5ヶ月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
感じ入る。/104日目(生後5ヶ月27日) 
園ママは、タルい。様々な行事のお手伝いがあって、毎日なんだか行きたくない。一昨日はお母様によるお母様のための演奏会で、ピアノを演奏して疲労困憊。今日は、来週のクリスマス会のアトラクション「ビリーズブートママキャンプ」の練習。ビリー役の白一点の主夫の横でシェリーとなり、パパさんのお尻を叩きながら踊るのさ。。私はラッシュのことだけを考えて生きて行きたいのに。お散歩もブログも忙しいし。でも、「犬の幼稚園があるから。。」なんて断っても説得力なしなしで、気づけば渦中にいて前面に押し出されているのだ。これは、お調子者の性(さが)!?  怖~!!

そんな訳で、ワンコをお飼いの皆様、どんな年末をお過ごしでしょうか。
年末って犬率何パーセントくらい?

ラッシュの生年月日一ヶ月くらい間違ってるんじゃないかと思うんです。ペットショップの紙には6月9日生まれ(推定)ってなってるの。推定ってなんじゃ!?ブリーダーはお産に立ち会ってないんかい。だって、6ヶ月の去勢手術を5ヶ月でやっちゃってるし、7ヶ月の反抗期が6ヶ月で来ちゃってるし。しかも、でかい。そして、先生に「ジャックはすぐ覚えるけどすぐ忘れるから」と言われていたが、まさにぜんぶ忘れてるって感じ。散歩したての頃、苦みスプレーかけないとリードかじってひっぱりっこしてたけど、ま~た齧り出したし。苦みスプレーいちいちシュッシュッする面倒くささ。。しかも、カプ~、だし。これは、一ヶ月早い計算だとますます問題か。生え変わったら噛まなくなるんじゃなかったっけ?

そして、今日のランだよ。モシャモシャスパニエル(?)に猛攻撃で、回収しようにも手間取って、飼い主さん蒼白。リトリバー&サルーキーの方連れて行けば、大きいのといまひとつ一緒に遊べないで、つまんないから飼い主さんと遊ぼうとばかりに(ジャンプ&ガブ)で歯剥き出しだし。。

超へこんで帰ってきたの。色々疲れてたし。

そしたら、犬連れでない散歩中のおばあちゃまに呼び止められたんだ。
「あのー。すみません。このワンちゃんは何ヶ月くらいなんですか?」
「5ヶ月ですけど。。」
「あー、そうですか。家も飼ってたんですけど、先日13歳で亡くなったんですよ。そうですか、5ヶ月! かわいいわ~」
と目を細めておっしゃる。

犬亡くなっても、ワンコと歩いた道散歩してらっしゃるんだね。その方には、ラッシュは、愛犬の赤ちゃん時代を彷彿とさせる小さな小さな子犬なんだね。ママはダメ飼い主だから、ついつい忘れそうになるんだ。大事なことを。あなたは、いま、小さな命という大きな輝きを全身にまとって生きている。

knnjiらっしゅ




  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
流血!?/101日目(生後5ヶ月24日) 
ラッシュがなんか赤い。
aka1.jpg

血?
aka2.jpg

湿疹?
aka3.jpg



犯人は赤鉛筆でした。どこから見つけたのやら。。
aka4.jpg


最近、ラッシュくんがまた激しくて。飛びついたり、噛んだり、荒れてるんです。またまた先生に泣きを入れると、6ヶ月から1歳までは、すごいパワーになってきて、よくなったり悪くなったりを繰り返すので、飼い主が態度を変えなければ大丈夫ですよ、とのこと。まだ、ヒトヤマもフタヤマも越えなきゃいかんのか~と思ってたら、ちょっと嬉しいお言葉も。

「他の犬がファミリーカーなのに対して、ジャックはスポーツカーのようなものなんです。だから、乗りこなすのが難しい。でも、飼い主さんのハンドリングは格段に上がっていきますよ」

ですって。。 嬉しくない!?  すごいよ、矢崎語録。メモらせていただきました。 A級ライセンス目指してがんばるぞー、とやる気がでてきました。車はペーパーのままだけど。。


  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
デカおもちゃ/100日目(生後5ヶ月23日) 
私の母から、ラッシュにとおもちゃをもらいました。母の友達が「孫」に買ってしまったものなんだそうです。犬のものと赤ん坊のものを間違えるなんて、ボケるにもほどがあります。
petstagesのカーミング・トリーツボール
そしてフィットネス・フィリングです。

しかし、デカッ! 小型犬にこんなもんもらっても。。それで、スクールに提供しようと思って持って行きました。そしたら「ラッシュちゃんでもぜんぜん使えますよ。これはゴロゴロ転がすし。フリスビーもすごく丈夫だからひっぱりっこにもいいんですよ。ジャックはこれくらい大きさあった方がひっぱりっこに安心だし」と言われ、それならばとすごすご持ち帰った私。

半信半疑でラッシュに試してみました。
petstage1.jpg

すごい食いつき!上の赤い部分がゴムでブニッとへこむんです。ジャーキーとかクッキーとか入れとくだけで、夢中で遊んでくれました。

petstage2.jpg

ブーメランの方はまだたいして使っていないけど、子供はたまにおもちゃ箱から取り出してひっぱりっこしたりしてます。あるにこしたことはないですね。


しかし、母の友達は、これで孫に何をさせようと思っていたのでしょうか。。




  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
LEONまたは男祭り/99(522) 
今日はちょい悪で決めてみたぜ。こないだ狩ったキツネを首に巻いてな(大嘘)。ギャル犬や飼い主さんから「格好いい~」と賞賛の嵐。夕日が目に染みるぜ。
waru朝日

おっと、7ヶ月のサンク先輩。一発ガウりましょうぜ。
waruさんく1

「・・・」
waruさんく3

 *ママ注:ジャックって、ブヒブヒとかワンワンとか言わずに大暴れするんですよね。必死でシュッシュッポッポ~!って感じ。なので、「無言だ~」と笑われています。
waruさんく2


フー。次は9ヶ月のスパロー兄貴。今まで頭上がんなかったけど。今日は、負ける気がしねー。
waruスパローがう

「お前ちょっとみない間にでかくなったな」「ムショ(去勢)帰りなんすよ」
waruスパロー走る

ヤベー。兄貴が腹みせるから、ついマウントしちゃったよ。5回ほどね。ママにこっぴどく怒られたけど、くそくらえだ。
waruスパローまっくす

こいつは9ヶ月の新参者のクレタ。俺のキツネをひっぱるからフードで目が見えなくなって右往左往。ママはこの服を脱がせたり忙しかったから、俺達の勇姿とれなかったんだって。結構いい仕事したんだけどな。
waruくれた

ヤローども、男の中の男だ~!!
waruしめ


チワワさんとしか遊べなかったラッシュが、いつの間にか先輩といっちょまえに遊べるようになってきました。ママは嬉しかったり、申し訳なかったり(スパローの年配パパ、笑顔がひきつってたよ。。)。新たな心配事が増えそうな予感です。。



  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
可動範囲/96日目(生後5ヶ月19日) 
おトイレがいまひとつだったラッシュは、可動範囲がリビングだけに限られていました。みなさんもご存知のあの狭~いリビングです。我が家は引き戸なので、廊下やキッチンは彼が来られないように、こんな箱を挟んでおいて、私達はまたぎ、ラッシュが立ち往生している間に締める仕組み。(これがまた面倒だった。。)
可動はコ


先日、軽井沢に泊まって、なんかラッシュの鬱陶しさが軽減されているのを感じました。
広いからだ! それで、我が家でもちょびっとだけ彼の動ける範囲を広げてみることにしました。


廊下
可動廊下

玄関
可動玄関

洗面所
可動洗面

お風呂場
可動風呂

だけで~す。でもこれだけのことで、大違い。一人でお風呂場に行って水なめたりとか、楽しんでいるみたい。そのかわり、靴は全部靴入れに、石けんなどに気をつけなきゃですね。犬飼う人ってみんなキレイ好きなのかな~。
全室解禁になるのはいつのことやら。。キッチンはネギとか落ちてそうだし、子供部屋は何が落ちているかわかったもんじゃないし、寝室は洗濯物置き場になってるし、おしっこチャーも怖い。。
キッチンで私が料理をしていると、ハナコと二人で恨めしそうにこちらを見ています。
家政婦は、見た。!?
可動キッチン



  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
JRTCJ/95日目(生後5ヶ月18日目) 
本当は軽井沢に行く前に行きたい所があったんだ。
ジャック・ラッセル・テリア・クラブ・オブ・ジャパン
のファンデイ。11月18日(日)埼玉・秋が瀬公園で行われました。
こんな感じ。[ラッセルレース]
トンネルレースとかおやつ探しゲームとかグッズ販売とかあって超楽しそう。行かれた方いらっしゃいますか。
JRTCJの2008年会員はただ今募集中です。家は来年からなので会報が来るのが楽しみ。みなさん入られていますか。いつかファンデイでお会いできると嬉しいな。

でも、その日はハナコのダンスの発表会。(なぜかタロウもつきあいで習わされている。。)
バレー

やっぱこっち優先だよね。。行きたかったよ~。。

ところで、ハナコとタロウは「ラッシュちゃんに似てる!」とよく言われます。ラッシュは「顔が日本人ぽいね」とも言われます。そして、ついに今日、私までがランで「ラッシュちゃんと似てますね!」と言われてしまった!! 全然嬉しくないんすけど。。
にてる

「それはこっちのセリフだわん」

お宅のワンコはご家族に似ていますか?


  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
5ヶ月!/86日目(生後5ヶ月9日) 
ログをさぼってる間に5ヶ月になってしまった。。恒例の成長振り返り記録。
[サイズ]
こないだ4.8kgだったのが一気に5.6kgになってた。病院の先生もビックリ。
[吠え]
まったく吠えなかった子が吠えるようになってきた。主に庭を通る猫と掃除のおじさん。
あと、窓ガラスに映った自分。これらは自然の本能なのでやめさせるというより、
カーテンで隠すなどの工夫が必要とのこと。
あと、先日旦那が夜中に帰ってきたら、あらぬ方を見て吠え出して怖かったらしい。
[家具噛み]
家具を噛まれたことなんてないわ~と思っていたら。ハナコの食事中、彼女の椅子をガジガジやってた! 食べこぼしでおいしくなってるんだろうなー。
[トイレ]
去勢手術から帰ってきたら、妙にトイレがうまくなっているような気が。。遊んでてもちゃんと自分でサークルのトイレに行ったり(足あげて柵の外からトイレにチャッってこともありましたが)、そろそろだなって時にサークルに入れて、ベッドの方にトイレシーツ置いてあげると(遊び途中はなぜか必ずベッド側でおしっこするので)その上にチャッとしてから、ジャンプジャンプ(「でたよ!出して!出して!」って感じ)。うんちは、サークルの中までは入らず、近くに落としてあります。。
[悩み]
飛びつきかな。服を齧るまではいかなくなったけど、散歩途中で飛びついてくるのが謎。
ランでは座ってる人への飛びつき。ダメだよ、というとこっちをチラ見してやめる。でも、
ちょっと目を離すと行ってる。かなり減って9割方犬と遊ぶようになったけど。。
最近は、リードでランの中を歩き、気のあいそうなのがいるとリードフリーで遊んで、
ガウガウできたら風のように立ち去ったりしてます。トラブル回避作戦です。
[お手入れ関係]
ドッグランでリードをつける時はフードがないと不可能。お散歩後の足ふきはソファーに
フードを何粒もおいて、背伸びして食べてる間ゆっくりふかせてもらいます。
ブラッシング適当、歯磨きいつも忘れたまんま、爪切り経験なし。
ガムを食べさせながら、口やら爪やら触らせてもらうのだけは毎日してます。
[ガウガウ]
真っ正面から行くといまだに去勢後もガブッと来ます。ただ首からつたって下あごを撫でてあげると気持ち良さそうに撫でさせてくれます。子供達も慣れたもので、上手にできます。
[拾い食い]
食いはしないけど拾い齧り。すご~い減ったけどまだしてます。いい感じの葉とかティッシュとか。でも、「あの白いものだなんだろう」とダッシュでみて「なんだディッシュか」とひろうのヤメるようになってる。密かに学習してるんだね。
[ヒール]
エリザベスの効果もあり、かなり「付け」をしてくれる頻度も高くなったような気がします。でも、一般的視点からだとまだまだ。右に行ったり左に行ったり、すごい力でひっぱったりするので、リードを持つ手がいたいです。早く軽々としたお散歩がしたい。これっていつになったら?
[給水器]
お散歩後は給水器では満足に飲めないのでかわいそう。という話を聞いて、面倒くさいと思いながらもフードボールでお水あげたらすごい飲みっぷり。気持ちいいくらい飲むので、以後あげるように。
[犬っぱしり]
そろそろ就寝とサークルに入れると、シッポを噛もうとグルグルグルグルすごい勢いで回ったり、ベッドと戦ったり、最後に余った燃料を燃やそうとしているかのように暴れてから寝ます。暴れてる時に「ラッシュ!」と話しかけるとハッと我に返り、恥ずかしそうにします。

[ラッシュのスケジュール]
5:30~6:30 起きると大抵ウンチがしてある。散歩中ももちろんウンチ。
  帰ってきたらいったんサークルへ。
7:30   朝食後、外に出してあげる。
10:00 ウンチ、ママはたいていお出かけなのでサークルへ。
14:30 ハナコと帰宅するが、彼女のものが一気に散らばりすぐには外に出せず、
      洗濯物などもありしばら~くサークルのまま。
15:00 ウンチ
16:00~17:00 散歩&ウンチ、帰ってきたらまたサークル。
18:00  出してあげるけど、お風呂タイムなどは子供達の着替えが大変なことになるので、サークル。
20:00 消灯   おしっこは2時間おきくらいかな。。               


なるべくラッシュをサークルから出してあげるように努めていますが、食事中とか食卓に顔が届くようになり、超鬱陶しいんですけど。。彼の前では着替えるのもいちいち大変だし。みなさんどうしてるんですか??

食卓



  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
