2007年11月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
可動範囲/96日目(生後5ヶ月19日) 
おトイレがいまひとつだったラッシュは、可動範囲がリビングだけに限られていました。みなさんもご存知のあの狭~いリビングです。我が家は引き戸なので、廊下やキッチンは彼が来られないように、こんな箱を挟んでおいて、私達はまたぎ、ラッシュが立ち往生している間に締める仕組み。(これがまた面倒だった。。)
可動はコ


先日、軽井沢に泊まって、なんかラッシュの鬱陶しさが軽減されているのを感じました。
広いからだ! それで、我が家でもちょびっとだけ彼の動ける範囲を広げてみることにしました。


廊下
可動廊下

玄関
可動玄関

洗面所
可動洗面

お風呂場
可動風呂

だけで~す。でもこれだけのことで、大違い。一人でお風呂場に行って水なめたりとか、楽しんでいるみたい。そのかわり、靴は全部靴入れに、石けんなどに気をつけなきゃですね。犬飼う人ってみんなキレイ好きなのかな~。
全室解禁になるのはいつのことやら。。キッチンはネギとか落ちてそうだし、子供部屋は何が落ちているかわかったもんじゃないし、寝室は洗濯物置き場になってるし、おしっこチャーも怖い。。
キッチンで私が料理をしていると、ハナコと二人で恨めしそうにこちらを見ています。
家政婦は、見た。!?
可動キッチン



  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
JRTCJ/95日目(生後5ヶ月18日目) 
本当は軽井沢に行く前に行きたい所があったんだ。
ジャック・ラッセル・テリア・クラブ・オブ・ジャパン
のファンデイ。11月18日(日)埼玉・秋が瀬公園で行われました。
こんな感じ。[ラッセルレース]
トンネルレースとかおやつ探しゲームとかグッズ販売とかあって超楽しそう。行かれた方いらっしゃいますか。
JRTCJの2008年会員はただ今募集中です。家は来年からなので会報が来るのが楽しみ。みなさん入られていますか。いつかファンデイでお会いできると嬉しいな。

でも、その日はハナコのダンスの発表会。(なぜかタロウもつきあいで習わされている。。)
バレー

やっぱこっち優先だよね。。行きたかったよ~。。

ところで、ハナコとタロウは「ラッシュちゃんに似てる!」とよく言われます。ラッシュは「顔が日本人ぽいね」とも言われます。そして、ついに今日、私までがランで「ラッシュちゃんと似てますね!」と言われてしまった!! 全然嬉しくないんすけど。。
にてる

「それはこっちのセリフだわん」

お宅のワンコはご家族に似ていますか?


  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
軽井沢プリンスショッピングプラザ/94日目(生後5ヶ月17日) 
いよいよ待望の軽井沢南口まんまえの有名アウトレット
軽井沢プリンスショッピングプラザ」へ!
ドッグデプトカフェから車で5分くらいのはずが、ひどいアウトレット渋滞!
1時間半もかかりました~。15時半到着。
アウト到着

そして着いたら驚いた。ディズニーランドみたいに広いんですね。
イルミネーションがずら~~っと。。
そして、銀座みたいに混んでいて、ワイキキみたいにお店だらけ。
アディダスからコーチまで様々なブランドが集結。
軽井沢らしさ、皆無!
アウトイルミ

とにかくすごい人で犬を連れて歩くのは無理。お店の中にも多分入れないし。
だが、ご心配なく。ワンコ様は「PET SPA」というショップで温泉につかって
待っててくれるのでありました。
アウトわいきき

小型犬は4200円。シャンプー、トリートメント、ネイル、耳、肛門腺、足裏クリッピング、足周りカット、ヒゲカット、温泉浴ののち、買い物が終わる迄いくらでも預かっていただけます。シャンプーなしでも1時間630円で預かってくれるそうです。
いま、レシート見て気づいた。ラッシュくん中型犬コース5250円になってる。。たしかに小型犬パピーにしてはでかいけど。。ぐやぢぃ~。
アウトぺっとすぱ

パパと子供達はショッピングプラザのどん詰まりにあった楽焼き(軽井沢といえば楽焼きでしょう!左から旦那、長男、長女の作品)にいそしむこと1時間半。私は猛烈なスピードで買い物に走ったのでありました。ジーンズとブーツと帽子とウェッジウッドをゲット。軽井沢名物、ミカドのモカソフトも根性で凍えながら食べました。我ながら、グッジョブ!(しかも全部自分のもの。。)
アウト楽焼き

食事をしたりしたら19時半。4時間もたっていた。ラッシュ大丈夫かな~。と心配してたら「温泉入ったらぐっすりお昼寝してましたよ」と言われ一安心。そして首にはお土産のバンダナが。すんげー軽井沢っぽい(メルヘン+民芸調)やつ。ラッシュくん、イヤそうです。(笑)
アウト版だな

家に帰りついたのは23時すぎ。本当はもっとラッシュと旧軽歩いたり、ブルーベリージャム買ったり、腸詰屋のソーセージ買ったり、クリスマスオーナメント(いまウェブで軽井沢プリンツヒェンガルテンが閉店になったことを知りました。ショック)買ったり、軽井沢っぽいこともしてみたかったな。

でも、そんなの関係ねえ。って、こんなお土産買う人にそんなこと言われたかないすよね。(長男切望のため。私の趣味ではありません。くれぐれも。)
アウト関係ね


次は憧れの「わんわんパラダイス」に行きたいな~。と夢の広がる私とラッシュでありました。
アウト版だな2

「ねえ、どうでもいいけどこのバンダナはずしてってば」(byラッシュ)




  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
犬と軽井沢とドッグデプト/93日目(生後5ヶ月16日) 
二日目は軽井沢へ。雪遊びしてから出発したのでついたのはお昼。

目的地は二カ所、まずは軽井沢南口から車で7分くらいの
[DOG GARDEN RESORT KARUIZAWA]へ。
DOG DEPT.経営の、レストラン、ショップ、ドッグランが併設された施設です。
dogd看板


結構混んでいました。レストランの席が空くまでランで遊んでいると呼びに来てくれます。
dogdらん1


とっても珍しいグレーのラフのジャックの「ジャック君」8ヶ月がいて、ラッシュは大喜びでガウっていました。この後このジャック君とはログで偶然の出会いが。ブログってすばらしい。
ジャック君のドッグデプトの記事はこちらです。
http://gardenrin.blog38.fc2.com/blog-entry-4.html
dogdがう


アジリティもありました。ラッシュくんトンネルもハードルも器用にこなします。腐ってもジャック。
dogdとんねる
dogdハードル


レストランはとっても広~い。
dogdレスト


ジャックラッセルのポスターがあちこちに。絵になるわ~。
dogdぽすた


お食事もおいしかった。ワンコにもお料理(ささみキャベツかポークキャベツ)がありました。ラッシュくん、おいしすぎてかぶりつきです。
dogd食事


吹き抜けで開放感のある店内。
dogd店内


おしゃれでお行儀のいいワンコがうじゃうじゃ来てました。
dogdテリア


お食事のあとはショップを覗いて、再びランで腹ごなし。なんだか一日ゆっくりできちゃいそうなスポットでした。この後、一行は噂のアウトレットに向かいます。続きはまた明日。
すみません。ひっぱるつもりはないんですけど。お疲れなんで。。


  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
犬は喜び。/92日目(生後5ヶ月15日) 
佐久平に行ったら驚いた。

なんじゃこりゃ~。





雪1

雪積もってるし!! 明らかに想定外。先々週から降り出したんだとか。ラッシュくんは、はじめて見る雪、どう感じたんだろう。

雪2

走ってます。喜んでます。足はつめたくないのでしょうか。霜焼けにならないといいのですが。あと、雪をすんごい食べてました。このクソ寒いのによく食うな、と思っていたら、喉が渇いていたんですね。車に乗ってる間、ここの飼い主は一度もお水あげてませんから。すっかり忘れていたよ。

グランラン

一応ドッグランもあるんだけど、雪だらけ。

カール

そういえば、カールにも雪だるまが入ってた。驚いた。

グラン暖炉

寒かったから暖炉で暖まって。(電気で映像だけ出てて熱くありません)

グラン2

ここのコンセプトはペット&ゴルフ。窓からティグラウンドが見えるのがウリです。

グランリビング

定年退職した金持ちおじじがターゲットなので落ち着いたインテリア。

グランカート

ドッグランやクラブハウス、レストラン、露天風呂など広い敷地内の移動はどこでもカートでオーケー。

グランサークル

ペット同伴推奨なので、サークルを借りられます。ベッドはバスタオルといぬのきもちのおまけのマットを持参。新聞紙を敷いてからペットシーツを敷き詰めました。そして、ここで痛恨のミス。普段右がトイレで左がベッドなのに、うっかり逆に配置してしまった。ラッシュくん当然のごとくベッドにチャーッって。。あわてて食い止めて、はしっこ濡らしただけでよかった~。。

グランベッド

これがベッドルーム。寝る時はサークルを寝室に移してあげました。

グランベッド2

そして朝になって特別にベッドにあげてあげたの。大人しくみんなとお布団に入りました。かわいいんだから、もう。

車に乗せられた時はどうなることかと思ったけど、ラッシュくんにとって最高の旅になったのでした。明日は軽井沢ショッピングセンター篇へ、つづく。



  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
初めての長距離ドライブ/91日目(生後5ヶ月14日) 
パパの仕事(某有名会員制リゾートの広告を作っている。今回そこの取締役さんから家族で遊んでいらっしゃいと、取材がてらのお招きを受けた)で佐久平のゴルフ場隣接型会員制リゾートにタダでご宿泊に行きました。そこは愛犬家歓迎施設ということで、ラッシュも一緒に。なんと、ラッシュは、旅行はもちろんのこと車に乗るのも初めて。絶対、無理~!!






ドライブ1

って、乗ってるし!!!

車内で暴れたら大変なので、まずは朝の5時~6時まで散歩です(泣)。うんちもおしっこもすませてこれで安心。

抜け毛予防に服を着させてコロコロ持って準備オーケー。車に乗る前は、20~30分前に食事を少なめに済ませておく。とのことですが、初めてのワンちゃんには、楽しい場所だよと教えるために、中で食べさせるのが有効とのこと。車の横につないでおいたらまたガタガタ震え出した怖がりのラッシュくん、フードに見向きもしませんでしたが、私の手にすくってあげたら少しずつ食べました。

とにかく、酔うのだけが心配。舌をハーハーしだして、よだれをぽたぽた出したらやばいとか。床にもシートにもペットシーツを敷き詰めましたが、座ったとたんグシャーとなってなんの意味もありませんでした。ただ、娘の方(!)がゲロッピになった時、ペットシーツを首に巻いておいたらすごく役立ちました(トイレを首に巻かれる娘って。。)。
シートベルトにリードをゆわいて、ラッシュは私の膝の上。なんだかんだで7時頃出発。

ドライブ2

はじめのうちはガムを噛ませていたけど、すぐいらないって。大人しく寝ていました。車が走ると寝ちゃいます。子供みたい。
ドライブネンネ

ただ3時間に一回くらい、スイッチタイムがあって、「遊ぼうよ~」と、噛みこそしないけど、大きな口を開けて私の手をカプーっと挟みます。そんな時はパペットさん登場。狭~い車内で小さくガウガウ。おっと鮮血が。こんなとこで流血カイカイマンに変身するのはやめてください。でも、ちょこっと相手するだけで、気が済んでまたおねんね。
ドライブガウ

酔わせないためには2時間ごとの休憩が必要とのこと。ラッシュのおしっこも2時間おきにいかせたいので、時計を気にしながらサービスエリアでのんびり休憩。なんと、[高坂SA]は、関越道で唯一ドッグランのあるSAなんですと。犬連れがたくさんいました。
高坂1

ひゃっほー。子供達の酔いざましにもちょうどよかったみたい。
高坂2



ゆっくりのんびり休憩しながら、6時間半のドライブ。そして、13時半到着~!! はじめて車に乗ったラッシュ君ですが、なんの問題もありませんでした。車には少しずつ乗せて慣らしていくといいとか書いてあるけど、それだと逆に警戒して嫌がったかも。ずっとママのお膝でぬくぬく眠っていられたので嬉しかったみたい。ママもいつも忙しくしていて、こうやってゆっくりラッシュを抱いてあげるってことなかったからすごく楽しかった。ますます愛も深まった感じよ。ただ、5.6kgを6時間膝に乗せるというのは、、さすがに腰に来ましたが。。
クレートも持っていきましたが使いませんでした。あれは、近くの距離を一人で運転する時用ですね。


今日のお泊まりはとっても広~い別荘型リゾート施設。

佐久建物


明日は、初めてのお泊まりそして佐久平散策編です。


  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
ステッカー/90日目(生後5ヶ月13日) 
今日はとっても急いでいるの。軽井沢(の隣の佐久平)に一泊旅行だから。パパの仕事のつきあいで、ラッシュも連れて行くのだ。無謀でしょ。
こんな時は、フーままさんに助けを借りるしかない。あった。ナイスなもの見~つけた。
ナミノリボーダー」さんのログで、自分のワンコのオリジナルステッカーを作って
くださるそうです。
かわいい仕上がりは、「フーまま」さんのログをご覧ください。
ふ~。いっちょうあがり。ママいつもありがとう!!

一昨日からカラーがはずれたラッシュは、急に大きくなって、急に元気。昨日も一昨日もランで絶好調にガウってました。手前が1歳半のマック君、奥が6ヶ月のコッコちゃん(ちっこくてかわいい!)真ん中で目を光らせてるのがラッシュさん5ヶ月です。
3ジャック


次回は軽井沢旅行の報告です。しばらく更新が止まるかもしれませんが、心配しないでね。チュッ。


  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス


とれた!/89日目(生後5ヶ月12日) 
今日は念願の抜糸の日。僕のエリザベスも見納めです。
カラー1

でもそれには、大嫌いな病院に行かねばならないのだった。病院の前まで行くと、入るの拒否。無理矢理中に入れると、ガタガタふるえだしました。ラッシュはシャンプーやドライヤーや怖いときにかたまってふるえるんです。こんな怖がりなワンちゃんっていますか? しかし、診察台に上がるとはじめはかたまっていたものの、最後から2本目の糸を切る時、大暴れしだして先生の右目に強烈なキックをおみまいしてしまったのです! 先生、うずくまって痛がってた。。申し訳ございません~!!今頃眼帯してたらどうしよう。。。
カラー2

そんなこんなで逃げる様に帰ってきた親子。でも、とにかく、僕はすっきりです。先生ごめんなさい。
カラー3

カラーがとれたら、早速いいことが。フーままさんとマロンちゃんがまたK公園に来てくれたんです。今日は一瞬だったけどラッシュとマロンちゃんが一緒に遊んでたの。ラッシュが打ち所が悪くてキューンと鳴いたら心配して来てくれたり。ステキなお姉さんです。
マロン

そして、びっくり。先輩の卒業祝いに花束を差し上げたんだけど、そのお礼とかいっちゃって、ラッシュにトリーツとボール、こんなにたくさんいただいちゃいました。。あんなにしょぼい花束だったのに、かえって申し訳なかったです。でも、ワンコがワンコ友達からプレゼントをもらうのって、ログとかで読むたび憧れてたんだ。嬉しかった~
お土産1

と喜んでいたら、なんと私にまでプレゼントが! ジャックラッセルの携帯ストラップ!!かわいい~、超うれしいーー!!!ジャックラッセルの人形集めてたし、携帯ストラップは見たことなかったし、フーままさんのボーのストラップとお揃いだし!!キャッホー!!フーままさん、ありがとう。なんだか申し訳ないから、またアジリティクラスにプレゼント持ってっちゃおうかな~。白やぎさん??
お土産2




  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス

自由ヶ丘/88日目(生後5ヶ月11日) 
池に落ちた日は、自由ヶ丘にお散歩行ったんだよ。駒沢公園から一歩も出たことのなかった僕には初めての街デビュー。
おかじゅ街

気合いたっぷり新品のお洋服。(最終的に池に落ちてビショビショでしたけど、ね。。)
おかじゅ服

雑誌の切り抜き片手にカフェに行きました。「Bar di VINO」です。「わたしの部屋」のといめんの脇道入って右手、蛙グッズショップの隣のビルの2階。知らなきゃぜったい行けない店です。テラスは割とこじゃれた感じ。
おかじゅ噴水

みんなおいしそうなもの食べてるけど、僕には何もありません。どうも、ワッフル屋さんのようです。
おかじゅテーブル

自由ヶ丘には変な犬がいたりします。
おかじゅ犬1

僕のこの服を買ったママお気に入りの店「ペットパラダイス」系列のニューショップ「Harness Dog」にもいましたが、おかしな扮装に犬とは気づきませんでした。
おかじゅペッパラ

電信柱だらけの住宅街や、おかじゅ本屋
お店屋さんの前を通るのも初体験。
おかじゅハッピー  BE HAPPY !

家を出たのが12時で、帰ってきたのが3時半。もうヘトヘトの爆睡でした。疲れている犬はいい犬だ(byラッシュの先生)。


  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス

マセラチフ外耳炎/87日目(生後5ヶ月10日) 
休んでる間にいろんなことがありました。しばらくはネタに困らない感じ。。
ラッシュの耳が赤いなと思う事が5日くらい続き、耳をめくってみると、乳児の脂漏性湿疹みたいに皮膚がフケとカサブタのあいのこみたいにポロポロはがれるような状態になっていました。これは、まずいかなと11月2日病院に行ったら、「最近池に落ちましたか?」と聞かれました。まさか、そんなことは、、と思いを巡らしてふと思い出しました。

池落ちた! これ、その現場です。

とても陽気のいい日曜日、マンションの中庭で遊んでいたら、ラッシュくん、なんと池に落ちたのです。半おぼれって感じで大笑いしましたけど、それがこんなことになってしまうとは。。マセラチフ外耳炎という、カビ性の外耳炎にかかっていました。池などに落ちたり、グルーミングやおうちシャンプーで耳に水が入った時もかかるそうです。助手の人に抱えられて耳にお薬入れてブルブルブルと出すこと3回。助手の方、たぶん顔中薬だらけじゃないかな、ちょっと気の毒だった。レーザーあてて、抗生物質いただいて、3日後に再診で同じことして完治。1回目は4200円、2回目は3260円也でした。

あと、ついでに左脇の下が赤くなってるのも診ていただきました。虫刺されによる炎症とのことで、薬浴なるシャンプーをいただきました。家に帰ってシャンプーを5分間患部に揉み込んで洗い流すだけでオーケー。これ、単発だと診療費4000円。こないだは風邪にかかったし、結構病院のお世話になってるヤツなのだ。弱そうには見えないんだけどなー。


  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
5ヶ月!/86日目(生後5ヶ月9日) 
ログをさぼってる間に5ヶ月になってしまった。。恒例の成長振り返り記録。
[サイズ]
こないだ4.8kgだったのが一気に5.6kgになってた。病院の先生もビックリ。
[吠え]
まったく吠えなかった子が吠えるようになってきた。主に庭を通る猫と掃除のおじさん。
あと、窓ガラスに映った自分。これらは自然の本能なのでやめさせるというより、
カーテンで隠すなどの工夫が必要とのこと。
あと、先日旦那が夜中に帰ってきたら、あらぬ方を見て吠え出して怖かったらしい。
[家具噛み]
家具を噛まれたことなんてないわ~と思っていたら。ハナコの食事中、彼女の椅子をガジガジやってた! 食べこぼしでおいしくなってるんだろうなー。
[トイレ]
去勢手術から帰ってきたら、妙にトイレがうまくなっているような気が。。遊んでてもちゃんと自分でサークルのトイレに行ったり(足あげて柵の外からトイレにチャッってこともありましたが)、そろそろだなって時にサークルに入れて、ベッドの方にトイレシーツ置いてあげると(遊び途中はなぜか必ずベッド側でおしっこするので)その上にチャッとしてから、ジャンプジャンプ(「でたよ!出して!出して!」って感じ)。うんちは、サークルの中までは入らず、近くに落としてあります。。
[悩み]
飛びつきかな。服を齧るまではいかなくなったけど、散歩途中で飛びついてくるのが謎。
ランでは座ってる人への飛びつき。ダメだよ、というとこっちをチラ見してやめる。でも、
ちょっと目を離すと行ってる。かなり減って9割方犬と遊ぶようになったけど。。
最近は、リードでランの中を歩き、気のあいそうなのがいるとリードフリーで遊んで、
ガウガウできたら風のように立ち去ったりしてます。トラブル回避作戦です。
[お手入れ関係]
ドッグランでリードをつける時はフードがないと不可能。お散歩後の足ふきはソファーに
フードを何粒もおいて、背伸びして食べてる間ゆっくりふかせてもらいます。
ブラッシング適当、歯磨きいつも忘れたまんま、爪切り経験なし。
ガムを食べさせながら、口やら爪やら触らせてもらうのだけは毎日してます。
[ガウガウ]
真っ正面から行くといまだに去勢後もガブッと来ます。ただ首からつたって下あごを撫でてあげると気持ち良さそうに撫でさせてくれます。子供達も慣れたもので、上手にできます。
[拾い食い]
食いはしないけど拾い齧り。すご~い減ったけどまだしてます。いい感じの葉とかティッシュとか。でも、「あの白いものだなんだろう」とダッシュでみて「なんだディッシュか」とひろうのヤメるようになってる。密かに学習してるんだね。
[ヒール]
エリザベスの効果もあり、かなり「付け」をしてくれる頻度も高くなったような気がします。でも、一般的視点からだとまだまだ。右に行ったり左に行ったり、すごい力でひっぱったりするので、リードを持つ手がいたいです。早く軽々としたお散歩がしたい。これっていつになったら?
[給水器]
お散歩後は給水器では満足に飲めないのでかわいそう。という話を聞いて、面倒くさいと思いながらもフードボールでお水あげたらすごい飲みっぷり。気持ちいいくらい飲むので、以後あげるように。
[犬っぱしり]
そろそろ就寝とサークルに入れると、シッポを噛もうとグルグルグルグルすごい勢いで回ったり、ベッドと戦ったり、最後に余った燃料を燃やそうとしているかのように暴れてから寝ます。暴れてる時に「ラッシュ!」と話しかけるとハッと我に返り、恥ずかしそうにします。

[ラッシュのスケジュール]
5:30~6:30 起きると大抵ウンチがしてある。散歩中ももちろんウンチ。
  帰ってきたらいったんサークルへ。
7:30   朝食後、外に出してあげる。
10:00 ウンチ、ママはたいていお出かけなのでサークルへ。
14:30 ハナコと帰宅するが、彼女のものが一気に散らばりすぐには外に出せず、
      洗濯物などもありしばら~くサークルのまま。
15:00 ウンチ
16:00~17:00 散歩&ウンチ、帰ってきたらまたサークル。
18:00  出してあげるけど、お風呂タイムなどは子供達の着替えが大変なことになるので、サークル。
20:00 消灯   おしっこは2時間おきくらいかな。。               


なるべくラッシュをサークルから出してあげるように努めていますが、食事中とか食卓に顔が届くようになり、超鬱陶しいんですけど。。彼の前では着替えるのもいちいち大変だし。みなさんどうしてるんですか??

食卓



  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
そして、いきなりの、去勢!!!/84日目(生後5ヶ月7日) 
お久しぶりです! 私とラッシュは何ごともなく平々凡々元気いっぱいです。
patoraさん、こはる&風夏父母さん、フーままさんご心配をおかけしました。
なんとなく、毎日更新するのやめてみようかな~と思ってやめてみたら、
こんなに日数がたっていました。それが、ご心配までいただくほどだったとは、
ビックリしました。感謝感激。

と、前置きが長くなってしまいましたが。長々とさぼっている間にラッシュくん、
去勢手術しちゃいました。ジャーン!(ドラえもん風に)エリザベス~!!
エリザベス1ポピーってシールが貼ってあった。ポピーの花をイメージしているらしい。エリザベス2

お散歩に行くと「お花だ~」「かわいい~」と言われ、小学生から大好評。しかし、エリザベスもなんのそので地面のニオイ嗅いだり葉っぱくわえたりしますから、すでにボロボロ。要返却なのに。。

そもそもなんで5ヶ月と4日で手術することになったかというと、マーキング。片足あげて、もうそこらじゅう、仲間の鼻先や人の足にまでチャッ、チャッと。。先生にそういう子は満5ヶ月の誕生日になったらすぐ手術するべきと言われました。それと、ベッドにマウンティングしてる現場を押さえたので、これはもう行かんとまずいな、と。
さすがに、1泊2日の手術は心配で心配で、ラッシュのいないサークルを見て泣いてたけど。。。でも、去勢手術は皮膚と筋肉の間の切除というごく簡単なものだというし、スクールの先生にも犬には念が届くから心配するんじゃなくて「大丈夫だよ!」という気を送れ!などと言われ「大丈夫!大丈夫!」と唱えておりました。
そして、翌日病院の開始時間ピッタリに迎えに行き、「Tさんは意外と心配しそうだから助手じゃなくて僕が説明します」なんて先生直々に、咳しても心配するな、糸をなめても心配するな、などの講義を受け、感動のご対面。  エリザベスしてるし~!!!なんかその姿が痛々しいやらおかしいやらで、笑いながら涙が出てきたよ。本人はエリザベスに慣れなくてくるくる回ってるし。。
それで帰ってきて、その日は若干テンション低かったものの、翌日からもう全然平常運転。エリザベスは一日中しっぱなしなんだけど、お散歩もいつも通り1時間を2回。しかも、エリザベスしたままキツネ狩りごっこ(ロープのひっぱりっこ)するか、普通? 去勢すると大人しくなるってホントかしら? ふとした拍子にスイッチ入り、ソファーの端から端まで何往復もダッシュして、かみつきごっこしようとかかってくるのも相変わらず。。
そうだ、全身麻酔のついでに抜けなさそうな乳歯を抜いてもらいました。これで、犬歯4本勢揃いです。
歯

[手術の流れ]
前日:18時半以降 食事禁止
当日:7時以降 飲料禁止
        11時 引き渡し(この時に乳歯の状態を診てもらう) 
        13時半 麻酔等の検査後手術、10分くらいの簡単なもの。
        15時半 病院から結果報告の電話サービス。麻酔から目覚めて元気ですとのこと。
        夕方     スタッフの方が散歩に連れて行ってくださる。
翌日:好きな時間にお迎え。朝食は家で食べる。抗生物質1日2回を5日分渡され、諸説明。
        帰ってからはまったくいつも通り(泥、草むらで座ることとシャンプーはNG)。
個体差があるので、一応2、3日は家にいてあげられるようなスケジューリングにする。
1週間後:抜糸(無料)、エリザベス返却。
去勢手術こみこみで2万円+抜歯1万1千円でした。去勢の安さにビックリ!
上記はラッシュの通っている駒沢公園動物病院のもので、病院によって異なります。




  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
犬歯/72日目(生後4ヶ月23日) 
犬の抜けた歯に関して何の興味もなかった私。食ってたら食わしとこみたいな。でも、みなさんのブログをみていたら、なんだか犬歯の1本くらいはゲットしとかなきゃみたいな気になってきました。不機嫌だったラッシュくんと昨日ひっぱりっこしていたら、ロープに鮮血が。すぐにガムを噛ませながら、口の中を確認すると右下の犬歯がクタッと取れかかっていました。ひっぱってとろうとすると嫌がるのでその日はあきらめ、翌朝(今朝)。またガムを噛ませて、犬歯にさわるとスッと取れました。やったー。初ゲット成功。でも、これどうしよう。別にとっておきたい気もしないんだけど。。みなさんどうしてます??
犬歯1犬歯2

すごい顔で失礼。右下の犬歯がないのわかりますか? なにかの魔除けになるかしら。。




  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
悪行/71日目(生後4ヶ月22日) 
今日はなんだかいい日だったな~。奥沢から自転車の前カゴにジャックラッセルを乗せていらしたダンディなおじさま。ラッシュを見ると「おっ。またジャックラッセルに会えた!」と嬉しそうに近づいて来られ「60すぎるとこの犬は無理だからと止められたんですよ」「家も3歳児がいるから止められました」「「でもね~!!」」なんて、しつけ談義などに花が咲き。ランでは「ラッシュくんずいぶん穏やかになってきたわね」「そうね」「そうね」なんて褒められ!!!この時点で、携帯ストラップへの飛びつき1件、外したリードぶらりんへの飛びつき1件、座った女子への噛みつき未遂1件。「ラッシュ、今日はママ久しぶりにいい気分で帰れそうだよ!」と思っていたら。。ラッシュは私と話している女性に、いつもなら飛びつくんだけど、膝のあたりをくんくんして、そばでじっとしていたの。「ラッシュ、お利口!えらいね~!」とほめほめしていたら、、その足元に、、、「チャッ」っておしっこしやがった~! しかもこの被害にあったのは2名!! おしっこひっかけられるより、甘噛みされた方がまだましかもしれない。。あまりのことに、怒るのもタイムアウトをとることも忘れてしまったママでした。く~ッ!!

何もしてない

「ラッシュ!」と言ってもヤバい時は目をあわしません。。


  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
