6ヶ月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
今年最初にして最大の悪事/ 6ヶ月30日 
うぁー! ラッシュ、お前、何やってんだー!!




今朝は珍しく散歩を代わってくれるという旦那が、起きたとたんに絶叫。

せっかくゆっくり寝られると思ったのに。なんだよー、と起きてみると。










sat1.jpg





あり得ないんですけどー!!






まあ、セレブな我が家は、お札をティッシュ代わりに使っているから

そこら辺にお札が転がっているんですけどね。(東貴博か!)



旦那が昨晩この棚に、ポケットに入っていたお釣りを

ポンと置いてしまったことが原因だったのでした。


sat2.jpg



犯人はむしろ、ラッシュではなく、旦那。油断大敵なのであった。



この後、二人はとっても仲睦まじく、お散歩に行きましたとさ。





↓やられ放題の可哀想な飼い主に愛のwanクリックを。。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



霜と。/ 6ヶ月29日 
今朝はじめて息が白くなっているのに気付きました。深~くハァーー。
東京は、12月の半ばから降りてきた霜が、深くなってきています。
ザクッザクッ。子供の気持ちに戻って、足元の感触を楽しんだりして。
こんな体験ができるのも、ラッシュとお散歩するようになったおかげですかね。

simo1.jpg


ラッシュは冷たくないの?  あなたの足の裏はどうなってるんでしょう。
ママは、コンバースで出かけたから霜焼けになりそうでした。厚底じゃないとだめですね。お散歩は靴選びも重要ですな。特にドッグランでじっとしていると堪えます。2月のお散歩ってどれくらい辛いのでしょうか? 私達ははじめての冬を迎えます。

simo2.jpg
わかさぎ釣り?



simo3.jpg

「さみい~」




↓読んだらポチッとしてみてね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス
←安くてお洒落な犬服(ジャックはS)いっぱいHarnessDog(自由ヶ丘)にリンクリック!
イチゴと闘う。か?/ 6ヶ月29日 
とっても大きな苺をいただきました。

ic1.jpg



ラッシュに与えるとどうなるか。実験です。




いつもならいきなり闘うのに、苺ちゃんには即ニチニチカジカジしてました。でも、途中で急にスイッチ入りました。やっぱ一応は闘うんだ(さくっと終わらせてましたけど)。苺が大きくて半分残すというヨワヨワぶりも見せつけていました。置いといたら、いつの間にかなくなってましたが。


明日は、バナナと。。(もういいっちゅうねん。)




↓読んだらポチッとしてみてね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス
←安くてお洒落な犬服(ジャックはS)いっぱいHarnessDog(自由ヶ丘)にリンクリック!
豚の耳と闘う。/ 6ヶ月28日 
今日はゆったりのんびりお家で過ごしました。
近所のペットショップでお買い物(行かずにはいられない!)したりね。

今日はプルピーママさんおすすめの豚耳を買って来ました。



見た目グロくて怖かったんだけど、ひづめ→アキレス腱→骨と、徐々に私も免疫つけてきてるから。
ワンコが喜ぶと言われるものはなんでも試したいのだ。

で、ラッシュに与えました。初めての動画に挑戦!



予想通りの反応です。ひとしきり闘ったあとは、ポリポリとおせんべのように齧っていました。
ニオイがたまんないらしく、かなり燃えてましたよ。

ママさんありがとう。今度二子玉行きましょうね!



↓読んだらポチッ。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス
←安くてお洒落な犬服(ジャックはS)いっぱいHarnessDog(自由ヶ丘)にリンクリック!
お正月の過ごし方/ 6ヶ月25日 
早朝散歩をウリにしているラッシュですが、今日はみんな寝坊。

初詣がてら近所の神社に行くことにしました。8時出発です。


sho2.jpg



神社には「犬の散歩お断り」という立看が。ラッシュは散歩じゃなくてお参りに来たんですけど。

と思いながらも一応境内は抱っこでお参りしました。おかげで手も洗えなかったです。





家に帰っておせちの支度。これが毎年とっても時間がかかるんです。できたの11時半くらい。


sho3.jpg




ラッシュもやっとこ朝食にありつけます。フードにシーザーのマグロをトッピング。

乗せるだけだとマグロしか食べないから、フードにマゼマゼ混ぜ込んだらしっかり

完食していました。

でも、こんなにおいしいお食事は、盆と正月だけなのだよ、ラッシュ君。


sho4.jpg






午後はお客さんが来て、その後ランにお散歩に行ったら、いつも通りのご近所さんメンバー。

昨日、今日と、さすがに遠くから来る人はいないようでした。








そして、本日のメインイベント、初風呂










sho1.jpg




シャンプー嫌いのラッシュくんも、みんなと一緒だと安心するもよう。そんなに怯えてないでしょ。。





↓今日も読んだ印のWANポチッお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス
←安くてお洒落な犬服(ジャックはS)いっぱいHarnessDog(自由ヶ丘)にリンクリック!
あけおめ!/ 6ヶ月25日 
   あけましておめでとうございます。




     今年もコマザワンヌのエレガントな世界をお届けしていきたいと思います。



nenga.jpg






         って、花食ってるし~!!




本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(初泣)






↓INがめちゃくちゃ弱い私に愛のワンClickを。。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス
←安くてお洒落な犬服(ジャックはS)いっぱいHarnessDog(自由ヶ丘)にリンクリック!
大晦日に思うこと。/ 6ヶ月24日 
今年は8月の終わりにラッシュがやってきました。
まだ、ラッシュが来てから4ヶ月しか経っていないんだ!
もう、ずっと前からいたかの様な存在感。
毎日、こやつのために、泣いたり、笑ったり、走ったり。
その他の瑣末なことは、みんな帳消しにされてしまうような2007年でした。
サンキュ、ラッチュッチュー!! 色んな意味で。


     [今年の思い出のアルバム]
mat1.jpg
mat3.jpg
mat4.jpg
mat5.jpg
mat6.jpg
mat2.jpg



最後に。この拙いブログを見に来てくださるたくさんの皆様、本当にありがとうございました。
ラッシュを通してたくさんの出会いがありました。
コメントをくださるみなさんとお友達になれたのも、今年の大きな収穫です。
クリスマスに鬼のように記事を書いたら、ブログ村のジャック部門で7位に上がったのも嬉しかったな。
そして。最近気付いたのですが、このブログはコメントをくださる方以外にもたくさんの方が見てくださっているのですね。(気付くの遅すぎ。。) 「楽しみにしています」とか「参考にしています」とか、何気ない言葉に背中を押してもらって、なんとかかんとか書いております。
前に一言くださったあの方は、どうしていらっしゃるかな、と気にもしたりしています。ブログをお持ちでない方も、ひとことだけでも、遠慮なさらずコメント残してくださると嬉しいです。
ではでは、来年もラッシュとともにさらなる迷走驀進を遂げる所存でございます。
皆々様におかれましても、愉快な年になりますように深くお祈り申し上げます。



↓INがめちゃくちゃ弱い私に愛のワンClickを。。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス
←安くてお洒落な犬服(ジャックはS)いっぱいHarnessDog(自由ヶ丘)にリンクリック!
みかんを喰らう。/6ヶ月23日 

年末はこたつにみかんですね。


mika.jpg



前に一度、一房だけラッシュにみかんをあげたことがあります。それ以来、みかんを食べていると、ダッシュで駆け寄り熱すぎる視線を送ってくるラッシュ。ついつい負けてあげちゃうこともあります。みかんはお腹をこわすからあげすぎに注意といわれているので、一週間に一房限定で(厳しい?)。ラッシュの食べ方がおもしろいので、ついついあげたくなっちゃうんです。年末超スペクタクル大河ドラマ「みかんはざまの戦い」をご覧ください。(静止画で)






mika1.jpg行くぞー
mika2.jpgお手てでコロリン
mika3.jpgコロリン
mika4.jpg敵軍の様子を確かめ
mika5.jpg戦い突入の軍配
mika6.jpg口でつついて
mika7.jpgサッと後ろに後退
mika8.jpg左から
mika9.jpgグルリ回り込み
mika10.jpgサッと飛びかかって
mika11.jpg口に入れ
mika12.jpgプイとはきだし
mika13.jpg大きく左に舞い
mika14.jpgすばやく刺す
mika15.jpg陣地に運び
mika18.jpg息の根を止めるため
mika19.jpg激しくぶん回す
mika20.jpgとどめだー!この攻撃受けてみろー!!
mika21.jpgシャキーン!!!







mika22.jpg「ウマ~~」




みかん一房ごときに毎回この騒ぎです。1.5~5cmくらいの食べ物は必ずこの儀式をしてから食べます。これは、ジャックラッセルの習性ですか? お宅のワンコもされますでしょうか。






↓INがめちゃくちゃ弱い私に愛のワンClickを。。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス
←安くてお洒落な犬服(ジャックはS)いっぱいHarnessDog(自由ヶ丘)にリンクリック!
骨を喰う。/ 6ヶ月22日 
今日、ママがチェリーパイを焼きました。


hone1.jpg






「欧米か!」







そして、夕食はスペアリブでした。




hone2.jpg







「中米か!」






ハナコちゃんは食べ方がへたなので、お肉がたっぷりついてる骨を僕にくれます。



hone3.jpg






「南米か!」








 僕の華麗なる食べっぷりをどうぞご覧ください。



hone4.jpg
hone5.jpg
hone6.jpg
hone7.jpg
hone9.jpg
hone10.jpg
hone11.jpg
hone12.jpg
hone13.jpg




まず、身をたのしんでから、骨も残さずキレイに食べます。身を食べてる時は割と冷静


ですが、骨を噛み出すと勢いがついてきて、暴れ出します。。




hone14.jpg


ねえママ、昨日のあれ、今日も出してね。




(ママ注:鶏の骨はいけないとよく聞くけど豚の骨は? と思っていたら、ペットショップに

売っているではありませんか。家族の食べ終わったきちゃない骨を大切に冷凍し、

毎日一本ずつラッシュに食べさせてます。年末・年始の特別オヤツです。

しかし、ワンコにこういったものを食べさせるのって、どうして楽しいんだろう。

ジジババが孫になんでも買い与える気持ちがわかるような。。)



[参考資料]

手作りフード http://anixani.ld.infoseek.co.jp/rawfood.htm

犬の手作りごはん http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/gohan.htm





↓INがめちゃくちゃ弱い私に愛のワンClickを。。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス
←安くてお洒落な犬服(ジャックはS)いっぱいHarnessDog(自由ヶ丘)にリンクリック!
ラッシュの苦手な人(犬)/ 6ヶ月21日 
こんばんは、松方弘樹です。この首輪、実は貴平です。


kowa2.jpg


もしくは、


♪ぜんぜん、空気が、読めマイケル!♪




最近のドッグランは、秩序が乱れてしかたがありません。

犬じゃないヤツがくるんです。

kowa1.jpg


馬です。


kowa3.jpg


馬は、ホースランに行け!

あんなのに走られると、こっちはおちおち遊んでもいられません。




(*飼い主注 : ラッシュはサルーキーとボルゾイが大の苦手。すんごい遠巻き。

走ってこられると、慌ててベンチの下にもぐりこみます。しっぽ丸めてるなんて

もんじゃない。地中深く埋めてます)






それと、こいつ。


超怪しい。超危ない。


飼い主はあんなヤツ、外に出すな!




kowa4.jpg



(このワンコのそばには、ラッシュは近付けません。タローとハナコも怖がって、

この家の前は通れません。番犬以上に番犬の役割を果たしています。)




kowa5.jpg



「ねえ、君、あいつらには気をつけた方がいいよ。 」

「あんた、それでも、ジャックラッセル!?」

「ガビーーン !!」





お宅のワンコにも、苦手なものはありますか?




↓INがめちゃくちゃ弱い私に愛のワンClickを。。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス
←安くてお洒落な犬服(ジャックはS)いっぱいHarnessDog(自由ヶ丘)にリンクリック!
