2007年10月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
ガジガジ君/70日目(生後4ヶ月21日) 
歯の抜け変わりも、波があるようで。大事なデートのあった昨日からかなりかゆいらしく、機嫌悪し。
歯1
歯2

大きな枝を見つけては血まみれで齧ってます。甘噛み卒業まであと少し。がんばれ、ラッシュ!

そういえば、おしっこがおとといから急に3時間おきになり、その日から急にソファーから降りられるようになりました。もう、これであまりトイレを気にしないですむな。 と思ったら、ソファーに大きなシミが。なんでやねん!


  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
感動の出会い/69日目(生後4ヶ月20日) 
今日はドッグスクールの先輩のフーままさんと駒沢公園で初対面&初デート。嬉しくってはしゃいじゃった。ラッシュじゃなくて私がね。で、今フーままさんのログに遊びに行ったらいいもの発見。今日はお眠さんなので、これ使わせてもらいます!! 先輩、おんぶに抱っこで申し訳ないです~!

愛犬との相性占い
http://dogissimo.jp/affinity/top

診断結果=すんげ~当たってます。
[あなたの性格]
粘り強く周囲を上手く使う
あなたは人当たり柔らかで、他人の心の機微を読み取るのがうまい人です。
反面、気まぐれでいじっぱりな面も。人との付き合いを大切にしたいと考えていますが、一人の時間も大切にしているので、心に葛藤があります。
あなたはあまり何かに執着するタイプではありませんが、愛犬に対してはべったり。
もともと世話好きな傾向にあるので、細かいケアや体調管理などもしっかりできるでしょう。
愛犬とは友達・親友のような間柄になりがちなので、しつけには悩んでしまうかもしれません。
[愛犬の性格]
責任感強く、愛情豊か
賢く、行動的で、冷静。
飼い主には非常に忠実で、責任感もあり、愛情豊かです。
[愛犬の姓名診断]
前進する力、勇敢、前向き
頑固な一面もありますが、基本的には賢いので、しつけに対しても前向きに取り組みます。
[あなたと愛犬の相性]
75%
見守る愛犬
あなたと愛犬の性格はまるで違います。
しつけはきちんと取り組んでくれるのに、それ以外の面でフィーリングが合わない、というようなことがあるかもしれません。
ただし、その分あなたにとっては学べる点が多くあるはずです。

リズム1

ボーダーコリーのマロンちゃん。チビのラッシュとは遊びようがないようだったけど、ちゃんとご挨拶してくださいました。

リズム2

とってもベッピンさんで遊び方もスマート。やっぱりママが勉強されてる方だからなんだろうな。


  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
秋/68日目(生後4ヶ月19日) 
私の彼は口がきけない。
だが、私は彼の気持ちがわかる。
体全部を使って喜びや悲しみを表現してくれるから。

朝5時半
「ラッシュ、キレイに月が残ってるよ」
「・・・」

朝月


「朝日が全部昇るまで、もうちょっとだけここで見ていてもいい?」
「・・・」

朝日

映画の中でビヨークは言った。
「口がきけなくてもいいことだってあるのよ。嘘をつかないですむから」


秋

私達は、無駄なおしゃべりを放棄して歩く。
ただ、全ての細胞を使って季節を感じることだけをしながら。


  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
ほめほめ/67日目(生後4ヶ月18日) 
ラッシュが「僕の悪いとこばっかり宣伝しないで、良いとこも言ってくれ」というので、今日はほめほめ(byラッシュの先生)で行こうと思います。みなさんに「心配しなくても子犬はどんどんお利口になっていくよ」と言われますが、ブログを読み返すと本当に毎日成長しているのを感じます。昨日飛びついてたのが、今日は飛びつかないし、手を伸ばせば噛み付いてたのが、かわいい顔で撫でさせてくれるようにもなってる。なんか、今日も一度も噛まなかったんじゃない?なんて思うのは、昨日今日と雨でドッグランに行ってないからでした。ランに行かなかったら実はラッシュは人に甘噛みする機会もなく、お利口犬で通ってたのかもね。でもでも、ベンチのニオイばっか嗅いで、人としか遊ばなかった彼が遊び上手と言われるまでになったんだもん。通ったかいがあったというものだよ。その前日に行った時も、一人にしか飛びかからなかったし(十分?)。水曜の来客には興奮して噛みまくってたか。サルーキとセッターを飼ってる人なので安心とはいえ(ダメじゃん!)。。ご存知の通り足を拭くのと水はまだ苦手。最近変わってきたのが、吠えたことなかった子が3回だけ吠えました。家の前を通った猫(先生にその時はカーテンで隠せと言われました。言われてみないとわかんないものですね)と、ドッグスクールに初めて来た人と、昨日夜に遊びに来たバーバ(昼に来たジージは大丈夫だった)。だんだん大人になってきてるんだね。「付け」もそんなに神経質にならなくても、毎日歩いているうちにお互いがペースに慣れて上手になってくるものですね。フードあげあげもしなくなったけど、一日一日リードが軽くなってるのを感じます。あと一昨日からおしっこの間隔が急に長くなっちゃって、今迄一時間おきにサークルに戻せばちゃっとおしっこしてくれてたのが、しないんですわ。いつされるかヒヤヒヤです(ソファから降ろしてあげないといけないので)。ソファから降りられません(この記事の2日後降りられるようになりました!)。ランのベンチも登り降りできません。だから、お友達に乗られちゃうともうあそべません。階段は20段あっても降りられるようになりました。登るのなんて全然平気。うんちは朝5時にママが起きてくると、してる時とその後する時とあります。食糞疑いは夜中ですがまだ、微妙に怪しいです。お散歩の時もうんちします。朝10時にしてたのがしなくなってきたような。あと午後3時はします。こないだお庭に出したら、ちゃんとお庭でもできました。最後にお散歩のとき。その後夜もしてたのをしなくなったような。。ラッシュが来てからトイレットペーパーの消費量の多さに驚きましたが、これはまた減ってくるかもですね。
今回はみなさんのジャックラッセル花
自慢も聞かせてくださいね。



  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
ちょい悪/66日目(生後4ヶ月17日) 
よく、おもちゃをあげるとすぐ壊すとか、家具を齧るとか、いいますよね。宅のラッシュちゃんはお上品なので、そんなことあまりやらないんですの。わたくし、飼い主の管理も行き届いてますからね。オホホホ。。まあ、やるとしたらせいぜいこんなかわいいもので。

破壊1

ぬいぐるみの首もとや口元を引きちぎるとか。

破壊3

ママの大切なブラウスに食らいついて穴開けるとか、

破壊2

 テレビ線ぶち切って、3日間テレビみられなくしたりするくらいですかしら。

何か2

それが、なにか?



  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
ラッシュの趣味/65日目(生後4ヶ月16日) 
あじさい1
今年の梅雨は雨が降らなかったので、マンションの通路のあじさいは散らずに恐ろしい姿で残っているのです。
あじさい2
この花を「コンニャロコンニャロ!」と引きちぎるのがラッシュの趣味でした。

だが、今日お散歩で通ったら、ガチョーン。
あじさいなし

キレイに剪定されちまってました。本人は別に気にもとめてませんでしたが。。引きちぎってぶん回す様子が爽快で、おもしろかったんだけど。残念。

  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
所有欲/64日目(生後4ヶ月15日) 
ボール投げをすると前は私の足元においてくれたラッシュ。最近、ちょっと渡したくないみたいで、自分の足の後ろの方に置いて、さも私から取られないようにしているようなのです。先生に相談したら、ボール遊びは二つ使うといいですよ、と。今迄はボールとトリーツをいちいち交換していたんですけど、持って来たら次のをすぐに投げるんです。すると、すぐそっちに反応して取りに行っちゃう。これが、えんえん続く訳。結構な運動量になって、ダブルキャッチボール、おすすめです。
target="_blank">ボールおいてボール置くと
ボールまた行ってまた次の取りに行ってボール遠くから持って帰って来て
ボールそばより遠い持って来るボールそばまでやっと帰ってきたらボールまた行って再び終わりのない旅へ。。


  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
狂犬伝説/63日目(生後4ヶ月14日) 
いよいよパピー教室からビギナー教室に進級。いままでは、土台となることをやっていただけで、これからが本番だとか。お手やハイタッチや芸っぽいものも教えてくださるそうです。楽しみ。
クレート 幼稚園の先生に、中に入れるように教えてもらったんだよ。

今日はレクチャーデーで、我が家は相変わらずのお悩み「家族には噛まなくなったんですけどドッグランでは特に男の人がいるとまだじゃれついて噛みます」と相談。「この月齢の子犬が甘噛みするのは正常の反応で、もちろん噛まない子もいますけど、僕がいままでやってきた中で、大人になっても噛みますという犬はたった2件しかなかった。それも、特殊な理由のあるお宅でした。だから、今の時点で噛むことはしょうがないと思って、もしラッシュがその人のとこに行きそうだなと思ったら、すぐ「ラッシュおいで」とフードで自分の方に呼び寄せてください」とおっしゃってました。前は、8割方人をみると飛びついていたのが、今では8割方ワンコと遊ぶようになって、なんとなく成長も感じていました。だが、まだあとの2割には問題が残っていたのです。
夕方ドッグランに行ったら、キャバリアを連れた見知らぬおばさまに言われました「土日に朝早くいらしてました?主人がかわいいジャックちゃんがいたって言ってたんですけど」「うぇっ。噛まれたとか言ってましたか」「。。。まあ。。」「すみません~」そしたら、その横に座っていたおばちゃんにまで「家の旦那も噛まれたって言ってたわよ!」と言われちゃったのです。ひえ~。ドッグランで噛みつき犬として有名になっていたとは。。
4ヶ月の子犬には正常な行動なんです。よしよ~しなんて撫でられちゃうとじゃれついて噛んじゃうんです。なんて、言ってもわかってもらえないかなー。凹む。立ち入り禁止にならないようにがんばらなければ。
ジョック 
私の憧れ。6歳のジョックさん。お母さんとのったりとやって来てベンチでのんびりして帰っていきます。

ジョック2 
遊んだりはしないけど、ラッシュも一目置いている感じ。



  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
風邪・去勢・保険/62日目(生後4ヶ月13日) 
昨日昼間は元気だったのに、夜になってまたブヒブヒやりだしたラッシュ。朝にはケホンケホンオエッみたいな、咳っぽくなってきました。今日こそは病院です。それで、咳元をぎゅーぎゅー押されたりお尻で検温されたり(今回は結構嫌がりました。診察台の上では緊張でトリーツをあげても食べられないくらい)して、軽い風邪と診断されました。人間の風邪と同じように犬にも咳もくしゃみも鼻水もあるんですってね。あたたかくして、加湿器かけて、激しい運動を避けるようにとのこと(人間と一緒だ。でも、人間の風邪はうつらないそうです)。またしても大嫌いなお注射(ワクチンより痛いんですって)をして、お薬をいただいて5250円でした。
そして、病院に行ったついでに聞いてみました。「去勢って何ヶ月でやるのがベストなんですか?」と。「満6ヶ月がベストです。でも、片足あげておしっこしたり、マウンティングしたりしたらもっと早めた方がいいですね」「外では、片足あげたりするんですけど。。あと、マウンティングも一度だけしたことあります。。」「じゃあ満5ヶ月でした方がいいです。アメリカでは3ヶ月でしますから。」「。。。早く去勢することでダメージとかはないんですか?」「それはないです。ただ、大きくなりにくくなったりします。だから、グレートデンとか大きくしたい犬種は去勢しないんです」大きくならないのは、願ったり叶ったり。ラッシュくんすでに体重4.7kgですから。ただ、もうあと半月後にラッシュにメスを入れないといけないとなると、ちょっと足がすくむ。去勢は絶対しようと思ってるんだけど。まだ小さいからかわいそうでね。。心の準備しとかないと。。
それと、早速病院にかかってしまった訳ですが。保険は、アイペットクラブhttp://www.ipetclub.jp/とアニコムhttp://www.ani-com.comの50%/割引コースが同じくらい安かったので、かかりつけの病院に提携(その場で割引がきく)している方にしようと聞いてみたら、どちらも提携してると。それで、迷ったんですけど、なんとなく、若干アニコムの方が提携病院が多い気がして、アニコムにしました。これがまた、病院で健康診断(無料)を受けたり写真を送ったりしなくちゃいけなくてもたもたして10/15の締めにギリギリセーフ。11/20から保険適用ということで、今回は間に合わなかったです。残念。こんなに早く病院にかかることになるとは、思いもしませんでした。

※そして、保険に入って一年後。なんと、1度も病院にかかることはなかったので
 ありました。何で~??


片足
もうおしっこ出ないのにあっちこっちにチャッと足をあげて、僕チンいっちょまえのつもりです。。

  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
意思疎通/61日目(生後4ヶ月12日) 
なんだか、色んな事がわかってきたラッシュ。お散歩の帰り道は、私の気分で右に行くか左で行くかを決めます。ラッシュは前はよく行く右の方に突進してたけど、最近「どうする?」って立ち止まって私を見るようになりました。やっと意思の疎通ができるようになってきた気がします。
分かれ道「ねえどっち?」って聞く前に木枯らし紋次郎みたいなのやめてくれますか。ママは毎日毒性植物ブログで「ケヤキよし!杉よし!」って、ラッシュのくわえるもののチェックに余念がありません。でも、自分で選んでるのかな。毒性のあるドングリとかには見向きもしないし。

朝早い公園の雑木林は人がいないので、ノーリードでかくれんぼします。ニオイをくんくんかいでる隙に、遠くの木の裏に隠れるの。そうすると、キョロキョロと探して、見つけるとすごい勢いで飛んできます。これが、たまんなくかわいいんだ。
雑木林朝早くて誰もいませ~ん。雑木林2ママはこっそり木の後ろに隠れます。雑木林3おっ!?ママはどこ?雑木林追加どこだ、どこだ。見つけた見つけた!  って。 木枯らし紋次郎なんとかせい!

まだまだ脱走なんてできない、小心者のラッシュくんなのでした。


  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス


風邪!?/60日目(生後4ヶ月11日) 
ラッシュが夕方からブヒブヒ言い出しました。パグちゃんみたいに。鼻になんかつまっているような。風邪? 元気だし食欲も普通。犬も寒いと風邪をひくのかな? 一応バスタオルをもう一枚投入して、夜はヒーターと加湿器つけてあげてます。明日病院行ってみるかな~。
ソファ
風邪について:http://www18.ocn.ne.jp/~psyamada/questions/dogs/questions_dog1.html


  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
ビリちぎり!!/59日目(生後4ヶ月10日) 
ぎゃー!なに、それ~~~!  今日は夕方から冷たい雨が。これはお散歩は無理かな~。ごはんだけあげよう、とフードの缶を開けると、トントントントン! サークルから喜びのジャンプの音が。いつも、お散歩にフードを持って行くので、この音やらニオイやらがお散歩の合図になってしまっているのです。今日は、お散歩なしなんだよ。まあ、これでも食べてよ。と、フードをあげると知らんぷり。そしてしばらくしたらワン!ワンワンワンワンワン!(ママ、忘れてるよ!散歩!散歩!散歩!)と吠え出したんです。吠えないコなのに。(ジャックラッセルってキツネ追いつめてる時鳴くとヤバいので吠えない品種になってるんですってね) しばら~く、しかと。そして家族で風呂へ。戻ってくると、、そこへ待っていたのが、ぎゃー!なに、それ~~~! な、恐ろしいほどの光景だったのです。
びりちぎりウヒヒ思い知ったか
ペットシーツビリちぎりやん!! これ、家に来て3日目くらいでやった時に「NO!!!」と鬼の形相で叱ったらすっかり足を洗ってたのに。。「このやろ~」と粉々のシーツを交換し、離れたところからなにげに凝視。手にはしつけ缶を握りしめ。そしてラッシュがシーツに爪を当てたところで現行犯でしつけ缶を「ガシャンガシャン」と振る。ラッシュくんは心臓飛び出すほどびっくりしてこっちにジャンプ。ホトボリさめたとこで、またシーツに手をかける。 「ガシャンガシャン!」  なんにもやってませ~ん。とこっちを慌ててみるラッシュ。それで、すっかりやめました。すごいよ、しつけ缶! はじめて使ってその威力を知りました。ラッシュくんはちょっとかわいそうなので、マンションの共用廊下(広くて誰も通らない)でノーリードでかくれんぼして遊んであげましたとさ。
しつけ缶399円です。

  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
ベストパートナー!/58日目(生後4ヶ月9日) 
まずはじめに、ご訪問者のみなさん、リンクはらせていただいてよろしいでしょうか。そういうこともジョジョにやっていこうかな~(今頃。。)と思う今日この頃でございます。

今日、おいらは蛍光塗料の服で気合い十分。500円のなんちゃってプーマだけどね。
20071019013859.jpg
そしたら、なんと運命の出会いが待っていたのでした。
20071019014123.jpg
すぐに意気投合してベンチの下で探り合い。20071019013549.jpg
よし、行くぜ~!20071019012855.jpg
ガウガウガウガウ!(嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい!)20071019012952.jpg

盛り上がって彼がお腹を見せると、なぜかでかいのがワサワサ集まってきた~。
ガウ外野1
そして、大変な目にあってしまったのでした。「きょわい~!」おいおい、助けに行けよ!
target="_blank">ガウ外野2

「イタグレ?」「ピンシャー?」と思っていたら「日本テリア!」なんですと。初めてお会いしました。ラッシュを小さくした感じで顔の雰囲気とかすごく似てました。しかも5ヶ月。テリアで月齢も近いとなれば、盛り上がるはずです。プッチちゃん、また駒沢に遊びに来てね。

お宅のジャックラッセルちゃんのベストパートナーは誰ですか?

  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
風呂だ!/57日目(生後4ヶ月8日) 
水嫌い。お手て洗うのもシャンプーするのも大嫌いなラッシュくん。今日は衣装ケースにお湯をはって、お風呂にしてみました~。
20071017210703.jpg

パパにおさえてもらいながらシャンプーです。オールバックかっこいいでしょ。
20071017210836.jpg

怖すぎてかたまって動かないので、有無を言わさずジャブジャブ洗います。
20071017210928.jpg

「気持ちいい~」と言っているのではありません。怯えているのです。グレーだったのが真っ白になったけど、ニオイがいまひとつとれないのは、肛門腺とやらのせいでしょうか?一応コリコリは押してみましたが?? ラッシュくん、お風呂のあとドライヤーで乾かす間中ガタガタ震えてました。ちょっとかわいそう。。
20071017211229.jpg

シャンプー嫌いっていつか直るのでしょうか。。?

  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス

パピー教室卒業/56日目(生後4ヶ月7日) 
家族で週3回通い倒したパピースクールもいよいよ今日で卒業です。スクールに入った時の目標は、「噛ませない」「撫でさせる」というものでしたが、見事目標達成です。若干問題点もありますが、「ラッシュが噛むんです~」と駆け込んだあの日に比べたら格段の進歩です。
そして、常にラッシュくんにまとわりついていたあの問題「クレートに入らない」を先生が「これは次のクラスで教えていくことなんですけど、ラッシュの場合は非常事態だから、今日入れるようにしちゃいましょう」「今日、入れるように?」「15分くらいあれば大丈夫ですよ」と、居残り補習で教えてくださったのです。フードをすんごい投入して、恐ろしいほどの段取りのよさで、絶対後足を中に入れなかったラッシュを中でターンして前でご飯食べるほどにしてしまわれました。「ハウス」で入っちゃうんですよ~。しかも出てこいと言っても出てこないすよ~。すごい、すごすぎです。もう次から、嫌がるラッシュと格闘しないでいんだと思うと涙が出るほど嬉しい。先生はそうとう頭のいい人なんだと思います。全部の犬と生徒に気をくばって、記憶力もあるし機転もきく。犬に優しく、人にも優しいんですよね。そこらへんがカリスマなんだわ!と妙に納得。いつもありがとうございます!!次からはいよいよビギナーズクラス。やっとスタートラインに立った気持ちです。楽しみです。
20071016230740.jpg

今日は一番乗りだったので教室をパチり。それぞれ椅子に座ってレクチャー受けます(クレートは床にはいつくばってやりましたけど)。中には山梨から通われている方もいらっしゃるそうです。自転車圏内にこんな教室があってラッキーでした。


これって一回一回クリックしてもらわないと、履歴がカウントできないなんておかしいですよね。皆さん、他の方の毎回押していますか? 私もポチッととか言われたらポチっとできる人になるようにがんばります。。(議員同士の選挙みたい。。)
  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
散歩時間/55日目(生後4ヶ月6日) 
みなさんお散歩は何時頃行かれていますか。我が家はだいたい5:30~6:30と16:00~17:00の2回。ジャックラッセルの散歩量としては、1回30分とか90分(×2回)とか書かれていたりするので、間をとって60分にしました。スクールで「今朝90分もお散歩したのにこんなに元気なんですよ」と言ったら「あんまり体力ばかりついちゃうのもまずいですよ」と言われたので。適度なお散歩で体を疲れさせ、適度なしつけや知育玩具(コングやガムなど)で頭を疲れさせることが大切だそうです。抱っこ散歩の頃は子供とぞろぞろ言ってましたが、最近ドッグランに「5歳以下入場禁止!」と貼られてしまったので、平日は私一人で行くことにしました。朝はみんなが寝てるうちに。夕方はビデオをつけて子供たちにはお留守番させて。お散歩は、60分間早歩きだしヒールやフェッチ、飛びつきをやめさせるしつけタイムにもなるので、一人じゃなきゃ無理かもです。だが、朝の5:30はまだ暗い。
20071015162008.jpg

何も写っていない。でも、みるみる明るくなってきて5:45にはこれくらい。とってもキレイな朝日が見られたりして、それはそれは気持ちいいです。
20071015163759.jpg

公園を適当に歩いたら、ドッグランでパピヨンちゃんとフレブル3兄弟とワサワサ遊んで
20071015163313.jpg

なぜか、帰りは猛ダッシュ。ラッシュお家が好きなんだね~。
20071015163616.jpg

「犬のお散歩大変だね」と言われるけど。別に全然辛くなくて、逆に楽しい。寒くなったりするとイヤになってくるのかしら。。それと、体力がついちゃってるのはラッシュだけではなく、私もなのでした。最近お散歩疲れがなくなってきました。
フリーマーケット/54日目(生後4ヶ月5日) 
昨日に続き、ワンコとは関係のないお出かけ情報で、すみません。今日は駒沢公園のフリマに行ってきました。季節がいいので出店が多く、いい品も多く、大盛況でした。
20071014143948.jpg

私は一度だけ駒沢公園のフリマに出店したことがあります。出店料が2~3000円で、売り上げは3万円。これだけ売り上げが出たのは、パパがボーリング大会でもらったipodをメインで売ったから。準備にかかった時間を時給にすると100円くらいです。そして、フリマは売りに行くものではなく、買いに行くものなんだなと思いました。だって、ckもラルフもバーバリーも何もかも100円でしか売れないんですよ!!私の欲しくないものは、他の人も欲しくないんですね。「これ、売っちゃうのもったいないかな~」なんて迷っているものは無情にもバンバン売れて行く。。逆を返せば、買いにいくのはすごくお得で楽しいところです。閉店間近の2時頃に行けば、どんなブランドでも100円で買えます。その頃には売り主もみんな疲れて、持って帰るなら捨てていこうと思ってますから。ただ、気弱な人には向かないかな。100円にしてね!って言った時の売り主の引きつる顔や、手放すのを残念そうにしている様子を見るにつけ、経験者としてはなんともいえない気持ちになったりします。フリマをやってから物に対する考え方も変わってきました。やる前は「これ売ればいいや!」なんて思っていたけど、どうせ100円でしか売れないんです。「どうせ売れないんだから、着たおしてなんぼだ!」と思うようになりました。まあ、一度やってみると、たくさんのことを学べるし、フリマが大好きで毎回出店してるマニアもいますから何とも言えませんけど。少なくとも、私は、フリマをやるなら、ネットオークションの方が手間も少なくずっと高く売れるので、おすすめだと思っております。http://auctions.yahoo.co.jp/

今日は12時くらいに行ったので100円には値切れませんでしたけど、結構いいものが残っていました。戦利品はこちら。秋用コート、カステルバジャックのシャツ、BEBEのパンツ2枚、バッグ、ラルフのサマーセータでしめて3210円。ワン子の服500円均一もやってました。自由ヶ丘のお祭りにも来ていた業者さんでした。
20071014144810.jpg 20071014144849.jpg 20071014144926.jpg



[駒沢公園フリーマーケットのスケジュール]ドッグランのついでにどうぞ。
11/11(日),12/9(日),1/13(日),2/10(日),3/9(日) 時間はだいたい9時~15時
*主催者の都合などにより中止となる場合もございますのでネットなどでお調べの上おでかけください。
お台場/53日目(生後4ヶ月4日) 
今日は長男とお台場に行ってまいりました。ラッシュとパパと風邪気味の妹はお留守番(3人で駒沢公園交差点近くにできたBABBIhttp://www.babbi.jp/gelato.htmlに行ってジェラート食べたらしい)。
りんかい線で東京テレポート駅で降りヴィーナスフォート(ゆりかもめの青梅駅の方が近い)→アクアシティ→フジテレビ(長男のお目当て)に行ってきました。
お台場は綱吉の湯http://www.tsunayoshi.jp/があるだけあって、すごくワンちゃんの住みやすそうな街。
ヴィーナスフォートに行く途中では人工お花畑があって、摘み放題まつりをやってました。明日日曜の16時までやっているそうです。
20071013220053.jpg

ヴィーナスフォートは、子供を産む前はよく行ってたんですが、久しぶりに行ったら、犬と子供が喜ぶショップ揃いにビックリしました。http://www.venusfort.co.jp/index.html
天井の空が実際と同じ様に変わるのに喜んだし、
20071013215737.jpg

歩くとお花がついてくるしかけにも大喜び
20071013220406.jpg

猫バスにも乗って
20071013220504.jpg

逆バンジーまでたのしんじゃいました。
20071013220806.jpg


犬関連ショップが多そうだから行ってみたのですが、子供が退屈しないので助かりました。

それで一番のお目当ては日本一の品揃えというペットシティhttp://www.venusfort.co.jp/shop.cgi?sid=195。ラッシュのお土産も買いました。キウイはなんともいえないサクッとした(スーパーの袋系の)感触。あと、トリーツボールはなんか知育系と聞くといてもたってもいられなくて。。オルガは通販で間違って大型犬用の超でかいボールを買ってしまったので。。ペットの販売もしていたので用もないのに見学。チワワには興味なかったけど、あの赤ちゃんの小ささにはグッときちゃいました。
20071013221018.jpg


で、アクアシティはトイザラスのみ。長男のお誕生日会のプレゼントを購入して
http://www.aquacity.co.jp/

フジテレビへ。http://www.fujitv.co.jp/index.html
本当はお台場冒険王のネプリーグとゲゲゲの鬼太郎がお目当てだったようですが、とっくに終了。
でも、めざましてれびに出演?したり、
20071013221626.jpg

たくさんのセットを見学したり、ここでしか買えないグッズ(サザエさんのタマのぬいぐるみとか)を買ったり、思いのほか楽しめました。
でも、くたくたで帰ってきても、ラッシュは元気いっぱいでお散歩を待っている。。母は辛し!

キャリーとクレート/52日目(生後4ヶ月3日) 
キャリーはお友達にも犬バッグぽくないと褒められたりして、結構気に入って使っていました。しかし、、ラッシュくんがどうしても入らないのです。フードを入れれば前足は入れるんですが、後足は入れたら最後!と思っているらしく、後足を入れようとした途端、逃げてしまうのです。毎日フードをキャリーバッグで食べさせて、入れる時はスペシャルフードのたっぷり入ったコングで誘導したりするのですが。。20071012195429.jpg

ドッグスクールに行く前は20分くらいの死闘が繰り広げられ、最終的には力づくで入れていたのです。先生はなぜか軽々と入れてしまうのですが、私だと妙な殺気が出ているためかどうしてもダメ。それで、横も開いてるバッグを買った方がいいといいことになっちまいました。まだバッグを買うのは悔しいので、教室おすすめのクレートを購入することにしました。車や実家で使えるし、何より価格が安いからね。扉が冷蔵庫みたいに両側開きで、上半分をパカッとはずして使うこともできます。
cre1.jpg

横開きなら自分で入ることができる、ということなのですが、ヤツはかなり警戒していて、後足は入れるまいと相変わらず思っているよう。自分でとことこって奥まで入ってターンしてこっちに顔向けるのが理想だそう。でもとりあえず、椅子の上にクレートを置いて(地面がないと犬はクレートに入るしかないと思うそう)フードに食いついたら顔から放り込むという方法がとれるので、上しか開かないバッグよりは犬の抵抗感も少ないよう。でも、雨の日にタクシーで行ったら(普段は自転車)、すごい持ちにくかった。下に置けるほど小さくないので、座席に乗せたら運転手さんにやな顔されたし。もちやすさは全然バッグの方が上ですね。もう、上しか開かないバッグは販売しないで欲しい。

スクール推奨のクレートがこちらのSサイズ。色がこれしかなくて多少いかつい印象ですが、安くて使いやすいとか。


ドッグスクールのスタッフの方のおすすめバッグはこちら。横の開いてるバッグってなかなかないんですね。。

楽しくなってきた/51日目(生後4ヶ月2日) 
[ガブガブ度]ドッグランでは決まってお兄さんに飛びかかるラッシュ(パパと間違えてる)。そのたんびにリードをひっぱって「no!」と叱ってました。そしたら、今日はお兄さんとこまで行っても「no!」と言ったら、私の顔見て飛びつかなかった~。感動~! 本当にジャックって頭よくってなんでも吸収するんだな、と思う瞬間です。
[お利口度]今日の大型犬コーナーはラブさんばかりで、全然盛り上がらず、すみでボーッと立ってたラッシュ。小型犬コーナーにおそるおそる行ってみたら、ダックスさんが遊んでくれたんです(普通はイヤがって飼い主さんのもとに逃げられてしまう)。その子は1歳半の女の子で、女の子って教育するのが大好きなんですって。ラッシュに教えてくれてるらしい。5周くらい恐ろしいほどのスピードでぐるんぐるん回って、今度は取っ組み合いして、どうしてもラッシュの方が脚が長いから上に乗っかっちゃったりするんだけど、最後は彼女がお腹みせて、ほらこうやって終わるのよ、みたいな。もうそれでこりておしまいかと思いきや、「さあ、もう一回いくわよ」と誘ってくるんです。これを3クールくらいやって、ラッシュくんもへとへと。帰って速攻寝てました。ダックスにはこんな子もいるんだな~と驚きました。そんな訳で、今日はラッシュと二人して楽しい気分で帰ってこれました。ジャックラッセルは相手次第ですね~。
[ヒール度]朝のお散歩は80点くらいあげたいくらい。絶妙に斜め後ろを付いて来ました。もちろんフードあげあげですけど。だが、夕方のお散歩は元通り斜め前をどうしても歩いていました。しかもどんどん寄ってきて足踏みそうだし。一進一退ですが、確実に上達していっているのを感じます。

20071011201243.jpg20071011201136.jpg 
ビューン。ここで車を見るのがラッシュのお気に入り。男の子だね。


キツネVSタマゴ/50日目(生後4ヶ月1日) 
犬のおもちゃに目がない私ですが、最近のヒットはキツネです。やっぱジャックラッセルはキツネ狩りでしょう! サークルに投げ入れると、もう狂ったように遊び、パパが「これ以上入れとくと疲れちゃうからかわいそう」と撤収したほど興奮していました。だが、翌日与えてみると、リアクション、薄~。もう飽きちゃった?一日で?ふさふさしているので、あんまり齧られても嫌なのでサークル入れっぱなしにはできないおもちゃ。たまに、ラッシュが自分でカゴから引っ張り出してぶん回したりしています。対して、何の変哲もないゴム製で押すとパピーと鳴る卵大のおもちゃ。すっごいお気に入りになりました。サークルに入れてあげると「どこかにヒヨコが?」と思うくらいたえずくわえたり、戦ったり。。わからんもんです。
20071010200337.jpg   

20071010200605.jpg
ジャックラッセルのいるお宅には一家に一匹キツネと卵です??たまごちゃんは遊びすぎてブレブレ。


成長が止まらない/49日目(生後4ヶ月!) 
ぐんぐん大きくなっていくラッシュ。ただ今体重4.5kg。皆さんに「これは大きくなるかもね~」と脅されています。嬉しいような。。お散歩デビューの時は地面のニオイを嗅ぐのに一生懸命だった彼ですが、「遊び上手」と言われるほどになりました。あまり人間の方にいかなくなり、すぐに気の合いそうなのを見つけて「走ろう!」と誘います。「行くぜ~!」と一人ターッと走って、付いて来てもらってないと「おいおい、ノリわるいぞー」と戻ってくるのがかわいいです。母は我が子の成長に目を細めて見守っています。フードは乳歯の間はとふやかし続けていたんですけど、ふやかすかどうかは歯の問題ではなくて、消化できるかみたいですね。生え変わりの時はジャーキーや堅いクッキーを噛ませるとよいときいて、フードもそのままあげるようにしました。便に問題はなさそうです。それと生え変わりで食欲が落ちているので、一日3回を2回にしたら、やっぱりお腹すくみたいで、ほとんどたべてくれるようになりました。 来た当初、鼻をくしゅんくしゅんしてたのはなくなりました。あれ、私がしょっちゅう消臭スプレーであちこち拭いてたせいだとおもいます。最近は、超適当なので。 あとは、噛み噛み具合ですよね。膝の上で撫でさせてくれるようになりました。お口ペロっ(赤ちゃんが母親に食べ物をねだる行為のなごりなんですってね)としてくれるし、子供達はラッシュのお尻のあたりに顔うずめるのが好き(私も!犬にとって人間の顔が近づいてくるのは脅威ということですが)だけど、じーっとしてくれる。すごい進歩だと思うんです。だが、ドッグランでは(って、我が家がドッグランに行き過ぎるから、こういう体験が多くなってしまうんですが)、人のところに行くと結構むこうもテンション高めで「こっちは慣れてるから噛んでいいのよ~」なんて顔から撫でてくるので、ガブガブッとなるんですよね。犬と上手に遊べるようになったのはドッグランのおかげだし、やっぱり毎日犬と遊ばせてあげたいので、噛むことの習慣を減らすように、最近は人のとこに行きそうになったら、何を言われようと引き離すようにしています。あとは、飛びついてシャツをガブッとやるとこくらいかな。今日ずばりドッグスクールで習ってきました。1。わざとかみつくように手をひらひらして、噛まなかったらフードをあげる。2。噛まれたら、子犬が「キャンッ!」っていうような声を鋭く発すると、「はっ!痛いんだ!」と我に返り噛まなくなる。3。ジャンプした時はリードを足で短くして動きを拘束して大人しくなったらご褒美。1は、わざと誘ってる時はむこうもシレーッとしてるのでフードはあげやすかったかな。2は、先生の鳴き声は江戸屋猫八級なので私にできるかどうか。。つい、どす利いて「おんどりゃ~!」みたいなことになりますから。3は、ラッシュはドッグランではリードぶらさげたままで遊ばせる(リードはかなり痛い姿になっていますが)ので、拘束うまくできました。大人しくなったとこでフードをあげたいとこだけど、持ってるとラブさん達がわさわさ集まってくるのでそれができないのがおしいところ。
でもでも、ラッシュがいると楽しいね。触りたいっていうのが一番かな。行動も面白くて笑わせてもらうこともたびたび。そして、なぜかもう一頭欲しくなる(無理だけど)。ワンちゃんって不思議です。
20071010045121.jpg

20071010124354.jpg


上は2ヶ月の頃、下は4ヶ月現在のものです。ベビーから幼児になってきてるかな。

トイレ問題/48日目(生後3ヶ月30日) 
まだトイレできないんですか?と言われそうですが。。おしっこがトイレからはみ出してしまうの、角材をベッドとトイレの間に斜めに渡して解決しようとしましたよね。あれ失敗しました。慣れてくると、角材の間に首つっこんではみ出させるようになったんです。それで結局、トイレしつけスプレーを向こう側の角に吹き付けて解決いたしました。早く買えって感じです。問題は、ソファーに乗るのが好きなくせに、降りられないことなのです。なので、非常に面倒臭いのですが、時計を気にして一時間経ったらサークルに戻しておしっこさせるようにしています。そして、危険なのはその時です。彼の頭からベッドとトイレの境界線が消えてしまうのです。必ず、ベッドにおしっこがひっかかってしまうので、ラッシュをトイレ休憩でサークルに戻すときは、ベッドをはずして「好きなところにおやりなさい」と広い心で消臭スプレー片手にさせています。どうせ、一年もすれば外でやるようになるんだし。。しかし、ソファーはいつ降りられるようになるんでしょうか。トイレのしつけ以前の問題です。
20071008213412.jpg無理

 しつけスプレーはこの一番安いので十分効きました。
お洋服道/47日目(3ヶ月29日) 
お洋服道がよくわからない私。あれは、皆さん家でも着させてるんでしょうか。夜はパジャマに着替えるとか。。または、外出から帰ったら速攻脱ぐものなんでしょうか。そうだとしたら、洗い替えは何枚必要なのでしょう。とりあえず、訳も分からず今日、自由ヶ丘の女神まつりのワゴンセールで500円のもの2枚購入。いかにも安物でいまいち気分も盛り上がらず。お散歩の時着させてそのまま放置。今日は冷えそうだからこのまま寝させて、朝になったらこのままお散歩。。ってちょっと昔に流行った汚ギャルになりそう。。
20071007204223.jpgどうでもいい感じの服。
ガブガブ度:40%サークルから抱きあげると体ひねって手首をカプッ。まだ、やるか。と目をみて叱るとすごく恐縮はしてる。ドッグランでやさしく撫でてくれたお兄さんの手をガブッ。お姉さんのところに行こうとしたのでリードひっぱったら私にジャンプジャンプでトップスの裾を齧ること3回。生え変わりでヨダレビヨ~ンと粘っちゃって狂犬病か!って感じ。
お利口度:70% トイレシートを取り替えて置くとき、前は飛びついてきたけどベッドの方で待っててくれます。 
ヒール度 60% とはいえ、80点くらいあげたい気分。だいたい前の方に付いているけど、振り返って気にしてくれる(今日はいっぱいフードをあげました)。常に右後ろに振り向いているので骨盤歪むんじゃない?って思うくらい。ただ、どんどん私の方に寄ってきて足ふんじゃって「キュンッ!」って。。10段くらいの階段も降りられました。


恐怖の大型犬/46日目(生後3ヶ月28日) 
今朝ドッグランの大型犬コーナーを通って小型犬コーナーに行ったら、愛玩犬Aを連れていたおじさまに、「あの大型犬Bは危ないから近づかない方がいいよ。すごく有名なんだけどね。うちのも首つかんで振り回されて死にそうになったから」って言われました。怖~。いろんな意味で。大型犬Bの飼い主さんには先日「厳しくしつけた方がいいよ」とレクチャーを受けたばかり。「家のも壁紙はがしたりすごかったから」ってラッシュは壁紙はがしたことなんてないし!と思っていたらそういうことだったか。なんだか愛憎渦巻くドッグランって感じ。いろいろあるんですね。ジャックラッセルも元気すぎで評判よくはないけど、首根っこ振り回したりはしないもんね。小さくてよかった~と思っちまいました。まあ、躾け次第ってとこなんでしょうがね。あと、フォックステリアを連れていたダンディなおじさまは「テリアは大変だよ。家は落ち着くのに2年半かかったからね。この半がポイントね」と仰っておりました。高見○子さんのタン○リンちゃんは、3歳で落ち着いたとか言ってるし。まだまだか~。ブロガーの皆さんのお利口犬はいったい何がどうなってるんでしょうか。

ガブガブ度:50% 朝サークルから「こっち向き抱っこ」で出して「向こう向き」にしてリード付ける時の焦り方が半端じゃない。ショップの室内ドッグランでお姉さんの手も噛んだらしい。

お利口度:50% 口のまわりの毛が黒くてサークルからこちらを見る顔が笑ってるみたいでかわいいです。最近まつ毛が茶色いことにも気づきました。

ヒール度:20% 出発したての時は一生懸命こっち振り返ったりするんです。あと、私が走ると絶妙に付いてきます。ただ、帰りになると喘息みたいにヒューヒュー言いながらリードを引き出します。普通は帰りの方が疲れて付いて来るというけど。。


20071006211223.jpg

庭嫌い/45日目(生後3ヶ月27日) 
我が家はマンションの一階なので、規約はおいといて、犬が来たら庭で飼えばいいと思っていました。子供の細かいおもちゃがたくさん転がっているし、狭いサークルに入れるのもかわいそうだからね。それで、庭でも休めるよにテント型の犬小屋も買って、

犬小屋の周りに撒く虫除けも買って、

準備万端で出した途端、
20071005201342.jpg

「帰る~」と窓にへばりつき。あげくの果てに「ワン!ワン!」って。吠えない子なのに。。近所迷惑なので10秒で撤収です。サークルに入れられるより、外で走った方がいいと思うんだけど? まだ赤ちゃんだからみんなのそばにいたいの? この犬小屋、どうしてくれる??


[今日のガブガブ度]まず、リードを噛むので苦みスプレーたっぷりかけてからお散歩。夕方のドッグランのあとは、帰るよーとリード持とうとすると興奮してジャンプして私のトップスの裾をガブッ。家に帰ってからも興奮気味に私を遊びに誘う(お尻ひいて両足パンッてね)ので「遊ばないよ!」とサークルでクールダウン。ドッグランではかなり犬の方に行くようになったが、とりあえず、人のとこも全員一度ずつくらい行ったかな~。撫でられると噛みたいので、ドッグランでもリードつけっぱなしで遊ばせて、人を噛みそうになったらすぐ引きはがすようにしてます。あんなぼろぼろのリードしてる犬も珍しいんですけど。。

[今日のかわいい度]下の娘がソファーにうずくまって泣いてたら、「どうしたの?」と彼女の周りを慌ててウロウロ。顔をなめたいらしく、腕の下にもぐりこもうとしていました。子供が歩いてる時は、手を上げとかないと「ガブッ」。ソファーに座ってる時はお口ペロッとしてから髪の毛ひっぱってサークル行きです。あら、ガブガブ度になっちゃった。。




お家シャンプー/43日目(生後3ヶ月25日) 
一回目はドッグスクールでかたく止められ、ショップに任せたシャンプー。2週間経ち、何でもいいから家でやったれ!と実行にうつすことにしました。実はラッシュはお風呂は体験ずみ。雨の散歩に行った日に残り湯をぬるめに涌かしておき、彼を沈めたのでした。必死で犬かきしてて家族で大爆笑。お湯を抜いたらジャリジャリでびっくりしましたけど、気持ちよかったんじゃないかな??。ドッグランで、シャンプーってどうやるんですか?って聞いたら「どうもこうも洗うしかないですよ」って言ってたし。しかし、ラッシュは水嫌い。お風呂場に行くのもイヤがるので、リードをドアノブにかけて。左手で抱っこしたまま、超適当に洗いました。お尻の穴の斜め下を適当に押して、あとはなで回しただけ。おかげで左側があんまり洗えてないし、私はびちゃびちゃ、ニオイも若干残ってる。。あとで雑誌で読んだら、足から洗ってあげて、指の間をじっくり、とか、一応やり方あるみたいですね。こんな適当な飼い主でごめんね、ラッシュ。

20071004200302.jpg 怖い~!

20071004200354.jpg 助けて~!!

20071004200600.jpg 伏せをしないように後ろに箱を置いたら体重計れました。4.3kgでした。4kg以上だとフードが増えるけど4ヶ月以上になると減るので微妙です。現在生え変わりで食欲ぜんぜんなし。




[あとでわかったお家シャンプーのコツ]
1。洗面所に敷タオルと拭きタオル、ドライヤーを用意。お風呂場にシャンプー(人間が使っているものが安全で質もよいそうです)、ニオイが気になる方は「犬のにおい」トリートメント、スポンジを用意。



2。お風呂場と洗面所に骨(ガム)にささみが巻いてあるような、食べるのに時間のかかるおやつを用意。




3。抱っこして、お風呂場に連れて行く。この時必ず、洗面所も風呂場もドアを閉める(脱走防止)。
4。まず、顔にかけないように、首からしっぽまでシャワーをかける。温度は人間より低め37℃くらい。うろうろ歩くので、シャワーもそれにあわせて動かして。ささみロールを食べててもらう。
5。シャンプーは一カ所ワンプッシュくらいおしげもなく。首を泡立てて、右前足、左前足、背中、右後ろ足、左後ろ足、脇の下、お腹、しっぽ、お尻、、と洗って、ちょっとシャンプーのついた手でスポンジをビショビショにして、マズルを持ってお顔をよくふいてあげる。お口周りは特に汚れているそう。
6。お顔以外をよく流す。お顔はキレイなお湯でビショビショのスポンジで再び。

7。浴室のドアを開けると床に置いているマットに突進して体を拭き出すので、一緒にふいてあげる。
8。ささみロールをあげて、ドライヤー。

おやつは、柔らかいものではダメです。次くれ~!と半狂乱になりますので。ささみロール系の硬いのなら、ドライヤーの間ずっとカジカジ夢中なので、とっても楽です。
あと、洗面所のドアを閉めておけば脱走しない、ということには気づくのに相当かかりましたww

fetch!/42日目(生後3ヶ月24日) 
「持(取?)ってこい」がちょっとできるようになりました。最初は全然興味なかったみたいだけど。ラッシュの足元にボール転がして、くわえたらフードをあげることを地道に繰り返しました。そのうち、多少離れたところに投げても持って来てくれるようになりました。適当に落としてる?と思ってたんですけど。転がりすぎちゃったらまた取りに行って、ちゃんと私の足元まで持って来てくれてるみたいます。ラッシュ的にはかなりの進歩なんですが。。5回で飽きます!
20071004193509.jpg見えるかな~。ちゃんとくわえてますよー。
お家での持ってこいの練習に5個入りが大活躍。



ヘトヘトのお散歩/41日目(生後3ヶ月23日) 
抱っこ散歩の頃は普通の散歩にすっごい憧れてたな~。あまりに暴れるので洗濯袋に入れて行ったり。ジャックラッセルはキツネ狩りの時に袋に入れられてたというのを読んでやってみたんですけど。立ったまんま右へ行ったり左へ行ったり、動き回るのでバランスとるのが大変で。一日でやめました。思えば抱っこ散歩なんて本当にあっと言う間ですよね。
20071003164415.jpg

お散歩デビューの初日は、意地でもheel(付け)を教えなきゃと思い、彼がリードを引いたら止まってフードを見せつつ方向転換、名前を呼んで見たらあげ、しばらく横を歩けたらあげ、、なんてしてたけど、そうそう簡単に覚えてくれるはずもなく。教室の方針としては、軍隊のように横を歩くだけの犬は生気を失っていると。時々寄り道したり思う存分臭いを嗅がせてあげなければかわいそうだ、ということなので、最近は寄り道し放題。リードピンピンで、お恥ずかしい感じ。なんか、常にリードを引っ張られ、時にはかがんでフードをあげて、右へ行ったり左へ行ったり。。全然素敵なお散歩じゃない!ウォーキングなのに健康的な感じがしない!! 「付け」っていつからできるようになるんでしょうか。私もリードをたるませて、背筋を伸ばして歩いてみたいです~!!
20071003173645.jpg

お散歩でできたこと。階段は登れました。前足、後足をそろえてぴょんこぴょんこぴょんこすごい速さで。でも、降りられない。お教室では階段も上からだと怖いので、一段→二段→三段(関節に負担がかかるのでまだ三段まで)と小さい時から階段の途中で降ろして慣れさせておくといいと言われました。ラッシュくん三段だけならオーケーです。
あと、噂の穴堀は一回だけやりました。アスファルトの上に砂が敷いてあるところで。掘っても何も出ないのに、犬かきのように一生懸命掘ってました。
草むらでは足をあげておちっちします。普通の地面やペットシートではお尻さげてやってます。
指輪ができなくなりました。「その指輪、そのうち齧られますよ」と教室のスタッフに言われてたら、本当に齧られました。お散歩の時は結婚指輪のみです。
お散歩でよかったこと。ほとんど寝てます。欠点は、疲れて私も一緒に寝ちゃうことです。
20071003173119.jpg

それと。血統書届きました。。あのブログ書いた3日後くらいに(焦)。確認とかちゃんとしないもんで、すみません。一応ペットショップの名誉のために、ご報告まで。

狂犬病/40日目(生後3ヶ月22日) 
狂犬病の予防接種に行ってきました。これでかなり一丁前になった気分。うんちのチェックは8種混合の時だけらしいが、持っていっちゃったら無料で見てくださって異常なし。ついでに、目が赤い気がするのと一昨日黄色い目やにがポチッとついてたこと、左後ろ足の付け根にすり傷みたいなものがあるのを見ていただきました。すり傷は簡単に言えばなんたら細菌感染で、ほら、人間でいえばこんなものですよと先生の蚊に咬まれて掻いた跡を見せてくださり納得。目も全く気にするようなものではないと。別に気にしてた訳じゃないけど、先生のお墨付きがでるとほっとしますよね。今日はシャンプーNG、ドッグランに行ったり、走らせたりもしてはいけないらしい。ブーちゃんと大人しく寝ています。お散歩免除は嬉しいけど、夜が怖い気もします。。
20071003163509.jpg

狂犬病:2860円  区役所登録費用:2860円 狂犬病鑑札:520円 代行郵送代:100円 ついでにフィラリア予防薬:1000円 計7710円也

