ね!)

tan6.jpg


一本は丸ごと、一本は1/4に、あとは細かくして、色々なサイズでゆっくり
食べてもらおう(早食いは許さない、主婦のこだわり)作戦。あとはなんとなく
干し芋と煮干しも入れときました。やっぱり大きいのから、いってましたね~。
(食べてるとこ、見て何が楽しいんだ!主婦よ。。)




プレゼントは3つ。1つはデザインエフのシャツ。
ネットでネイビーをチョイス。画面ではヴァイオレットに見えたのですが、、


スクール水着じゃん!!


背中のスワロフスキーが泣いてるよ~。
サイズは着丈が37cmのMDL。大きいかな?心配してたのに、全然ジャストだし!!

tan7.jpg



長くなったのでこのへんで。あとの2つのプレゼントはまた明日紹介させてください。

(僕は全然嬉しくなかったけどね。)


おまけ。。
僕の幼稚園からもカードを頂いたよ。手描きのもので感激。
ただ、誕生日の日にちが間違ってましたけど。。(よくあることです)

car1.jpgcar2.jpg





↓1歳まで見守ってくれてプスしてくれてありがとうね!!
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

さよなら、自転車引きの夢。 

ラッシュ君が初めての自転車引きに成功したことは、

ちょっと前にお伝えしました。




jit1.jpg ラッシュ行くよ~




2日目ですでに様子はおかしかったのです。途中でちょっと芝生広場に

寄ってあげたら、その後自転車につながれるの軽く拒否ったのです。


そして、3日目。。。





jit2.jpg 走りませんから!




スタート地点で激しく拒否。





それで、結局。。。








jit3.jpg 楽ちん、楽ちん。




こんなジャックラッセル見たことないんだけど~。

こんな日に限って、途中3頭くらいお友達に会って、

冷やかされたラッシュ君なのでありました。




jit4.jpg みんなには内緒だよ。




jit5.jpg ということで。







↓やっぱり!と思ったあなたは~。プスッとありがとう。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス
DOG FANジャックラッセル特集は、もう発売で~す。 

大変、大変!

DOGFANがジャックラッセル特集よ~。

クリックして、アマゾンへGO!


DOG FAN (ドッグファン) 2008年 06月号 [雑誌]DOG FAN (ドッグファン) 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/05/14)
不明

商品詳細を見る




↓間に合いました~。プスッとありがとう。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス
アヂト(駒沢ドッグカフェ) 

そろそろカフェ情報も飽きてきたので、とりあえず
このシリーズは今日でおしまい。

大トリを飾るのは、「aditoアヂト」さんで~す。

駒沢通り深沢不動交差点そば、狭小住宅丸ごと一軒。
大人の隠れ家的カフェとかいわれているので敷居が高かったのですが、入ってみたら
とっても気さく。おばちゃん二人で切り盛りされてたからでしょうか。

aji1.jpg


中2階に通されました。

aji2.jpg


中2階は1席だけ。くつろぐ~。

aji4.jpg


窓がたっぷり取ってあるので、開放感があります。
漫画本がおいてあったりして、スキー場のロッジ?ペンション?
(違うかな。。)にいるような気分。

aji3.jpg


細~い階段を登って2階を見学。

aji6.jpg


明るいサロンって感じかな。
みんな漫画を呼んだり、まったりのんびりしてました。

aji7.jpg


この階段を降りたとこが、私達のいる中2階です。
お店の人は登ったり降りたり大変そう。しかも、ラッシュが邪魔だし。。w

aji8.jpg


メニューは、まぐろキムチ丼とか個性的な和物ぞろい。
うまかったっす~。

aji5.jpg


なんちゅうか、コンセプト(愛)を感じさせるお店でした。

aji9.jpg お仕事の邪魔してすんまへん。






次回、また気が向いたら「rice cafe」や、フレッシュネスバーガー右手の新カフェ
などの記事もアップさせてください。(それまでにお店が変わりませんように)




↓カフェ制覇中のラッシュ君に。。プスッとありがとう。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

Birdie NaNa(駒沢ドッグカフェ) 
土日の朝は、ファミレスまたはパン屋のできたてパンを買って
楽しんでいた早起き我が家。
引っ越してから、朝からやってるパン屋さんがなかったり、
ファミレスも目黒通りや246沿いのゴミゴミしているとこだったり、
イマイチだな~と思っていました。
フレッシュネスバーガーも8時からやってるけど、朝からハンバーガーは、ちょっとね。

bir1.jpg



そしたら、駒沢公園西口(駒沢公園通り)フレッシュネスバーガーの隣にできたのです。
朝7時からやってるカフェ「Birdie NaNa」

bir.jpg


喜びいさんでお散歩途中に寄ったのだけど。。
780円のモーニングは、明らかに新米のお兄ちゃんが焼くパンと目玉焼きと珈琲だけ。
葉っぱの一枚も載ってなくてなんじゃこりゃ~。(あまりの寂しさに写真撮る気も。。)
980円出せば、これにサラダも付いて来るらしいけど。。
朝から980円はちょっと、、家でできちゃう内容だし。。

ワンコメニューは充実していて、お水サービスもありました。

bir5.jpg


ラッシュはひじきささみご飯をオーダー。

bir4.jpg 僕はおいしいけど~。

店内もな~んか安っぽい感じだし、こりゃもう来ないかも、と思ったら。
ネットで見たら、昼や夜はパスタとか普通においしいらしい。
場所もいいし、二階からの公園の眺めは最高らしいし、
行くなら朝以外をお薦めします。。

bir2.jpg

モーニング500円にしてくれたら、近所の犬連れがこぞって行くと思うんですけど。
マーケティングの洗い出しよろしくお願いしま~す。。





↓カフェ制覇中のラッシュ君に。。プスッとありがとう。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

マグノリア(駒沢ドッグカフェ) 


今日は、バワリーキッチンの通りを246方面に行った、ナチュラルローソン隣の
「マグノリア」に。
すってんてんなおべべで行ってきま~す。(Mサイズなのに。。)

mag8.jpg



こんな外観。なんと築80年ですと!
外を通った感じだと、バワリーキッチンと見分けがつかなかったけど、
全然違いました!

mag1.jpg



こちら看板犬キャバリアのおこめちゃん。

mag2.jpg



一歩脚を踏み入れて、あまりの狭さにビックリ。15脚しか椅子がない。
写真奥のテーブル席に座ろうとしたら、おこめちゃんが座ってて
座れないし。。笑

mag3.jpg



すっごい独特のインテリア。ハナコは鹿の剥製の真ん前に座っちゃって
ビビってました。鹿の剥製とオムライス。。すごいビジュアルですww
ランチはドリンクバー付き。と言っても、友達の家で勝手に飲んでねって
言われた感じ。ピッチャーにジュースとかアイスティとかが入っておぼんに
並んでいました。夜もがっつり食べられるご飯カフェとしても人気だとか。

+300円でケーキもいただけます。ここは、デコレーションがこってりで人気。
写真撮り忘れですが、チーズケーキに生クリームこってりイチゴとアメリカン
チェリーが飾ってありました。満足、満足。

mag7.jpg


トイレに行ってさらに驚いた。壁の四方八方こんなんですから!
オーナー(40代?女性)の趣味で固めた思い入れのあるお店なのですね。

mag5.jpg


超個性派だけど、一人で行って、ゆるゆるまったりできる
不思議と魅力的なお店なのでありました。

mag6.jpg 鹿が、怖い~。。






↓カフェ制覇中のラッシュ君に。。プスッとありがとう。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

バワリーキッチン(駒沢ドッグカフェ) 
お次は駒沢公園通りの公公婆婆(ゴンゴンポポ)並びの
「Bowery Kitchenバワリーキッチン」

なんと、カフェの草分け的存在なんだって。
カフェブームの頃には、1時間待ちだったとか。
今はそんな感じ全然ないけど。


外観はこんな感じ。左から見たとこと右から見たとこ。スチールツリーが目印。

gai1.jpggai2.jpg


中は、こんな感じ。暗めの店かと思ったら明るくてゆったりしててビックリ。

bow2.jpg



外から見てると、狭そうな店にゾクゾクとベビーカーが入っていくので、大丈夫?

と思っていたら、中は意外と広かった。

このカウンターの向こうにもフロアがありました。


bow3.jpg



ハンバーグランチとワッフルランチを二人でシェア。

お姉さんに「絶対食べきれないと思ったら、食べちゃいましたね」と驚かれました。w

ここは、オムライスがおいしいんですって。

ハンバーグも見た目よりおいしかったですよ。w

bow5.jpg



ベビー連れやら、打ち合わせ中のデザイナーやら、ご近所マダムやら、

ビジネスマンやら、ワンコやら、、色んな人種がいて、

誰でもウェルカムな懐の深さを感じました。お姉さんも優しいし。

それでもなぜか、おシャレなところが、さすが元祖カフェでありました。


(リードフックやお水のサービス、ワンコメニューなどはありません。

ここは、ドッグカフェではなくて、犬も来るカフェってお洒落じゃん、

と提案してくれた「ザ・カフェ」なのでした)

bow1.jpg 雰囲気壊してすみませ~ん。





↓カフェ制覇中のラッシュ君に。。プスッとありがとう。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

コマイチ&カフェ(駒沢ドッグカフェ) 
近頃更新ペースがゆっくりで、写真に追いついていない。。
ドッグカフェの写真がたまっているので、
カフェ情報4連発いっちゃいまーす。
つまらなくってごめんなさーい。(いつもだけど。。)


まずは、駒沢のドッグカフェの代表格「コマイチ&カフェ」へ。

「駒沢」交差点角にあるのですが。雑多すぎて、気付かなかったほど。

komai1.jpg



細い階段を登った二階にあります。

komai2.jpg


中は10席ほどのこじんまりしたお店。インテリアは今っぽい感じ。

komai5.jpg



駒沢大学の学生さんが、お店の方と顔なじみという感じでたくさん出入り。

私も大学生だったらこんなとこ行きつけにしたいな~と思ったほど、

寛げる雰囲気というか、好みでした。

komai3.jpg


ランチは900円。唐揚げをチョイス。スープとドリンクも付きます。

komai4.jpg


+100円でデザートが付きます。ここのケーキは、評判いいです。

komai8.jpg


ワンコにお水もいただけます。

komai6.jpg


ワンコクッキーもいただきました。

komai7.jpg



公園西口の向かい側地下にペットショップsnobish babiesがオープンしていて冷やかし。

何も買わなかったけど、いい感じでしたよ~。

komai9.jpg





↓引きの強いジャックと買い物は大変でした。。プスッとありがとう。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。