9ヶ月 ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
はじめてのお花見 / 9ヶ月28日 


ラッシュ君はじめてのお花見に行ってまいりました。
場所はもちろんど近所の駒沢公園。
もう花は散りかけだけど、先週寒かったので昨日今日はすごい人でした。
hana8.jpg



朝の散歩の時に場所とりして、台車でテントやテーブルをガタガタと運びました。
ひと家族にしては、場所取り過ぎ~。
hana1.jpg



ラッシュ君は信用ならないので、お弁当タイムでは、杭にむすびつけときました。
hana3.jpg


なんか喰わせろ~。
hana4.jpg



ラッシュ君はこの後、呼ばれてもいないのにあちこちのチームのキャッチボールに
参加し(こぼれ球を誰よりも速くかっさらっていく)、人気者でした。
hana0.jpg



とにかく暑かった。途中ばて気味のラッシュ先生。
hana7.jpg



この写真の向こうの方なんだけど、見えませんねー。
「ぐぅ~~」のお笑い芸人エドさんが撮影で、みんなと握手しながら
お花見客の間をくぐりぬけて行きました。まるで、ハーメルンの笛吹きのように、
エドさんの後ろに人々がくっついていきました。
hana6.jpg



お外が楽しい季節だね。
hana5.jpg





↓はじめてのお花見グゥ~~!と応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

ラッシュが踊っても、いいですかぁ。/ 9ヶ月27日 
ジャックラッセルと同じで、じっとしているのが苦手な私。
ドッグスクールが終わってしまうと、そわそわと落ち着かない。
なーんか、おもしろいものないかな~、とネット検索。
アジやエクストをやってるのは郊外だから、運転のできない私には無理。
ドッグダンスのサークルも地方が多いみたい。。
そうこうするうちに見つけてしまったのです。

K9フリースタイル(ドッグダンスのこと。k9はcanine(犬)のもじり)を
教えているところ。都内にあったのです。


主催はdesign Fというドッググッズのショップ。
場所は世田谷公園そばAndy Cafe2Fのドッグラン。
チャリ圏内だし、月1回第一土曜日のみだから、通える!
即、予約! 即、セミナー! そして今日、即、受講!してきちまいました。

an.jpg  外観です。1Fはドッグカフェ。

先生はスラーッと背の高い素敵な方。経験者に混じっての受講でしたが、ラッシュくんお得意のスピンや八の字くぐりの練習だったので、クラスにもついていけました。
ただ、気になるのが、なぜかみんな長毛小型犬だったこと。チワワ、プードル、スピッツ、シュナウザーしかいないの~。みんながふんわりおっとり(飼い主さんもおっとりタイプ)と取り組んでいる中、一人すんごいスピードでスピンしたりして浮いてる短毛狩猟犬(本当は、ジャックやボーダーコリー等に向いているとされるスポーツのはずなんですよ~。。)。かなりビビられてました。
みんなとお友達になれる自信がない。ラッシュも、そして私も。。
前に通っていたお教室が恋しくなります。みんな元気かな~。ここにはワンコトイレもないし。補助の先生もいないし。お水も出て来ないし。私達、過保護っコだから。こうみえて。

an2.jpg お教室風景をパチり。

でも、K9フリースタイルは気に入りました。トリックやヒールを教えるのって、終点が見えないから。ダンスという一つの形にまとめあげることで、付けやジャンプを徹底して覚え込ませることができます。それと、K9フリースタイルってアジや競技会を年をとってリタイアした犬が、充実した余生を遅れるために、リビングでもできるように考案されたスポーツなんですって。一生続けられるということも素敵だな、と思いました。

Attilaさんというのがその世界で有名な方でその中の代表作
「チャップリン」
犬が言う事を聞かないという設定だけど、全部コマンドが入っているというところに注目です。

とりあえず、続くかどうかはわからないけど、来月もがんばってみます。


an3.jpg   ラッシュくんはお疲れで~す。




↓ジャックの名に恥じないようにがんばれ!と応援お願いします。。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

かわいいというだけで騙されてはいけない。/9ヶ月23日 
梅ちゃんのお友達のお話なんですけどぉ。

目黒通りに高級そうなテリア専門店があります。
「血統のいいテリアをきちんと躾けしてお渡し」みたいなうたい文句です。
「次はここでノーフォークテリア(お顔がラッシュにそっくりなの!)飼おう」
などと考えていた、妄想体質な私。

だが、梅ちゃんのお友達は、ご夫婦で働いているため、こちらで
「お散歩のいらない犬を」とオーダーしたところ、この子は大人しいから、
とジャックラッセルを勧められ購入されたそうです。
そして、ジャックがそんな大人しくしているはずもなく、
今とても苦労していらっしゃるのだとか。

そんなことって、あるのかなー。
ジャックが激しいことは、ペットに携わる人の常識?ですよね。。
自分のライフスタイルに合わせて、犬種の特性を選ぶのって大切なことですね。
ペットショップの言葉を鵜呑みにしないで、自分できちんとリサーチすることも。


それと、今日こんなことがありました。
ラッシュとラブラブお散歩していたら、見知らぬおばさまに呼び止められたのです。
「あのーすみません。その子は、なんていう種類なんですか?」
「ジャックラッセルテリアです」
「ジャック。。ん?」
「テリアの仲間で、ジャック、ラッセル、テリア」
「はー。初めて会いました。お顔がとってもかわいいですね。」
とっても親切な私は、
「ジャックは凶暴だからやめといた方がいいですよ」
とか「そちらのご年齢だと体に堪えますよ」
とは言えずに、ただニコニコと笑って去っていきましたとさ。


おばちゃんの運命や、いかに!!



nanohana.jpg

お花をくわえてお散歩。このアトこの花が喰われたことは言うまでもありません。




↓こんなにおもしろいヤツいませんよね!ブスッと応援お願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

花と犬を撮る難しさ。ようこそ、お笑い写真館へ。 / 9ヶ月20日 
犬のおかげか、ブログのおかげか、デジカメ持ち歩いているおかげか。
とにかく花をみると撮りたくなっちゃいますよね。
犬をからめて。
だが、私とラッシュはこれが超苦手。
世の中的にも、犬相手に四苦八苦する女って、どうよ。
かなり怪しくも悲しい光景が、繰り広げられているのでございます。
そんな、血と汗と涙の写真館へようこそ。


oh1.jpg 嗅ぐなー
oh2.jpg どこ行くー?
oh3.jpg 寝るな!
oh4.jpg だから嗅ぐなって!
oh5.jpg ケツ!!
oh6.jpg 近すぎ~
oh9.jpg まだ嗅ぐか!
oh8.jpg 食うなー!!








そんな苦労の末に、できあがったベストショットがこちら。





oh.jpg
 お花の香りをかぐ、おっさん犬。(目ヤニつき)





↓写真は心!ブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

ラッシュの彼女には秘密があった。最終回 / 9ヶ月19日 


彼女は僕に重大なコトを隠していた。
それは、、



彼女は、とある男の愛人だったんだ。。


あろうことか、そいつは、巨大組織の幹部だった。



ジャジャーン


hi1.jpg




♪ラララ~ララララララララ~~ 花王愛の劇場 「三角関係の行方」



出演:中尾彬、雛形あき子、金子賢
hi2.jpg





ある日、僕は偶然見てしまったんだ。二人が肩を寄せ合って歩いているところを。


hi5.jpg



「あき子ちゃん、これは何かの間違いだろう!」


「賢! 俺の女に手ぇ出すんじゃねー!!」


hi4.jpg



彬は、あき子ちゃんとの仲を僕に見せつけた。

ウソだ! ウソだと言ってくれー!!


hi3.jpg



「いいさ。君がヤツの愛人だとしても。構わない。僕の愛は本物さ。」

「賢、許して。バカな私を。。。」


hi6.jpg








限界。これ以上は無理っす。
                                                                        。。the end

中尾彬役のノリさんは2歳のフレブル男子。梅ちゃんとご近所でお家を行き来する仲。
ラッシュはノリさんも大好きでいっつも全身でぶつかって遊んでいます。
そして、実際、こんな感じの三人です。




↓あまりのアホらしさにブスッ。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

ラッシュの彼女には秘密があった。第一話 / 9ヶ月18日 

サンク兄さんには悪いけど、僕には梅ちゃんという彼女がいて、

結構楽しくやってるんだ。


um1.jpg 梅ちゃ~ん。um2.jpg 好き~。um3.jpg 引っ張りっこしたりum4.jpg お揃いの枝持って歩いたりum5.jpgコーギーのレトリーブひやかしたり



毎日のようにデートして、楽しく遊んでいたんだ。
ところが。彼女は僕に重大なコトを隠していた。
それは、、









彼女は、とある男の愛人だったんだ。。




                                                                           花王愛の劇場 つづく



↓明日はドロドロ?ブスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

ラッシュの親友 / 9ヶ月17日 
ha1.jpg 春だ~。ha2.jpg 桜も全力疾走中。




学校も卒業したことだし。ドッグラン行っちゃおうかな~。って行っちゃいました。


ha3.jpg「おい、ラッシュじゃねーか!」haru4.jpg あっ!サンク兄さん!!haru5.jpg 兄さ~~ん!!haru6.jpg猫バーンチ!「フンガー!」haru7.jpg「お前それはないだろう!」 haru8.jpg「もっと顔だせよ!」ウィッス。


ラッシュは2ヶ月年上のサンク兄さんが大好き。
すごく波長があって、毎日のように二人で遊んでいました。
でも、人に飛びついてじゃれ噛みすることがランでの遊びとして
定着してしまい、しばらくランに行くのをやめていたんです。
今日は、お得意のクリッカーを持って人の足元にいる時にクリック。
端に連れて行ってこっそりトリーツあげる作戦で飛びつき&ハミを防げました。
撫でられても平気だったし。
ラッシュが年をとって少し穏やかになった感じも見受けられます。
じゃれ噛みの記憶を呼び覚まさないように、少しずつ復活していきたいな~。
サンク兄さん、待っててねー。



↓じゃれ噛み退散!プスッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス

一番桜見~つけた / 9ヶ月15日 
春ですね。
ラッシュ君初めての冬、終わりましたー。
お散歩をすごく心配していたんだけど、意外と楽勝だったかも。
雪が降ったって、むしろ楽しいくらいだったし。
あとは、梅雨と夏を残すのみだす。。



駒沢公園のソメイヨシノのつぼみがかなり来てます。

haru1.jpg



幹の方にはすでに咲いているヤツも。

haru2.jpg





春ですね~。

haru3.jpg ブレブレ写真ですんません~。



※この記事は昨日予約投稿したものです。今日緑道を通ったらすでに五分咲き!
 今週末はお花見日よりになりそうですね。



↓春よ来いとポチッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス
これ、食べる? / 9ヶ月14日 


「ラッシュ~、これ、食べる~?」





lem1.jpg はいは~い。
lem2.jpg んっ。
lem3.jpg ぬぬっ!
lem4.jpg ぬぬぬっ。。
lem5.jpg 。。。。。


葉っぱでもティッシュでも鉛筆でも、ありとあらゆるものを食べて
しまう彼が、初めて食べ物を拒否しました。
お得意のバックで。。





↓歴史的瞬間にポチッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



お布団大好き / 9ヶ月10日 
ラッシュはリビングの自分のベッドで寝ています。
休みの日に家族がなかなか起きて来ないと、寝室のドアをカリカリ。
入れてあげると、お布団にあがって速攻寝たふりをします。
リビングではギンギンに起きているのに不思議。
みんなが寝てると一緒に寝ちゃいます。
休みの朝だけの特別です。


fut1.jpgfut2.jpg

「ぼく、寝ちゃってますから。起こさないでくださいよーー」





↓ラッシュの寝た真似にポチッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ   ペットリンクス



