駒沢カフェ・ペット ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
銀行とドッグカフェの融合 


ドッグランでトラック野郎に会いました。
「そのスカジャンどこで買ったの?」と聞いたら

tomin1.jpg



「アメ横」とこっそり教えてくれました。

tomin2.jpg





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■






駒沢公園駅の真ん前住吉書店の地下に

tomin.jpg




「トーキョーピープルズカフェ」というワンコオーケーのカフェがあります。
なんと、東京都民銀行のカフェです。

tomin3.jpg



ランチメニューはこんな感じ。

tomin4.jpg
tomin5.jpg



ワンコメニューもあります。

tomin6.jpg




あっち側の明るい方が普通に銀行。

tomin7.jpg




パーテーションのとこでPCもいじれます。
それでその向こうが普通にATM。

tomin8.jpg



フライのカレーライスプレートをチョイス。
小さい頃食べたサンタのカレーの味。
(紀伊国屋で前に見たんだけど、知ってる人いるかな~)

tomin9.jpg



置いてるものとかとてもかわいくて、一生懸命銀行な感じを
払拭しようとしていることが見て取れます。

tomin10.jpg




落ち着くというより、気が楽ということを求める方向きかな。
すいてる銀行だからか、銀行があっても別にそんなに気になりません。
むしろ変わってておもしろいよね。

tomin11.jpg 銀行よ、どこへ行く。








↓話の種に。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
□■バレンタインに、TV・雑誌で話題のチョコを。クリック★■□




TARLUM(駒沢) 



雨上がり、まだワンコ達が姿を現さない頃、
一番乗りでやってきて伸縮リードで滑り台を一人上り下りしてるのが
ビーグルの小三郎君6ヶ月。

kosabu1.jpg



恐ろしいほどパワフルで、リード引きまくり。
いいフットワークでなぜか常にクルクルと回っていますW

kosabu2.jpg




雨上がりはラッシュ爺も体力が余っているので
いいガウガウ相手に。

kosabu3.jpg




敵のあまりのはしゃぎっぷりに、対応に戸惑っています。笑

kosabu4.jpg





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■



カフェ特集をやると宣言してから全然やってませんね。
相変わらずの計画性のなさ。
やろうと思ってたとこ(皆さんケケなくなりましたよ!)がつぶれたり。
世の中の回転が早くていけません。。




さて、駒沢でおそらく一番落ち着ける(当社比)カフェが、
ここタールム。公園西口門出てすぐ向かい。フレッシュネスバーガー右隣。

kosab9.jpg



夜はムーディでしっとり。

kosabu10.jpg




日本人の舌に合った、本格的イタリアンをいただけます。

kosabu11.jpgkosabu12.jpg
kosabu13.jpgkosabu14.jpg




昼は外の景色も楽しめる感じ。

kosabu6.jpg




ランチが950円ですから、とってもお得。
ワンコはオーケーですがお子様お断りなので、静かでよいです。

kosabu5.jpg



お水もランチョンマットの上に乗ってお洒落。
ただ、テーブルがガラス貼りなので、お料理を口に運ぶ時
すっごい熱い視線に出くわすことになります。

kosabu7.jpg



1階は高級スイーツやさん。ケーキ1個500円くらい。
地下はSNOBBISH BABIESというペットショップ。楽しい。
でも、これすべてAS KNOW ASの仕業。
騙された思うのは、私だけ!?笑

kosabu8.jpg







↓長くがんばって欲しいお店に。。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
□■バレンタインに、TV・雑誌で話題のチョコを。クリック★■□


貧乏太郎とお洒落カフェ 


[今日のワンコ]

初お目見えのジャジャちゃん4歳。4歳でランに来られるコってすごいです。
しかも、小型犬コーナー。。颯爽と走り回ってらっしゃいました。
たま~に「ぐ~~」って脅しかけながらねww

teiki1.jpgteiki2.jpg
いいニオイがするねー。食べちゃおっかな~。





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




ランでちょびっと遊んだあとは、都立大の「TAKIEYテイキー」へ。
自由通りと目黒通りと並行して走ってる緑道が歩きやすいです。15分くらい。
途中、目黒通りのヒノミ薬局手前左側にすんごい味のあるアパートがあります。
ここは、「貧乏太郎」の転落したアリスの家とか、めぞん一刻とか、いろんなドラマの
「ボロアパート」として撮影に使われているそうです。

teiki3.jpg



駅越えて、みずほ銀行道なり行ってすぐのひぶすま堂(薬局)左折。
こんなとこに、カフェがあったなんて~。ビックリしました。

teiki4.jpgteiki5.jpg



すごくお洒落なの。エセ業界人みたいのがいっぱい来てて、
奥ではエセミュージシャン達が「コンセプトが甘いよ~。それじゃ伝わらねーよ」
とか、熱い激論をかわしていました。都立で?なぜ?

teiki7.jpg



パスタやピザもあったけど、鳥茄子白菜XO醤donとかいう男らしいランチを
セレクト。950円。うまかった。これ、家でできる。温泉卵乗せてね。
主婦は向学のために、外食がかかせませんのよ。ウフ♪

teiki6.jpg



ラッシュ君は、どうでした?

teiki8.jpg寒くないだけマシじゃい。




↓私の皮下脂肪に。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス


□■バレンタインに、TV・雑誌で話題のチョコを。クリック★■□

アル ブォニッシモ(駒沢イタリアン) 

ラッシュの写真は気が向いた時に撮りだめして、その日の気分で適当に選んで、適当に文書つけるんですけど(全然リアルタイムじゃないw)。プラッキングしちゃったじゃん。髪型違うやん。昔の写真ってバレバレになるわな。そんな訳で、がんばって写真撮るでもなく。モサモサ時代に通ったカフェの特集などをまたしてもまとめてどかんといこうかと思います。コメントは適当で結構でございます。毛の長さで「コレは○ヶ月前ね」とご推察くださいww




アル ブォニッシモはドッグランからの近めのイタリア料理店。
ランから駒沢通り出て右折、郵便局の信号右折(自由通り)、
ちょっといって渡ったとこにあります。
ワンコ連れもテラスで食事することができます。

al1.jpg


お店は割とカジュアルなつくりですが、お料理はしっかりイタリアン。
ランチもコースもあります。

al2.jpgal3.jpgall4.jpgall5.jpg



店内はこんな感じ、ってわかりませんね。外は、ビニールカーテンもストーブも
なく、ただのアウトドア。曇りだったからかさすがに1月ともなるとしばれたよ~。
もう無理、テラスは無理。(当たり前です)
でも、暖かくなったら、意外とゆったりとできて、お薦めです。

al6.jpgal7.jpg


ラッシュは楽しかった?

al8.jpg 寒いだけじゃい!






↓ドッグカフェが人のためのものだと気付いたラッシュ君に。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス



□■バレンタインに、TV・雑誌で話題のチョコを。クリック★■□

駒沢ドッグランクラブメンバー募集/98日目(生後5ヶ月21日) 
今日は駒沢公園ドッグランのお掃除デー。毎月だいたい第一土曜日に行われます。ドッグランの運営は全部ボランティアでなりたっていて、みなさんが毎日(犬をきちんと見てない人の「落とし物」や、煙草、針金などあり得ないものが落ちている)掃除してくださるおかげでワンコが楽しい時間を過ごせるのだ。さらに月に一回、徹底的にやってるんだよ~。
ラン掃除1

我が子も参加。ちりとりの使い方を習って、一生懸命お掃除しました。感想は、「楽しかった!」って。。いい子~!!
ラン掃除2

私は朝の小型犬コーナーの掃除を買って出てしまっている。だって、毎朝一人のおばちゃんマダムがすみからすみまで掃いてくれるのに、みんな知らんぷりで遊んでるんだよ。。だが、すぐにこの大役をおおせつかったことを、後悔することになる。
だってだって、ラッシュくんホウキに反応しすぎ。齧りついて離れませんから。四苦八苦で掃除だけして、遊べずに帰る事もしばしば。
誰か、代わってくれ~!

そして。先日、このランから飛び出したワンコが車にひかれて亡くなってしまうという事故がおきました。二重扉を開けっ放しにした方がいらしたそうです。ワンコも、飼い主さんも、加害者さんもみんなかわいそう。その、扉の修繕なども自主運営で行われます。それで、12月1日から
駒沢オリンピック公園ドッグランサポートクラブで月に100円弱の会費を募ることになりました。掃除会のときに受け付けます。会員証・会員限定ステッカーも差し上げますので、ご利用のみなさまご協力のほどを。
と、ラッシュを飼ってから100日足らずでもうこっち側の人間になってしまっている私。
誰か、止めて~。
ランみめ

「母ちゃん、たいがいにせい」(byラッシュ&ハナコ)


追記:さらっとコメントを読んでみて、私も常々謎だった「犬のうんちを流していいのか」を調べてみました。私のマンションは「ゴミに捨てずトイレに流してください」となっていて、公園は「トイレに流さないでください」となっているんですもん。[犬 うんち 流す]で検索!(爆)
各自治体により処置が違うので確認が必要とのこと。それとトイレの機能(下水用パイプ等)の問題もあるようです。下水ではなく浄化槽のトイレは流していけないとか、枯葉・木・小石などが混じるのでトイレが壊れやすいため、禁止している公共機関もあるようです(駒沢は利用者多いから多分枯葉だらけでトイレが詰まるのでしょう。。)。私も高坂サービスエリアで行きも帰りもジャーして、ひろう時に使ったビニール袋(あれも臭いんだ!)もゴミ箱に捨ててしまいましたが、大丈夫だったんでしょうか。。
マンホールに直接捨てるなんて荒技を使ってる方もいらっしゃるようです。。

ボーさんの米を読んで気付きました。大型犬は詰まるんだ!ジャックラッセルごときは、まだ詰まったことありませんね。。

うんち収集箱も難しいかな。。あそこは本当に普通のただのおじさまおばさまが自分の時間を削って運営している訳で。毎朝掃いてくれるおばちゃんマダム、他の犬のうんちをゴミ袋に入れて自分の家に持って帰るんですよ! 私にはとてもじゃないけど、真似できません。車後部のワイパーにぶらさげるの見苦しいとおっしゃる方もいるけど、あそこにぶらさげて持って帰るのはいかがなもんでしょう。電車の場合は新聞紙にくるんでジップロック(赤ちゃんおむつの裏技)がニオイ軽減ですよ。


おっと、ここで(児玉清風に)「アフィリエイト・チャ~ンス!」

1ヶ月に70枚くらい使ううんち処理袋。ポイ太くんは1枚11円ですが、こちらは1枚6.5円。若干薄めな感もありますが、トイレに流せばみんな一緒。あっという間になくなりますから、まとめ買いで送料浮かしてください。



  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
フリーマーケット/54日目(生後4ヶ月5日) 
昨日に続き、ワンコとは関係のないお出かけ情報で、すみません。今日は駒沢公園のフリマに行ってきました。季節がいいので出店が多く、いい品も多く、大盛況でした。
20071014143948.jpg

私は一度だけ駒沢公園のフリマに出店したことがあります。出店料が2~3000円で、売り上げは3万円。これだけ売り上げが出たのは、パパがボーリング大会でもらったipodをメインで売ったから。準備にかかった時間を時給にすると100円くらいです。そして、フリマは売りに行くものではなく、買いに行くものなんだなと思いました。だって、ckもラルフもバーバリーも何もかも100円でしか売れないんですよ!!私の欲しくないものは、他の人も欲しくないんですね。「これ、売っちゃうのもったいないかな~」なんて迷っているものは無情にもバンバン売れて行く。。逆を返せば、買いにいくのはすごくお得で楽しいところです。閉店間近の2時頃に行けば、どんなブランドでも100円で買えます。その頃には売り主もみんな疲れて、持って帰るなら捨てていこうと思ってますから。ただ、気弱な人には向かないかな。100円にしてね!って言った時の売り主の引きつる顔や、手放すのを残念そうにしている様子を見るにつけ、経験者としてはなんともいえない気持ちになったりします。フリマをやってから物に対する考え方も変わってきました。やる前は「これ売ればいいや!」なんて思っていたけど、どうせ100円でしか売れないんです。「どうせ売れないんだから、着たおしてなんぼだ!」と思うようになりました。まあ、一度やってみると、たくさんのことを学べるし、フリマが大好きで毎回出店してるマニアもいますから何とも言えませんけど。少なくとも、私は、フリマをやるなら、ネットオークションの方が手間も少なくずっと高く売れるので、おすすめだと思っております。http://auctions.yahoo.co.jp/

今日は12時くらいに行ったので100円には値切れませんでしたけど、結構いいものが残っていました。戦利品はこちら。秋用コート、カステルバジャックのシャツ、BEBEのパンツ2枚、バッグ、ラルフのサマーセータでしめて3210円。ワン子の服500円均一もやってました。自由ヶ丘のお祭りにも来ていた業者さんでした。
20071014144810.jpg 20071014144849.jpg 20071014144926.jpg



[駒沢公園フリーマーケットのスケジュール]ドッグランのついでにどうぞ。
11/11(日),12/9(日),1/13(日),2/10(日),3/9(日) 時間はだいたい9時~15時
*主催者の都合などにより中止となる場合もございますのでネットなどでお調べの上おでかけください。
ピザ/32日目(生後3ヶ月14日) 
今日はドッグカフェの草分け的存在fumoに行ってきました。テレビやウェブでよく取り上げられる、憧れの場所らしいのですが。。しょぼ~い外観です。2階ってとこがちょっとね~。
fumo1.jpg


1階はジェラート屋さん、右の小さい入り口から階段を上ります。
fomo2.jpg


中はすごく狭くて、一番端とかにいっちゃうと閉塞感があります。リードフックもないから捕まえとかなきゃいけないし。ただ、2席のみのテラス席が空いていればおすすめ。駒沢公園が見渡せて結構気持ちよかったです。
fomo5.jpg


ラッシュははじめてのピザ430円也を体験。チーズはのっていないくて、トマトソースにマッシュルーム。小さいバジルが飾ってありました。熱々でくるので冷ましてから。
fomo3.jpg



どうやって食べるのかな?と思ったら、まずマッシュルームやトマトソースを全部さらって食べてから、ピザの生地をゆっくり噛み噛みしていました。歯ごたえがあって食べる練習にちょうどよいみたい。しかも一気食いできないので、私達もゆっくり食事できました。人間用のピザやパスタもちゃんとおいしかったです。
fomo4.jpg


fumoさんのホームページはこちらで~す。 http://www.fumo.jp/


今週の体重:「伏せ」を覚えて体重が図れなくなってしまいました。今までは私がサークルの前に行くと、なんとかして出してもらおうと「お座り」をしていたので計れたのですが、最近は「伏せ」になって体重計からはみ出すので。。また何か作戦考えないと。


初カフェ/26日目(生後3ヶ月7日) 
カフェデビューしました。ラッシュが来てからやりたかったことNo.1かな~。犬がいないと逆に行きたくないとこだもんね。看板見て「ちっ、犬の店か」みたいな。子供服のお店かと思って近づいたときに、犬服の店だった場合も「ちっ」ですわ。それが今では、お店を見つける度にイソイソとお買い物ですからね。ラッシュのおかげで色々な初体験ができて、イベント好きの我が家はウキウキです。はじめは、暴れるかもしれないから、フレッシュネスバーガーのテラス席にしようなんて言ってたんですけど。途中で、感じの良いお店を発見。「チャールストンハウス」です。
http://www15.ocn.ne.jp/~charly/index2.htm今年できたばかりなのと、表通りから若干入ったところにあるので、ゆったりとすいていました。お隣がレトリバー専門店なので、そこでハロウィンの帽子を購入してかぶらされているゴールデンなどが来ていました。キャラクターマークはウェルシュテリアで、オーナーさんの犬は8歳のダックスなので、レトリバー専門カフェでもないようですが、ラッシュ以外はレトリバーさんのみ。みんなお利口に伏せしていました。ドッグカフェってリードフックとかあるんですね。ラッシュは椅子とテーブルをぐるぐる回って短~くしちゃってましたけど。お水も出してもらえるし。子連れファミレスよりずっと静かで寛げることも判明。300円の犬用パウンドケーキ(普通のお皿にフォークと乗ってきて、ちぎりながらあげるんですね)を食べて大満足。パパと子供達も味見。成分には蜂蜜も入っていたけど、何の味もしなかったそうです。フードも持ち込みしたのを完食。食べるの早いからあげるこっちは忙しかったけど、何の問題もなくカフェデビューできました。吠えないっていうのはすばらしいですね。これ、キャンキャンやられたら落ち着かないものね。パパも、ラッシュにかこつけて毎週カフェでビールだ~!と喜んでいました。

charu1.jpg
半地下になっているので気づきにくいかもです。テラス席もありました。
char2.jpg
メニューはアフタヌーンティやキッシュ、サンドイッチ系。イギリス風なのかな。
char3.jpg
自分で短くしてしまったリードのおかげでお利口にお座りしていました。
