2008年03月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
クリッカートレーニング6 / 9ヶ月22日 


クリッカートレーニング5はこちらです。
http://lushspine.blog115.fc2.com/blog-entry-202.html


いよいよ最後のドッグスクールの復習です。


1。[バーン!]8割方完成
体が硬いラッシュ君も一週間の猛特訓の結果、形ができました。これを繰り返すうちに、「このピストルの指の時は寝転がるとオヤツもらえるぞ」と認識。「バーン!」と言っただけで死んでくれるようになるそうです。




2。[マット!]を[ベッド!]に変更。
これを繰り返すうちに、夜寝る時に「ベッド!」言えば、自分のベッドで寝てくれる。。はず!




3。[お願い!お願い!]練習開始
お教室を卒業して、初めて独自に本を見ながら教え出したものです。「おねだり」というトリックです。お座りから鼻先ちょい上目にトリーツもった手を持って行くと、両手が上がり「ちょうだい」っぽいポーズになるそうです。でも、ラッシュ君はこれより二足歩行の方が得意だったかも。つい立ち上がりそうになります。。




やっぱり、教室でバシッとしめてもらわないと、つい適当ダラダラになりがち。
あちこちいろんなことに手ぇ出したり。きちんと完成できるのかな~。



↓がんばれ落第犬!ブスッと応援お願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

花と犬を撮る難しさ。ようこそ、お笑い写真館へ。 / 9ヶ月20日 
犬のおかげか、ブログのおかげか、デジカメ持ち歩いているおかげか。
とにかく花をみると撮りたくなっちゃいますよね。
犬をからめて。
だが、私とラッシュはこれが超苦手。
世の中的にも、犬相手に四苦八苦する女って、どうよ。
かなり怪しくも悲しい光景が、繰り広げられているのでございます。
そんな、血と汗と涙の写真館へようこそ。


oh1.jpg 嗅ぐなー
oh2.jpg どこ行くー?
oh3.jpg 寝るな!
oh4.jpg だから嗅ぐなって!
oh5.jpg ケツ!!
oh6.jpg 近すぎ~
oh9.jpg まだ嗅ぐか!
oh8.jpg 食うなー!!








そんな苦労の末に、できあがったベストショットがこちら。





oh.jpg
 お花の香りをかぐ、おっさん犬。(目ヤニつき)





↓写真は心!ブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

ラッシュの彼女には秘密があった。最終回 / 9ヶ月19日 


彼女は僕に重大なコトを隠していた。
それは、、



彼女は、とある男の愛人だったんだ。。


あろうことか、そいつは、巨大組織の幹部だった。



ジャジャーン


hi1.jpg




♪ラララ~ララララララララ~~ 花王愛の劇場 「三角関係の行方」



出演:中尾彬、雛形あき子、金子賢
hi2.jpg





ある日、僕は偶然見てしまったんだ。二人が肩を寄せ合って歩いているところを。


hi5.jpg



「あき子ちゃん、これは何かの間違いだろう!」


「賢! 俺の女に手ぇ出すんじゃねー!!」


hi4.jpg



彬は、あき子ちゃんとの仲を僕に見せつけた。

ウソだ! ウソだと言ってくれー!!


hi3.jpg



「いいさ。君がヤツの愛人だとしても。構わない。僕の愛は本物さ。」

「賢、許して。バカな私を。。。」


hi6.jpg








限界。これ以上は無理っす。
                                                                        。。the end

中尾彬役のノリさんは2歳のフレブル男子。梅ちゃんとご近所でお家を行き来する仲。
ラッシュはノリさんも大好きでいっつも全身でぶつかって遊んでいます。
そして、実際、こんな感じの三人です。




↓あまりのアホらしさにブスッ。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

ラッシュの彼女には秘密があった。第一話 / 9ヶ月18日 

サンク兄さんには悪いけど、僕には梅ちゃんという彼女がいて、

結構楽しくやってるんだ。


um1.jpg 梅ちゃ~ん。um2.jpg 好き~。um3.jpg 引っ張りっこしたりum4.jpg お揃いの枝持って歩いたりum5.jpgコーギーのレトリーブひやかしたり



毎日のようにデートして、楽しく遊んでいたんだ。
ところが。彼女は僕に重大なコトを隠していた。
それは、、









彼女は、とある男の愛人だったんだ。。




                                                                           花王愛の劇場 つづく



↓明日はドロドロ?ブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

ラッシュの親友 / 9ヶ月17日 
ha1.jpg 春だ~。ha2.jpg 桜も全力疾走中。




学校も卒業したことだし。ドッグラン行っちゃおうかな~。って行っちゃいました。


ha3.jpg「おい、ラッシュじゃねーか!」haru4.jpg あっ!サンク兄さん!!haru5.jpg 兄さ~~ん!!haru6.jpg猫バーンチ!「フンガー!」haru7.jpg「お前それはないだろう!」 haru8.jpg「もっと顔だせよ!」ウィッス。


ラッシュは2ヶ月年上のサンク兄さんが大好き。
すごく波長があって、毎日のように二人で遊んでいました。
でも、人に飛びついてじゃれ噛みすることがランでの遊びとして
定着してしまい、しばらくランに行くのをやめていたんです。
今日は、お得意のクリッカーを持って人の足元にいる時にクリック。
端に連れて行ってこっそりトリーツあげる作戦で飛びつき&ハミを防げました。
撫でられても平気だったし。
ラッシュが年をとって少し穏やかになった感じも見受けられます。
じゃれ噛みの記憶を呼び覚まさないように、少しずつ復活していきたいな~。
サンク兄さん、待っててねー。



↓じゃれ噛み退散!プスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

ドッグスクール卒業 / 9ヶ月16日 
今日の気温は18℃。桜も昨日は蕾だったのに、
今日はもうこんなに。花が咲きかけています。

sot1.jpg


2ヶ月の頃から通ったドッグスクール、ラッシュくん今日で晴れて卒業です。矢崎先生、スタッフのみなさん、半年間たくさんお世話になりました。たくさん教えていただきました。
ラッシュは当初、噛むは、飛びつくは、落ち着きないは、とっても激しい問題犬でした。でも、ケーナイン・アンリミテッドが提唱している陽性強化トレーニングのおかげで、私は一度も叱ったり(あっ。ランで人にじゃれ噛みした時は「こんら~!!」と叱ったこともありました。テヘ。。)、首輪をガンガンひっぱったり、マズルをつかんだりすることなく、ラッシュと仲のいいパートナーになることができました。子供達も同様です。厳しくとか順位とかリーダーとかってもう古い躾法で、犬と飼い主を苦しめるだけ。犬も怖いからビクビク飼い主の言う事を聞く子になっちゃうそうな。時々なんかかわいそうなコンビだな~っていうの見かけますよね。犬蹴ったりとかさー最低だよ! 私に言われたかないだろうけど。

sot2.jpg


「犬は知的で夢中になれるものを必要としています。しかし、飼い主から十分にやりがいのあるものを与えられなければ、自分なりに脳を刺激する方法を見つけるしかなくなります。犬はこういうときに、退屈と欲求不満のために問題行動を起こしがちになります。
トリックは、犬にたくさん考えさせるので問題行動を防ぐ助けになります。そして、基本的なしつけやトリックを教えることによって、犬と人間が最良のパートナーになれるのです。」
毎週1時間色んなことを教えてもらって、次の一週間で復習して、ラッシュとたくさんたくさん遊びました。クリッカーを習ったおかげでアイコンタクトばっちり。どこでもお座りできるし、ピタッとついて歩けます。(まぁ流れ上、強気の発言は大目に見てください)

これからは、自力でがんばらねば。これ、今後の私のバイブル。ラッシュを飼う前から持ってたんだー。気が早くて有名だからね。でも大正解。これ、ぜったい大活躍だわさ。

sot4.jpg



でもでも来週から心のはりがないわ。特別クラスもあったんだけど、4月は色々忙しいから。
ママと二人でがんばろうね。マンネリ化したら単発クラスに襲来だ。







ラッシュに、はい、卒業祝いのホネ!






sot3.jpg 母ちゃん、でかすぎ~!







↓デカッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス


ドッグトリック?かしこい愛犬を育てるゲーム&トレーニング

ドッグトリック?かしこい愛犬を育てるゲーム&トレーニング
(2006/03)
メアリー レイ、ジャスティーン ハーディング 他

商品詳細を見る


ドッグダンス?犬と踊ろうドッグダンス?犬と踊ろう
(2007/01)
メアリー・レイ、アンドレア・マクヒュー 他

商品詳細を見る

一番桜見~つけた / 9ヶ月15日 
春ですね。
ラッシュ君初めての冬、終わりましたー。
お散歩をすごく心配していたんだけど、意外と楽勝だったかも。
雪が降ったって、むしろ楽しいくらいだったし。
あとは、梅雨と夏を残すのみだす。。



駒沢公園のソメイヨシノのつぼみがかなり来てます。

haru1.jpg



幹の方にはすでに咲いているヤツも。

haru2.jpg





春ですね~。

haru3.jpg ブレブレ写真ですんません~。



※この記事は昨日予約投稿したものです。今日緑道を通ったらすでに五分咲き!
 今週末はお花見日よりになりそうですね。



↓春よ来いとポチッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス
あの人からの手紙 /9ヶ月14日 
ラッシュから手紙が来ました。


○○へ

おいーっす、○○。読んでますかー。ラッシュ スパインだよ。
今日は、僕が○○のことをどう思っているかを書きます。
正直いって、僕は○○が、のら犬に似ていると思います。
次に、僕の秘密を○○に教えようと思います。
実は僕は、ほ乳類ではないんです。甲殻類です。
カニがいて、カブトガニがいて、僕、って感じです。
ではお元気で。またね。

                                               ラッシュ スパインより






おいおい。。。



愛犬からの素敵なお手紙が欲しい方はこちら。 
[あの人からの手紙]




ano1.jpg カニってか!?





↓可哀想なのら犬にポチッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス




これ、食べる? / 9ヶ月14日 


「ラッシュ~、これ、食べる~?」





lem1.jpg はいは~い。
lem2.jpg んっ。
lem3.jpg ぬぬっ!
lem4.jpg ぬぬぬっ。。
lem5.jpg 。。。。。


葉っぱでもティッシュでも鉛筆でも、ありとあらゆるものを食べて
しまう彼が、初めて食べ物を拒否しました。
お得意のバックで。。





↓歴史的瞬間にポチッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



お布団大好き / 9ヶ月10日 
ラッシュはリビングの自分のベッドで寝ています。
休みの日に家族がなかなか起きて来ないと、寝室のドアをカリカリ。
入れてあげると、お布団にあがって速攻寝たふりをします。
リビングではギンギンに起きているのに不思議。
みんなが寝てると一緒に寝ちゃいます。
休みの朝だけの特別です。


fut1.jpgfut2.jpg

「ぼく、寝ちゃってますから。起こさないでくださいよーー」





↓ラッシュの寝た真似にポチッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



雨の日はエクスト / 9ヶ月13日 
東京は昨朝、昨夕、今朝と雨続き。
やっぱり散歩抜きは、ストレスたまるようで荒々しくなってきます。
そこで、我が家はマンションの廊下を走らせます。



廊下の向こうにはスパルタドッグトレーナーが待ち構えていて、





私とトレーナーの間を何往復もします。






エクストリームに出場したい程です。




こちら、スパルタドッグトレーナーです。





sup.jpg





↓スパルタに耐えるラッシュにポチッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



クリッカートレーニング4,5/ 9ヶ月12日 
クリッカートレーニング3はこちらです。
http://lushspine.blog115.fc2.com/blog-entry-195.html

トレーニング4は、細かい修正で始終しました。
コマンドを全部グーにしたため(タッチは「パー」だったのに噛むので「グー」に修正)
ラッシュがなんでも「バック」。おまけに飼い主が甘甘。「シット」のコマンドで「ダウン」
しても、「キャー、かわいいーお利口~」なんてなんでもオーケーにしていたので
コマンドがきちんと入っていなかった。ダウンの姿勢からシットさせたり、
コマンドを明覚にしていきました。

それで、きちんと基本ができるようになって、トレーニング5へ。。


1。[マット]完成
マットの上で伏せできるようになりました。
四つ足全部入ったらクリック。できるようになったら、
近くに行ってダウンのコマンドで伏せさせてクリック(これは何度もやらない)
それで、ラッシュの頭で二つをつなげてくれます。
あとは、何の指示も出さず、ただマットを見るだけ。





2。[バーン]練習開始
無謀にも「バーンでラッシュが倒れる」という高度な技をオーダーしてしまいました。
トリーツを手に握って伏せの姿勢から足の方に手をずらし、その手に犬が手を
かけたり、足が崩れたりしたら「クリック」。
予想通り、ラッシュの体は相当硬いらしく、隣のパピヨンちゃんがくるっといくのに、
ガッツリ伏せ。。先生もこれは来週仕上がらないかも。。と初めての弱音。
家に帰って、ラッシュがバーンになる瞬間を見つけました。寝る時!!
横になって脚ピーンって、した瞬間に「クリック!」慌てて起き上がるラッシュ。
あまりのスパルタにおちおち寝てもいられません。
今日はこんなところで勘弁です。




3。[バック]完成
両手をグーでくっつけてクイックイッ。これがコマンドになりました。
距離を出すためには、3歩でクリック、1歩でクリック、6歩まで待ってクリック、
とクリッカーをランダムに鳴らすことが大切だそうです。




4。[クレート]好きすぎてコマンド無視。
もう、入れと言わなくても入るし、出て来ないので、
コマンドが出ない時に入ってもご褒美はなし。
シットさせてから、指でクレートを差して「ハウス」で入って、
私が一周しても出てこなかったらトリーツ。






バーンやゴロンのできる体の柔らかいジャックさんはいらっしゃいますか?
コツを教えてくださ~い。







↓バーンの完成を願ってポチッ。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



すみませ~ん/ 9ヶ月10日 
sum1.jpg すみませ~ん。sum3.jpg お天気がいいんですけど。
sum4.jpg お散歩行きませんかー。



私が時計をしたりコートを着たりすると、カウンターに飛びついてジャンプジャンプ。
手間どるとアゴを乗せてお待ちかねの彼。
でも、お散歩とは限らないのよ~。期待にあふれる視線が痛いー。





↓アゴを乗せるしぐさが好きっ。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



飛びつきは、ダメですか?/ 9ヶ月7日 
ダイニングテーブルで食事したり新聞読んだりする私。
食事中は飛びつき禁止ですが、普段は膝に脚をかけさせて
撫で撫でラブラブやってます。

hiza3.jpg ママ~。
hiza1.jpg んーとね、んーとね~。
hiza5.jpg ほらほら、あれなんだっけー。
hiza4.jpg キツネ狩り?したいなー。


パパはいっさい飛びつかない様に厳しくしつけだしました。
ドッグランで人に飛びつかない練習です。
でも、お食事中じゃなきゃママはオーケー。
混乱するかな?と思ったけど。いいの。
ラッチュと私が幸せなら。。





↓勝手にイチャイチャやってろとブスッ。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



ジャックと見ればヤな顔されて。/ 9ヶ月5日 

今朝起きられなくて、「朝のお散歩は午前中の家事が終わってから行こう」
なんて思っていたらどんどん時間がすぎてもうお昼前。
「もうすぐ?夕方の散歩の時間だからもう行かなくていいかな」
なんて気にもなってきて、やばいと。
思いついたのが、「ドッグラン付きカフェでランチしよう!」
お一人+ワンコ様ドッグカフェです。

でも、そこでは、チワワ、ダックス、ヨーキー、プードルが和やかムード。
ラッシュが行ったら吠えられるのなんの。特にチワワのヤロー。
茶色いダックスは「この子ジャックだめなんです」とさげられるし。
明らかにラッシュくん迷惑な感じ。

これで、チワワとか狩っちゃったら最悪だな、と思いながら放してみると。


lov1.jpgそんなに吠えなくてもいいじゃないかよ~lov2.jpg4ヶ月のダックスの激しいお誘いにいってみる?lov3.jpg体格差ありすぎてすぐ投げ飛ばしちゃう。。lov4.jpgチビと遊ぶのも楽じゃないっす。

ラッシュ君はどこに行っても赤ちゃんだったけど、だんだんお兄ちゃんにもなってきたんだね。
年下には優しく遊んであげてた気がします。(吠えられてとまどってただけ?)

ここのペットホテルは、ランで遊ばせてくれるからいいな、と思っていたけど、、
ジャックラッセルは許可おりない可能性高いよね。
ジャック専用ラン&ホテルが欲しいっす~!





↓罪なきジャックにブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



かい~の。/ 9ヶ月3日 
ラッシュはエレベータに乗ると、猛烈な勢いで壁に体をこすりつけます。


kai1.jpgかいかいかいかいかいかいかいkai2.jpgかいかいかいかいかいかいかいkai4.jpgかいかいかいかいかいかいかいkai5.jpg 誰か~~助けて~~kai6.jpg「ラッシュ。。」「ハッ!!」

かゆいの? ニオイ付け? と思ってたんですけど、しばらくやらなかったんです。
大人になったらやらないんだ、なんて。
ところが、昨日雨上がりの散歩で久しぶりに服を着させたら、復活です。
洋服、脱ごうとしてたの!?



↓かゆかゆラッシュ君にブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



9ヶ月 
あれからもう一ヶ月。なんだか早かったな~。わりと平和だったかな。徐々に物わかりはよくなってきてる。でも、パワーは一番ある。ノリに乗ってるときじゃないかな~と思います。
ランに行かないおかげか概ね平和。でも、時々撫でようとする人が現れ、ジャンプジャンプ興奮ハミッてなことにはなってます。

[サイズ]
7.0kg。どうみても大きくなってるのに先月より0.2kg減ってる。家の体重計ってそんなにいい加減?

[毛質]
もう、大手を振ってブロークンかも。。

[飛びつき]
洗濯物でもゴミ袋でも、持ってるものすべてに飛びついて、盗んで逃走していた彼でした。でも、そういうのやらなくなりましたね~。ダメよーといえばわかるというか。かなり、生活がラクになったかもです。

[リード]
散歩の準備するとソファーのはしっこで待ってて、私が行くと二本足で前足パタパタあげて、胸元にピタッと足をかけ、抱きかかえられるようにしながらパチッとリードつけてもらいます。これ、一回で決められるといいのですが。手間どったりすると、興奮がマックスに達し、付ければ散歩に行けるから付けたいんだけど、やっぱりリードは憎い!みたいな。バッタバッタと走り出します。伏せの姿勢でワンとか言ったりして。アホか!思い、「そんなんじゃ行かないよ!」とこっちもキレたりもう大変。お教室のセオリー通りガム噛ませながら付ければスムーズなんですけど、そろそろなしで、と欲が出てます。

[足ふき]
抱っこしてやります。相当重いけど。。前足は大人しいけど、後足やる頃には時間切れらしく、暴れ出します。

[フード]
食べるようになってきました。大人用の中型犬用にしました。小型犬用の小粒は噛まないで飲みこんでしまうそうです。ふりかけなしでバクバク食べるので、トリーツボールやコング復活です。


eda.jpg
「ぐんが~」趣味は枝かじり。まだまだひよっこで~す。



↓ゆっくりながら成長してるラッシュ君にブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



お手玉キャッチボール/ 8ヶ月27日 
オボッちゃま犬のラッシュくんはレトリーブ(取ってこい)については、
5回で飽きます。
そこで、考案されたのがNASA開発(ナサけないの略)
お手玉キャッチボール。
2つのボールを蹴るだけです。飛ぶと反応しないけど、転がるとつい
体が動くようです。おすすめ
はしません。




1個は口にくわえて離さないので、もう1個いるという訳。
ボール口にくわえたまま、飼い主を引っ張って走ってます。。
こんなことでもしないと、ただの散歩じゃジャックは、ね。



↓はやく一人前になってくれ~とポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



クリッカートレーニング3/ 8ヶ月26日 
クリッカートレーニング2はこちらです。
http://lushspine.blog115.fc2.com/blog-entry-192.html

こちらです言ってるけど自分の記録用なので、見ないでいいですからねー。
恐ろしいことに6まで続きますから。。


1。[取ってこい] 2。[バック] 3。[タッチ] 4。[マット]



1。[取ってこい]練習その1
クリッカーは使わないです。ポンちゃんママの、新聞とか取って来させたいというオーダーで。
ポンちゃんとラッシュはひっぱりっこ遊びが大大好きなので、それを利用して教えましょう、と。
ヒモを投げて、くわえてきたら、軽くひっぱりっこして、放させて、また投げるを繰り返す。
これ、なかなか放せないし、超興奮してるし、もう死にそう。もう、無理~~。

2。新技![バック]
それがどうした。言われそうですが。。股のとこで手をグーにするとバックします。(笑)
ラッシュは伏せた時、グーの手(トリーツが入ってることがある)を目の前に置くと、
困って後ずさりする癖がありました。
後ずさったらクリック。その手をだんだんあげていきました。

3。[ジャンプ]あらため[タッチ]完成
パーだとハミするので、グーでやることになりました。どこでもグーに鼻をつける。
完成したので、クリッカーはもう使いません。
飼い主のクリッカーのタイミングははずれたまま完成。。でも、一気にラク~。

4。徐々に完成[マット]
最終的にはマットの上で伏せして完成だそうです。しっかり乗るようになってきました。


イマイチ地味ですが、がんばってま~す。


↓地道にがんばる二人にポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



テリアって、、/ 8ヶ月24日 
テリアってかわいい名前だなって思っていたら、「土」って意味なんですってね。
あんまりですよね。名前として。「おい、そこの土!」言われる彼らって。。



ところで。ラッシュがとことこと歩くところを撮ろうなんてのは至難の業。
デジカメに写っているのはこんなんばっか。





kag1.jpg 嗅ぐ!
kag3.jpg 嗅ぐ!!
kag2.jpg 嗅ぐ!!!



    嗅ぐ~~~~~~!!!!



「テリアは嗅ぐらしいわよ」って、友達が。
本当に嗅いでます。誰よりも。。

みんな、嗅いでる~?





↓愛すべきテリアにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



