2007年09月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
雨/37日目(3ヶ月19日) 
東京は雨で気温なんと20度。寒かった~。みなさんは雨でもお散歩行かれるんでしょうか。帰ってからぐしょぐしょの彼をどうするんだ、とか、自分の足元が濡れるのも嫌だし、とか、寒いし、とか、思っている間に一日終わってしまいました。「散歩が始まると楽よ~」と言われてた割に楽になった気がしねーと思っていたけど、やっぱ全然違いますね。パワー余っちゃって。動き激しすぎ。最近の噛み噛み状況としては、かなり、我慢できるようになったと思います。ことあるごとにサークルの中に手を伸ばして人間の手に慣れさせてます(朝の出してくれモードの時は無理ですが)。頭や口元を撫でてもギュッと口を閉じて「噛まないぞ~」と頑張ってます。パパのところに行ってもしばらくはギュッ。本当にあえて口をつぐんで噛まないように頑張っているようでかわいいんです。でも、パパがひとたび「よしよし~」なんて撫でようとすると噛み噛みターボ炸裂。野犬の顔に変身です。サークルに入れられようと、そんなの関係ねー!って感じ。あと、ソファーでガムを食べさせながら抱っこしてるんですけど、離れて座ってた子供のところに急に走っていくことがあるんですね。たぶんペロペロしに行ってるんだけど、ガツンといくんで慌てて離します。最もダメなのが、ドッグランの帰りにリードつけるとき。両脇を抱いた手を噛もうと身をよじってきます。この時ばかりはフードを使って口封じしないと、お利口にはしてくれません。とにかく動きが激しいんですよね、ソファーに大人しく座ってても急に鋭く動くから一瞬背筋に緊張走ります。この、激しさも永久歯になったら穏やかになるんでしょうか。。

雨でもお散歩いけるようにレインコートを買ってみました。なんと100円。サイズもわかんないし100円だからSとM両方。Sだと胴周りがきつくて、Mだと首周りぶかぶかでした。とりあえずビニール巻くよりはいいよね、ラッシュ。。


お散歩もまだまだへたっぴだけど、雨よりましだね。
20070930180535.jpg

抜けた!/36日目(生後3ヶ月18日) 
歯が一本抜けました~。たぶん。。ロープでひっぱりっこしてたら、血がちょびっとついたんです。これは、噂の乳歯が抜けたってやつだ。と、確信。口の中を確認しようとしてもなかなかじっとしてくれないので、勝手に決めつけてるけど。子供の方が必死になって抜けた歯を探してくれてでてきました。米粒のかけらみたい。いや、本当に米粒かもしれない。だが、一昨日あたりからがっつかなくなったのは、おそらく歯がグラグラして気持ち悪かったんだ。お上品犬になった訳ではなかったのね。。

おチビすぎて大型犬さんは相手してくれないの。ニオイも嗅げない~。でも、サルーキさんは優しいから大好き。
20070929053551.jpg

食べ過ぎオーケー/35日目(生後3ヶ月17日) 
フードのこと。よく、犬は出すと出しただけ食べちゃうから分量には注意、って聞くけど、また真逆な仮説を見つけてしまった。(情報に惑わされるなと言われてるのに、また犬本読んでるし。。)「ガッツク子にはたっぷりの量を与えなさい」というものです。家は、ガッツキ系なんですが、フードトレーニングしていると、フード以外に特別トリーツとしてボーロやささみ、ジャーキーなどもあげるので(もちろんその分はフードを少なめにするんですが)、カロリーも気になるところだったんです。でも、その仮説を読んで、心置きなくフードをあげたら、後半は、口元に持って行っても、「いらない」と鼻で押し返すお上品犬に変身したのです。そういえば、友達のところはある日突然フードを食べなくなって、いろいろなメーカーのものをとっかえひっかえあげてたりしたんだけど、作戦でもなんでもなく、夕飯をあげるのを忘れてしまったら、翌日から慌ててしっかり食べる子になったそうです。食べる子にはいやというほど、食べない子にはあげないでみる、っていうのも結構効くかもですね。でも、下痢をしやすくなるので注意と書いてありましたので、ほどほどにですね。それと、その本の中でおもしろかったのは、大切な靴を噛んだりするのをやめさせる方法。新聞紙をまるめてきて「これか、この靴か!」って靴の方をバンッて叩くんですって。犬は危険なものには近寄らないので、効果があるそうです。どなたか、やってみます?

最近のお気に入りおもちゃです。中にビスケットかジャーキー入れとくだけ。コングつくるより楽です。
20070928051314.jpg


アミーバラグビー426円


魔法のドッグサイン?愛犬がピタッということをきく 誰もが知りたい犬の真実としつけ 魔法のドッグサイン?愛犬がピタッということをきく 誰もが知りたい犬の真実としつけ
川股 昭彦 (2003/07)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
秘密兵器/34日目(3ヶ月16日) 
サークルの滞在時間も長い我が家は、ラッシュのウンチ処理がとっても面倒。手が入るとそっちに飛びついてきてウンチふむので、ウンチの方に来ないように、まずラッシュを持ち上げ、左手で抱きかかえて、右手をウンチに伸ばし、トイレに捨て、流し(ずっとラッシュを片手抱っこしながら)、戻ってきてラッシュをサークルに入れる、ということをしていました。ラッシュはこれをチャンスに脱出しようと左手で暴れまくってるし、なんだかストレスだったんですよね。安易に外に出しちゃうのも、入れるのかわいそうになっちゃうし。。それで、秘密兵器を発見。ハチドリさんです。これを、左手で彼の方に見せとけば夢中になるのでその間に右手でうんちをつかんでおしまい。普段のおもちゃとしてもひたすら追いかけてておもしろいし。なかなかのヒットでした。

ハチドリさんを見せると。。
20070927060102.jpg


ママの手が右の方にあろうとも、ウリぁー!!と飛びかからずにはいられないのでありました。
20070927060143.jpg



部屋中走らすこともできて楽しいです。ひよこさんやペンギンさんもあります。


VS おばちゃん/33日目(生後3ヶ月15日) 
子供の足が散歩に追いつかない我が家は、普通の散歩の運動量の二倍になるというドッグランを一日二回活用します。するとそれだけ、愛犬家さんとの交流も増えるわけで。楽しい反面、悲しい言葉にも遭遇します。ジャックラッセルを連れていると言われませんか?(ラッシュだけか?)「このコがリーダーになっちゃうから気をつけなくちゃダメよ」とか「甘噛み強いから厳しくしつけなきゃダメだよ」とか。。な~んかブルーになって帰ってくることもしばしばなんですよね。それで今日、ラッシュの幼稚園の先生(と子供達は呼んでいる)に聞いてみました。「厳しく躾けなきゃダメですか」「犬って家族にランクつけて下の子供の言うこと聞かなくなるんですか?」「毎日何をしていけばいいんでしょう」と。矢崎潤先生とおっしゃるんですが、この道の第一人者でカリスマドッグトレーナー(先生、それ本当?)なんですと。たしかに、すっごい教え方がうまくて、乱暴者のラッシュを簡単に手なづけてバッグに入れちゃったり魔法のようなことのできる方なんです。「厳しくしつけるというのは、犬に人間の手はイヤなものだと思わせるだけで、犬と人間の心の溝を深くします」「10年くらい前に、犬をオオカミと混同した、ランク付けとか服従とかが流行りましたけど、犬はランクなんてつけません。ちゃんと1対1の関係でみているので、お子さんにご飯をあげさせたり、ひっぱりっこさせたり、いっぱいふれあう機会を作ってあげると、犬とお子さんの関係がどんどん深まっていきます」「今までどおり、飼い主さんがいっぱい遊んであげて犬の頭と体と心を満足してあげればいいだけです。子犬っていうものはそういうものなんです。おばちゃんに怒られたら「ダメママで~す。スミマセ~ン」と受け流して情報に振り回されないようにしてください。ラッシュくんの甘噛みは時間が解決してくれます。ラッシュくんはすごくいいジャックだから、Tさん家の犬にどんどんなっていきますよ」と、とても温かく心強いお言葉。なんか、スッとした~。通りすがりのおばちゃん達の言葉にグラグラしてたらダメだね。ラッシュには幼稚園の先生もついてるんだもんね!
厳しくしないって、何もしない訳じゃなくて、逆にフードを持ったトレーニングも遊びに組み込まなくてはいけないんで、大変な面もあるんです。だから、みなさんの愛のあるアドバイスや一口メモみたいなものはすごくありがたく参考にさせていただいてます。ダメママですけどよろしくお願いします。

子犬を飼う人がみんなこの本読んで犬のことわかってくれるといいな。ラッシュの先生の本です。
幸せな子犬の育て方?子犬も人も幸せになるハッピー子育て法 幸せな子犬の育て方?子犬も人も幸せになるハッピー子育て法
矢崎 潤 (2007/09)
大泉書店

この商品の詳細を見る


こちらは実技編。パピーコースでのトレーニング方が載ってます。
犬のしつけ「7大困った」をズバッと解決! 矢崎流<ほめほめトレーニング> 犬のしつけ「7大困った」をズバッと解決! 矢崎流<ほめほめトレーニング>
矢崎 潤 (2007/04/01)
日東書院本社

この商品の詳細を見る


先生のファントレーニングの根底にあるものが、ここらへんの動物学。何も難しいことは書かれていなくて、楽しく読みすすめられます。ちょっと値段で尻込みしますけど、い○のきもち一年分購読するより全然安い。秋の夜長の読書にいかが。
ザ・カルチャークラッシュ?ヒト文化とイヌ文化の衝突 動物の学習理論と行動科学に基づいたトレーニングのすすめ ザ・カルチャークラッシュ?ヒト文化とイヌ文化の衝突 動物の学習理論と行動科学に基づいたトレーニングのすすめ
水越 美奈、ジーン ドナルドソン 他 (2004/07)
レッドハート

この商品の詳細を見る
ピザ/32日目(生後3ヶ月14日) 
今日はドッグカフェの草分け的存在fumoに行ってきました。テレビやウェブでよく取り上げられる、憧れの場所らしいのですが。。しょぼ~い外観です。2階ってとこがちょっとね~。
fumo1.jpg


1階はジェラート屋さん、右の小さい入り口から階段を上ります。
fomo2.jpg


中はすごく狭くて、一番端とかにいっちゃうと閉塞感があります。リードフックもないから捕まえとかなきゃいけないし。ただ、2席のみのテラス席が空いていればおすすめ。駒沢公園が見渡せて結構気持ちよかったです。
fomo5.jpg


ラッシュははじめてのピザ430円也を体験。チーズはのっていないくて、トマトソースにマッシュルーム。小さいバジルが飾ってありました。熱々でくるので冷ましてから。
fomo3.jpg



どうやって食べるのかな?と思ったら、まずマッシュルームやトマトソースを全部さらって食べてから、ピザの生地をゆっくり噛み噛みしていました。歯ごたえがあって食べる練習にちょうどよいみたい。しかも一気食いできないので、私達もゆっくり食事できました。人間用のピザやパスタもちゃんとおいしかったです。
fomo4.jpg


fumoさんのホームページはこちらで~す。 http://www.fumo.jp/


今週の体重:「伏せ」を覚えて体重が図れなくなってしまいました。今までは私がサークルの前に行くと、なんとかして出してもらおうと「お座り」をしていたので計れたのですが、最近は「伏せ」になって体重計からはみ出すので。。また何か作戦考えないと。


ドッグランの過ごし方/31日目(生後3ヶ月13日) 
気が重いドッグランだけど、ラッシュもだんだん人より犬と遊ぶ時間が長くなり、私もだんだん注意点がわかってきました。まず、入り口入ってすぐ右のベンチは、チワワさん達がいるので、ここは挨拶もせずに素通り。(前は私がそのそばに立っていたから、よけいにベンチの方に行っていたんですね)奥の方に大きめのフレブルさんなんかがいるので、そのそばで離してあげます。そして私の方は常に強そうなワンコのそばにいると、戻ってきた時そっちと遊んでくれる確立が高くなります。それで、人の方に行ったら、さっと同行し「すみません。噛みますから気をつけてください。」と彼を見張って「no」を連発。盛り上がってきちゃったらフード持ってるふりして、呼び戻し&誘導。面倒くさいけど、これやっとかないと「イタ!」「このコ甘噛みキツいな~」「このコ危ない。甘噛みギューってしめてくる」とか、悲しい言葉を聞くことになってしまうので(涙)。できれば行きたくないほどだけど、ドッグランで、練習させなきゃよけいに直らないものだし、がんばってます。ラッシュくんは、というと、自分より強そうなジャックラッセル先輩とかにはぜんぜん絡まない。弱そうなのを見つけて追いかけ回すヤなヤツなんです(再涙)!!こないだなんてマルチーズさんに衝撃のマウンティング!慌てて引き離して怒りましたけど、いけないことだと理解してくれたかな~。まだおチビのくせに、お庭で片足あげておしっこしてたし。いっちょまえなんですね。コーサクくんママに聞いたら、そのうち外では片足あげるようになるけど、ペットシーツではちゃんと足をあげないでやってくれる、っておっしゃってました。あと、昨日はじめて犬が外で吠えてたら、窓のところにトコトコって行って小ちゃい声で一応「ワンッ!」て。お豆な感じで吠えてました。うん、やっぱりドッグランはすごいスピードで彼にたくさんのことを教えてくれる大切な場所です。私がマナーとフォローを忘れないようにして、がんばらなくっちゃだね~。

20070924053139.jpg

 heel(つけ)がうまくなりました。時々私の顔を見てくれます。でも、前の方から右に行ったり、左に行ったり、ドッグランや家の近くになるとピンピンになったり、まだまだです。

20070924053052.jpg

葉っぱは、食べてもしらんぷりするそうです。騒ぐと飲みこむし、フードと交換すると葉っぱくわえるといいものもらえると増長させてしまうからだとか。この葉っぱ、3枚くらい一気にくわえてましたけど、しばらくするとポイしてました。最初はなんでもくわえて確認するみたいですね。最近あまりやらなくなった様な気もします。

20070924053226.jpg
down(伏せ)もできるようになりました。リードを足で短くふんで、たてないようにして待っている(私は散歩の途中でこども達が遅れたのを待っている間やっていました)といつか伏せをしてくれます。その時に「伏せ!上手~」とフードをあげると「このポーズはなんかくれるぞ」と言葉とともに覚えてくれるそうです。


 
hanaさん
Candyちゃんでしたか、さすが姉妹!(違うって。。) ラッシュはクララちゃんよりCandyちゃんをお手本にした方がよさそうですね。押さえ込みが大事なんですね。ラジャー!
血統書/30日目(生後3ヶ月12日) 
ある日ふとした拍子に気づきました。ラッシュの血統書もらってない! 血統書って、昔は「うちのパピーちゃんは血統書付きざます」みたいにお金持ちの特別なことだったけど、今ってみんな管理されて持っているんだよね。ペットショップでその名前語っているからには、普通にくれるもんだと思っていました。だがしかし、うちはラッシュの里親さんがどんな犬だったのかの情報ももらっていないのです。「この子の親は二頭ともスムースなんですか?」ときくとと、「そうですね~」と小さいラベルの後ろのメモに何か書かれていないか探すお姉さん。。。私の弱点は、空気読めすぎるんとこなんです。相手がそこ踏み込まれたくないな、という態度になると、入れなくなっちゃうんですわ。「大丈夫ですよ」とか言っちゃって。でも、そこは踏み込むべきだったかもしれないよね。でも、その時はラッシュじゃなきゃ嫌だったんだ。親なんて関係ない、って思っちゃってね。ジャックラッセルのスタンダードの規定には頭の形から、顔の真ん中の白いラインの入り方、シッポにタンがかかることなど、色々とあるようです。家は色が薄いところが好きだったんですが、最近はタンではなくレモン色が多くなってきて問題なのだとか。でも、たくさんの交配を重ねてきたジャックラッセルは、両親とは全然違うタイプの子が産まれることも多々あるそうです。模様の入り方が悪いからって、処分されるのってあまりに人間のエゴですよね。ドッグランにはドッグシェルターからのミックスを連れている方など意識の高い方も多く、ラッシュのことを見て「顔が笑ってる~」とか「おなかにちっちゃくポチッて色が入ってるのがたまんないわね」とか規定目線ではなくかわいがってくださることが嬉しいです。実は、二頭目で決めてしまった私でしたが、あの後も他のショップで模様がキレイに入っているのを抱かせてもらったりしたのです。でも、目が怖かったり、落ち着きがなかったり、タンに黒が混じってい(こちらが正式なんですけどね)るのが嫌だったり、やっぱりラッシュだったんですよね。「本当はハナコが小学生になったら飼うはずだったんだよね」という話をしていたら「でも、そしたらラッシュじゃなかったんだよ」って、みんなラッシュがよかった。ということで、家は血統書はいらないという結論に至りました。いや、ラッシュが血統書もってて、規定にドンピシャリだったら、それはそれは鼻高々な自分がいそうで怖いですけどね。。
[追記:血統書は、この記事を書いた3日後に送られてきました。ペットショップさん、いい加減なこと書いてごめんなさい。]
20070923062720.jpg
遠くから私達を見ているラッシュは子鹿ちゃんみたいでかわいいんです~。
20070923062806.jpg
ドッグランで超個性的なジャックの「ユラちゃん」にお会いしました。1歳なのに体重2kg! 本当にかわゆくて、娘はずっと抱っこさせてもらっていました。


 
hanaさん
シャンプーシーン拝見しました。「help me~」なのに「今日は楽しかったね」と締めているところがおかしかったです。でも、クララちゃんは暴れたりしないんですね。家だったら絶対高速でブレていると思います。しかも、乾くまでお膝にって。どういうこと!? ラッシュはタダではそんなにいい子にはしてくれませんよ。乾くまで放置、はダメですか???
ドッグランでは早く色んなことを学んで欲しいです。犬づきあいとか、人づきあいとか。。

ヒヤヒヤのドッグラン/30日目(生後3ヶ月11日) 
ドッグランデビューしました~。やっとここまで来ました~。まだ狂犬病ワクチン受けてないけど。イェー! ジャックラッセルは激しいから大型犬コーナーに行っているようですが、3ヶ月のラッシュはまだ大型犬さんが苦手らしく、ご挨拶もそうそうに離れていってしまいます。自分よりちっちゃいのには寄っていきますが、それよりもニオイ嗅ぐのと、人間と遊ぶ方が好き。朝6時の小型犬コーナーには、大きいチワワさん(?)が1頭だけいて、入る時にそーっと鼻をつけ、お尻のニオイを嗅ぎ合いしたら、スーッと離れて行き、後はひたすらベンチの下のニオイを嗅いでいました。なんか、きちゃない気がするけど、ワクチン受けたら大丈夫なんでしょうね。先生に、普段は「heel」でも、時々ニオイを嗅がせてあげることもしないと、ワンちゃんのストレスになります、と聞いたので「どうぞお嗅ぎなさい」という感じ。その後は、ヨークシャテリアの3人トリオがやってきました。これが、元気、元気。家ではラッシュを弾丸だと思っていましたが、ラッシュなんて目じゃない。「遊ぼうよ!」と来られて、ラッシュが逃げようとしても振り切れない。どうしたらいいものか困っていて笑えました。彼の登れないベンチにもヒョイッて乗り降り。かわいい外見とは裏腹に、さすがテリア!と驚きました。ラッシュに犬に対する攻撃性のないこともわかり、なんだか、楽しい気分で帰ってきた朝でした。が、夜ですよ、問題は。18時半くらいのドッグランはもう暗いというのに、たくさんのおしゃれな男女で賑わっていました。ラッシュは、犬との挨拶は適当で、とにかく人間の方へ行くんです。飛びついて、しっぽふりふり、ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ。はじめは「かわいい~」とか言われてるんですけど、すぐに「イタ!」という声が。噛みまくりですわ。中には、ラッシュを抱っこする人まで現れ、彼女はエラい目にあってました。フードを持っているおかげで一応「ラッシュ~」と言えば戻ってくるんですけど。目を離すとすぐにベンチに駆け寄っているので、そのたんびに「すみません~、甘噛みしますよ~」「大丈夫ですよ!」「あっ!イテッ!」なんてことが繰り広げられている。いつか、出入り禁止になりそうですわ。フ~。。
20070921110547.jpg
このベンチの下のニオイ嗅ぐのが大好き。夜はここに大好きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが集まってきて超張り切るんだ。
20070921110807.jpg
犬と遊ぶより、私達のそばにいたいラッシュ。しょうがないからニイニイが一緒にrunしてあげました。

20070921110722.jpg
分身の術ではありません。3頭のヨークシャテリアさん。お腹ばかり見せる子もいたり個性それぞれ。


苦みスプレー/29日目(生後3ヶ月10日) 
まだ壁を齧ったりはしていないラッシュ。一つだけ、かじりたい場所があります。それはカゴの取っ手。いかにもかじりたい感じで、いい感じでダラーンとはずれてしまっています。そこで、苦みスプレーを購入してみました。効果てきめん!クンとニオイを嗅いだだけで近寄りませんでした。苦み効果は続くわけではなく、毎回かけなければいけないというので、面倒かと思ったら、これが意外と楽しい。取っ手もあえて外さすに、3日に1回くらい彼が(そろそろいい?と)齧るのを待って、「シュッ」てすると逃げていくのがおもしろくって。。ママ、いじわるかしら。。
リードにも噛み付くので、リードをつける時もシュッとしとくと楽です。
20070921044752.jpgこのカゴのだら~んとしたとこがたまりません。


desk.jpgお勉強中、ではありません。何かいいものないかな~と物色しているところです。近くにあったペン立て取られて、ライトもガジガジ始めて上にあげられました。このコ机の下(コードがいっぱいでプリンタもある)にもぐるのが好きなので、入れないように段ボールが差し込まれ、椅子側は例のどでかいペットシーツのカゴでふさがれています。


 
うぷす!またあの現象が!コメント書こうとすると新しい記事画面に飛ぶんです。なぜか直ってたのに~。また偶然に直ってくれるまでまたこの変な形式でコメントのお返しです。
ひげは、家も早く男らしく伸ばしてみたいです。楽しみになりました。
家は、カントリーとか嫌いなのに、ラッシュのおかげでなぜかラブリーになってきてしまいました。困ったものです。
爪は40本もないですね。20本の間違い。ホントにアホです。

hanaさん
広いお宅はいいですね~。家はすごい存在感放っちゃって困ってます。二人目ママはすごいですね。すでにシャンプー三回! 庭ってことは冷水ですか? 次、がんばってみます。
収納/28日目(生後3ヶ月9日) 
ところで。犬を飼うと思いのほか収納スペースが必要になりますよね。皆さんはどうされていますか。
kago1.jpg
ペットシーツは特大カゴに。上の小さいカゴにはグルーミングスプレー、ムース、ブラシ、苦みスプレー、消臭スプレー、トイレットペーパー、ビニール袋、シーツ4枚が入っています。

kago2.jpg
7.5kgのフードがジャストサイズで入るブリキ缶。ホントはゴミ箱です。おやつやガム、お皿、コング、タッパー類も細々とあるので、倉庫に眠っていた100均のマガジンラックにガサッと入れています。

kago3.jpg
おもちゃもカゴにドサッと。

kago4.jpg
キャリーバッグもすごく場所を取ります。子供のオムツやミルクを入れるスペースがやっといらなくなったと思ったらこれですもん。狭い家がますます。。です。




  こちら、楽天で購入できます。


初グルーミング/27日目(生後3ヶ月8日) 
ワクチン接種して5日目。いよいよ初シャンプーです。ドッグスクールで「シャンプーしようと思うんですけど、どうしたらいいんでしょうか」と聞いてみました。すると!「えっ?シャンプー?ラッシュくんをですか?自分で!?」と目を丸くしておっしゃるんです。まさか、そんなにひどい犬と思われていたとは。。「ラッシュくんみたいな子は嫌な記憶がついたら最後、大変なことになりますから。最初はプロに任せた方がいいんじゃないですか」と言われちまいました。く~。お風呂マットまで買って楽しみにしてたのになー。それで、近所のペットサロンに直行。シャンプー2700円、グルーミング4200円ということで迷いましたが、肛門腺も耳も爪も歯磨きもひげもやってもらえるグルーミングを選びました。どれも、満足にやってあげたことがなかったので、いい機会だもんね。しかし、まさか、ジャックラッセルを飼ってグルーミングに行くとは思いもよらなかったよ、ラッシュくん。。何事も経験ですけどね。案の定、グルーミング担当の方も相当苦労したご様子。たぶん、愛玩犬しか相手してないですもんね。「家でもこんなに元気なんですか? とにかく水が嫌みたいですね。ドライヤーの音とかは平気でしたから」と仰っておりました。次は2週間後。めまぐるしくお利口になって、家でシャンプーできるといいね、ラッシュ。

グルーミング
左側のおじさんにとっつかまって爪切られているところです。

お茶
飼い主は待っている間、横のサロンでお茶やお食事ができます。

ドッグらん
ドッグランは無料で開放。帰りに遊んで帰りました。

ペットラブ
外観はラブリーだけど、中は都内にしてはゆったり。駒沢公園交差点すぐそばです。
http://www.apm-j.com/pet_love/



初カフェ/26日目(生後3ヶ月7日) 
カフェデビューしました。ラッシュが来てからやりたかったことNo.1かな~。犬がいないと逆に行きたくないとこだもんね。看板見て「ちっ、犬の店か」みたいな。子供服のお店かと思って近づいたときに、犬服の店だった場合も「ちっ」ですわ。それが今では、お店を見つける度にイソイソとお買い物ですからね。ラッシュのおかげで色々な初体験ができて、イベント好きの我が家はウキウキです。はじめは、暴れるかもしれないから、フレッシュネスバーガーのテラス席にしようなんて言ってたんですけど。途中で、感じの良いお店を発見。「チャールストンハウス」です。
http://www15.ocn.ne.jp/~charly/index2.htm今年できたばかりなのと、表通りから若干入ったところにあるので、ゆったりとすいていました。お隣がレトリバー専門店なので、そこでハロウィンの帽子を購入してかぶらされているゴールデンなどが来ていました。キャラクターマークはウェルシュテリアで、オーナーさんの犬は8歳のダックスなので、レトリバー専門カフェでもないようですが、ラッシュ以外はレトリバーさんのみ。みんなお利口に伏せしていました。ドッグカフェってリードフックとかあるんですね。ラッシュは椅子とテーブルをぐるぐる回って短~くしちゃってましたけど。お水も出してもらえるし。子連れファミレスよりずっと静かで寛げることも判明。300円の犬用パウンドケーキ(普通のお皿にフォークと乗ってきて、ちぎりながらあげるんですね)を食べて大満足。パパと子供達も味見。成分には蜂蜜も入っていたけど、何の味もしなかったそうです。フードも持ち込みしたのを完食。食べるの早いからあげるこっちは忙しかったけど、何の問題もなくカフェデビューできました。吠えないっていうのはすばらしいですね。これ、キャンキャンやられたら落ち着かないものね。パパも、ラッシュにかこつけて毎週カフェでビールだ~!と喜んでいました。

charu1.jpg
半地下になっているので気づきにくいかもです。テラス席もありました。
char2.jpg
メニューはアフタヌーンティやキッシュ、サンドイッチ系。イギリス風なのかな。
char3.jpg
自分で短くしてしまったリードのおかげでお利口にお座りしていました。
初散歩/25日目(生後3ヶ月6日) 
お・さ・ん・ぽ!とりあえず、マンションの中だけですけどね。犬の目線で見ると駒沢公園って、落ち葉やゴミやおしっこや、、人が多いから相当汚いんです。窓(我が家は窓に外鍵をかけて出入りするのです)の前でSitさせて、開けたら飛び出すかな?と思っていたら意外にも、嫌がって部屋に戻ろうとする。窓には高い段差があって、彼は降りるのが超苦手なのでした。抱っこで猫の額ほどの庭に降ろしてあげて、おしっこさせて、出発。もう、リードがちぎれんばかりに引っ張って、鼻はすりむけそうなほど地面につけて歩く彼。葉っぱを見つけると食べようとするんです。そのたんびにリードを引いて、食べさせないように目が離せない。今日その後ドッグスクールで聞いてみたら、地面を向いてるのが問題で、常に飼い主を見上げながら歩かせないといけない。そのために、しばらくはフードを持ちあるいて、ちょくちょく名前を呼んで食べさせながら歩いてください。地面より上の方がおいしいものあるよ、と教えてあげてくださいとのことでした。葉っぱを口に入れた時は、飼い主が騒ぐと慌てて飲み込んだりするので、基本的には放っておく。パピーは気になるものは何でも口に入れるけど、おいしいものではないから自分で吐き出しますよ、というので見ていたら、ペッしてました。フードもってお散歩してる人なんて見たことないけど。。と、帰ってから毒性のある植物を見てびっくり。朝顔の種(絶対うちの庭に落ちてる!)、アゼリア、オシロイバナ、、と、食べてはいけないものがたくさ~んあるんです。明日からさっそくフード持ち歩きますわ。ふやかすのが面倒なんだけど、ラッシュのためならえんやこらだわさ。

毒性のある植物についてはこちらのホームページで。
http://www.dogshome.jp/information/yugaishokubutu.htm

お花
お花だ~いすき。なんだけどねえ。。

池
お池にも興味津々。それ、飲んでいいの?

benti.jpg
ベンチに乗せちゃえば、大人しい(降りられない)彼でした。
今週の体重:3,4kg またフードを増やさなきゃ。140gになります。



コング/24日目(3ヶ月5日目) 
お返しコメントが普通に入るようになりました。写真の色が暗くなるのでエントリーだけ白くしたいなとテンプレート適当にいじったら。よくわからない。HMLT?が基本から(簡単に)わかる本とかってありますか??
ドッグスクールも五日目。今日は飼い主の脚や椅子の脚を八の字でくぐる練習とコーンを回る練習。他のワンちゃんはゆったりやってますけど。ラッシュは相変わらずフードに目の色変わりすごい勢いで手に飛びかかりながら。家だけすごいスピードで。疲れましゅ。。その他はラッシュの得意なことばかり。「ピンぽーん」とか変な音がして大人しくしていたらフードをあげる。もう、そんな繊細さを持ち合わせないヤツにとって音なんて関係ないですもん(食べ物90%+遊び10%)。あとは、コングの詰め方、食べ方。これは、「ラッシュくん集中してますね~」ってほめられまくり。って、食い意地はってるだけやん!「では、飼い主さんはこの教室を静かに出てください」コングでお留守番できるか確かめるものだったんですけど。私達がいなくなっても気づかないほど、コングに夢中のラッシュ。「すごいですね」と褒められたけど。褒められた気がしね~!!あと、ありがたい練習は、キャリーバッグに入るというもの。入るの激しく拒むんですよね。おいしいおやつもたっぷり入れてるのに。家のは、横が開いてなくて、上から入るものなので、後ろ側を長男にギュッとつぶしてもらって、ラッシュが一人で入れるようにして。縦にスッと歩いて入れるよう。前の方においしいトリーツ(ごほうびおやつ)を見せて誘導。警戒と食べたい気持ちの狭間で動いていた彼ですが、根負けで「前脚だけなら~」と入れてくれました。今日は前脚入れただけで進歩なのでいっぱい褒めてあげてくれ、と。またおやつ食べ放題の彼。それに夢中になってるうちに長男が軽く後ろ足を押したら入っちゃいました。入ったことにも気づいてないで、食べ続け。とにかく毎日、バッグをまたぐことに慣れさせるように、とのことでした。

お留守番コングの作り方:成犬もフードをお湯でべちゃべちゃにふやかしてつぶす(そうしないとパラパラ出て来る)。奥に大好きなボーロ、チーズ、ささみなどをいれて奥の穴のふたにする。そこにフードを詰めて、途中にまた好きなおやつをしこみ、また詰め、フード入り口付近でスプレーペーストをちょびっと(力の入れ具合でドバーッと出てくるので注意)入れてフードで平にしてあげる。
ジャックはパピー用通り越してMでいいそうです。


便利なおいしいニオイのペースト。


コングに反応しないワンちゃんは、プレミア社のBusy Buddyシリーズのツイストン・トリートのLからはじめると、おバカなラッシュでも大丈夫でした。
http://www.canine.jp/training_gear.html




鼻くしゅ/24日目(生後3ヶ月5日) 
自分のニオイがついていて安心するという、ペットショップからいただいたおもちゃ。なかなか捨てられずにいたんだけど、もう大丈夫だよね。と、今頃になってようやく捨てました。そうとうバッチかったんだけど、お守りみたいなもんでした。でも、いらない。ラッシュは完全に家の子になったから。来た当初は、サークルから出すと「カカカカカカ・・・」と歯がなってるの。あまり気にも止めていなかったけど、緊張のサインなんですってね。緊張してたんだ。超寛いでみんなの手齧りまくってたけど。。それと、これは多分今でもなんですけど、遊んでる時、「クシュン、クシュン」と鼻を鳴らすことってありますか? 消臭剤にむせた?と思っていたけど、何もないときもなるんです。ハウスダスト? パグちゃんみたいにジャックも音出すものなの? そういえば、パグちゃんの飼い主さんに「食べ方がキレイ」と褒められました。パグさんは口が尖ってないから食べにくそうだもんね。ブヒブヒベチャクチャとすごい音をたてるそうです。まあ、一気食いは負けませんけど。

raji1.jpg
おもちゃには事欠かない我が家。ラジコンブーンに、「なになに?」

raji2.jpg
動かないぬいぐるみとは闘う彼ですが。小っちゃいネジ巻き電車に「キョワイ~!」。
トイレ作戦/23日目(生後3ヶ月4日) 
トイレだけは初日からできて苦労したことのなかったラッシュ。常に見ててニオイかぎだしたらすぐサークルに入れたりしてるからでしょうけど。でも、最近、適当なんです。トイレ。って、たかが20cmくらいよ!そこまで行くのが億劫みたいな感じで、前脚はベッドにかけたまま、後ろ足だけトイレに入れてチャッて。。つねにベッドが濡れて、毎日ベッドを洗っている私。トイレで遊んだり寝転がったりもするし、どうやら、トイレとベッドの境界線があやふやになっている!ということで、トイレとベッドを仕切るドアになるものはないかと倉庫を探してみました。そんな素敵な板なんてあるはずもなく、あったのは、角材1本。とりあえず、その角材をベッドとトイレの間にわたしてみました。するとどうでしょう、トイレの時はその角材をしっかりくぐってから行くので、トイレの失敗がなくなったのです。大成功! 欠点は、彼がしっぽおいかけて回ったりする居住スペースが著しく狭くなること(前はトイレまで使ってダイナミックでしたけど、今はコンパクトにやっています)、角材の角が丸くないからもしぶつけたら(そこは犬だから上手によけるんですけどね)痛そうなこと。そして、何より見た目が格好悪い。コマザワンヌ協会(なんてものはありません)に知られたら除名されてしまう!3日か一週間か続けてみて、100%大丈夫になったらはずしてあげよう。お散歩始まればお庭でもできるしね!

kakuzai.jpg

紐や段ボールだと齧るし。いいのか、コレで。ラッシュ、早くトイレ覚えてね。
ワクチン接種/22日目(生後3ヶ月3日) 
今日はじめて近所の動物病院に行き、3回目のワクチン接種を受けてきました(前2回はショップで接種済み)。会ったとたん先生に言われました。甘噛みさせないでくださいね、と。パパ頼むよ~。接種の時はウンチを持っていけば(ビニールに入れたり、ラップに包んだり、タッパーに入れたりするそうです。ひょえ~)、各種検査を無料でしてくださるそうです。電話で言ってくれよ。。先生にいきなりマズルコントロールの先制くらって、わりと大人しく、聴診器や耳の検査に応じていました。心配だった耳(一度も掃除していない)も、とてもキレイだと。耳が汚れやすいのは、持って産まれたものがあるそうです。ホッ。それで、本題のお注射。恨まれたくなかったから、関わりたくなかったんだけど。飼い主さんには逆らえないと思わせるためにも、飼い主さんに押さえてていただきたいんです、と言われました。それで、左手で後ろ足、右腕で前脚を抱えつつ、右手で顔が注射器にいかないように押さえ、ブッス~~とかなりの長時間。「キュイ~ンキュワワンワワ~~ン」と、なんとも情けない声をだして身をよじっていました。そして、無事終了。ショップでは5種混合だったのに8種混合(なんで?)で8,600円也、キャッシュカードが使えてビックリです。思ったよりも、お利口だったかな。ただ、次ですよね。3週間後には狂犬病注射でさらに嫌な記憶が焼き付けられると思うし。ジャックってしつこく覚えてるというし。。不安だわ~。24時間は、注射した箇所を触ると痛がったり、食欲がなかったり、寝てばっかりだったりすると思いますが心配しないでください、と先生からの説明を受けて帰宅しました。とりあえず寝かせて、昼食時サークルから出すと、なんとなく元気がない。ひっぱりっこも、噛んでもすぐポヨ~ンとロープがはずれちゃって力が入らないみたい。とびつきも、噛みつきもなくて、ある意味いい子。ただし、食欲だけは普通にありました。で、抱っこしたら傷に触ってしまったみたいで「キュイ~ン」と鳴いたので、これはかなり来てるな、とサークルで休ませてあげました。夕方になったら少し元気を取り戻したので、少し出して遊んであげたけど、やっぱり本調子じゃないので抑えめに。しかし、夕食はいつも通り食べて就寝。
あと! お散歩! ワクチン接種の3日後からできると聞いていたんですけど、なんと、10日後からですと。ガビ~ン。シャンプーは5日後から(そろそろクサイし)。だがしかし、先生にはそういわれたけど、いただいた説明書には、犬と接触しない近所を少しだけ歩くのは5日後から、と書いてあったので、ちょい執行猶予付きの気分。早く散歩に行きた~い。パパの好きなチャー(ベテランギターリスト)はジャックを飼っていて、それをモチーフにオサンポという曲を作っているそうです。それでも聴いて我慢するか。

osuwari.jpg
早くお散歩行きたいな。でも、病院はヤメてね!


 
ドンナ母さん
うちも、他の方の体験談を頼りになんとかやっております。ドンナちゃんの成長も楽しみです。お互いがんばりましょうね~!
甘噛み禁止令/21日目(生後3ヶ月2日) 
今日ドッグスクールで先生に「なんかラッシュ噛みますけど、どうかしました?」と聞かれました。「実は、旦那が土日ラッシュに手を噛ませたりいっぱい遊んでたら、月曜から強気で。一応、私が怖いので、私や子供達のことは噛まないんですけど」「それ、今すぐやめさせてください。他人を噛む子になっちゃいます」ですと!! やっぱり、歯があたっただけで、痛くなくても「no」と拒絶しないといけないそうです。遊ぶのはおもちゃだけだよ、人間とは遊んじゃいけないんだよ、と教えて、マウズィングはまた別の話だとか。それを聞いて旦那も今日は、ちょっと噛まれただけでハウスに入れたりしました。パパの帰りを大喜びで迎えて駆け寄ったラッシュは「あれ、パパどうしちゃったの?」とちょっぴり寂しそう。後半は、パパのところに行かず、私に抱っこされていました。く~~っ! 君の未来のためだ。辛抱してくれ! パパも、我慢よ~!! 待て!!

牛のひづめ(でた~!!)

やっと聞いてきました。たしかにひづめは固いので、歯科的には奨められていないそうです。が、乳歯が多少削れたって問題はないし、スクールのカリスマドッグトレーナーは犬3頭飼っていて、10歳になる子もいて、みんな固いものでもなんでもずっと齧りまくっていたけど、歯に何の問題も見られていないそうです。要は、犬が美しい歯でいてくれることを優先するか、家族の幸せを優先するかってことですよ、と言われました。我が家は迷わず「家族とラッシュの幸せ優先」。本当に大好きなんです、どんなおもちゃより、ひづめが。遊んだり、齧ったり、持っててと頼みにきたり、ベッドに隠したり。「歯っかけでもいい。ストレスのない子に育って欲しい」みたいな(年ばれる~)。
*ひづめは意外に臭います。牛くさいというか。。スモークタイプのものがニオイが少なくてよいそうです。でも黒は最初だけ正露丸臭いです。
*といっても、ひづめだけでは、お友達も犬歯が欠けたと言っていました。骨型のガムやブタ耳等とローテーションを組んであげた方がよさそうです。



噛む以外のストレス解消法はこれ。フードをコングに入れてあっちへコロコロ、こっちへコロコロ。しかもすごいスピードで。結構な運動量です。常に一気食いの彼でもゆっくり食べられるし。
http://www.bell-cafe.com/shopping/detail-00000812.html



 
hanaさ~ん
調べて書くのは職業柄ちょいちょいなんです。が! 数字に弱い! ブログにも弱い!!どうしても、スレッド(?言葉もよくわかっていない)ガタガタになっちゃって見にくい見にくい。年に6000円を5回通ったとして30000円。一番安い保険1のCタイプ18960円+通院費半額で15000円=年にかかる費用33960円。ちょっと損してるけど、手術とかの事態の備えもいるしね。あっ、2のB定額タイプなら6000円の時に1000円の足が出るから27600+1000×5=32600円。皮膚科にたくさん通うようなら、×5回をもっと多く考えていかなきゃいけないから保障率の高いほうが、となるんでしょうね。うっ、! 頭が! 今日は考えすぎてショートしてますので、また明日!
ペット保険/20日目(生後3ヶ月1日) 
激しいひっぱりっこが好きで、しょっちゅう床に体を打ち付けている彼。でも、「全然痛くないよ~」って顔ですぐ復活するんです。痛みとか、感じないの?と思っていたら。ケガをした動物は外敵から襲われやすいから、多少痛くても痛がる様子は見せないんです、って! やっぱ痛かったンじゃ~ん!! ジャンプもすごいし(我が家では一応飛びつき禁止ってことになってるんすけど。。)、絶対いつか骨折する!!! ってことで保険探しをはじめました。

ペット共済には大きく分けて3つの保障パターンがあります。1のタイプが多いようです。
1つ目は「定率保障型」と呼ばれ、治療費に対して一定割合の保障を行うタイプで「かかった治療費の50%とか65%の保障をする」タイプです。人間の「健康保険」がこのタイプで、かかった治療費の「一部を保険が負担」し「一部が自己負担」となります。
2つ目は「定額保障型」と呼ばれ、治療費に関係なく一定の金額を給付するタイプです。人間の生命保険がこのタイプの代表です。
3つ目は「実額保障型」と呼ばれ、定められた限度額の範囲で「かかった費用の全額を給付する」
タイプです。損害保険がこのタイプの代表です。



1.アイペットクラブ 健康促進共済事業
川原亜矢子様をイメージキャラクターにした、メジャー感漂うペット保険。
http://www.ipetclub.jp/

2.日本アニマル倶楽部 PRISM
主要株主に明治安田保険、三井生命グループを持つ。定額保障型がウリ。
http://www.animalclub.jp/

3.アニコム どうぶつ健保
日本最大級のネットワークだとか。動物病院との提携も多いらしい。



4.Pet Plan Ltd アリアンツ Super Dog Plan
アリアンツ火災海上保険(三井物産系)とYahoo!が提携した保険。金融庁認可。
http://insurance.yahoo.co.jp/product/pet/allianz/basic.html

5.ペット&ファミリー 小額短期保険株式会社
T&D(太陽・大同生命)グループ。関東財務局登録。葬儀費用保険金付。
http://www.petfamilyins.co.jp/

自分の通っている病院が提携している保険に入るのも手です。対応病院であれば、病院の窓口でそのまま割引がきいたりします。提携していないと、診療明細書を保険会社に郵送したり面倒ですから。

[保険料比較]
 0歳時年掛金(10歳時年掛金)       保障率    気管支炎で2万円かかった場合の自己負担金
1.アイペットクラブ
  Aタイプ34200円(54970円) 65%(15000円まで)        7000円
 Bタイプ24600円(40200円) 55%(12000円まで)     9000円
 Cタイプ18960円(30600円) 50% (10000円まで)     10000円
 全タイプ入院保障/10,000円~15000円迄  手術/120,000円~200000円迄

2.日本アニマル倶楽部
Aタイプ35760円(固定) 通院/実額(日額5,000円迄)         15000円
             入院/実額(日額10,000円迄)
             手術/実額(1回150,000円迄)(年2回迄)
             ガン/50,000円(年一回治療費とは別途給付)
            死亡/50,000円(治療費とは別途給付)(病気・ケガ・事故を問わず)
            高度後遺症障害/50,000円(治療費と別途給付)(ケガが原因の場合)

Bタイプ27600円(固定) 通院/実額(日額5,000円迄)           15000円
            入院/実額(日額10,000円迄)
            手術/実額(1回30,000円迄)(年2回迄)
            ガン/50,000円(年一回,治療費とは別途給付)
            死亡/50,000円(治療費とは別途給付)(病気,ケガ,事故問わず)
            高度後遺症障害/50,000円(治療費と別途給付)(ケガ原因の場合)
   AとBは保障を受けられる回数が違います。病気がちなワンちゃんはB ?

3.アニコム 23160円(35030円) 50% (通院・入院10000円迄、手術100000円迄) 10000円

4.アリアンツ
  Aタイプ64510円(102610円) 100%(年間100万円まで)    0円
  Bタイプ51510円(81760円)  70%(70万円まで) 6000円
 Cタイプ42840円(67850円) 50% (50万円まで) 10000円

5.ペット&ファミリー 
  Aタイプ21960円(51480円) 通院/15000円(年2回迄)       5000円
            1入院/14000円(年42万円迄)
            手術/10000円~70000円(健診、去勢の有無による)
            ガン/80,000円~120000円
            葬儀/50,000円
           
Bタイプ19320円(38160円)  通院/10000円(年2回迄)       10000円
            1入院/8000円(年24万円迄)
            手術/10000円~70000円(健診、去勢の有無による)
            ガン/40,000円~60000円
            葬儀/30,000円

病院代 って一回にどれくらいかかるのでしょうか。それによって、実額を選ぶか定率を選ぶか変わってきますよね~。はじめは様子見で安いのに入って、病気をたくさんする年齢になってから切り替えてもいいかも。ターニングポイントは何歳でしょう? おすすめやNGのものありましたら、教えてくださいませませ。

*上記データーは筆者が大まかに、個人的に、保険料を払うのと貯めるのとどっちがいいものか算出したもので、条件などは加味されておらず実際のものとは異なる場合がございます。正確な金額等については資料をご請求の上、ご検討ください。

 
Parsonさん
9kgとは!間違っても小型犬とは呼べませんね(笑)。でも、パーソン(疑い)でもそんなに飼いにくい感じではないようにお見受けしました。ホッ。家も体育会系時々帰宅部みたいな感じでがんばりたいと思いましゅ。
歯磨き開始と犬服/19日目(生後3ヶ月!) 
3ヶ月です。感慨深いものがあります。濃いい19日間でありました。来た当初は噛みつき犬だもんね。あれに比べれば、超お利口犬になりました。某雑誌に、お利口犬にするには、絶対に犬の言う事は聞かず、通常はシカトして、じらしてじらして、彼が忘れた頃にやってやれ、みたいな事が書かれていました。いじめ? そうとうSじゃないと、ね。かなり飼い主に都合のよい理屈で、ムツゴロウ先生が知ったら怒られそうな感じです。でも、それを読んだおかげで、普段なら早くだしてあげなきゃな~と焦って片付けていたけど、今朝はじらすのもよし、とゆっくり支度。飼い主が楽すればお利口になるなら、こんなにいいことないですね。もともとジャックって「いいこちゃんでちゅね~」なんて感じの犬種でもないし、そんなに甘やかす機会もないような。。出かける時も帰った時もシカトですし(パパは毎度感動の挨拶して長男に怒られています)、家族団らん楽しい食事の時もシカト。一緒にレストランに行った時にお利口に「伏せ」で待つ子になるように、これは外せません。パパは、そんなの人間の都合だけでかわいそうだ、と言うんですが、好きにしてくれ。。あと、迷うところなのが、ラッシュは私達が座っていると「ちょっとコレ持って」て感じで、ガムをくわえて持ってきて膝に寝そべるんです。それで、そのガムを持ってあげると「今度はこっちの歯で齧りたいから向きかえて~」みたいに動いて、その間はしっぽでも歯でも触らせてくれて、すご~くかわいいんです。あの雑誌の理屈だと、そうやって犬が要求してきた時は応じてはならない、と。常に遊びも食事もご主人様からスタートしなければならない、とのことなのです。なんだかパパじゃないけど、そんなの味気ない気がするんですけど。他でフォローするから、それだけはやっちまっていいでしょうか?  3ヶ月に入ったら歯磨き開始!ということで、今まで歯に触ってきた成果を見せてもらいましょう、と思ったら、手に巻いたガーゼに激しく反応。足に貼ったバンドエイドにも反応する犬なので、完全におもちゃだと思っている。歯磨きは、私が行けなかった時にパパがドッグスクールで習ってきていて、ガーゼに慣れさせるために、ガーゼを巻いた指をずっと見せておくといいというので、このクソ暑い中ガーゼを指にずっと巻いていた私。その末に、閃いたのです。彼が噛まない場所! 抱っこしてサークルの所に連れていくと「ヤベー、噛んだら入れられる!」と噛むことをやめる彼。できました~!歯磨き。口はつぐんだままなので、外側だけだけど、初日にあんまりしつこくして歯磨き嫌いにするのもいけないのでサクッとね。 そして、ついでに?、服!!犬に服着させるような人になると思わなかったよ、とパパにとぼやかれながらも。だってだって、な~んか着させたらおもしろそうなんだも~ん。それで、子供がまさに3ヶ月の頃に着ていたロンパースによく似たデザインの服を自由ヶ丘のRULLY'S DOG(だったかな?)で発見。しかも、50%OFFで1500円くらい。パパに抱っこしといてもらい、首をくぐらせるのは割と簡単で、腕をくぐらせたら「なんだこりゃ~!」と噛んで脱ごうとしてたけど、あっという間に観念。だがしかし。。全然、、似合わない!!!

bebe1.jpg
洋服も小さい時から着させておいた方が慣れていいらしいですね。でも、まだ暑いし。。

今週のサイズ(メジャーを噛もうと暴れるので毎回超適当です):体重3.0kg,体長37cm(頭のてっぺんから尾の付け根),高さ36cm,首周り27cm  今日から3kg用にフードを増やしました。

サークル飼いから部屋飼いへ/18日目(生後2ヶ月30日) 
私や子供に噛みつくことのなくなってきたラッシュ。子供に飛びかかった時は「ノー」と言えばすぐにやめるし、怒られることも少なくなりました。それで、昨日あたりから出かける時以外はサークルから出してあげられるようにもなりました。家の寝室は布団を敷いて親子四人で川の字になって寝るんですけど、その禁断の寝室にもはじめて行かせてみました。そうしたらすごく喜んで、皆の顔をなめまくっていました(最近齧るじゃなくて、舐めるということも覚えてくれました。でも、固いひげ面でガツンとぶつかってくるので痛い時多し)。子供達もタオルケットの中に隠れると、ラッシュが一生懸命もぐろうとしたりして、一緒に遊ぶことができて楽しかったみたい。家族の食事中はみんなの足なめに来たけど相手してくれないと一人であっち行って遊んでる。長男が床に座っていると、ガムを持ってきて長男の膝に座って寛いでガジガジしたりなんかして、長男感激! ストレス発散はもっぱらパパと。パパを見るや、遊ぼう!(齧りっこしよう!)と走っていって、パパもすんごい盛り上がってお相手。ラッシュが強く噛んだ時は、もうぜんと叱って首を噛んでビビらしている。そのおかげで、甘噛みも上手になってきているらしい。歯があたっただけで怒った方が良いと言う人と、ある程度は相手をして「グッ」と力を入れてきたら怒ると加減を覚えてくれると言う人がいるので迷っていました。全部拒絶して甘噛みを覚える機会を与えないのもどんなものかな、と。かといって、噛まれたくないし。そしたら、子供や犬と遊ぶのが大好きなパパが相手してくれていたので、よかったかも。私と子供達には飛びついたり噛んだりしないで、パパだけは唯一オーケー、とラッシュも学習している。パパも楽しいみたいだし。そういう意味では、ジャックは一人暮らしの人には不向きかもしれませんね。なんだか煮詰まりそう。色んな役割をしてくれる家族と触れ合うことで、様々なことを学んでくれる気がします。 いつも朝10時にはお昼寝なのでどうするかな、と思っていたら、ラッシュのお気に入りの場所、ハナコの椅子の下で眠っていました。かわいい!でも、サークルの中と違って安心感がないようで、ちょっとした物音で起きてしまいます。パピーを病気にしてはいけないと思い、一端サークルに入れて眠らせてあげました。午後は出かけたのでそのままサークルに。5時頃帰ってきて、サークルから出し、多分パワー全開だろうから、はじめての歯磨き用ガム(グリニーズ?)をあげてちょっと発散させてから、抱っこ散歩。もう、なんで僕だけ歩かせてくれないんだ~!と暴れる、暴れる。長男にフードを持たせて、近寄った時に暴れなかったらフードをあげる、を繰り返したら若干いい子に。ドッグランに7ヶ月のジャックラッセルのブロークンがいてお話しました。お母さんと中学生くらいのお姉ちゃんと来ていて、やっぱり3ヶ月くらいはすごく噛んでいたけど、お散歩に行くようになって楽になった、と。お散歩は一日二回なの?とお姉ちゃんに聞いたら「いえ、一回なんです。本には二回って書いてあるんですけど。。」と申し訳なさそうにおっしゃっていました。一回でもなんとかなるんだ。。(いやいや、ちゃんと二回しますってば!!) あと、部屋飼いで唯一困ったことは、ラッシュがソファーから降りられないこと。そのくせ、つい助走つけて乗っちゃうもんだから。おしっこされちゃいました。TIME&STYLEのソファに。。降りられなかったのね。。
*追記:後にパパが甘噛みさせることはいけないということがわかりました。注意です。

mimeisu.jpg
食べこぼしのいいニオイがするので、ラッシュはハナコの椅子が大好き。ここでお昼寝していました。でも、シャッターの音ですぐ目がさめちゃった。ごめんよ~。

 
Parsonさん
ありがとうございます。ブログ拝見しました。B.B.ちゃん、白いジャックだなんて通ですね。ラッシュも体型がパーソンくさい(あっ!だからハンドルネーム、パーソンなんすか!?)んです。日本ではパーソンラッセルもジャックラッセルとして売られていたりするそうで、、きょわい~。でも、B.B先輩のようにお利口に育つといいな。今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

 
hanaさん
ありがとうございます。史嶋さんは支持者が多いですね。私もたまたまヒットしたことがあり、熟読させていただきました。ワクチン前にドッグラン行かなきゃ!みたいな。でも、それは素人には危険すぎるし、ドッグランで病気のおしっこやうんちのニオイ嗅いだら一発だから、やめた方がいいと止められました。。犬が教えてくれるわけじゃないから、人間が勝手に考えた色々な説があるけど、とにかく全部知っときたい! 育児の時もそうだったんですけど、情報大好き。子供産んだ時は助産婦になろうかと思ったくらい。せっかくパピー育てるんだから、今しかできない勉強するのが楽しくってね~。もう、ドッグトレーナーを目指すしかないか。ジャックいっぴきまともに育てられてませんけど(笑)。
