4ヶ月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
犬歯/72日目(生後4ヶ月23日) 
犬の抜けた歯に関して何の興味もなかった私。食ってたら食わしとこみたいな。でも、みなさんのブログをみていたら、なんだか犬歯の1本くらいはゲットしとかなきゃみたいな気になってきました。不機嫌だったラッシュくんと昨日ひっぱりっこしていたら、ロープに鮮血が。すぐにガムを噛ませながら、口の中を確認すると右下の犬歯がクタッと取れかかっていました。ひっぱってとろうとすると嫌がるのでその日はあきらめ、翌朝(今朝)。またガムを噛ませて、犬歯にさわるとスッと取れました。やったー。初ゲット成功。でも、これどうしよう。別にとっておきたい気もしないんだけど。。みなさんどうしてます??
犬歯1犬歯2

すごい顔で失礼。右下の犬歯がないのわかりますか? なにかの魔除けになるかしら。。




  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
スポンサーサイト
悪行/71日目(生後4ヶ月22日) 
今日はなんだかいい日だったな~。奥沢から自転車の前カゴにジャックラッセルを乗せていらしたダンディなおじさま。ラッシュを見ると「おっ。またジャックラッセルに会えた!」と嬉しそうに近づいて来られ「60すぎるとこの犬は無理だからと止められたんですよ」「家も3歳児がいるから止められました」「「でもね~!!」」なんて、しつけ談義などに花が咲き。ランでは「ラッシュくんずいぶん穏やかになってきたわね」「そうね」「そうね」なんて褒められ!!!この時点で、携帯ストラップへの飛びつき1件、外したリードぶらりんへの飛びつき1件、座った女子への噛みつき未遂1件。「ラッシュ、今日はママ久しぶりにいい気分で帰れそうだよ!」と思っていたら。。ラッシュは私と話している女性に、いつもなら飛びつくんだけど、膝のあたりをくんくんして、そばでじっとしていたの。「ラッシュ、お利口!えらいね~!」とほめほめしていたら、、その足元に、、、「チャッ」っておしっこしやがった~! しかもこの被害にあったのは2名!! おしっこひっかけられるより、甘噛みされた方がまだましかもしれない。。あまりのことに、怒るのもタイムアウトをとることも忘れてしまったママでした。く~ッ!!

何もしてない

「ラッシュ!」と言ってもヤバい時は目をあわしません。。


  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
ガジガジ君/70日目(生後4ヶ月21日) 
歯の抜け変わりも、波があるようで。大事なデートのあった昨日からかなりかゆいらしく、機嫌悪し。
歯1
歯2

大きな枝を見つけては血まみれで齧ってます。甘噛み卒業まであと少し。がんばれ、ラッシュ!

そういえば、おしっこがおとといから急に3時間おきになり、その日から急にソファーから降りられるようになりました。もう、これであまりトイレを気にしないですむな。 と思ったら、ソファーに大きなシミが。なんでやねん!


  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
秋/68日目(生後4ヶ月19日) 
私の彼は口がきけない。
だが、私は彼の気持ちがわかる。
体全部を使って喜びや悲しみを表現してくれるから。

朝5時半
「ラッシュ、キレイに月が残ってるよ」
「・・・」

朝月


「朝日が全部昇るまで、もうちょっとだけここで見ていてもいい?」
「・・・」

朝日

映画の中でビヨークは言った。
「口がきけなくてもいいことだってあるのよ。嘘をつかないですむから」


秋

私達は、無駄なおしゃべりを放棄して歩く。
ただ、全ての細胞を使って季節を感じることだけをしながら。


  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
ほめほめ/67日目(生後4ヶ月18日) 
ラッシュが「僕の悪いとこばっかり宣伝しないで、良いとこも言ってくれ」というので、今日はほめほめ(byラッシュの先生)で行こうと思います。みなさんに「心配しなくても子犬はどんどんお利口になっていくよ」と言われますが、ブログを読み返すと本当に毎日成長しているのを感じます。昨日飛びついてたのが、今日は飛びつかないし、手を伸ばせば噛み付いてたのが、かわいい顔で撫でさせてくれるようにもなってる。なんか、今日も一度も噛まなかったんじゃない?なんて思うのは、昨日今日と雨でドッグランに行ってないからでした。ランに行かなかったら実はラッシュは人に甘噛みする機会もなく、お利口犬で通ってたのかもね。でもでも、ベンチのニオイばっか嗅いで、人としか遊ばなかった彼が遊び上手と言われるまでになったんだもん。通ったかいがあったというものだよ。その前日に行った時も、一人にしか飛びかからなかったし(十分?)。水曜の来客には興奮して噛みまくってたか。サルーキとセッターを飼ってる人なので安心とはいえ(ダメじゃん!)。。ご存知の通り足を拭くのと水はまだ苦手。最近変わってきたのが、吠えたことなかった子が3回だけ吠えました。家の前を通った猫(先生にその時はカーテンで隠せと言われました。言われてみないとわかんないものですね)と、ドッグスクールに初めて来た人と、昨日夜に遊びに来たバーバ(昼に来たジージは大丈夫だった)。だんだん大人になってきてるんだね。「付け」もそんなに神経質にならなくても、毎日歩いているうちにお互いがペースに慣れて上手になってくるものですね。フードあげあげもしなくなったけど、一日一日リードが軽くなってるのを感じます。あと一昨日からおしっこの間隔が急に長くなっちゃって、今迄一時間おきにサークルに戻せばちゃっとおしっこしてくれてたのが、しないんですわ。いつされるかヒヤヒヤです(ソファから降ろしてあげないといけないので)。ソファから降りられません(この記事の2日後降りられるようになりました!)。ランのベンチも登り降りできません。だから、お友達に乗られちゃうともうあそべません。階段は20段あっても降りられるようになりました。登るのなんて全然平気。うんちは朝5時にママが起きてくると、してる時とその後する時とあります。食糞疑いは夜中ですがまだ、微妙に怪しいです。お散歩の時もうんちします。朝10時にしてたのがしなくなってきたような。あと午後3時はします。こないだお庭に出したら、ちゃんとお庭でもできました。最後にお散歩のとき。その後夜もしてたのをしなくなったような。。ラッシュが来てからトイレットペーパーの消費量の多さに驚きましたが、これはまた減ってくるかもですね。
今回はみなさんのジャックラッセル花
自慢も聞かせてくださいね。



  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
ちょい悪/66日目(生後4ヶ月17日) 
よく、おもちゃをあげるとすぐ壊すとか、家具を齧るとか、いいますよね。宅のラッシュちゃんはお上品なので、そんなことあまりやらないんですの。わたくし、飼い主の管理も行き届いてますからね。オホホホ。。まあ、やるとしたらせいぜいこんなかわいいもので。

破壊1

ぬいぐるみの首もとや口元を引きちぎるとか。

破壊3

ママの大切なブラウスに食らいついて穴開けるとか、

破壊2

 テレビ線ぶち切って、3日間テレビみられなくしたりするくらいですかしら。

何か2

それが、なにか?



  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
ラッシュの趣味/65日目(生後4ヶ月16日) 
あじさい1
今年の梅雨は雨が降らなかったので、マンションの通路のあじさいは散らずに恐ろしい姿で残っているのです。
あじさい2
この花を「コンニャロコンニャロ!」と引きちぎるのがラッシュの趣味でした。

だが、今日お散歩で通ったら、ガチョーン。
あじさいなし

キレイに剪定されちまってました。本人は別に気にもとめてませんでしたが。。引きちぎってぶん回す様子が爽快で、おもしろかったんだけど。残念。

  にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
意思疎通/61日目(生後4ヶ月12日) 
なんだか、色んな事がわかってきたラッシュ。お散歩の帰り道は、私の気分で右に行くか左で行くかを決めます。ラッシュは前はよく行く右の方に突進してたけど、最近「どうする?」って立ち止まって私を見るようになりました。やっと意思の疎通ができるようになってきた気がします。
分かれ道「ねえどっち?」って聞く前に木枯らし紋次郎みたいなのやめてくれますか。ママは毎日毒性植物ブログで「ケヤキよし!杉よし!」って、ラッシュのくわえるもののチェックに余念がありません。でも、自分で選んでるのかな。毒性のあるドングリとかには見向きもしないし。

朝早い公園の雑木林は人がいないので、ノーリードでかくれんぼします。ニオイをくんくんかいでる隙に、遠くの木の裏に隠れるの。そうすると、キョロキョロと探して、見つけるとすごい勢いで飛んできます。これが、たまんなくかわいいんだ。
雑木林朝早くて誰もいませ~ん。雑木林2ママはこっそり木の後ろに隠れます。雑木林3おっ!?ママはどこ?雑木林追加どこだ、どこだ。見つけた見つけた!  って。 木枯らし紋次郎なんとかせい!

まだまだ脱走なんてできない、小心者のラッシュくんなのでした。


  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス


ベストパートナー!/58日目(生後4ヶ月9日) 
まずはじめに、ご訪問者のみなさん、リンクはらせていただいてよろしいでしょうか。そういうこともジョジョにやっていこうかな~(今頃。。)と思う今日この頃でございます。

今日、おいらは蛍光塗料の服で気合い十分。500円のなんちゃってプーマだけどね。
20071019013859.jpg
そしたら、なんと運命の出会いが待っていたのでした。
20071019014123.jpg
すぐに意気投合してベンチの下で探り合い。20071019013549.jpg
よし、行くぜ~!20071019012855.jpg
ガウガウガウガウ!(嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい!)20071019012952.jpg

盛り上がって彼がお腹を見せると、なぜかでかいのがワサワサ集まってきた~。
ガウ外野1
そして、大変な目にあってしまったのでした。「きょわい~!」おいおい、助けに行けよ!
target="_blank">ガウ外野2

「イタグレ?」「ピンシャー?」と思っていたら「日本テリア!」なんですと。初めてお会いしました。ラッシュを小さくした感じで顔の雰囲気とかすごく似てました。しかも5ヶ月。テリアで月齢も近いとなれば、盛り上がるはずです。プッチちゃん、また駒沢に遊びに来てね。

お宅のジャックラッセルちゃんのベストパートナーは誰ですか?

  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
風呂だ!/57日目(生後4ヶ月8日) 
水嫌い。お手て洗うのもシャンプーするのも大嫌いなラッシュくん。今日は衣装ケースにお湯をはって、お風呂にしてみました~。
20071017210703.jpg

パパにおさえてもらいながらシャンプーです。オールバックかっこいいでしょ。
20071017210836.jpg

怖すぎてかたまって動かないので、有無を言わさずジャブジャブ洗います。
20071017210928.jpg

「気持ちいい~」と言っているのではありません。怯えているのです。グレーだったのが真っ白になったけど、ニオイがいまひとつとれないのは、肛門腺とやらのせいでしょうか?一応コリコリは押してみましたが?? ラッシュくん、お風呂のあとドライヤーで乾かす間中ガタガタ震えてました。ちょっとかわいそう。。
20071017211229.jpg

シャンプー嫌いっていつか直るのでしょうか。。?

  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。