ジャックラッセルやんちゃ系小型犬飼い方実践ルポ
 
ブログっぽいこと。 
まじ、やばい。月1の掟が、2ヶ月目で崩れるところ。

2月も、もう終わりますね~。

で、で、でも、今月は超ブログっぽいネタを持っているのだ。

このど寒い2月に、やっと妹分のチャコちゃんに再会したんだよ。


真冬のドッグランで待ち合わせたら

な、な、なんと!





ちゃこ1





工事中だし~!

近所なのに、ひっきーだから飼い主、知らないし~!!





しょうがないから、直でTARLUMへ。

料理にナイフをつけようとしたら、チャコままに、

「お料理の写真撮ってませんよ!」とナイスアシストを受け、

口をつけずに撮れた、奇跡の料理フォト。

現役ブロガーは、違う!

ちゃこ3



チャコちゃんは4ヶ月の時に会ったきりだったんだけど

素敵なレディーに成長していたよ。


ちゃこ2 
三つ指ついて失礼します。




後からお友達のMOMOちゃん(真ん中)も合流。

なんと3kgというとってもキュートな子。

女の子って、かわいいよね。


ちゃこ9




と、思いきや、、



チャコちゃん、、、



ちゃこ5




MOMOちゃん、、、




ちゃこ4







お二人さん。。。





ちゃこ7






レディース系!?




ちゃこ6









この二人は超息のあったマブダチなんだって!!




最近ジャックラッセルと触れ合っていなかったママ(散歩旦那任せ)は、

二人のガウガウ姿をみてとっても懐かしくなっちゃった。

ドッグランで「この犬噛む~」って、他犬の飼い主さんに怖がられたけど、

ジャックって口をあんぐり開けて挟んで(咬んでじゃない!)遊ぶんだよね~。

ハエが飛んでるみたいな音がブンブンブンブンブンってでるんだよね~。

(って、どんだけご無沙汰~!?)





若いレディースにはテーブルの下は狭そうだったから、芝生広場に。

さすが爆走娘たち。いい走りをみせてくれました。


ちゃこ10




なんだかんだいって、草食系ラッシュ君も楽しかったね。

この笑顔。



ちゃこ8




危険な香りゼロ(あっ、おやつの取り合いだけは、プードルさんに
ドン引きされたね。恥)のつまんない男ですけど。
また遊んでね~!






ウィーグルの教え方(飼い主の周りをバックで回ります) 
新年第一弾の記事は、お目出度い芸から、、行ってみよう!



[広告] VPS




いつもより多く回っております~。R.I.P.





[教え方]


1。「クローズ(付け)」を教えます。

自分の脚の少し前にフードを持ち、「クローズ」のコマンドで脚の横をトントンと叩く。次に鼻先を誘導。フードを脚から少し横に開き、鼻先を外、お尻を中に向けさせる。お尻がピタッと入ったら、「good!」のコマンドでパッと手を開き、フードを食べさせる。何度もやるうちに、ワンコはお尻を意識するようになる。



[広告] VPS




2。三方囲んで、クローズ。


部屋の角を使って、ワンコの通り道を狭くする。両手にフードを持ち、クローズしたら右手を後ろに回し、体をひねる。鼻先を押すように誘導。左手にもトリーツがあることを気づかせる。次は左手で誘導。左でトントンして「クローズ」と言うと、前の方でもピタッとお尻を入れてくるはず。



[広告] VPS




3。四方囲んでクローズ。

2ができたら前もふさぐ(本当は右もね。)。前に来たら、左から、右手に意識を集中させ、また体をひねる。
ワンコは肩の動きもよく見ているので、飼い主が体をひねることがコマンドになっている。動きを覚えたら、「クローズ」の体制から、「ウィーグル」といいながら体をひねる。


[広告] VPS



※私は、右に付かせるのが楽なのですが、左を好む方は左右逆になります。


でも、なんで動画がこんなに小さいんだ。いまだにブログがわかりません。。


あけましておめでとうございます。(遅!) 
あけまして
寝苦しい1

おめでとうございます。
寝苦しい2

今年もよろしく
連れてけ1

お願いします。
連れてけ2

今年も、こんな感じで。。


メリークリスマス! 

皆さま、素敵なイブをお過ごしでしょうか。


09クリスマス



我が家は、おうちクリスマス。


09クリスマス食事




クリスマスケーキは、幼稚園に持って行ったら力尽き果て、買ってすませました。

ベテルケーキ




ラッシュくんは、イベントでいただいたウェットフードを半狂乱でお召し上がり。


09クリスマス1 うめ~!!




プレゼントは、来年のセールでお洋服を買うから、それまで待っててね。

クリスマスも三回目ともなると、相当世知辛いものです。




メリークリスマス!


桃花とロッタと駒沢と私達 
自分のブログのバナーを通って買い物してもアフィリエイトがつく、かも。
という噂を聞き、買い物しようと2ヶ月ぶりくらいにログを開いてビックリ。

変な広告が前面に出てる。

1ヶ月更新しないと出て来るそうです。

そして、さらにビックリ。

コメント欄に桃花ちゃんのママから、

「今日駒沢にロッタ君と行きます」

とのコメントが!

2ヶ月ぶりに開けたのに、こんな連絡をキャッチできてしまったなんて、奇跡じゃねっ??

もう、大慌てで支度。寝癖で化粧もムラムラでドッグランに行きました。

新型インフルエンザで学級閉鎖中のハナコ(インフル済み)を連れて。



はじめて会った桃花ちゃんは、とっても女の子らしくってキュート。好みのタイプでした♬

momo4_convert_20091205010200.gif
momo3_convert_20091205012856.gif




おてんばさんで、遊び上手の女の子。果敢にラッシュにアタック。

momo2_convert_20091205012751.gif



あまりにラッシュが私の膝から離れないので、
桃花ちゃんも私の足の間に入ってにじりよります。
近っ!!(笑)

momo1_convert_20091205012639.gif 遊びましょー。



ロッタくんは若いラブさんにぞっこんで、猛アタック。
ランを満喫してました~。

momo5.jpg たまに帰ってくる。
momo6_convert_20091205012528.gif




これからってところで、タローの学校の保健室から携帯電話。

「お腹が痛くて給食も食べたくないそうなので、引き取りにいらしてください」

ですと!!一度も休んだことない人なのに、今日に限ってなんで~!?

という訳で、あっと言う間にお別れ。

最後に集合写真を撮ろうとしたが、とれるはずもなく、バラバラ。

momo7.jpg



もっとゆっくりランチとか、したかったな~。



で、タローくんはというと、原因がわかりました。

柿の食べ過ぎ。

前日冷蔵庫の柿が柔らかくなってたので、5個くらい

一気に皮をむいたら、彼がほとんど食べてしまったのだ。

アホすぎる。。。



桃花ママ、ゴチャン、ありがとうございました。
またヒッキーな私達を連れ出してくださいね。
「speak!」のコマンドで「ワン」と吠えます。 
ま~た、更新を忘れていたので

ラッシュ君の新しいトリックでもご披露しときやす。

手を口元でグーからパーにして「スピーク!」というと、

「ワン」と吠えます。


[高画質で再生]

speak

[広告] VPS




これの教えかたとしては、

無駄吠えしたところをつかまえて「スピーク!」と叫びます。

「怒られた!?」と慌ててこっちに来るので(来ない子はこっちから行って)

トリーツ(おやつ)をあげます。

はじめは、「鳴きやんだご褒美?」と勘違いして

逆に吠えなくなったりしますが(笑)

地道に1~2ヶ月も続けると、吠えるとご褒美が結びついて、

「speak」で吠えるようになります。

これ、できた時は感動ですよ~。



[高画質で再生]

speak

[広告] VPS







こちら、メーキング。

「スピーク」言われると、どうしても嬉しくなって、走っちゃうラッシュ君。

2回目は、落ち着いて言おうとして「森進一です」になってます。

3回目は、早くご褒美くれ~になって「ハイは、1回!」怒られてます。




href="http://video.fc2.com/payment.php?action=register&type=introduction&tk=TWpNMU5UQXdPVEk9&id=20091011ednYwQ6U&v=20091011ednYwQ6U">[高画質で再生]

speak

[広告] VPS







こんなもん何の役に立つのかって!?



忘年会の一発芸ですよ!





洗濯物犬 



ラッシュ君は、ママのお膝が大好き。
洗濯物を畳む時でさえ、なんとしてでもよじ登ってきます。
邪魔!!

洗濯物犬1




ラッシュ、どいて!



「ダメです、ボク寝てますから」



洗濯物犬2




ラッシュ、邪魔だってば!





「もう死んでま~す」




洗濯物犬3





ビキニ着させられちゃってるけど?




「えっ!?」






洗濯物犬4





↓負けるな、洗濯物犬!
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
後ろ姿に騙されるな。 


自慢じゃないけど、ボクの後ろ姿は相当いかしてます。
まるで、マネの「草上の昼食」のような曲線。



後ろ姿3




つかまり立ちだって、気を抜かないぜ。


後ろ姿2 無駄吠え中。






なんてったって自慢が、ピンクに小さく引き締まったおちりの穴!

その下には、なんと、さかさハートが!!



後ろ姿1 逆さにしてみました。







爺臭いとか、おっさん顔とか、言わんでもらいたい。



後ろ姿4


ぶっさいくやな~。。






↓ファイト!
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
舎人公園に進出! 
タロー君が野球合宿で軽井沢に行ってしまった。

残されたハナコとラッシュと私は超暇暇星人。

どっか行こっか~、とネットで「ドッグラン」を検索。


一番に目に飛び込んで来たのが「舎人(とねり)公園」。

誰かのブログで見た事ある!「ねりと」とか読んでたけど。。都内じゃん!!

山手線「(西)日暮里」から[日暮里舎人ライン](モノレールの上走る版)

で約15分「舎人公園」下車。徒歩0分。



キャンプ場、釣り場、バーベキュー、プール、アスレチック、テニスコート、
野球場、陸上競技場まで揃っている、臨海系によくみる恐ろしく
広い公園のようです。

舎人地図





しかも、山手線から近いなら楽勝かも!


と、いきなり出かけることに。

準備を始めたのが11時、出発したのが12時すぎ、到着したのが14時すぎ。

舎人1
八景島ラインに似た感じ。PASMOも通ったよ。




改札右、公園に入るとすぐ公園事務所。ここでドッグラン登録手続きをします。

舎人2



必要なのが、「狂犬病予防注射済札」と「鑑札」の二つ。

舎人3



書類を記入すると、この通行証をいただけます。
飼い主の首からさげておくようにとのことですが、ケースもヒモもくれないので、
自分で用意していくしかないっすね。

舎人4



事務所出て、左がテニスコート、右がドッグラン。
のはずなのですが。。

全然見つけられず、
相当広い敷地をテニスコートの向こうまで彷徨ってしまうことに。。

舎人5




だって、ここのランってこんなんだもん。

ジャジャーン。




舎人ラン





ここで一句。



「ドッグラン、犬がいなけりゃ、ただの土地」



ドッグランだったら、ワンコがワサワサいると思うじゃん。

平日の14時に来てる私が悪いのか。


犬、皆無!







しか~し、いたのだ! 一頭だけ!!

しかも、ジャック!!




エリーちゃん5kg1歳10ヶ月

舎人7



しか~し、これがまた、よくいるタイプの、、

ボールしか興味ない系ジャック。。

いや、人のことはまったく言えないのだが。。。

山手線半周して来たのに。な~んの接点も持たない二人だったよ~

舎人8



と、むせび泣いていた所に、サリーちゃん4kg(ラッシュの半分)10ヶ月登場!
小っちゃ! 鼻ピン(ク)! 萌え~!!

舎人9



ど~にか、ラッシュと遊ぼうと(ベッグしたりかわいいんだw)ストーキング。
私達にすり寄ってきて、家族の一員状態。
こんな妹がいるといいよね~。


(最終的にボールを取り合って、両者譲らず噛み殺さんばかりの騒ぎに
なったことは、黙っておこう。(ラッシュ君0歳の女の子に大人げなさすぎ))



舎人10




あと、なんだか笑える、微妙にでかいプードルさん。
ティーカップ→トイ→ミニチュア→スタンダードの
ミニチュアだっけ?プーのことは知らんけど。
ラッシュと同じ大きさがおかしかったww


舎人11




以上!


2時間かけてこの3頭と遊んできただけって、、
近所散歩した方が、色んなワンコに会えたろうけど。。
今日は蒸して汗ダラダラだったけど、日差しがなくて、
ワンコには優しい天候。久しぶりの電車お出かけで
ラッシュと思いっきりお外で遊べたから、よしとしよう。

あと、2/3の確率でジャックに会えたのも、
とってもラッキーだった気がします。
それだけ、ジャックが増えているのかな。



ぜひ、また涼しい日に、平日無人ラン巡りに挑戦したいと思います。



舎人12




↓乗って来たので、去年集めたカフェ情報やるかな(遅!)。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
いきなり!ドッグダンスご披露 



そういえば、ラッシュ君、先月、ドッグダンス発表会に初出場してきました。

ママの手作りドレスで、やる気満々です。





ponyo1.jpg




これ、何の衣装だと思います?



ponyo2.jpg



ハナコちゃんのリクエストで、「崖の上のポニョ」を踊ることになったんです。

赤ならいいってもんじゃない。色みが違うので、全然ポニョに見えません。

しかも、おっさん顔に、似合わなすぎ。 本人も、イヤそうです。


ママも「金魚っぽいかも」とスパンコールのトップスを購入しましたが、

ただババ臭いだけでした。撃沈







ドッグダンスの会場の模様は、ラッチュレポーターが報告します。



こちら、ダンスも終わって、和やかなムードの会場です。



ponyo5.jpg



こちらは、デザインエフの天才看板犬、
フィルフ母とスカイ息子のコンビ。
007を披露していました。ピストルくわえて格好よかったな~。


ponyo6.jpg





こちらは、クラスメイトのルーク君。
賢そうにみえるだろ?
実は、いっつも授業中に二人で遊んじゃって、
先生に怒られるダチなんだよ。


ponyo4.jpg


遠近法じゃ、ありません。
2キロのリオンちゃん。とってもかわいいのに
年上だから、グーー!って怒られちゃうんだ。


ponyo3.jpg




ラッシュの華麗なるダンスの方ですが。動画はありませ~ん。
撮ろうと思ってたけど、たるくてやらずじまいでした。
練習の時に撮ったものがあるので、これが完璧になったものを
想像して、ご覧ください。(姑息)









平和だね~。
って、また、アクビしてるし!!





↓次は秋までに更新するはずだ。
にほんブログ村 犬ブログ <br />ジャックラッセルテリアへ ペットリンクス
