2008年02月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
病院までのかく長き道程 
保険に入ったとたんに、病院に行くことがプッツリとなくなってしまった。
人生ってこんなもんだ。

ところで、びびりラッシュは、病院が大嫌い。
本に、病院をお散歩ルートにしておくと、嫌がらずに行ってくれるとあったので、
当時試みてみました。



病院のある大通りにさしかかった途端、



byo1.jpg 逆走。僕行きませんからー!




引きずり引きずりなんとか到着。

byo3.jpg ヘトヘトだす。



翌日は、裏道作戦。でも、ニオイがするんでしょうか。。
病院方面に向かったとたん、、


20071001214256.jpg 歩行拒否!!




病院をお散歩ルートにしておくのは、病院嫌いになる前の話ですね。

それから、3ヶ月後の今日、再び試してみましたが。。



20071001214256.jpg 再歩行拒否!!!!



ジャックは忘れっぽいんじゃなかったっけ?

こりゃ、行く時にかついでいった方が楽だ! 







↓ラッシュの病院嫌いは直るのか?ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



クリッカー・トレーニング2/ 8ヶ月17日 
クリッカー・トレーニング1はこちらをご覧ください。
http://lushspine.blog115.fc2.com/blog-entry-184.html

1。スティック
スティックに鼻をつけることを覚えたら、スティックを色々な場所に置いてワンコを誘導。
これで、いろんなことができそうな、予感





2。クレート
今までは、トリーツをルアー(クレートの奥の穴から見せて誘っていた)にして入れていた。
参照:http://lushspine.blog115.fc2.com/blog-entry-173.html
今後、トリーツがなくても入れるようにする。まずは、頭が少しでも入ったら「クリック&トリーツ」。

あとは、先生がちゃちゃっとやってくれたから、定かではないけど、、頭が入って「クリック」してから、トリーツを中に放り込んで、奥に入ったら、また「クリック」。入ったら、奥の穴からフードを入れ、、、、

最終的には、クレートに入れる時の飼い主のフォーム(先生に必ずクレートを両足で挟むように言われていた。まさか、クリッカーにつなげていくためのポーズだったとは知らなんだ)をみると、ラッシュがスルッと入るようになりました。入ったらトリーツを奥の方に入れてあげる。




今日はここまで!
このクレート8kgまでなんですが、7.2kgのラッシュくんかなり狭そう。
よく、ターンができるもんです。狭小住宅でがんばれ、ラッシュ!




↓ラッシュが8kg越えないませんように、とポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



お坊っちゃま犬のガムの食し方。/ 8ヶ月16日 
「捨てられないものパート2」
我が家にはこんな恐ろしいものがあります。
でろでろり~ん。。





gam.jpg


これはほんの一部。ラッシュ君食べかけのガムがいっぱい。
彼は、ガムを渡すだけじゃ食べないんです。
お膝に乗せて、持ってあげないと。。
どんだけ、お坊っちゃまか!っつう話ですが。
おかげで持ちにくくなったガムの残骸が。。
まだ食べられるから、捨てるのももったいなく蓄積。

でも、8ヶ月になってちょっと成長しました。
膝に乗せさえすれば、持ってあげなくても、
自分のお手てで食べられるようになったんでちゅ。
しかも、前は「僕、ひづめじゃなきゃダメ」だったけど、
へろしょぼガムの端っこも膝の上で渡せば
ガジガジ食べちゃってくれるようになりました。
ただ今、しょぼガム一掃週間実施中です。 
とっといてよかったっす。

gum.jpg 自分でできるもん!




↓しょぼガム退散!ブスッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



捨てられない。/ 8ヶ月21日 
ぜんぜん使ってないんだけど、
なんか捨てられなくて、
でも使いようもなく、
邪魔~なものがあります。





mat.jpg





お食事マットです。
右下のとこ。。ラッシュくんちっちゃい時に食べちゃいました。
よく、マンガで皿まで食べるキャラクターとかいるけど。
本当にいたんです。ここに。。


いい加減捨てようと思い、写真撮ったのですが、
今、書いてて思いました。あの部分はカットして
使えばいいんだ!って。
何事も放置せず、自己反省してみるもんですね。





お宅にも、捨てられないもの。または、食っちまったもの、ありますか?




↓もうお兄ちゃんだから食べないよね!とポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



急がば回れということを知らない。/フレキシリード 
ラッシュは夕方のお散歩では、広場でがっぷりガウするのでロングリードを使い。
朝のお散歩は、軽く挨拶するくらいなのでフレキシ(伸縮)リードを使っています。

駒沢の犬は激しい(遊び上手)ので、フレキシも紐タイプだと、人にあたった時
擦れて怪我すると聞き、テープタイプにしました。
ブルル~~ン(伸びる時の音)、ガツン!!(めいっぱいいっちゃった時の音)、
シュルルルル~~(巻く時の音)と、激しい、激しい。
壊れるのも時間の問題、と思いましたが、毎日酷使されながらも働いています。

fl1.jpgイタリア製で8年くらいもつそうです。

私の使い方は、通常はロックしておき、ずっと横を歩かせます。
そして、広場に着いて初めてフリータイムなのですが。。

fl2.jpg


犬にとって、広場で自由に遊べることほどのご褒美はない。
毎回広場の前でピタッと止まり、「Sit」ができたら「OK! FREE!」の
コマンドで遊ばせるようにしています。
ところがどっこい!!

fl3.jpg行きた~いところを、「Sit!」
fl4.jpg僕べつにニオイ嗅ぐからいいもん。
fl5.jpgあっちの方も見なきゃだし。。
fl9.jpgしばらーくして、ママの方をチラッ。
fl6.jpg超しぶしぶ、お座り。
fl8.jpgOKで矢の様に飛んで行く(5m圏内)



さんざん悪あがきしてやっとお座り。やっと解放。この長いタイムラグは何?
急がば回れということを、学んでください。ラッシュ先生。





↓コマンドは、ポチッ?
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



伸縮リードとロングリードを間違えるな。/ 8ヶ月5日 
伸縮リードもロングリードもがんがん使用中のラッシュ君。
よく、躾本には、服従トレーニングである散歩中に、犬を自由に歩かせるなどあり得ない!!
とあるじゃないすか。
おそる、おそる、先生に聞いてみました。「伸縮リードってどうよ?」って。(ウソ。超敬語)

「使い方が問題。普段は、普通のリードで歩かせて、広場についたら
リードを付け替えて自由に遊ばせてあげるといいよ」と言われました。
「面倒だったらリードにリードを連結させちゃっても全然大丈夫だし。
3本連結させちゃってもいいよ」たしかに! さすが、アイディアマン。

私、伸縮リードを買おうとして、ネットでロングリード買っちまったんです。イタタタタ。
何じゃこりゃ、ただの紐やん!!みたいな。。ところが、これが後程意外に大活躍。
広場でワンコとガウする時や、ボール遊びする時等等。
(伸縮リードはビュルルルルーンってなるし、手に引っ掛けられないし、何かと不便。)

これからは、リードにロングリード連結作戦で、広場で彼女とガウガウです。
手がかじかんで、暴れる首輪を抑えつつリード取り替えるの大変だったんだ。

long.jpg 付け替えプリーズ!



明日は、伸縮リード篇です。(先輩方には退屈な話題が続きますが。。)




↓失敗は成功の元に、ポチッ?
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



ジャックラッセルテリアin東京オフ会/ 8ヶ月9日 
ミクシィサークルのお散歩会に行ってきました。憧れのオフ会初参加!
多摩川駅に集合して、二子玉川まで土手を歩くというプラン。
(うちとユズちゃんちはクレートをロッカーに預けていたので途中で引き返しました)


といっても、参加者は4名。アトム君4歳・ユズちゃん1歳半・AJ君3ヶ月!・ラッシュ8ヶ月
of2.jpgof15.jpgof4.jpgof5.jpg



多摩川台公園の山道みたいなところを歩きました。お友達と歩くって楽しいね!
公園を出るとすぐ多摩川の土手だ~。
of16.jpgof18.jpgof19.jpgof20.jpg


ラッシュとユズちゃんは、アトム君のピヨピヨボールに夢中。二人で延々取り合いっこしてました。猛ダッシュしまくり。楽ちぃーーーー!!!
of6.jpgof7.jpgof8.jpgof9.jpgof10.jpgそれ、僕のボールなんすけど。と、アトム君


AJ君のかわいかったこと!ラッシュとの大きさの違いを見て下さい!お兄ちゃん達の洗礼を受けてビックリだったけど、僕だってジャック!速いんだじょー。
of11.jpgof12.jpg



アトムさんは、ジャックじゃないんじゃないか、と思うくらいできたお方。ラッシュとも軽くガウしてくれ、AJ君のことをいたく気に入ってちょっかい出してました。
of14.jpgof22.jpg



みんな大好き。オヤツタ~イム!
of13.jpgoya.jpg




楽しかったねー。
of1.jpg

ラッシュ君は、疲れて爆睡。いま見に行ったら、ソファでクッションにアゴをもたれて放心状態。こんなに疲れてくれたの初めて。またぜひ参加したいです。ありがとうございました。




そして、、顛末記。ラッシュ君はやはりただでは終わらないのでありました。みんなに会って興奮して、A.J.パパにハミすること2回。アトムパパが用意してくださった、ロングリードを止める杭を猛ダッシュで折る。そして、お借りしたボールも破壊(泣)。皆様本当に申し訳ございませんでした!!これに懲りずにまた、よろしくお願い申し上げます。。。
kui.jpgpiyo.jpg





↓元気印のジャックにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



視線の先或は幸せの瞬間/ 8ヶ月7日 
「ラッシュ、おりこう! ラッシュ、そうよ~。上手ね~~!」
陽性強化トレーニングをしているため、お散歩中はラッシュをほめまくりながら歩く、怪しい私。
自ずと視線は、ラッシュ=下の方にあります。




ラッシュは、お散歩中に空を見上げることがあります。

sora1.jpg



「ん?」

つられて私も頭上を見ます。






sora2.jpg










「ラッシュ、鳥さんだね~」というと。



sora3.jpg



「チラッ」と私の方を見て、得意そうな顔をします。




そんな時。 ちょっと、、幸せ。。。






↓Click here
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



クリッカー・トレーニング1/ 8ヶ月6日 
いよいよ、まさかの、クリッカー・トレーニングが始まりました。
全6回でどうシェーピングされていくのか。記録していきたいと思います。
あくまでも記録であって、見本にはならないことをご了承ください。

クリッカーってこんなの。本体150円ストラップ150円だったかな?
cl1.jpg


中はこう。シルバーの部分を押すと、「パキッ」て。昔、セルロイドのワニのおもちゃで「パキッ」て折ってその感触と音を楽しむものがあったんだけど、ご存知ですか。そんな音がします。
cl2.jpg


ストラップを手首にかけてこうやって持ちます。最初の1週間はカチンとならしてトリーツをあげて、カチンという音を大好きにしてあげておいてくださいとのこと。爪が滑ったり、どうも不器用で、はじめはいいタイミングで鳴らせなかったです。
cl3.jpg


あと必要なものはトリーツ。小さーく刻んでおきます。
cl4.jpg


練習用スティック。割り箸の頭のとこに紙テープが巻いてあります。(本当は学校の先生が使うようなビヨーンと伸びるスティックを使うらしい)これができるようになれば、スティックに鼻つけ側脚歩行でもなんでも誘導できちゃうんだって。
cl5.jpg


伏せした時に全身が入るくらいのマット。教室では足ふきマットみたいな、タオル地のものが使われていました。
cl6.jpg


1.用意ができたらトレーニング開始。まずは、スティックに鼻をつける練習です。ステッィクを見せて偶然鼻がさわったら「クリック」&トリーツをあげます。ガジしないようにスティックは短く持ちます。ガジした時はクリッカーはなりません。ラッシュくん、それまでジャンプの練習してましたから、悩んで頭をかいてるとこからのスタート。無駄に飛び跳ねているところが、気になるところですが、スティックに鼻をつければOKだということは、理解したようです。。あとは、ガジと飛びつきしたら「ノークリック」を私が瞬時に判断してできるかが、大!問題。。


2。「ジャンプ」:4本指に鼻タッチできたら「クリック」、じょじょにその手をあげていってジャンプ。



3。「マット」:マットの方を向いたら「クリック」近づいたら「クリック」。ハンドラーは動かない。何のヒントも与えず自力で考えて答えを見つけさせる。



4。ヒール、伏せ&お手(1度に2つ)など、トリーツを持たず、ハンドシグナルで誘導し、できたら「クリック」。トリーツを一緒に取りに行って、あげます。(トリーツなしでできるようにしていきます)

クリッカーは、例えばジャンプをさせた時に、どの高さがよくてどの高さがダメなのかを教えられたり、細かい情報を犬に与えられるとても便利なツールらしいです。最終的には、クリッカーがなくなり、サインだけでピタッとできるように持っていくようです。

クリッカーについてくわしくしりたい方は、こちらのサイトでどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/5429/training.htm




↓どうかラッシュがお利口になりますようにとブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



冬のお散歩/ 8ヶ月5日 
今日の東京は最高気温5℃。朝、氷がはっているのを発見しました。
今年一番の寒さです。手がかじかんで鍵を開けられなかった。
でも、心配していた冬のお散歩も、なんとか乗り越えられそうな気配です。

寒いなー、面倒だなー、やめとこうかなー、なんて思いつつ外に出ると、
月がすっごいキレイだったりして、騙されてます。(地球の勝ち。)

ラッシュとのお散歩は早足なので、すぐに体もあたたまるしね。
さすがに、屋外腹筋はやめましたが。。

umeno1.jpg
2月に入ってから梅の花がキレイです。


ドッグランだのみのお散歩でしたが、1時間、きっちり歩いたりボール投げしたりするようになりました。それはそれで自然を楽しめたり、ラッシュと遊べたりして、悪くもないですね。


umeno2.jpg 梅、、ちゃん。。





↓彼女のことが頭から離れないラッシュにブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



ゴミ収集車と同じデザインの犬/ 8ヶ月4日 
ラッシュの体はほとんど真っ白ですが、一個だけ模様があります。私達は、結構そこも間抜けで気に入って飼いました。

こっち側は真っ白です。

seiso1.jpg



こちら側にだけワンポイントマークがあります。これ、イチョウに見えませんか? 
イチョウは都のマークです。都バスのシートはイチョウ模様だったりします。

それと、あれだ!

seiso2.jpg




ゴミ収集車!


イチョウのワンポイントがついてるような。。
どうりで、家中のゴミを食べてくれる訳です。



都のマークについて知りたい方(たぶんいないと思うけど)はこちらへどうぞ。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091164589710.html




↓ちょっと悲しい気分のラッシュにブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



かまくら作ったよ/ 8ヶ月3日 
よく降りますね。たくさん降ったのは、節分とおとといの2回?あとは粉雪少々の日が2日くらい?ブログには正確なことを書きたいのですが、昨晩のおかずも思い出せないくらいだから、定かではありません。去年は全然降らなかったから(去年の節分は梅の木の下にシート敷いて恵方巻き食べたくらい温かかったんですよ)、子供達は大喜び。

2/9土曜日の夕方に降り出し、19時にはもう積もってて、日曜の朝9時はこんな感じ。
yukia.jpg

かなり踏まれて雪がなくなってきていたので、後からくるちびっ子やワンコのために、新しい雪のとこはなるべく踏まないように歩きました。


ラッシュが喜んだかどうかは不明。でも、飼い主のテンションは上がったかな。

yuki1.jpgyuki2.jpgyuki3.jpgyuki4.jpgyuki9.jpgyuki5.jpgyuki6.jpgyuki7.jpgyuki8.jpg


お散歩のあとの汚れ具合はこんな感じ。こういう日に服着させると、腹の泥はガードできるけど、冷たーく濡れた服がペチーッて肌についてかえって可哀想ですよね。。犬は冷たいの平気なのかな? 特に抱っこしたときはベチーッて。。あれ、どう思います? でも、大きめタオルでワサワサふいておしまい。昨日シャンプーだったのになー。

yukib.jpg




で、帰ってきたら、パパとタローがかまくらを作っていました。ほとんど根性です。

yukic.jpg



できあがり~。奥にはハナコも入ってます。結構広いでしょう。

yukid.jpg




ラッシュー。楽しい?

yukie.jpg





↓東京のかまくらにブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



ラッシュの彼女を紹介します。/ 8ヶ月1日 
先公からドッグランの立禁くらっちゃったよ。ヤッベー。
集会バックレたら、メンバー心配するんじゃないかと思うし。
スルーのヤツもいるけど、ノリのいいメンバーって集まっててー。
こいつらに会ったら、マジよろしく言っといてよ。

rant10.jpgrant1.jpgrant2.jpgrant3.jpgrant4.jpgrant5.jpgrant6.jpgrant7.jpgrant8.jpg
ジャックのサンク兄さん、ビーグルのビスコ&クッキー、日本テルアのプッチ、ミニピンのジェイ、柴のぽんちゃん&ロクさん、パピーちゃん、シーズーのまりも&ひなたちゃん、ブルのバッキー、コーギーのももちゃん、ダックスのキャンディ&アレスちゃん その他、暴走しすぎて写真におさまらなかった方々。しばらく会えないと思いますが、心配しないでね~。




当分、ダチと会えないな、と思ってたらさ。

芝生広場で、見つけちゃったよ。カノジョ!!

一目惚れってヤツ?


とりあえず。紹介します。






梅ちゃんです!







ジャジャーン!!

ume1.jpg





ケアンテリアっていうんだけど、超ハイパー。超ガウガウ。いかすだろー。
ume2.jpgume3.jpgume4.jpgume5.jpgume6.jpg
会うとニオイなんて嗅がないで速攻でガウガウ。ひとしきりやったら、お次は走る。走る。二人して猛烈な爆走。木の枝みつけたらひっぱりあいっこ。時々愚痴聞いてもらったり。すんげーできたカノジョなんだ。




niya.jpg 今日も梅ちゃん、来るかなー。




↓熱々のお二人にプスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



ディープキス / 8ヶ月0日 
激励のコメントありがとうございました!

もう、へこまない! だって、おんなのこだもん!!
あほいぬー、あほいぬー、なーんばーわーーん。あほいぬー、あほいぬー、、

そして、あほ飼い主です。危うくAbs(よくブログに貼付けてあるやつね)の
「7日間で犬をしつける法」なる高額本を買うところでした。(中身めちゃくちゃ
気になるんだけど)
我が家の育て方は間違ってないし、ラッシュもおかしな(若干おかしいけど)犬じゃ
ないって再確認できて、スッキリしました。

もう、くらべません。だってうちのは、ジャック・ラッセル・テリアじゃなくて、
ジャック・トサケン・テリアだもん。
お相撲さんの前掛けして、猛犬オーラ発しながら散歩します。
「俺に触ると危険だぜ」みたいな。

このブログも、凹む私をみていただき、全国のジャックラッセル飼い主さんに
あいつよりはましだと思ってもらうのが趣旨でしたが。これからは、猛犬と
ハッピーにくらす素敵な家族をテーマにお送りしていきたいと思います。



何を隠そう。
我が家の3歳のスパルタドッグトレーナーは、毎日猛犬とディープキスです。
たぶん、彼女の口の周りはそうとうおいしいんだと思います。



chu1.jpg
chu2.jpg
chu3.jpg



「ラッチュはおくちにベロいれるんらよ~」

って。。娘よ、舌まで許すのは、どうだろう。



*犬が人間の口を舐めるのは、パピーが親犬から口移しに食べ物をもらう習性の名残だそうです(人に飼われるとパピーを抜け出せないそうな)。つまり、甘えているのかな。ラッシュの場合は、ハナコの食事がすむと彼女のところにすぐ飛んで行って、文字通り口移しで食事をもらおうとしているようです。外で遊ぶならタローさん(散歩中に彼を見かけると猛烈に追いかける)、おいしいものもらうならハナコさん、と思っているようです。でも、ムツゴロウ先生じゃあるまいし、口入ってるし。。。




↓熱すぎるチューにプスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



8ヶ月!危うし!! 
ちょっと早いけど、月齢報告です。
またもや! またかよ! 超超超、凹んでま~す。
6ヶ月の時と、状況はまったく変わっていませーん。

問題は、ランでのジャンプ&パクッ。です。暇だと人んとこ飛んでいってる。
特に子供なんかいた日にゃあ、狂犬のようにジャンプ&パクッ。
ついでに、斜め上45度に手がくるとビクッとスイッチが入る。パクッ。
みなさんのワンコように、お客さんにフレンドリーに可愛がってもらうとかあり得ない。

今までは、乳歯がかゆいんですと言い訳できたけど。
とっくに生え変わっちゃってるんですけどー!! かゆい訳ないだろー!!8ヶ月だよ。
よく本に「問題行動がある場合は専門家に相談を。」ってあるじゃないすか、
もう、やばいんじゃないかと、またもや先生に恒例の泣きを入れました。

結論からいうと、、


「そのままにしていたら、その行動は直りません」

って。。

ガビーーーンち。

パピーじゃなくなれば落ち着いてすべてチャラになると思っていたから、脳天かち割られたよ。。


ジャンプ&ハミッ(先生はパクじゃなくてハミ言ってた。どうでもいいけど。)が完全に
ラッシュの遊びになってしまっていると。やらせないようにしない限りは、やり続けると。
ランに行くなとは言わないけど、行くなら、そういう行動をとらないように、
遊んだらすぐリードをするなど、工夫しろ、と。

手に反応するのも、問題行動(の場合は大けがをする)ではなく、ラッシュに
とっては遊んでいるだけ。お散歩中に撫でられそうになったら、リードを短くして
飛びつかないようにするなど、そういう状況に持っていかないこと。
噛まれたらすごい声で「痛い!!」言って、家族中(うちは他の人と遊べてしまうので)
で壁に行き(ラッシュを追い出すのは追いかけっこになるので)無視する(噛んだら
一瞬にして誰もいなくなり遊んでもらえなくなる。損。)のは続けています。
その他、処置法も教えていただきました。



あとは、ランが近くにあったり、他の飼い主さんと交流があったりする機会が多すぎて、
普通に散歩していたら遭遇しないようなことに遭って、私が凹んでいる。
何より、よその犬とラッシュを比べないこと。
と言われました~。

そう。一番の凹み原因は、私がよその犬とラッシュを比べるというところにあるんですね。
だって、みんなのとこのワンコ「すごくいい子でかわいいで~す」とか
言っちゃって、超うらやましいんだも~ん。
うちはうちで、子供達は噛まれても痛がらないし、結構幸せにやっているんですよね。

ドッグランも、行かなきゃいいって話だけど、散歩だけじゃ物足りないんですよね。
楽しそうにガウガウしてるラッシュを見てると。楽しくて、楽しくて。でももう、ラッシュの
大親友のサンクさんがいる時だけにしよう。それで変化がおきるか、様子を見てみよう。

ran1.jpg
先日ロッタ君と遊んだとこ。ran2.jpg
さよならドッグラン。楽しい思い出をありがとう。ran3.jpg
   でも、、明日も行っちゃうかも。たぶん、行きそう。。

[サイズ]
7.2kg。

[毛質]
雑種スムースなのでアゴとか首周りとかモシャモシャしてきました。鼻の周り白かったのが1ヶ月前くらいから黒も混じってきました。

[吠え]
ニャンコや植木屋さんには吠えますけど、無駄吠えはありません。旦那とも、吠える犬はヤだよね。ラッシュはすごくえらいよね。と自分たちをはげましあっています。

[イタズラ]
もちろん、そこにゴミ箱があればひっくり返しますけど。クッションやマット、家具をかじるなどのイタズラはしません。ペットシーツのびりちぎりもしないし。おっ、いいぞ。ラッシュにもいいところがあるじゃないか!

[トイレ]
ちゃんとできるんだけど、足あげちゃうんです。ペットシーツを壁にたてかけるかんじで置いたりしてますが、どうしてもはみだす時があって、臭いが気になるところです。
おしっこはまだ2時間おきくらいにします。サークルに入れられると根性でおしっこして「えらいでしょ!出して!」とアピール。ウンチは夜中と朝散歩時と15時と夕散歩時の4回です。

[家族]
当たり前だ!と言われそうだけど。ラッシュはちゃんと家族を認識しているようです。ちょっと前だけど、子供のお友達と散歩に行ったら、お友達がどんなに呼んでも、ひたすらタローとハナコのところに行こうとするんです。習い事に行くタローとお散歩途中で分かれる時も、もう大変。タローくんの方へ行く~。と首輪が引きちぎれるほどがんばります。ラッシュは私達家族が好きなのかな?そうだとしたら嬉しいな。私達家族にとっては、かわいいベビーです。

[フード]
若干食べるようになってきたような(人間と同じで、子供のうちは食事食べないけど、大人になると食べるんですってね!)。でも、そんなに好きではない。「はい、ラッシュ、ごはんだよ~」言うと、嬉しそうに飛んでくるものの、「ゲッ。フードかよ」みたいな。量を少なめにすると「いける」と思うのか完食。ちょっと山盛りだと、はなから「無理!」って感じで近寄らなかったり。子供みたい。。パピーフードはあげればあげるだけ大きくなってしまう(知り合いのテリアは知らずに2歳までパピーフードをあげ続け15キロにしてしまったらしい)そうなので、8ヶ月になったら大人用に切り替えた方がいいと言われます。まだ、たんまり残ってるんだけど。。

[逃走]
前は、ノーリードでもママのそばを離れなかったビビリラッシュですが。最近、逃走するようになりました。おいしいニオイのする茂みにダッシュです。でも、飽きたら戻ってきてくれるものと信じているんだけど。どうだろう。。

[お散歩]
ひっぱりますねー。「つけ」とか私が諦めつつある。。先生に「ハーネス使ってもいいかも」と言われ今度ショップで見てみるかな~と思っています。使ってる方いらっしゃいますか?

tere1.jpg
テレビタイムはラッシュと一緒。ガム類がないと信用なりませんが。tere2.jpg
齧らせとけばどこでも触らせてくれます。コーギーです。tere3.jpg
しかし突然遊び?たくなるらしく、タローは手首カプーッと噛まれました。スリルとサスペンスです。でも、子供達はラッシュを怖がらないのが、不思議なんです。


あー。でも、ランでの飛びつきが直らない言われた日にゃあキツかったけど。こうして書いているうちに心の整理がついてきた。先生ありがと。一般の人には、「永久歯なのにおかしいわね」と言われていたけど。行動としてはおかしくないし、基本的育て方はこのままで大丈夫と言ってもらえた部分で安心しました。
しかし、なんとなくそんな気はしてたけど、まさかジャックラッセル以上にハイパーな犬を飼ってしまったとは、、土佐犬飼ってる気分で、工夫してがんばってみます。





↓青天の霹靂の飼い主にブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



