2008年04月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わんわんパラダイス伊豆高原2(宿のこと) 
14時すぎに宿に到着。
わんわんパラダイスは、スポーツクラブみたいな外観。
元会員制施設かな? エントランスがはっきりしない感じで写真撮らなかったよ。
チェックインの時間にはちょっと早かったけどお部屋の鍵をもらったよ。
2ベッドにリビングと和室とキッチン。お兄ちゃんは和室にお布団敷いたり、
部屋はゆったりしてたみたい。パパは獣の臭いがするって言ってたけど。
ママとタロー&ハナコは僕で麻痺しててへっちゃらだったよ。

heya1.jpg


廊下はぜんぶ犬のイラスト壁画。まあ、そうでもしないと殺風景だから。
犬ホテルって感じを出したかったのかな。

kabe1.jpgkabe2.jpg


僕のお気に入りの一枚はこれ。ジャックの格好よさが出てるよね。

kabe3.jpg






雨が降っていたから、室内ドッグランに行ってみたよ。
柴さんとラブさんがいただけで、遊び仲間ゼロ。
お兄ちゃんのお膝に張り付いていたよ。

situ1.jpgsitu2.jpg



雨がやんできて、外のドッグランに行ってみたら、
ハニーちゃん3歳とカステラちゃん6歳のジャックコンビがいたよ。
二人合わせてハニーカステラだって。かわいいよね。
でも、お姉さんすぎて全然盛り上がらず。
っていうか、こんな、ドロドロのビシャビシャのとこで
ガウガウなんてしたくないから。

dogr1.jpgdogr2.jpg




お楽しみの夕食タイム。
ここの夕食はおいしいって評判で。噂通りおいしかったらしいよ。

mesi1.jpgmesi2.jpgmesi3.jpgmesi5.jpg
mesi6.jpgmesi7.jpg



僕は牛スジ煮込みとフルーツヨーグルト。激ウマ! デザートは後で食べるのがマナーっと。

mesir1.jpgmesir2.jpg




ここには大温泉浴場もあって、僕はその間お留守番。
お風呂帰りに廊下でワンコにすれ違うのが不思議な感じ~と
パパ達が言っていたよ。
でも、思ったよりワンコ仲間の数は少なかったかな。
施設が4棟もあって横に広いから、あまりすれ違うこともないのかもね。

以上、施設紹介でした。いよいよ明日は恐怖の体験の巻
(だいたい察しはつくでしょww)、、乞うご期待。




↓ワンコの聖地?わんパラにポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

スポンサーサイト
地獄のわんわんパラダイス伊豆高原1(道中篇) 
26(土)~27(日)に行って来たよ。噂のわんパラ。
言っとくけど、わんわん天国なんて大嘘だから。
僕に言わせれば、わんわんヘルだね。あんなとこ。
みんな、飼い主には騙されないように、気をつけた方がいいよ。

wanajir1.jpg



珍しく早朝に散歩に連れてってくれるな~、と思ったら。クレート行き。
前に自動車に乗った時は、ママのお膝に乗せてくれたのに。
「ラッシュはもう重いから」って。ひどいよ~。「クーンクーン」って
とっておきのかわいい声出したのに。 シカトかよ!


それで、大磯辺りでやっと出してもらったと思ったら。 海??
すんげー怖いの。すんげー音で。すんげーデカくて。
マジびびって、パパが持ってたリードぶっちぎって逃走。
ママのいる駐車場に猛ダッシュで帰ったよ。
パパに怒られたけど、あんなとこにいるよりマシさ!!
(飼い主注:ラッシュ君が無事でよかった。おかげで海の写真なし。)




7時半に出て11時くらいにわんパラ到着。チェックインは15時でまだまだ。
ママが手続きだけすましている間、ドッグガーデンへ。誰もいないんだけど。
本当にここ犬天国?
あと、アジリティとかって、やる気ないから。
変な階段にパパがオヤツ乗せるから、夢中で登っちゃったけど。
気付いたら高いとこにいて、ビビったぜー。
しょうがないから、お尻から降りけどね。

wanajir2.jpgwanajir3.jpgwanajir4.jpg



それで、お昼はわんパラのお姉さんお薦めの回転ずし「魚磯」にレッツゴー!
と思ったら。僕だけ車で留守番かよ!? どこが、わんわん天国??
東京では食べられない地魚がいっぱいあって、新鮮でコリコリしてて
って、みんな大満足だよ。

IMG_3781.jpgsusi3.jpgsusi2.jpg





その後は空模様が怪しかったから、宿の近くの「伊豆ガラスと工芸美術館」へ。

garas1.jpg




伊豆高原はペットのことを考えた施設が多いってママが言ってたけど。



どこが!?




garas2.jpg





この夫婦は「ガレがちょこっとおいてあるだけで入館料が高すぎる」とか言ってた
わりにこの買い物!「セールしてたし。旅先では買わないとねww」とほくほくだよ。
僕が裏口であんなに寂しい思いしてたのにさ。

garas3.jpg




この最悪な旅は、こんなものじゃ終わらないんだ。
つづきはまた明日。




↓がんばれラッシュ!ブスっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

僕はお台所になんて、入りましぇーーん!! 
10ヶ月になったものの。。 
自分の張ってるトラップにはまり、コメントがいれられなく。チクショー。
面倒で遠ざかっているうちに、ラッシュは10ヶ月になってしまいました。

月日はどんどん過ぎてしまうので、さくっと記録します。
ダウン&アップの一ヶ月でした。

9ヶ月に入った途端、大人しくなったんです。
誰よりワンコと遊ぶのが好きだったのに、あまり誘わなくなり、
誘われても、ちょっとつきあっておしまい。
人に撫でられても大人しいし。
ラッシュ君大人になったね~なんて言われて、
ああ、私も、ラッシュが大人になって寂しいんです。昔はね~。。
なんて言えちゃったりなんかして!
なんて思っていたんです。

そしたら、とんでもない。
2週間ほどで、急にハイパー犬に戻りました。
パピーの時のように、リード噛んで引っ張りっこしようとしたり、
私に!飛びついてきたり、ガウガウもやる気満々。
なんだったんだ!?バイオリズム?
興奮した時はシットさせて好きなジャンプのコマンドで正気に
戻りますが。おいおい。淡い夢を見たよ。

ラッシュ君の就寝時間は8時くらい。
テレビ見てる私の膝で寝るんですけど。重すぎる。。
太ももと腰がだる~くなります。
スキンシップもラクじゃないっす。

nennne.jpg

昨日はスイミング疲れのお兄ちゃんのお尻にアゴ乗せて二人で寝てました。




↓ハイパー万歳!と応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

はじめてのお花見 / 9ヶ月28日 


ラッシュ君はじめてのお花見に行ってまいりました。
場所はもちろんど近所の駒沢公園。
もう花は散りかけだけど、先週寒かったので昨日今日はすごい人でした。
hana8.jpg



朝の散歩の時に場所とりして、台車でテントやテーブルをガタガタと運びました。
ひと家族にしては、場所取り過ぎ~。
hana1.jpg



ラッシュ君は信用ならないので、お弁当タイムでは、杭にむすびつけときました。
hana3.jpg


なんか喰わせろ~。
hana4.jpg



ラッシュ君はこの後、呼ばれてもいないのにあちこちのチームのキャッチボールに
参加し(こぼれ球を誰よりも速くかっさらっていく)、人気者でした。
hana0.jpg



とにかく暑かった。途中ばて気味のラッシュ先生。
hana7.jpg



この写真の向こうの方なんだけど、見えませんねー。
「ぐぅ~~」のお笑い芸人エドさんが撮影で、みんなと握手しながら
お花見客の間をくぐりぬけて行きました。まるで、ハーメルンの笛吹きのように、
エドさんの後ろに人々がくっついていきました。
hana6.jpg



お外が楽しい季節だね。
hana5.jpg





↓はじめてのお花見グゥ~~!と応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

ラッシュが踊っても、いいですかぁ。/ 9ヶ月27日 
ジャックラッセルと同じで、じっとしているのが苦手な私。
ドッグスクールが終わってしまうと、そわそわと落ち着かない。
なーんか、おもしろいものないかな~、とネット検索。
アジやエクストをやってるのは郊外だから、運転のできない私には無理。
ドッグダンスのサークルも地方が多いみたい。。
そうこうするうちに見つけてしまったのです。

K9フリースタイル(ドッグダンスのこと。k9はcanine(犬)のもじり)を
教えているところ。都内にあったのです。


主催はdesign Fというドッググッズのショップ。
場所は世田谷公園そばAndy Cafe2Fのドッグラン。
チャリ圏内だし、月1回第一土曜日のみだから、通える!
即、予約! 即、セミナー! そして今日、即、受講!してきちまいました。

an.jpg  外観です。1Fはドッグカフェ。

先生はスラーッと背の高い素敵な方。経験者に混じっての受講でしたが、ラッシュくんお得意のスピンや八の字くぐりの練習だったので、クラスにもついていけました。
ただ、気になるのが、なぜかみんな長毛小型犬だったこと。チワワ、プードル、スピッツ、シュナウザーしかいないの~。みんながふんわりおっとり(飼い主さんもおっとりタイプ)と取り組んでいる中、一人すんごいスピードでスピンしたりして浮いてる短毛狩猟犬(本当は、ジャックやボーダーコリー等に向いているとされるスポーツのはずなんですよ~。。)。かなりビビられてました。
みんなとお友達になれる自信がない。ラッシュも、そして私も。。
前に通っていたお教室が恋しくなります。みんな元気かな~。ここにはワンコトイレもないし。補助の先生もいないし。お水も出て来ないし。私達、過保護っコだから。こうみえて。

an2.jpg お教室風景をパチり。

でも、K9フリースタイルは気に入りました。トリックやヒールを教えるのって、終点が見えないから。ダンスという一つの形にまとめあげることで、付けやジャンプを徹底して覚え込ませることができます。それと、K9フリースタイルってアジや競技会を年をとってリタイアした犬が、充実した余生を遅れるために、リビングでもできるように考案されたスポーツなんですって。一生続けられるということも素敵だな、と思いました。

Attilaさんというのがその世界で有名な方でその中の代表作
「チャップリン」
犬が言う事を聞かないという設定だけど、全部コマンドが入っているというところに注目です。

とりあえず、続くかどうかはわからないけど、来月もがんばってみます。


an3.jpg   ラッシュくんはお疲れで~す。




↓ジャックの名に恥じないようにがんばれ!と応援お願いします。。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

かわいいというだけで騙されてはいけない。/9ヶ月23日 
梅ちゃんのお友達のお話なんですけどぉ。

目黒通りに高級そうなテリア専門店があります。
「血統のいいテリアをきちんと躾けしてお渡し」みたいなうたい文句です。
「次はここでノーフォークテリア(お顔がラッシュにそっくりなの!)飼おう」
などと考えていた、妄想体質な私。

だが、梅ちゃんのお友達は、ご夫婦で働いているため、こちらで
「お散歩のいらない犬を」とオーダーしたところ、この子は大人しいから、
とジャックラッセルを勧められ購入されたそうです。
そして、ジャックがそんな大人しくしているはずもなく、
今とても苦労していらっしゃるのだとか。

そんなことって、あるのかなー。
ジャックが激しいことは、ペットに携わる人の常識?ですよね。。
自分のライフスタイルに合わせて、犬種の特性を選ぶのって大切なことですね。
ペットショップの言葉を鵜呑みにしないで、自分できちんとリサーチすることも。


それと、今日こんなことがありました。
ラッシュとラブラブお散歩していたら、見知らぬおばさまに呼び止められたのです。
「あのーすみません。その子は、なんていう種類なんですか?」
「ジャックラッセルテリアです」
「ジャック。。ん?」
「テリアの仲間で、ジャック、ラッセル、テリア」
「はー。初めて会いました。お顔がとってもかわいいですね。」
とっても親切な私は、
「ジャックは凶暴だからやめといた方がいいですよ」
とか「そちらのご年齢だと体に堪えますよ」
とは言えずに、ただニコニコと笑って去っていきましたとさ。


おばちゃんの運命や、いかに!!



nanohana.jpg

お花をくわえてお散歩。このアトこの花が喰われたことは言うまでもありません。




↓こんなにおもしろいヤツいませんよね!ブスッと応援お願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。