3ヶ月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
トイレ問題/48日目(生後3ヶ月30日) 
まだトイレできないんですか?と言われそうですが。。おしっこがトイレからはみ出してしまうの、角材をベッドとトイレの間に斜めに渡して解決しようとしましたよね。あれ失敗しました。慣れてくると、角材の間に首つっこんではみ出させるようになったんです。それで結局、トイレしつけスプレーを向こう側の角に吹き付けて解決いたしました。早く買えって感じです。問題は、ソファーに乗るのが好きなくせに、降りられないことなのです。なので、非常に面倒臭いのですが、時計を気にして一時間経ったらサークルに戻しておしっこさせるようにしています。そして、危険なのはその時です。彼の頭からベッドとトイレの境界線が消えてしまうのです。必ず、ベッドにおしっこがひっかかってしまうので、ラッシュをトイレ休憩でサークルに戻すときは、ベッドをはずして「好きなところにおやりなさい」と広い心で消臭スプレー片手にさせています。どうせ、一年もすれば外でやるようになるんだし。。しかし、ソファーはいつ降りられるようになるんでしょうか。トイレのしつけ以前の問題です。
20071008213412.jpg無理

 しつけスプレーはこの一番安いので十分効きました。
恐怖の大型犬/46日目(生後3ヶ月28日) 
今朝ドッグランの大型犬コーナーを通って小型犬コーナーに行ったら、愛玩犬Aを連れていたおじさまに、「あの大型犬Bは危ないから近づかない方がいいよ。すごく有名なんだけどね。うちのも首つかんで振り回されて死にそうになったから」って言われました。怖~。いろんな意味で。大型犬Bの飼い主さんには先日「厳しくしつけた方がいいよ」とレクチャーを受けたばかり。「家のも壁紙はがしたりすごかったから」ってラッシュは壁紙はがしたことなんてないし!と思っていたらそういうことだったか。なんだか愛憎渦巻くドッグランって感じ。いろいろあるんですね。ジャックラッセルも元気すぎで評判よくはないけど、首根っこ振り回したりはしないもんね。小さくてよかった~と思っちまいました。まあ、躾け次第ってとこなんでしょうがね。あと、フォックステリアを連れていたダンディなおじさまは「テリアは大変だよ。家は落ち着くのに2年半かかったからね。この半がポイントね」と仰っておりました。高見○子さんのタン○リンちゃんは、3歳で落ち着いたとか言ってるし。まだまだか~。ブロガーの皆さんのお利口犬はいったい何がどうなってるんでしょうか。

ガブガブ度:50% 朝サークルから「こっち向き抱っこ」で出して「向こう向き」にしてリード付ける時の焦り方が半端じゃない。ショップの室内ドッグランでお姉さんの手も噛んだらしい。

お利口度:50% 口のまわりの毛が黒くてサークルからこちらを見る顔が笑ってるみたいでかわいいです。最近まつ毛が茶色いことにも気づきました。

ヒール度:20% 出発したての時は一生懸命こっち振り返ったりするんです。あと、私が走ると絶妙に付いてきます。ただ、帰りになると喘息みたいにヒューヒュー言いながらリードを引き出します。普通は帰りの方が疲れて付いて来るというけど。。


20071006211223.jpg

庭嫌い/45日目(生後3ヶ月27日) 
我が家はマンションの一階なので、規約はおいといて、犬が来たら庭で飼えばいいと思っていました。子供の細かいおもちゃがたくさん転がっているし、狭いサークルに入れるのもかわいそうだからね。それで、庭でも休めるよにテント型の犬小屋も買って、

犬小屋の周りに撒く虫除けも買って、

準備万端で出した途端、
20071005201342.jpg

「帰る~」と窓にへばりつき。あげくの果てに「ワン!ワン!」って。吠えない子なのに。。近所迷惑なので10秒で撤収です。サークルに入れられるより、外で走った方がいいと思うんだけど? まだ赤ちゃんだからみんなのそばにいたいの? この犬小屋、どうしてくれる??


[今日のガブガブ度]まず、リードを噛むので苦みスプレーたっぷりかけてからお散歩。夕方のドッグランのあとは、帰るよーとリード持とうとすると興奮してジャンプして私のトップスの裾をガブッ。家に帰ってからも興奮気味に私を遊びに誘う(お尻ひいて両足パンッてね)ので「遊ばないよ!」とサークルでクールダウン。ドッグランではかなり犬の方に行くようになったが、とりあえず、人のとこも全員一度ずつくらい行ったかな~。撫でられると噛みたいので、ドッグランでもリードつけっぱなしで遊ばせて、人を噛みそうになったらすぐ引きはがすようにしてます。あんなぼろぼろのリードしてる犬も珍しいんですけど。。

[今日のかわいい度]下の娘がソファーにうずくまって泣いてたら、「どうしたの?」と彼女の周りを慌ててウロウロ。顔をなめたいらしく、腕の下にもぐりこもうとしていました。子供が歩いてる時は、手を上げとかないと「ガブッ」。ソファーに座ってる時はお口ペロッとしてから髪の毛ひっぱってサークル行きです。あら、ガブガブ度になっちゃった。。




お家シャンプー/43日目(生後3ヶ月25日) 
一回目はドッグスクールでかたく止められ、ショップに任せたシャンプー。2週間経ち、何でもいいから家でやったれ!と実行にうつすことにしました。実はラッシュはお風呂は体験ずみ。雨の散歩に行った日に残り湯をぬるめに涌かしておき、彼を沈めたのでした。必死で犬かきしてて家族で大爆笑。お湯を抜いたらジャリジャリでびっくりしましたけど、気持ちよかったんじゃないかな??。ドッグランで、シャンプーってどうやるんですか?って聞いたら「どうもこうも洗うしかないですよ」って言ってたし。しかし、ラッシュは水嫌い。お風呂場に行くのもイヤがるので、リードをドアノブにかけて。左手で抱っこしたまま、超適当に洗いました。お尻の穴の斜め下を適当に押して、あとはなで回しただけ。おかげで左側があんまり洗えてないし、私はびちゃびちゃ、ニオイも若干残ってる。。あとで雑誌で読んだら、足から洗ってあげて、指の間をじっくり、とか、一応やり方あるみたいですね。こんな適当な飼い主でごめんね、ラッシュ。

20071004200302.jpg 怖い~!

20071004200354.jpg 助けて~!!

20071004200600.jpg 伏せをしないように後ろに箱を置いたら体重計れました。4.3kgでした。4kg以上だとフードが増えるけど4ヶ月以上になると減るので微妙です。現在生え変わりで食欲ぜんぜんなし。




[あとでわかったお家シャンプーのコツ]
1。洗面所に敷タオルと拭きタオル、ドライヤーを用意。お風呂場にシャンプー(人間が使っているものが安全で質もよいそうです)、ニオイが気になる方は「犬のにおい」トリートメント、スポンジを用意。



2。お風呂場と洗面所に骨(ガム)にささみが巻いてあるような、食べるのに時間のかかるおやつを用意。




3。抱っこして、お風呂場に連れて行く。この時必ず、洗面所も風呂場もドアを閉める(脱走防止)。
4。まず、顔にかけないように、首からしっぽまでシャワーをかける。温度は人間より低め37℃くらい。うろうろ歩くので、シャワーもそれにあわせて動かして。ささみロールを食べててもらう。
5。シャンプーは一カ所ワンプッシュくらいおしげもなく。首を泡立てて、右前足、左前足、背中、右後ろ足、左後ろ足、脇の下、お腹、しっぽ、お尻、、と洗って、ちょっとシャンプーのついた手でスポンジをビショビショにして、マズルを持ってお顔をよくふいてあげる。お口周りは特に汚れているそう。
6。お顔以外をよく流す。お顔はキレイなお湯でビショビショのスポンジで再び。

7。浴室のドアを開けると床に置いているマットに突進して体を拭き出すので、一緒にふいてあげる。
8。ささみロールをあげて、ドライヤー。

おやつは、柔らかいものではダメです。次くれ~!と半狂乱になりますので。ささみロール系の硬いのなら、ドライヤーの間ずっとカジカジ夢中なので、とっても楽です。
あと、洗面所のドアを閉めておけば脱走しない、ということには気づくのに相当かかりましたww

fetch!/42日目(生後3ヶ月24日) 
「持(取?)ってこい」がちょっとできるようになりました。最初は全然興味なかったみたいだけど。ラッシュの足元にボール転がして、くわえたらフードをあげることを地道に繰り返しました。そのうち、多少離れたところに投げても持って来てくれるようになりました。適当に落としてる?と思ってたんですけど。転がりすぎちゃったらまた取りに行って、ちゃんと私の足元まで持って来てくれてるみたいます。ラッシュ的にはかなりの進歩なんですが。。5回で飽きます!
20071004193509.jpg見えるかな~。ちゃんとくわえてますよー。
お家での持ってこいの練習に5個入りが大活躍。



ヘトヘトのお散歩/41日目(生後3ヶ月23日) 
抱っこ散歩の頃は普通の散歩にすっごい憧れてたな~。あまりに暴れるので洗濯袋に入れて行ったり。ジャックラッセルはキツネ狩りの時に袋に入れられてたというのを読んでやってみたんですけど。立ったまんま右へ行ったり左へ行ったり、動き回るのでバランスとるのが大変で。一日でやめました。思えば抱っこ散歩なんて本当にあっと言う間ですよね。
20071003164415.jpg

お散歩デビューの初日は、意地でもheel(付け)を教えなきゃと思い、彼がリードを引いたら止まってフードを見せつつ方向転換、名前を呼んで見たらあげ、しばらく横を歩けたらあげ、、なんてしてたけど、そうそう簡単に覚えてくれるはずもなく。教室の方針としては、軍隊のように横を歩くだけの犬は生気を失っていると。時々寄り道したり思う存分臭いを嗅がせてあげなければかわいそうだ、ということなので、最近は寄り道し放題。リードピンピンで、お恥ずかしい感じ。なんか、常にリードを引っ張られ、時にはかがんでフードをあげて、右へ行ったり左へ行ったり。。全然素敵なお散歩じゃない!ウォーキングなのに健康的な感じがしない!! 「付け」っていつからできるようになるんでしょうか。私もリードをたるませて、背筋を伸ばして歩いてみたいです~!!
20071003173645.jpg

お散歩でできたこと。階段は登れました。前足、後足をそろえてぴょんこぴょんこぴょんこすごい速さで。でも、降りられない。お教室では階段も上からだと怖いので、一段→二段→三段(関節に負担がかかるのでまだ三段まで)と小さい時から階段の途中で降ろして慣れさせておくといいと言われました。ラッシュくん三段だけならオーケーです。
あと、噂の穴堀は一回だけやりました。アスファルトの上に砂が敷いてあるところで。掘っても何も出ないのに、犬かきのように一生懸命掘ってました。
草むらでは足をあげておちっちします。普通の地面やペットシートではお尻さげてやってます。
指輪ができなくなりました。「その指輪、そのうち齧られますよ」と教室のスタッフに言われてたら、本当に齧られました。お散歩の時は結婚指輪のみです。
お散歩でよかったこと。ほとんど寝てます。欠点は、疲れて私も一緒に寝ちゃうことです。
20071003173119.jpg

それと。血統書届きました。。あのブログ書いた3日後くらいに(焦)。確認とかちゃんとしないもんで、すみません。一応ペットショップの名誉のために、ご報告まで。

噛みつき犬リターンズ/39日目(生後3ヶ月21日) 
いや、噛んでましたよ。ドッグラン行くとお兄さん方に飛びかかってガブガブと。でも、かなりお利口になってきてたんです。ダメ、って言うとキュッと口つぐんで、かわいい顔で。しかし、一昨日あたりから狂犬、再びなんです。お散歩してたら、急に長男のシャツに飛びかかってビリちぎりですわ。7mmくらいですけど、ラルフローレンのシャツを、ちくしょー。秋だから服がピラピラしてるからね~、なんて思っていたら甘かった。今日誰もいないドッグランで二人で走ってたら、急に背後から私のシャツに飛びかかったんです。はじめこそ私のかかとを牛のひずめと間違えて噛んでいた彼ですが、3日ほどでいけないことと覚えてくれたはず。私にだけは噛み付くことなく、固い絆が結ばれつつあったはず。なのに、なのに。「ダメよ~」とシャツを放そうとすると、その手を噛みにくるんです。すんごい歯むきだしで。「私に歯をあてるなんざ10年早いわ!」と鼻ピンの一つも食らわしたいところだが、陽性トレーニング、気長に、気長に、、と息を整え、やっとひきはがして、教室で習ったタイムアウト(30秒しらんぷり)をしてみるが、あちこちニオイ嗅いだりして、「ねえ、ママが怒ってるの気づいてる!?」って感じ。どうも、背中に回って飛びかかる機会を狙ってるんです。。それで、今日のドッグスクールでも。。リードを短く踏んで伏せするのがラッシュくんの唯一の得意技だったんですけど、今日は暴れまくり!リード噛もうとしたり、ジーンズの裾噛もうとしたり、自分の足がじがじ噛んだり、狂犬ですわ、狂犬。そう。歯の生え変わりがやってきたのです。そうとうかゆいんだね。でも、そんなに暴れるか?普通?お散歩の時にも齧れるおもちゃ持っていこうかな。ママの足首狙うのだけは、やめてね。
20071002125926.jpg

食いつきの悪いガムには、チーズやペーストを塗ると喜んでガジガジしてくれます。プレストタイプは先をお湯でひたしてからあげるといいそうです。おもちゃ、ガム、コングは常時5個以上とっかえひっかえ置いておいてあげるようにと言われていますが、噛み応えのあるおもちゃを増やさなきゃな~と思っています。
ドッグラン嫌い/38日目(生後3ヶ月20日) 
最近ラッシュはドッグランに行くのを嫌がる。ドッグラン近くになると口をキュッとつぐんで頭を後ろに回す「僕行きませんから」のポーズ。
20071001214256.jpg

または伏せまでして、顔をそむける。
20071001214335.jpg

なんでかというと、小型犬コーナーで僕がせっかく盛り上がってるのに、楽しいとこでママに大型犬コーナーに移されちゃうから。 これ、長男と結構似ている。長男も、お友達を作るのは得意だが、おじさんの集まりはちょっと苦手。ラッシュからしてみれば大型犬コーナーはおじさんの集まりなんだ。フレブルさんあたりならギリギリセーフで遊べるけど
20071001214801.jpg

ラブのおじさんには、「おいちょっと遊んでやるか」って言われてもなんかイヤなんだよね。
20071001214927.jpg

こないだは、ブリタニースパニエルの5ヶ月の兄ちゃんがすごい誘ってきたけど、びびってベンチの下から対戦したよ。僕の猫パンチも結構効いたみたいだけどね。
あと、意外と文系なとこもある。サッカーも好きだけど家で絵を描いて楽しむ長男とここも共通。雑木林のニオイ嗅ぐのが何より好きなんだ。他のワン子が来たって、一人にしといてくれって感じ。3歳の娘の方はどうかというと、かなりつよい。女番長タイプで、こないだも幼稚園の悪ガキをドリームアタック(プリキュアの技)でしめたらしい。彼から折り紙でリボンを作った捧げものをせしめていました。。だから、ラッシュに対しても有無を言わさずびしびしいく。
20071001220206.jpg

手首にラッシュがジャンプして甘噛みした跡のかさぶたが5本くらい走っていますが、全然怖がる様子もなし。ラッシュは彼女にもピッタリな犬だな、と思います。お兄ちゃんに見守られながら、お姉ちゃんにビシビシしこんでもらおうね。

雨/37日目(3ヶ月19日) 
東京は雨で気温なんと20度。寒かった~。みなさんは雨でもお散歩行かれるんでしょうか。帰ってからぐしょぐしょの彼をどうするんだ、とか、自分の足元が濡れるのも嫌だし、とか、寒いし、とか、思っている間に一日終わってしまいました。「散歩が始まると楽よ~」と言われてた割に楽になった気がしねーと思っていたけど、やっぱ全然違いますね。パワー余っちゃって。動き激しすぎ。最近の噛み噛み状況としては、かなり、我慢できるようになったと思います。ことあるごとにサークルの中に手を伸ばして人間の手に慣れさせてます(朝の出してくれモードの時は無理ですが)。頭や口元を撫でてもギュッと口を閉じて「噛まないぞ~」と頑張ってます。パパのところに行ってもしばらくはギュッ。本当にあえて口をつぐんで噛まないように頑張っているようでかわいいんです。でも、パパがひとたび「よしよし~」なんて撫でようとすると噛み噛みターボ炸裂。野犬の顔に変身です。サークルに入れられようと、そんなの関係ねー!って感じ。あと、ソファーでガムを食べさせながら抱っこしてるんですけど、離れて座ってた子供のところに急に走っていくことがあるんですね。たぶんペロペロしに行ってるんだけど、ガツンといくんで慌てて離します。最もダメなのが、ドッグランの帰りにリードつけるとき。両脇を抱いた手を噛もうと身をよじってきます。この時ばかりはフードを使って口封じしないと、お利口にはしてくれません。とにかく動きが激しいんですよね、ソファーに大人しく座ってても急に鋭く動くから一瞬背筋に緊張走ります。この、激しさも永久歯になったら穏やかになるんでしょうか。。

雨でもお散歩いけるようにレインコートを買ってみました。なんと100円。サイズもわかんないし100円だからSとM両方。Sだと胴周りがきつくて、Mだと首周りぶかぶかでした。とりあえずビニール巻くよりはいいよね、ラッシュ。。


お散歩もまだまだへたっぴだけど、雨よりましだね。
20070930180535.jpg

抜けた!/36日目(生後3ヶ月18日) 
歯が一本抜けました~。たぶん。。ロープでひっぱりっこしてたら、血がちょびっとついたんです。これは、噂の乳歯が抜けたってやつだ。と、確信。口の中を確認しようとしてもなかなかじっとしてくれないので、勝手に決めつけてるけど。子供の方が必死になって抜けた歯を探してくれてでてきました。米粒のかけらみたい。いや、本当に米粒かもしれない。だが、一昨日あたりからがっつかなくなったのは、おそらく歯がグラグラして気持ち悪かったんだ。お上品犬になった訳ではなかったのね。。

おチビすぎて大型犬さんは相手してくれないの。ニオイも嗅げない~。でも、サルーキさんは優しいから大好き。
20070929053551.jpg

