7ヶ月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
the 芸 !!!/ 7ヶ月29日 
お教室犬として有名?な迷犬ラッシュですが、なんとまだお教室に通っています。
(辞めるに辞められない。。)
先日ビギナー教室を卒業して、来週からステップアップコースに進級です。
いよいよクリッカーを使うそうな。楽しみー。

どこが、お教室犬やねん、とつっこみが入りそうな、へろへろぶりですが。
ここで、お手前ご披露してみようかな~。
(教室スタッフから「やめとけー」の大ブーイング)

演目は、ヒール→脚の下で伏せ→ジャンプ→八の字股くぐり→
真央ちゃん顔負けのトリプルアクセル(嘘)です。






そもそもハンドリング間違えてるし、やはり、へろへろなお味でした。。

いいトリックあったら教えてください~。



↓食べ物が絡むと必死のラッシュにブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



手作りハウス / 7ヶ月14日 
な~んか、ブログに書くようなことがないなーと思ったら。
久しくデジカメを触っていないのでした。
ブログって写真ありき。撮らなくなったら終わりですね。。
そんな訳で、超だらだらペースになりそうな予感。
ゆっくりとやっていきますね。

一昨日ハナコのことを載せたので、今日はタローのことを。
兄弟って、公平に育てることが何より大事なのですわ。


タローがラッシュのために段ボールのお家を作りました。その名も「ラッシュハウス」。

ie1.jpg



横にはラッシュの絵が書いてあります。頭の三日月模様がポイントです。

ie2.jpg



ドアはパカッと開きます。

ie3.jpg
/>




ラッシュくん、どうですか?





「どうもこうも、その家は闘えるんか?」





ie4.jpg





↓ハナコの「ハウス」で一度だけ入ってもらったラッシュハウスにブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



コマザワンヌを探せ/ 7ヶ月7日 
困ザワンヌの私ですが、そういえば、よそのドッグランのことは実況しといて
肝心の駒沢公園のことやってない、と気付いて、実況。


狭いです。



あっ、終わっちゃった。

大型犬コーナーから見るとこんな感じ。
koma1.jpg


中はこう。写真横向きで~す。
koma2.jpg


反対側の小型犬コーナーはこちら。
koma3.jpg


写真は土日に撮ったもの。激混みですが、平日はスカスカです。コマザワンヌ名付け親のYさんは土日にいらしていました。私の散歩する時間帯は、朝はレトリバー連れ(すごい力が必要な犬種だと思うのですが、なぜか年配の方先輩方が多し。)、夕方は雑多で、みんなジーンズやジャージにダウンとかいわゆる犬の散歩っぽい装い。皆さんお宅は大豪邸ですけど、コマザワンヌという感じではない。

夕方から夜にかけてコマギャルワンヌ(ギャルは、チワワをはじめとする小型犬がお好み)は多数現れます。彼氏だか旦那だかと二人で。でも、コマザワンヌという感じとはちと違う。



コマザワンヌっていったい誰さ!? 



と思ったらいたいた! 

先週の朝日新聞に載っていました。[記事内容]
koma4.jpg


この方、抱っこ散歩でランを外から覗いていた時寄ってこられて「キャー、みんな見てみてー。肉球がピンクよー」とお話しされてたあの人だ。物腰は柔らかいけど、お洒落で格好いい方。ラッシュはコマザワンヌの洗礼受けてたんだわ。ありがたや~。コマザワンヌは朝9時からお昼までの間に優雅に来てるとみました。そこ、私のグレーゾーンですから。


ついでに、駒沢公園ドッグランサポートクラブのステッカーです。コマザワンヌが入られているかどうかは、謎です。
koma5.jpg


駒沢公園は駒沢大学駅から徒歩17分、都立大駅から徒歩25分。ドッグランは、駒沢通り沿いテニスコート横。コマザワンヌは平日午前9~12時です!?


お宅のご近所にも名物散歩人はいらっしゃいますか?


こちら、うちの困ザワンコです。
mikusi1.jpg




↓エルメスの首輪をしているコマザワンコに、ブスッとどんぞ。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



悪行伝説/ 7ヶ月3日 
昨日の記事では、さもお利口になったかのようなラッシュ君。
言ってるほどでもないことはコメントでおわかりでしょう。
ランでの人への飛びつき&カプッ(!)が治まったかと思いきや、昨日は全然やってたし。
私が回収できるようになったり、ダメと言ったらやらなかったり、少しずつでもよくなってる
様子が見られているから、若干私の方に余裕が出てきただけの話。だったのですわ。

koto1.jpg イギリス出身ということなので英国調に決めてみました。

昨日、芝生広場で、レトリバー&柴の飼い主さん達とお話ししていたら、
「ジャックラッセルはかわいいけど、大変でしょ~」
と。。。

koto4.jpg お坊ちゃま風ファッションは珍しいらしくすごい褒められたよ。

「うちの前に飼ってたラブは、ボールくわえてたら、ジャックに後ろからポンポーンと背中に飛び乗られて、首噛まれたのよ」
(素晴らしい運動神経!)

「うちの柴はちっちゃい時に、脚に噛まれて、あわてて抱きあげたら、ジャックがぶらさがってたことありましたよ」
(素晴らしい集中力!)

koto2.jpg 僕チンびびりだからレトリバさんがいるとベンチに隠れます。

だから、「ラッシュはビビリなんです~」というと、他の飼い主さんはホッとされます。
「あら、ジャックなのに珍しいわね」と。。
でも、いい子なのはレトリバーさんの前だけで、小さいのは獲物に見えるらしく、
激しく攻撃したりするので、近づけません。。
ラッシュが遊べるのは、ビーグル、テリア、ダックス(ぎりぎり)、若い中型犬。。
一番盛り上がるのは、やっぱりジャックラッセルです。

激しい悪さをする子達って、しつけのできてない子なのでしょうか。
それとも、ジャックラッセルの通る道なのか。。
みなさんはどう思われますか?

koto3.jpg こんなにかわいこちゃんなのにね!




↓がんばれジャック!に愛のwanクリックを。。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



7ヶ月! 
6ヶ月報告の時は相当凹んでいた私ですが、最近明るいとおもいません?
ラッシュ君、半月くらい前からなんだか落ち着いてきました~。
って、昨日の悪行ぶりを見ると信憑性に乏しいですけど。

カミカミ王子が、首輪を持っても噛まなくなったんです。
すごく楽になりました。(ちっちゃい子いじめてるの止める時とか。。)
あと、ドア開けるとすり抜けて入ろうとしていたのが、ちゃんと待っててくれるようになったりしてます。ジャックラッセルの学習能力は高くて早いですよね。 その代わりすぐ忘れるらしいけど。。

[サイズ]6.7kg。中型犬?と言われますが成長のスピードは若干緩んできたような。。
[トイレ]完璧! ただ、足を上げることがあり、サークルからチッチが出てしまうことが。。
[お散歩]昨日のスクールではピッタリ私の横を歩いて褒められていたよ。一番の問題児だったラッシュ君が、、と母は涙。
[拾い食い]小さな葉っぱや煙草はひろいません。大きな葉っぱ、ティッシュはぶんまわすために、棒はかじるためにひろいます。食べはしません。でも、ビニールとか食べちゃうと大変なので、ゴミを落としていく人にむかっ腹です。
[遊び方]
相変わらず、おしりつっぱらかしてお手てパンッて、または猫のようにお手てで相手の肩にねえねえってして誘います。柴までオーケー、レトリバーは怖いです。でも、リードされてればこっちのもんで、誰にでも立ち向かっていきます。(卑怯者?)


こんなラッシュ、つまらないかしら。


そうそう。ドッグランにも安心して行けるようになったよ。ただ、たま~に、遊び友達がいない時があり、そんな時は人間様と遊ぼうとジャンプ&カプッなのでありました。まだまだ道は険しいのか!?


7.jpg 人間の体重を引けば計れると最近気付きました。



↓もう一息のラッシュ君に愛のwanクリックを。。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



