ドッグスクール ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
ドッグダンス・レッスン2 

[今日のわんこ]
ジャッキー先輩(♂)、ラッシュは会うたびに毎度激しく遊ぼう攻撃。
ジャッキーさんは、迷惑そうに顔を背けていました。
ところが、ある日、あまりのしつこさに、「ガブッ」と教育。
以来、ラッシュくんも若干大人しく接することを学びました。
走ると速いジャッキーさんですが、御年なんと8歳だとか!!
見習いたい、格好いい先輩なのでありました。

dd21.jpgdd22.jpg






2回目のドッグダンスの記録です。

1。アラウンド(ハンドラーの周りを回る)
右手にトリーツで後ろに誘導して、後ろで左手に切り替えて、前に連れて行く。
2周できるようになったら、逆回りも。






2。レッグ(ハンドラーの脚の間に入れる。一緒に移動する)
右手のトリーツで後ろに誘導して、左手のトリーツで股の間から顔を出させて待て。
トリーツあげたら、一歩前に歩く。付いてきたらトリーツ。だんだん歩けるようにする。
後ろに下がる時も、手はお腹の前でトリーツ固定して、そのまま一歩下がる。
ワンコがのけぞるのがつらくなって下がったらトリーツ。
ラッシュくんは、下がる時オスワリしてしまいます~。これを直すのが今後の課題。
こういう時、「どうするの~?」と悩んで考えてくれるワンコがたまんなくかわいいんです。
これ、ドッグダンスの醍醐味ww







3。ルック(手を見て付いて来る)
片手の親指でトリーツ挟んで、手を見て付いてきたら、あげる。
ラッシュは手をかざすと「タッチ」または「ジャンプ」するように教えていたので、修正。
ジャンプしたらトリーツなし、見て歩いたらすぐさまトリーツ。これであっという間に
切り替えてくれました。てこずっている多犬種を見ると、ジャックラッセルって
賢い!素晴らしい!!と思います。こんな時ぐらいは、親バカもいいよ、ネ。
そして、ルックができれば、付けもできるし。もうフラダンスも踊れます!笑







dd23.jpg  同じアホ犬なら踊らにゃ!






にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ソンプスッ♪

  ペットリンクス

K9ゲーム大会 / 11ヶ月 
5/25(日)、ミニK9ゲーム大会に参加しました。
場所も主催元もラッシュがダンスを習い始めたところです。

こちらで講師もされている中西典子先生のしきりで、
第三回ジャパンK9ゲームで主審を務めた西村麻実氏、副審を務めた、
安斎智美氏を審判団としてお迎えとか、ものものしかったんだけど、
この方々も内輪な感じ。犬の世界は狭いんですね。きっと。



k9.jpg




K9ゲームとはhttp://www.pet-dog-training.jp/
ワンコと遊びながらトレーニング強化できてしまうというゲーム。初体験です。

まず4つのチームに分けられました。プードルチーム、ダックスチーム、シュナウザーチーム、
チワワ他色々チーム。ラッシュはシュナウザーチームに混ぜてもらいました。

k91.jpg



種目は4つでした。
1。ドギーダッシュ(「ヨーイドン」の合図で、スタート位置にいるイヌを呼んで、ハンドラーがいるゴールまで走ってこさせ、ハンドラーの前でオスワリさせます。2頭で競争し、先にオスワリした方が勝ちです。)
ラッシュは首輪が引きちぎれんばかりに走る気まんまんでどよめきが。。(みんな上品に座ってる。。)でも、私にぶつかりそうなほどのすごい勢いで来るもんだからオスワリにもたつき、隣のシュナちゃんに負けました。情けな。。


2。ミュージカルチェアー(11人のハンドラーと11頭のイヌが輪になって歩き、音楽が止まったら、オスワリ・マテをさせて、ハンドラーは空いている椅子に座る椅子取りゲームです。)
ラッシュはオスワリ、マテはいいんだけど、マテが長引くとフセに切り替えるんです。(前のお教室で自ら伏せると褒められていたので。。)フセたのをオスワリさせに行ってる間にタイムアウト。
k9cha.jpg
k9cha2.jpg



3。リコールリレー(1チーム4人4頭で2チームが競争する、ドギーダッシュのリレー競技です。4頭目がゴールして、全員が自分のイヌにフセをさせるのが早かったチームが勝ちです。)
4頭横に並んで、一頭目が呼び戻しをして来たら、首輪をつかんで座らせて頭に手を乗せる。乗せた時点で次の犬がスタート。なんだけど、「オスワリのコマンド出しながら首輪つかんで、頭も触るって??」とすっかり混乱した私。なんだか、上手にできなくてこれももたつきました。。最後のフセはとっても上手でしたよ。。


4。トリックリレー (1チーム4人4頭で順番にトリックを行い、タイムを競うリレー競技です。ミニ大会バージョンですので、技術点は独断で評価します。)
一番手に大先輩のバロンさんが「ウィーブ(八の字)」をキレイに決めて、二番手のルーク君が「ロールオーバー(ゴロン)」をかわいく決めて、三番手のラッシュが「スピーン&リバース(ぐるぐる回る)」を怒濤のごとく決めて、四番手のマー君がパパさんのコマンドで「ワン」と吠えるはずが吠えず、代わりにパパさんがゴロンを2回転決めました。笑



K9ゲームは犬の走る速さより、いかに素早くオスワリさせられるかとか、コマンドの正確さが叙実に現れますね。その後に上級者の「コングレトリーブ」をデモしていただきました。沢山ある中から、「コング」「ボール」「ロープ」を弁別して持って来るというもの。憧れだけど、ラッシュは「ロープ」しか持ってこないだろうな~。。

k9ko.jpg 「あれ欲しい~!」




今回のゲームで何が大変だったかって、狭い屋内に2時間もラッシュを大人しくさせておくこと。他のワンコはみんな寝てるのに、ラッシュはリードを常にグングン引っぱって、私は筋肉痛ですわ。そういえば自己紹介の時に11ヶ月ですと言ったら、どよめきが起こったの。みんな5歳とか、落ち着いてるんですわ。犬種的にも、狩猟犬なんて一頭も。。浮きまくりですよ。やることなすこと。ゲーム自体は楽しかったけど、あの場にいるのはしんどかった。。

そんなこんなで表彰式。なんと、トリックリレーで一位をとりました。
パパさんのゴロンが効きましたね!


それで、最後の最後に「今日のゲームのmost happy dog賞を発表します!!!」









「ジャックラッセルテリアのラッシュくんです!!」








うそーーーーーー!!!!






何にも活躍してないし。一番お利口っぽくなかったし。
納得いかないですよねー。みなさん。
本当の本当に申し訳ないです~~。


平身低頭命からがら頂いてきました。



賞品はデザインエフのとってもゴージャスなカフェマットでした。



k9sho.jpg 「すんまへん。」





おそらく小さくてかわいいワンコを想定されていたのでしょう。


ラッシュくん、はみだしてます。。








↓はみだし王子に、、ポチっとすみません。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

クリッカートレーニング6 / 9ヶ月22日 


クリッカートレーニング5はこちらです。
http://lushspine.blog115.fc2.com/blog-entry-202.html


いよいよ最後のドッグスクールの復習です。


1。[バーン!]8割方完成
体が硬いラッシュ君も一週間の猛特訓の結果、形ができました。これを繰り返すうちに、「このピストルの指の時は寝転がるとオヤツもらえるぞ」と認識。「バーン!」と言っただけで死んでくれるようになるそうです。




2。[マット!]を[ベッド!]に変更。
これを繰り返すうちに、夜寝る時に「ベッド!」言えば、自分のベッドで寝てくれる。。はず!




3。[お願い!お願い!]練習開始
お教室を卒業して、初めて独自に本を見ながら教え出したものです。「おねだり」というトリックです。お座りから鼻先ちょい上目にトリーツもった手を持って行くと、両手が上がり「ちょうだい」っぽいポーズになるそうです。でも、ラッシュ君はこれより二足歩行の方が得意だったかも。つい立ち上がりそうになります。。




やっぱり、教室でバシッとしめてもらわないと、つい適当ダラダラになりがち。
あちこちいろんなことに手ぇ出したり。きちんと完成できるのかな~。



↓がんばれ落第犬!ブスッと応援お願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

ドッグスクール卒業 / 9ヶ月16日 
今日の気温は18℃。桜も昨日は蕾だったのに、
今日はもうこんなに。花が咲きかけています。

sot1.jpg


2ヶ月の頃から通ったドッグスクール、ラッシュくん今日で晴れて卒業です。矢崎先生、スタッフのみなさん、半年間たくさんお世話になりました。たくさん教えていただきました。
ラッシュは当初、噛むは、飛びつくは、落ち着きないは、とっても激しい問題犬でした。でも、ケーナイン・アンリミテッドが提唱している陽性強化トレーニングのおかげで、私は一度も叱ったり(あっ。ランで人にじゃれ噛みした時は「こんら~!!」と叱ったこともありました。テヘ。。)、首輪をガンガンひっぱったり、マズルをつかんだりすることなく、ラッシュと仲のいいパートナーになることができました。子供達も同様です。厳しくとか順位とかリーダーとかってもう古い躾法で、犬と飼い主を苦しめるだけ。犬も怖いからビクビク飼い主の言う事を聞く子になっちゃうそうな。時々なんかかわいそうなコンビだな~っていうの見かけますよね。犬蹴ったりとかさー最低だよ! 私に言われたかないだろうけど。

sot2.jpg


「犬は知的で夢中になれるものを必要としています。しかし、飼い主から十分にやりがいのあるものを与えられなければ、自分なりに脳を刺激する方法を見つけるしかなくなります。犬はこういうときに、退屈と欲求不満のために問題行動を起こしがちになります。
トリックは、犬にたくさん考えさせるので問題行動を防ぐ助けになります。そして、基本的なしつけやトリックを教えることによって、犬と人間が最良のパートナーになれるのです。」
毎週1時間色んなことを教えてもらって、次の一週間で復習して、ラッシュとたくさんたくさん遊びました。クリッカーを習ったおかげでアイコンタクトばっちり。どこでもお座りできるし、ピタッとついて歩けます。(まぁ流れ上、強気の発言は大目に見てください)

これからは、自力でがんばらねば。これ、今後の私のバイブル。ラッシュを飼う前から持ってたんだー。気が早くて有名だからね。でも大正解。これ、ぜったい大活躍だわさ。

sot4.jpg



でもでも来週から心のはりがないわ。特別クラスもあったんだけど、4月は色々忙しいから。
ママと二人でがんばろうね。マンネリ化したら単発クラスに襲来だ。







ラッシュに、はい、卒業祝いのホネ!






sot3.jpg 母ちゃん、でかすぎ~!







↓デカッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス


ドッグトリック?かしこい愛犬を育てるゲーム&トレーニング

ドッグトリック?かしこい愛犬を育てるゲーム&トレーニング
(2006/03)
メアリー レイ、ジャスティーン ハーディング 他

商品詳細を見る


ドッグダンス?犬と踊ろうドッグダンス?犬と踊ろう
(2007/01)
メアリー・レイ、アンドレア・マクヒュー 他

商品詳細を見る

クリッカートレーニング4,5/ 9ヶ月12日 
クリッカートレーニング3はこちらです。
http://lushspine.blog115.fc2.com/blog-entry-195.html

トレーニング4は、細かい修正で始終しました。
コマンドを全部グーにしたため(タッチは「パー」だったのに噛むので「グー」に修正)
ラッシュがなんでも「バック」。おまけに飼い主が甘甘。「シット」のコマンドで「ダウン」
しても、「キャー、かわいいーお利口~」なんてなんでもオーケーにしていたので
コマンドがきちんと入っていなかった。ダウンの姿勢からシットさせたり、
コマンドを明覚にしていきました。

それで、きちんと基本ができるようになって、トレーニング5へ。。


1。[マット]完成
マットの上で伏せできるようになりました。
四つ足全部入ったらクリック。できるようになったら、
近くに行ってダウンのコマンドで伏せさせてクリック(これは何度もやらない)
それで、ラッシュの頭で二つをつなげてくれます。
あとは、何の指示も出さず、ただマットを見るだけ。





2。[バーン]練習開始
無謀にも「バーンでラッシュが倒れる」という高度な技をオーダーしてしまいました。
トリーツを手に握って伏せの姿勢から足の方に手をずらし、その手に犬が手を
かけたり、足が崩れたりしたら「クリック」。
予想通り、ラッシュの体は相当硬いらしく、隣のパピヨンちゃんがくるっといくのに、
ガッツリ伏せ。。先生もこれは来週仕上がらないかも。。と初めての弱音。
家に帰って、ラッシュがバーンになる瞬間を見つけました。寝る時!!
横になって脚ピーンって、した瞬間に「クリック!」慌てて起き上がるラッシュ。
あまりのスパルタにおちおち寝てもいられません。
今日はこんなところで勘弁です。




3。[バック]完成
両手をグーでくっつけてクイックイッ。これがコマンドになりました。
距離を出すためには、3歩でクリック、1歩でクリック、6歩まで待ってクリック、
とクリッカーをランダムに鳴らすことが大切だそうです。




4。[クレート]好きすぎてコマンド無視。
もう、入れと言わなくても入るし、出て来ないので、
コマンドが出ない時に入ってもご褒美はなし。
シットさせてから、指でクレートを差して「ハウス」で入って、
私が一周しても出てこなかったらトリーツ。






バーンやゴロンのできる体の柔らかいジャックさんはいらっしゃいますか?
コツを教えてくださ~い。







↓バーンの完成を願ってポチッ。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



クリッカートレーニング3/ 8ヶ月26日 
クリッカートレーニング2はこちらです。
http://lushspine.blog115.fc2.com/blog-entry-192.html

こちらです言ってるけど自分の記録用なので、見ないでいいですからねー。
恐ろしいことに6まで続きますから。。


1。[取ってこい] 2。[バック] 3。[タッチ] 4。[マット]



1。[取ってこい]練習その1
クリッカーは使わないです。ポンちゃんママの、新聞とか取って来させたいというオーダーで。
ポンちゃんとラッシュはひっぱりっこ遊びが大大好きなので、それを利用して教えましょう、と。
ヒモを投げて、くわえてきたら、軽くひっぱりっこして、放させて、また投げるを繰り返す。
これ、なかなか放せないし、超興奮してるし、もう死にそう。もう、無理~~。

2。新技![バック]
それがどうした。言われそうですが。。股のとこで手をグーにするとバックします。(笑)
ラッシュは伏せた時、グーの手(トリーツが入ってることがある)を目の前に置くと、
困って後ずさりする癖がありました。
後ずさったらクリック。その手をだんだんあげていきました。

3。[ジャンプ]あらため[タッチ]完成
パーだとハミするので、グーでやることになりました。どこでもグーに鼻をつける。
完成したので、クリッカーはもう使いません。
飼い主のクリッカーのタイミングははずれたまま完成。。でも、一気にラク~。

4。徐々に完成[マット]
最終的にはマットの上で伏せして完成だそうです。しっかり乗るようになってきました。


イマイチ地味ですが、がんばってま~す。


↓地道にがんばる二人にポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



クリッカー・トレーニング1/ 8ヶ月6日 
いよいよ、まさかの、クリッカー・トレーニングが始まりました。
全6回でどうシェーピングされていくのか。記録していきたいと思います。
あくまでも記録であって、見本にはならないことをご了承ください。

クリッカーってこんなの。本体150円ストラップ150円だったかな?
cl1.jpg


中はこう。シルバーの部分を押すと、「パキッ」て。昔、セルロイドのワニのおもちゃで「パキッ」て折ってその感触と音を楽しむものがあったんだけど、ご存知ですか。そんな音がします。
cl2.jpg


ストラップを手首にかけてこうやって持ちます。最初の1週間はカチンとならしてトリーツをあげて、カチンという音を大好きにしてあげておいてくださいとのこと。爪が滑ったり、どうも不器用で、はじめはいいタイミングで鳴らせなかったです。
cl3.jpg


あと必要なものはトリーツ。小さーく刻んでおきます。
cl4.jpg


練習用スティック。割り箸の頭のとこに紙テープが巻いてあります。(本当は学校の先生が使うようなビヨーンと伸びるスティックを使うらしい)これができるようになれば、スティックに鼻つけ側脚歩行でもなんでも誘導できちゃうんだって。
cl5.jpg


伏せした時に全身が入るくらいのマット。教室では足ふきマットみたいな、タオル地のものが使われていました。
cl6.jpg


1.用意ができたらトレーニング開始。まずは、スティックに鼻をつける練習です。ステッィクを見せて偶然鼻がさわったら「クリック」&トリーツをあげます。ガジしないようにスティックは短く持ちます。ガジした時はクリッカーはなりません。ラッシュくん、それまでジャンプの練習してましたから、悩んで頭をかいてるとこからのスタート。無駄に飛び跳ねているところが、気になるところですが、スティックに鼻をつければOKだということは、理解したようです。。あとは、ガジと飛びつきしたら「ノークリック」を私が瞬時に判断してできるかが、大!問題。。


2。「ジャンプ」:4本指に鼻タッチできたら「クリック」、じょじょにその手をあげていってジャンプ。



3。「マット」:マットの方を向いたら「クリック」近づいたら「クリック」。ハンドラーは動かない。何のヒントも与えず自力で考えて答えを見つけさせる。



4。ヒール、伏せ&お手(1度に2つ)など、トリーツを持たず、ハンドシグナルで誘導し、できたら「クリック」。トリーツを一緒に取りに行って、あげます。(トリーツなしでできるようにしていきます)

クリッカーは、例えばジャンプをさせた時に、どの高さがよくてどの高さがダメなのかを教えられたり、細かい情報を犬に与えられるとても便利なツールらしいです。最終的には、クリッカーがなくなり、サインだけでピタッとできるように持っていくようです。

クリッカーについてくわしくしりたい方は、こちらのサイトでどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/5429/training.htm




↓どうかラッシュがお利口になりますようにとブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



3歳の猛獣使い/ 7ヶ月5日 
飲む時は朝までと決まっている主婦ですが、3時にふと我に返り
「犬の散歩があるから」と帰ってきました。(無念)
4時に寝て7時には散歩に出かけました~。(グレート)
そういう訳で、今日は二日酔い。あとは娘に任せます。



家族全員でパピー教室に通いましたから、こんなことも自然と習得しているのでありました。
3歳でもこんなことをしていれば、ラッシュとの信頼関係が築かれていくそうです。
ビギナーコースに進級し、今はハンドラー一人と限定されているのですが、
幼稚園の冬休み中は別のお部屋で預かっていただきとっても助かりました。

3歳児も通えるドッグスクールは都立大のケーナイン・アンリミテッドでございます。



↓ラッシュに噛まれながらがんばる娘に、プスッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



所有欲/64日目(生後4ヶ月15日) 
ボール投げをすると前は私の足元においてくれたラッシュ。最近、ちょっと渡したくないみたいで、自分の足の後ろの方に置いて、さも私から取られないようにしているようなのです。先生に相談したら、ボール遊びは二つ使うといいですよ、と。今迄はボールとトリーツをいちいち交換していたんですけど、持って来たら次のをすぐに投げるんです。すると、すぐそっちに反応して取りに行っちゃう。これが、えんえん続く訳。結構な運動量になって、ダブルキャッチボール、おすすめです。
target="_blank">ボールおいてボール置くと
ボールまた行ってまた次の取りに行ってボール遠くから持って帰って来て
ボールそばより遠い持って来るボールそばまでやっと帰ってきたらボールまた行って再び終わりのない旅へ。。


  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
狂犬伝説/63日目(生後4ヶ月14日) 
いよいよパピー教室からビギナー教室に進級。いままでは、土台となることをやっていただけで、これからが本番だとか。お手やハイタッチや芸っぽいものも教えてくださるそうです。楽しみ。
クレート 幼稚園の先生に、中に入れるように教えてもらったんだよ。

今日はレクチャーデーで、我が家は相変わらずのお悩み「家族には噛まなくなったんですけどドッグランでは特に男の人がいるとまだじゃれついて噛みます」と相談。「この月齢の子犬が甘噛みするのは正常の反応で、もちろん噛まない子もいますけど、僕がいままでやってきた中で、大人になっても噛みますという犬はたった2件しかなかった。それも、特殊な理由のあるお宅でした。だから、今の時点で噛むことはしょうがないと思って、もしラッシュがその人のとこに行きそうだなと思ったら、すぐ「ラッシュおいで」とフードで自分の方に呼び寄せてください」とおっしゃってました。前は、8割方人をみると飛びついていたのが、今では8割方ワンコと遊ぶようになって、なんとなく成長も感じていました。だが、まだあとの2割には問題が残っていたのです。
夕方ドッグランに行ったら、キャバリアを連れた見知らぬおばさまに言われました「土日に朝早くいらしてました?主人がかわいいジャックちゃんがいたって言ってたんですけど」「うぇっ。噛まれたとか言ってましたか」「。。。まあ。。」「すみません~」そしたら、その横に座っていたおばちゃんにまで「家の旦那も噛まれたって言ってたわよ!」と言われちゃったのです。ひえ~。ドッグランで噛みつき犬として有名になっていたとは。。
4ヶ月の子犬には正常な行動なんです。よしよ~しなんて撫でられちゃうとじゃれついて噛んじゃうんです。なんて、言ってもわかってもらえないかなー。凹む。立ち入り禁止にならないようにがんばらなければ。
ジョック 
私の憧れ。6歳のジョックさん。お母さんとのったりとやって来てベンチでのんびりして帰っていきます。

ジョック2 
遊んだりはしないけど、ラッシュも一目置いている感じ。



  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
